【G.B.C】一年戦争終結 そして星の屑

一年戦争を乗り越えました

ダメージ無しでクリアしているはずなのにSSが取れない
MSのマスが、全部埋まってない
キャラクター欄も隙間だらけ
・・・などなど
それを無理に埋める必要は全くないのだけど

ただこういった部分はともかく、別のことに楽しみを見いだすことを覚えました
例えばそれぞれのストーリーに合わせたキャラクターで出撃して、完璧なストーリー再現を目指すとか・・・それがこのゲームのある意味良いところなのかなとも思います

ただし
「もうあのマップ嫌だ・・・」
って思わせないことが重要なんだけど
で、そう言うのがいっぱいあるから困る
バンダイの社員さん、ネット巡回とかしてるんですかね?
結構こういう意見多いですよ
「クリアできない」とか「挫折した」とか「心が折れた」とか


ビクザムはジムスナイパーIIのスペシャル射撃で何とか倒しました
友人のアドバイスもあったのですが、うっかりやり損ねていた「上級戦闘技術」をやったところ、Iフィールドバリアはスペシャル射撃なら、頑張れば破れると知ったので
こうしてようやくトレーニングを全てクリアし、この後出てくる機体には最初から100ポイントのチューンポイントがオマケされることに(おせぇ)

もうこの後はジムスナイパーIIに頼りっぱなし
ブルーディスティニー二号機が出てくる「裁かれし者」も
ブラウ・ブロが出てくる「ニュータイプの脅威」も
エルメスが出てきてビットがうざくて、赤いロリコンの方が弱い「光る宇宙」も
最後のボスがジオングで、本体倒してもジオングヘットで粘る「星一号作戦」も
結局ジムスナイパーIIのロングレンジライフルが全てでした

クリア後手に入った機体
20071014-01.jpg
なんで今更マグネットコーティングされたRX-78・・・
と、思ったら確かに全体的に強くなっている
二刀流のビームサーベルもさることながら、SAのバズーカ乱れ撃ちも当たれば強烈・・・そう、当たれば
20071018-02.jpg
ガンダムNTアレックス
原作を反映してか、装甲とブースト初期値が強く設定されている(ただしチョバムアーマー仕様はない模様)
自機としての利用は今のところ無し。中の人と組み合わせて使っているが、肝心の中の人が弱いw
20071018-01.jpg
某ゲームにて立体化されたガンダム四号機
宇宙専用で大型ビームランチャー装備・・・それなんてF91?
中の人と組み合わせて、オマケとして利用中
20071018-03.jpg
ブルーディスティニー三号機。一号機を鍛えると出てくるが、一号機が地上専用なので、やや入手が煩雑
また、この系統の機体には「決めの武器」がない。さらにSAでEXAMを発動させると、OTなプレイヤーでは全然ついていけない高速の世界が展開されるw
そう言う意味でもこの機体は玄人向きかも
これまた、マジで喋らない中の人と一緒に運用中

中の人は全員揃ったが、MSが全部揃わない
と言っても、これ以上0079で足踏みしていられないので、主人公君の経験値稼ぎ以外では、しばらくいじらないことにする
さて
少尉に昇進した主人公君と相棒は、そのまま"0083"に進むことになりました
当然選んだのは連邦軍
本当に申し訳ありませんが、私デラーズ・フリート大嫌いなんですよ
テロリストの持ち出す大義なんぞクソ喰らえ
(ただそこで必死で生きている人間すら、体勢の枠組みに組み込んで考え、それを「大事前の小事」と殺してしまう連中のどこに格好良さがあると?)

最初のスタートは良かった
MSを最初から鍛え直し、というのは大変だったけれども、機体が充実しているのが幸いして、それなりに「先へ先へ」というのができたのである
だが、マップ「駆け抜ける嵐」で無茶無茶つまった
基本的にはソーラーシステムを守るのが主目的のストーリー
この面は3段構成になっていて、デラーズ・フリートを進ませない>ソーラーシステムを守る(コントロール艦を守るか、とにかく先に行かせないかの分岐有り)>ノイエ・ジールとの一騎打ち・・・という流れ
でだ
ノイエ・ジールに
何度ぶち殺されたことか

原因はいくつかあって
・それまで鍛えていたノーマルGP01がビーム主体で、ノイエのIフィールドを越えられない
・実弾系を持つGP01fbを鍛えてなかった
・ノイエのビームが詐欺臭い(なんでビームが曲がるんだよ!ジェ○シスかお前は)
・と言うかそもそも攻撃が当たらない。SAすら当てられない

たぶん勝負したのは10回じゃ済まないだろう
やられる度にストレスがたまるたまる
本気でゲーム止めてやろうかと思ったくらい
だが、何とか根性出して割り出した結果として
「GP01fbのSA(ビームサーベルで突進)さえ3発当てれば勝てる」
と言うことが分かってきた

そのための仕込みとしては(友人のアドバイスもあり)
・ジム・クゥエルを鍛える。HPとビーム防御を半端なく高くしておく
・GP01fbも鍛える。ロングレンジライフルだけでなくビームサーベルも強力に。射程も可能な限り長く取る
・他のミッションに主人公を出して、とにかく各種パラメーターを上げる

マップの流れとしては
・第一段階では、ロングレンジライフルをフル活用し、初期位置から動かずに目標を撃ち続ける。このやり方ならほぼ確実にダメージ0でここをクリアできる
・第二段階では、最初はロングレンジライフルを控え、前座のMSを撃墜する。ノイエ・ジールが出てきたら、オマケ(ジム・クゥエル)にかまっているスキに、背後からSAを2発当てる。すると撤退するので、残った雑魚を倒してSPを貯める
・ラストでも、とにかくオマケを囮にし、背面からSAを当てる。自分の場合、ラストスタート直後はSAを2発しか出せなかったので、囮が落ちた後はSPが回復するまでひたすら逃げる。回復したら相打ち覚悟でSA発動!

・・・ここまでできるようになるまで2日くらいかかったわ

最終的なGP01fbのステータス
HP5800、実弾防御42、ビーム防御74、機動性44、スラスター出力65、同速度73、レーダー性能65、バランサー初期値、旋回速度48
頼みのロングレンジライフル
威力1000、命中40、連射初期値、弾速44、リロード53、弾数34
ドドメ用のビームサーベル
威力513、命中40
主人公君は
体力50、射撃58、格闘67、防御72、反応95、感知80、SP80

んで「はぁ~、こんなんに勝ったコウはエライよ・・・」と思いつつ向ったラストマップ
・・・一度やってください
むっちゃくちゃ後味悪い面です、ここ
出てくるデラーズ・フリートのMSは軒並みHP半分以下
これを次から次へと撃墜するという面
ノイエ・ジールさえ瀕死状態でIフィールドもないので一発
どう見ても虐殺モード
余裕でランクSS取れてしまいます
が・・・
クリアしても、全然嬉しくなかった・・・orz

0083で利用可能な機体
20071018-04.jpg
ジム改 トリントン基地仕様
・・・同時期に他の使える機体が手に入ってしまっているので、全く利用していない悲劇の機体、その一
20071018-05.jpg
ジム改 ノーマルカラー
これまた全く使われずにおねむな、悲劇の機体その二
20071018-06.jpg
ジムパワード
初期値が高いのだが、これまた同時に手に入る機体の方が勝手が良くて使われない、悲劇の機体その三
20071018-07.jpg
最初期に入る機体で抜群の性能があるジムカスタム
なので当分はこれに頼りきりになる
劇中でコウが言ったとおり、なんの特徴もないが、それ故に全く癖がない
GP02を相手にするには少々力不足だが
20071018-08.jpg
連邦カラーのザク
それ以外説明がないw
20071018-09.jpg
連邦カラーのゲルググ
たぶん強いんだと思うけど、結局使ってない
20071018-10.jpg
ジム・クゥエル
ティターンズは嫌いだが、コイツの性能は良いのである
といってもやっぱりジムカスタム
決め手が全くない・・・のだ
しかし、ノイエ・ジールと戦うにはコイツを囮(ひでぇ)にするのが一番なので、オマケとして連れ歩き、強化する必要はある
20071018-11.jpg
試作一号機
2面で援軍で出てきたと思えば速攻でやられ、宇宙に上がった直後には防衛する間もなくシーマ様にやられる
それもこれも中の人が弱すぎるんじゃw
とはいえ、地上を攻略する際には、最終的にコイツに頼ることに
ジムスナイパーIIと同様、ライフルを強化することになる
20071018-12.jpg
宇宙戦仕様になった試作一号機
しかし出てきた面でヴァル・ヴァロに速攻でやられるw
だが、ノイエ・ジールを倒すための本命はやはりコイツなので、コウから取り上げて強化しましょう
20071018-13.jpg
試作三号機 別名・馬車馬
途中の面で援軍として出てくるが、でかくて邪魔w
0083をクリアすると使えるようになる・・・が、試しに使ってみたところ、正面に敵を捕らえられないわ旋回が弱いわで大変
SAの全弾発射は「そんなん有りか」って感じだったけど

最近ようやくチャージ格闘を上手く使えるようになってきました
きっかけはジムコマンドを使ったことで、コイツのチャージ格闘で味を占め、RX-78のスペシャル格闘出したら、シャアズゴックが一発で轟沈したw
といっても、スラスター出力が相当無いと、突っ込んで切り込むのは大変ですが

に、しても
時代を超えてMSを持ち出せないってのはどうかなぁ・・・
条件を満たせば持ち歩けるそうだけど
育ったキャラクターは継続で使えるのに、鍛えまくったMSを持って行けないのはしょぼーんだ
ぶっちゃけ、ジムスナイパーIIを使い続けたいだけなんだが

そして時代は0087へ・・・
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テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/10/18 17:53 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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