【A.C.E 3 リアルエース】エクストラミッション4 ~検証編~

ぷよぷよ!ぷよぷよ!
(2006/12/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る
知人が
試しに買ったものの、どうにも性に合わなくて浮いている
ということだったので、安く譲ってもらいました

殺伐としたリアルエースで心が渇いたときは、とことんぷよぷよでアッチの世界へ逝ってしまうと言うのもおつなものです(ぉぃ
余談ですが
あるすは、これでもぷよらーです
コンパイルが作った初代アーケード版ぷよぷよからやっている、長期ユーザーです
少なくともアーケード版やSFC版あたりのバージョンなら、周囲に負けたことはありません
といっても、”フィーバー”になってからやってなかったのですが

ちょろちょろとゲームの感想を書いてきましたが、実は一番得意なのはパズルゲームだったりします
これ以外には、定番の「テトリス」だったり「マジカルドロップ」なんかをやりましたね
「ドクターマリオ」もやりこんだっけか
ただ、あるすは『真剣になると息が止まる』という変な癖があり、この症状が出やすいのもまたパズルゲームだったりします

そういや昔、初代ゲームボーイ版白黒テトリスを延々やり続け、気づいたら(あのシュールなコサックダンスが流れる中)9時間くらいプレイしていました
LVは99に達しており、ブロックの落下スピードが口で表現できない状態になっていたのに、それでもプレイを継続し
夕飯の時間が来てやっと止めた、というめちゃくちゃな記憶が・・・


さて
エクストラミッション4はいかに厳しいマップなのか?
というのを各種機体で検証してみました

条件としては
・レベルは「ハード」固定
ノーマルだと何とかなっちゃうが、リアルエースでは厳しすぎるため
・リミカした機体限定
リロード性能差を考慮して・・・
・基本的に一機で出撃する
ただし、バリアを持たない機体はオマケとしてを出す
バリアの有無による優劣について、多少の誤差修正を行うため
・プレイヤーは酒を呑まない
アルコールで性能が変るプレイヤーはダメです(爆)


《ビルバイン》
キレイに即死できました
機体が小さいのでダメージが軽減できるかと思いきや、ハイパーオーラ斬りがクリーンヒットしないと後が続かない
20071011-01.jpg
あとは接近して一機ごとなんとかしないといけないからで、そうするともちろん周りを囲まれて八つ裂きにされるという・・・

《D-1カスタム》
ビルバインより早く即死したよ
それというのもグライダースキルのせいである
このせいで気がつかないうちにゲッタードラゴンの中に飛び込んでしまい、タコ殴りの目に遭ってしまうのだ
20071011-02.jpg
構える盾も紙以下の役割
で、慌てて後ろに下がりつつ回避していると、あっという間にスラスターが切れて八つ裂きに・・・

《νガンダム》
流石νガンダム、微妙に何ともなかったぜ
20071011-03.jpg
ゲッタートマホークが飛び交う中、Iフィールドバリアの中からハイパー・バズーカ連射でほとんどダメージ無しと来たもんだ
ダメージを喰らうのは、Iフィールドバリアが切れた一瞬のみ
20071011-04.jpg
ダッシュバズーカで5~6匹程度は一網打尽だぜ!
MSでスーパーロボット軍団とタイマン張れるとは・・・

《YF-19》
スラスターがかなりヤバかったが、遠方から納豆ミサイルでけっこうしのげる
20071011-05.jpg
集団の中には反応弾をぶち込んでやると、3機ぐらいは一気にやれる模様
・・・しかし、∀が居なかったらかな~りやばかったな

《ニルヴァーシュ Spec2》
やはりグライダーが曲者
といってもニルヴァーシュのスラスターは優秀なので、後ろに避けながらでも戦えるし、意外と∀無しでも凌げたかも知れない
ブーメランの性能が良いので、遠くからでも迎撃可能
それに対してゲッタードラゴンの回避力が高いことがネックかな?
しかし個人的にはこれ↓だ
20071011-06.jpg
シュールすぎる

《アッカナナジン》
嫌な予感はしたが、ビルバインと同じような目にハマった・・・が
ナナジンにはこれがあるんだよ
20071011-07.jpg
リーンの翼発動!!・・・んで
20071011-08.jpg
範囲攻撃「リーンの翼ぁぁぁ!」(L1+R1 or L1+R2)でごり押し(爆笑)
これでクリアしちゃったよ
・・・っても、∀あっての戦果だけど

《イクスブラウ》
ノーマル
攻撃力の低さに舌を噛みたくなる。本当にリミカするほど強化してあるのか、この機体は?
20071011-09.jpg
ロックオンミサイルは当たらんわ、通常射撃じゃゲッタードラゴン一匹墜とせんわ・・・
盾があるのが唯一の救いか
form-G
20071011-10.jpg
ロックオンミサイルを放った後、プラズマコーティングモードで特攻!
周りから寄ってたかって殴られるのを逆手に取った戦法ww
半分自殺行為だが、これが意外にいけたりして・・・
form-H
当たればでかいのだが、やっぱり射出硬直のスキがでかすぎる
最も狙いたいのは↓のL1+×の特大爆風ミサイルなんだが
20071011-11.jpg
特にその瞬間にゲッタートマホークが当たると、攻撃がキャンセルされてしまうのが痛い
まぁ、装甲は厚くなってるから、多少耐えられるけどね
form-T
全ては偽ファンネル様がたより
20071011-12.jpg
なんせスラスター性能が落ちるんだ、このフォームだと
すぐに空中でフラフラしてしまうのであるが、偽ファンネルが放ってあればフォローしてくれる
接近戦コンボは強力なんだけど、そんなことやってる暇ないからね・・・

結果として分かるのは
・リミカ必須
・強力な範囲攻撃を持っている方が有利
(かといってGXの溜め攻撃は死亡フラグだろうな)
・マルチロックオンがあると遠くから対応できる
(ただし発射硬直or着弾遅延は死の香り)
・バリアor回復がないときつい

今まで使ったことはないが、意外とエステバリス系は、このマップに相性がよいのかも知れん・・・
単発の攻撃力は高くても、範囲攻撃を出せない(または出すのに条件が居る)DXやGガンダムには死亡フラグが立ってそうだ
どちらにしても、このマップは緊張感を取り戻させるためには使っても、通常の場合は飛び込まない方が無難
よっぽどMなら話は別だけど(ぉぃ)
番外
《ネリー・ブレン》
20071011-13.jpg
バリアを張り、テレポートで攻撃を避け
20071011-14.jpg
範囲攻撃チャクラフラッシュを持ち
且つ自分で回復するブレンも一応試してみた
結論・論外
だって2分で片が付いちゃったんだぜ?
20071011-15.jpg
しかも全部Sでクリアって・・・ゼロカスでもダメージはSではクリアできないぞ
『機嫌』という要素はあるにせよ、限りなく反則機体に近づいた臭いがしてきたぜ・・・

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/10/11 01:37 | 【A.C.E 3】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おおぉ、なかなか奮闘(?)されてますね。
ってゆうかネリーブレンとνガンダム強っ・・・!
自分はリアルエース、真ゲッター(竜馬)で
「早乙女のジジイィィ!!」をやって辛勝しました・・・
残り値、58
( ゚Д゚)!!
旧ゲッター1であれをやってのけた竜馬はどこへ!?
その、あの・・・「リョオォォォォォーーーーマァァァァァァーーーー!」orz

No:73 2007/10/11 21:58 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

ゲッターねぇ・・・

ワイルドへヴンさんといい、弁慶さんといい
ゲッター好きだな!(苦笑)
私も嫌いじゃないですが、基本的に射撃大好きなので
肉弾戦ヤッホー!
なスーパー系は苦手でありますw

ちなみに「つぇぇ!」なνガンダムとブレンですが
度々出てくる友人に
「卑怯だからバリア使うな」
などと言われております
バリアあっての両機だとは思うのですが悔しいので、近々バリア無しで挑戦してやろうかと・・・
たぶんブレンしか生き残れないだろうけどw

No:74 2007/10/13 01:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

ACE3は出ているか?

…てな訳でどもっすw

リアルエース、あっしの周辺でも次々にチャレンジャー続出してます。ちなみに先輩は無改造のガチコでターンAチーム以外全て撃破したそうですwwwあと、彼の弟さんはそいつらすら撃破して無敵のガチコ使いになったそうです。そのせいか、最近呼びかけが「兄ちゃん」から「兄貴」に変わったそうです…。

あと、最近はやけにエアマスターを使ってます。使用理由は「餌じゃねえ!!俺に負けたらゴキブリ以下」です(笑
では、この辺でww

No:75 2007/10/13 15:48 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

ガチコですが

・・・まぁ詳しくは述べませんが(後で記事にする予定なので)
ゲインは良くアレで戦ったと思います、ええ

しかし
その先輩兄弟は鬼か悪魔かニュータイプですか(苦笑)

ハッ
うちの友人ならそれくらいやってくれるかも・・・

No:76 2007/10/14 00:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |