ウルトラマンジード 第18話「戦いの子」

街から本屋さんが消えていき、それらの原因がネットショッピングにある、と良く言われますが
それは一方で正しく、一方では違うのではと思いました

最近、とある科学本が欲しかったのですが、某密林だと2週間かかるらしいと
そこで、通勤路の本屋に無いか探したのですが、あまり規模の大きくない本屋さんでは、そもそも科学系の本が置いてない
あちらも商売ですから、売れ筋の物しか置かないのは判るのです
そうすると、やはりとりあえず見つけた場所(密林)で買うしか無い
結局は、「在庫が常にあるところ」に行っちゃうんですよ

本当はそう言う科学本こそ、中身をいったん流し読みしてから、気に入ったら深く読み込みたいんですけどね
図書館・・・も、全てあるわけじゃ無いですしねぇ


今回はモアの持っている魅力というか、原動力と言ったモノがよく判る回でした
また、ゼナ先輩に関しても思うところが色々あるんだな、と背景に興味を持つ構成で良かったです

冒頭、リクはゼロと一緒に居るところをゼナに観られ、ジードである事を指摘されるんだけど、リクは全く隠す気無し
たぶん、非常事態でAIBの格好した人が来たから、これは誤魔化したり何なりしてる場合じゃ無い、って判断なんだろう
それにしてもここのシーン
消防車・救急車の音、上空を舞っているであろうヘリコプター、空襲警報が人気の無い町に鳴り響くなど、怪獣という異常災害に日常が突然破壊された雰囲気が物凄いリアルで、妙な寒気を覚えましたね
街頭TVのニュースでも避難を呼びかけているんだけど、それも怪獣という災害が在りきの避難説明だ、というところが何とも言えないリアルを醸し出している


さて
異次元に飛ばされたと思ったら、ゼガンの力が弱かったのか、瓦礫達の転送先は北関東付近
ゼナ達はクルトを、リク達はモアを探すことになる
ゼロはやっぱりゼナのことが信用できないみたいでそっちについていく

転送先でクルトと出逢ったモア
モアは脚を痛めて自由に動けない状態、と言うのもあったが、やっぱりクルトが気になるのがその場を動かない
クルトはゼナが自分達を見捨て、シャドー星も捨てたんだと憤るが、ゼガン封印のパスワードを聞いたモアに、ゼナは少しも彼らを忘れていないと指摘される
201710141.jpg
この師匠と教え子の関係を聞いて、ゼロが感慨深げになるところが良いんです
ゼロはもちろん、レオという偉大で頼りになる師匠のことを思い出したんでしょうが、それ以上に「そう言う関係をしっかり言えるって事は、ことゼナに限っては正直信用して良いだろう」って思ったんでしょうね
修行繋がりで、人を鍛える者と、鍛えられる相手の関係性が深い、ってことを実感しているゼロならでは
そして星人の元々の経歴では無く、相手の人となりを観て心が熱くなれるゼロが素敵
そのゼロっぽい仕草を、ほぼ完璧に演じてみせる伊澤さんも凄いイイです!
201710142.jpg

さて、モアはクルトになんで地球人なのにAIBに入ったと聞かれ、「偶然」の経緯を話し出すのだが
回想シーンで、フツーに学ラン着ても違和感の無い濱田君が何ともw
201710143.jpg
まぁ、実際は17歳だから当り前なんだけどな

そんな頃に、公園の影で苦しんでいる宇宙人と遭遇
普通だったら怖がるだろうけど、じーっとしててもどうにもならない彼女にしてみれば、外見はどうであれ相手が苦しんでいることについて無視できなかった
201710144.jpg
そこでゼナと出逢い、AIBと関わるようになったのだという
なおAIB自体は、クライシスインパクトを受けて、宇宙の秩序を取り戻そうと、宇宙人同士で結成した組織なんだそうだ
それだけベリアルがヤバい存在だ、って宇宙に知れ渡っていて、皆警戒しているっていうのが、ここで明確に語られましたね
ゼナもゼガンを残していた理由を、ベリアルに対抗する手段のカードの一つとしてだったようだし

それにしても、リクが高校生時代にAIBの秘密に絡んだってことは、モアは少なくとも3年ぐらいは勤めてる可能性あり
なのにまだ新人なのか・・・
まぁ、高度文明持ちの異星人だらけの中じゃ、モアは幼稚の部類に入っちゃうのかな

しかしまぁ、ゼナのスパルタは昔っからだったようで、モアが組織に入った後のゼナのしごきを嘆くと、クルトも同じようなことを言われたことを思い出して、二人で苦笑するところも
201710146.jpg

ゼナ達も合流し、クルトに「生きる」ことを説かれるも、生きてきた道を替えられないクルト
ゼガンを呼び出して暴れ始めてしまった彼を、モアとゼナは止めてくれるように頼むのだ
ウルトラマンに
201710148.jpg

この後、リクとレイトのダブル変身が胸熱です
201710149.jpg
2017101410.jpg

その後の特撮シーンは、もう見逃し配信とかでじっくりご自分で観て下さい
互いに語ることができない信条を持つ者同士の、後に退けないバトルは必見です
2017101411.jpg
また、毎度のことですが、特撮ミニチュアセットの作りが丁寧すぎて、つい画面を止めてどこに何が配置してあるか、じっと見つめて確かめたくなります
ゼガン再登場時の、リアルサイズでの特撮もやっぱり凄い。この違和感の無さは、たぶん唯一無二

201710147.jpg

最終的に、ゼガンの力を封じ込めるため、ジードとゼロはその力を使ってゼガンをエネルギー膜に閉じ込める
2017101412.jpg
それでも攻撃を止めないクルトは、最早何かを悟っていたのかも知れない
シャドー星の安らぎを祈る言葉を聞くゼナ先輩の、この目を見よ・・・!
2017101413.jpg
ほろりとしましたよ

最後、クルトが微笑んだのは、何に対してだったんでしょうね・・・
2017101414.jpg


先週はモアの天然夢見る少女ッぷりが目立ちましたが、今週で印象がガラッと変わりましたね
モアはとにかく、愛自体が「じーっとしててもどうにもならない」キャラなんですね
その愛って言うのは広く誰に対しても向けられていて、色々な人達をまとめたり変えたりできる「力」になってるんだなと
その信念はたぶん彼女自身の自覚は無さそうだけど、ああいうことになっても諦めないところが、やっぱり「愛」なんですね
2017101416.jpg

この、広く平等に注がれる愛というのは、キングの力に似てる気もします
キングのカプセルに関係するのかな?

そんな彼女の「力」を信じてか、ゼナ先輩はAIBという組織のために彼女が必要だと言うけど
・・・好きだよね、ゼナ先輩・・・モアのこと
レイトさんは、気づいてるよね?
2017101415.jpg
っていうか、2週間ぶりの台詞、良かったですね(苦笑

今回の件で、リクとAIBに接点が生まれました
こうして主要なキャラクターが全て関係性を築いたことになります
だがそんなところに!

奴が!奴が来る!!
最凶のパパンがやって来る!!!

2017101417.jpg
今の不完全状態のゼロで太刀打ちできるのか
そもそも、リクは「父親」をどう「見る」のか!?
2017101418.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/10/14 20:19 | ウルトラマンジードCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

消滅する原因は客にもある

万引きの被害額が洒落にならないようです……万引き犯を店主が追いかけて遮断機が降りた踏切に入ってしまった万引き犯が列車に轢かれたと言う事例は店主が非難されて廃業に……まあ悪いのは万引き犯ですがね、死亡しても業務妨害で書類送検はカタいですから……迷惑するのは肉親です。


まあ官能小説手に入れるのに年齢ではなく書店が限られるって言う現実……通販はしたくないですね、登録が面倒くさい。


最凶オヤジ襲来、いよいよ


……ちゃんと充てがあるんでしょうね?ベアルン対抗策…探しているウルトラマン。そろそろ戦いに来ないと拙いのでは。



THE IDOL M@STER Simd M


・ガチで王子様

石川P「ピエール君は本当に王子様ですから外務省と宮内庁を納得させるの大変でしたよ」
賢(315プロの事務担当社員)「はい?」
石川P「あの着ぐるみも防弾でしてね……簡易ASなんですよ、SPさんも水瀬財閥の方々の支援を受けてますから……前は通報事案になったりで大変だったんですよ」
賢「これだけバラエティに飛んだ事務所ってベクタープロモーション位ですね、社長は元海兵隊のゼントラーディ将校に銀河の妖精、超時空シンデレラに巨人演歌歌手に……」
斎藤「お~い何気にマクロスとフルメタネタを放り込むなぁ!」



No:5733 2017/10/15 00:45 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

万引きの意味がわからない

> 万引きの被害額が洒落にならないようです……
いつもね、思うんですけど
万引きをするって言う事自体の意味がわかりません。昔から。
物を手に入れるための対価を支払わないで、物を手に入れようという思考が全く理解できません
まして食うに困って早まってと言うのなら、いったん事情も聞こうと思いますが
自分の金儲けのために万引きとか、全く意味がわかりませんね


> 最凶オヤジ襲来、いよいよ
対策・・・あるのかな
むしろジードはなにかまだ一波乱ありそうで怖い

No:5735 2017/10/15 21:59 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/10/15 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |