20190224 シンカリオンとニチアサ

はつお嬢さんと一緒に、家の近くにある梅林へ散歩に行ってきました
20190224.jpg

三浦半島に住んでもうン十年
しかし未だに一回も言ったことが無かったと言う・・・まぁ、地元あるあるですよね、たぶん
まだ梅は3分咲きという感じではありましたが、良い写真が撮れました
また、勾配がそこそこあることから、登山再開のためのリハビリになりそう
昔はね、箱根を湯本から強羅まで登ったことぐらいはあるんですよ

帰り道にイイ感じのお菓子屋さんも見つけて、今日は結構な収穫あり
掃除なんかのタイミングはありますが、コツコツ通って足腰の力を戻したい

しかし、やっぱりインコと散歩ってどうしてもレアなんですねぇ
道行く人に「なにゆえ連れている」という視線を何度も投げかけられたw


「新幹線変形ロボ シンカリオン」繋げ!鍋とシンカリオン
シナリオはシリアスだったのに、タイトルがアレなんでちょっと心配したが、ここ数回の中では一番丁寧だったかも

イザに話し合いを拒絶され、意気消沈する一同
特に、恩師と仰いでいたホクトと出水指令は沈痛な面持ち
ハヤトも、そんな大人二人にどう接したものか悩む

その状況を見かねた、五ツ橋兄弟とタカトラ
ここでの3人のお話しが地味に来る
目指していた夢を否定され、しかし夢を諦めたくないホクト達
だがそういった叶えたい夢は、叶えるまでに辛いことが降り注ぐものだ
辛さを否定して、結果を掴むことは出来ない・・・
料理人として親子を越えた師弟関係を突き進むタカトラだからこそ、の分析
とは言え、状況を他人事としておくことは良しとは限らない

一方のスザクはと言うと、その身のふりようをソウギョクに揶揄されていた
どうもソウギョクは、以前やったように彼女を振り回し、セイリュウを地底に連れ戻そうとしているようだ
ここでカイレンの意図がよく判らないのだが
カイレンにとってブラックシンカリオンは大事なのか否か?
セイリュウという存在が、あのカイレンにとっても無視できない存在で、同行がキトラルザスの全てを左右するとか?
そんなカイレン(というかソウギョク)の見え透いた意図に辟易するスザク

五ツ橋兄弟とタカトラは、心が疲れて居るであろうハヤトやホクトのために、腕を振るって鍋を提供する
ここで、「鍋は謂わば料理界の新幹線」とかいう、謎の解説をするハヤト
まぁそりゃ、鍋は地方でいろいろ違いますがね・・・
謎と言えば、出汁だけで味付けを解読してしまう出水指令は、シャショットの心配も判るほど方向性が謎である
この人は一体どの方面に尖ろうとしてるんだろうか


鍋パーティーの中、冷静で居られなかったことを告白するリュウジ
そりゃあ、もしかしたら父親の死が「偶発的な不幸な事故」じゃない可能性もあるわけで
けど、タツミがいる建前、一人熱くなるわけにも行かなかったリュウジ
そんな彼に、人間だからそう言うときはあるよと諭すホクト
その顔は、父であり仕事人で有り、そして一人の男であった
そこまでリュウジを心配するなら、もう引き取って育てろよ!(ぇ

またセイリュウは、家族というキーワードの問いの中で、ゲンブがそれを「自分達」として理解していたことを知る
そう考えたとき、最後の家族となるスザクが、一同に戦いをしかけてくる
だがその様子がおかしい
ほとんどやる気の無いスザクの態度に、セイリュウは彼女が自殺を選んでいることに気づく

セイリュウの家族を死なせないために、ハヤトの提案で「道」が切り拓かれた
ここね、なんとはなしに力作業なんですけど、鉄道が走るためのレールで、大切なヒトの所に走るって、鉄道系アニメとしてしっかりテーマに沿ったやり方ですよね
そのために奔走するからこそ、セイリュウはブラックシンカリオンを紅にする事ができる

ハヤトの決断に触発され、ホクトは改めてイザに遭って、真意を聞く決意をするのだ
イザについては、あれはカイレンへのブラフで、最大限のツンデレな気がするんだけどね・・・
もしくは、結果としてカイレンを倒させるために、あえてハヤトやホクトを煽っているのか

ところでスザク姐さんどうなったの!?


「仮面ライダージオウ」
話がかなりこんがらがってきて、ついていけない部分もあったんですが、そこんところに関する一種の回答が出た回

要約すると
仮面ライダーキカイという存在は、友達の居なかったソウゴが、かつて求め大事にしていたオモチャロボットの具現化であった
キカイダーだけで飽き足らず、ピグマリオの要素を入れてきやがったか・・・

これはつまり、ジオウの力を無意識に行使したソウゴが、その気持ちはともかくとして、未来を創造し、引寄せたということになる
ツクヨミはそのあまりの力に恐れを成し、ソウゴの元を離れる決意をする
彼女の対応を見ても、危険性に関してある種の疑問視をしているゲイツであったが、ツクヨミを優先するために、彼もソウゴから離れていく
それでもソウゴが、仮面ライダーキカイ=レントから提示される「友達」の認識として、二人を思い浮かべる切なさは何か

一方で、王としてウォッチを挿入した相手を「傀儡」と称するタイムジャッカーの狙いとは
単に未来世界で君臨しているオーマジオウを排除するだけでは無いのが判ってくる
オーマジオウを王に据えたのがそもそも、タイムジャッカー達だった可能性は無いか
彼らの都合の良い王としてのジオウが、力を行使し始めて制御が効かなくなったのが、オーマジオウでは?
だからこそ、スウォルツは切り札としてアナザージオウのウォッチを所持できていたのでは

そして、3つのウォッチが揃ったことで、ゲイツもパワーアップするようなのだが・・・
白ウォズも気づいているのかい?
少なくとも仮面ライダーキカイについては、ジオウがその存在を望まなかったらそこには無かったんだぜ?

結局君らがやろうとしてることも、全部ソウゴ(オーマジオウではない)の思いにかかっているということなんだ
仮面ライダーキカイの未来が来るかどうかは、今は判らない
けれども、その中での友をソウゴが望んでいるとしたら、「それ」は来る
オーマジオウの望む未来としてか
ゲイツに力を与える代償としての未来か

ソウゴ本人がそれに無自覚なのが一番怖い・・・
「スーパー戦隊スーパーバトル」
リタが怪しすぎるこのお話

そんな中、放映返し前から、シシレッドこと大和先生を知る皆様が心配する事態が
相変わらずつるむことに慣れてないマーベラスの態度に、大和先生カンカン
さらに、リタの判断でガイゾークがバトルに加わることになり、チームのギクシャク度は上がるばかり
アカニンジャーの仲裁が間に合わないため、バトルに一人で向かう大和先生だったが・・・

大和先生の望み
そりゃあ圭一郎先輩は譲るわ
下手したら、わんわん泣いて
「貴方はなんて素晴らしい人だ!」
とかやりそうな願いである

しかし、一人で全てを背負うことにした大和先生は、逆にガオレッドとの戦いで、自らこそが暴走していることに気づく
・・・のだが
「仲間だの絆だの言ってたくせに、一人で何やってんだ、アイツ」
お前のせいだよ、マーベラス

反省した大和先生によるお話しで、マーベラスが態度を和らげたのもつかの間
ガイゾークがバトルにまた乱入してきた
今度こそ勝負を付けようとするマーベラスだが、その鎧の中身はアカニンジャーであった・・・?

所謂彷徨う鎧ってヤツなんですかね、ガイゾークは
倒した相手を取り込んで、次の相手を探すという奴なんじゃ無いかと
リタはその辺りはどうでもよさそうで、「彼女」的に望みが叶えば良さそうな、裏がバリバリにあるイメージですねぇ

果たしてアカニンジャーは、鎧の中から助け出されるのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2019/02/24 21:59 | アニメ感想COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

……その一方で

東京じゃミミズクを放し飼いして逃げられた方も居ますねぇ(汗

新幹線変形ロボ シンカリオン


・リュウジも大変

リュウジ「歳下がここまで増えると大変だ」

アルト「801系作家が暴走するからなぁ」
ルカ「今年のコミケも応援来てくれって、先輩目当ての方もいますし」


・鍋


ハヤト「あんこう鍋は某アニメで有名になった所(=で……」←ヒント戦車
???「百里基地(現:茨城空港)がある所です」←ヒント新谷 かおる作品


・力技


……家族って、まあスザクが母親なのか(汗


ゲンブ、ビャッコ「「でどっちが父親ポジ?」」
イサ「……ソンタクシロ」


・シメは雑炊


タカトラ「チャンポン玉もあるし、リゾットも出来るし……」
ハヤト「シンカシテイルネ」



仮面ライダージオウ


・黒ウォズさんお疲れ


監督「このまま撮影しちゃおう」
黒ウォズ「……NGじゃないんですか?」



スーパー戦隊スーパーバトル


・動物系はハードです


他の戦隊と比べるとやり易いのも特徴だけどね……ジュウオウジャーの場合はこの手があったか(汗


・おおっと!!


この手の調べ物に強いのはボウケンジャーですがねぇ……そしてデカレンジャーの上司である地獄の番犬も参戦っ!

No:6265 2019/02/24 23:02 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

悲しい結末

> 東京じゃミミズクを放し飼いして逃げられた方も居ますねぇ(汗
ミミズクさんは亡くなっていたとか・・・
猛禽は確かに生態系では頂点捕食者ですが、逆に餌が得られないとあっさり死んでしまう
特にコンクリートジャングルでは、カラスたちの方が圧倒的に優位で、フクロウの雛を食べてしまうこともあるとか

> 新幹線変形ロボ シンカリオン
> ・リュウジも大変
> リュウジ「歳下がここまで増えると大変だ」
BL禁止ね、禁止

> ・鍋
> ハヤト「あんこう鍋は某アニメで有名になった所(=で……」←ヒント戦車
> ???「百里基地(現:茨城空港)がある所です」←ヒント新谷 かおる作品
実際の物は見たことなんだよね

> ・力技
> ……家族って、まあスザクが母親なのか(汗
> ゲンブ、ビャッコ「「でどっちが父親ポジ?」」
> イサ「……ソンタクシロ」
個人的にはビャッコだと思っている


> ・シメは雑炊
> タカトラ「チャンポン玉もあるし、リゾットも出来るし……」
> ハヤト「シンカシテイルネ」
鍋に主食系のアイテムをぶっ込むのは、やはり楽しい

> 仮面ライダージオウ
> ・黒ウォズさんお疲れ
> 監督「このまま撮影しちゃおう」
> 黒ウォズ「……NGじゃないんですか?」
え、あれNGテイクだったの(ぉ

> スーパー戦隊スーパーバトル
> ・おおっと!!
> この手の調べ物に強いのはボウケンジャーですがねぇ……そしてデカレンジャーの上司である地獄の番犬も参戦っ!
わんわん格好いい

No:6266 2019/03/02 21:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

共存の難しさ

あるすさん>

返信どうもです


実は博多駅周辺にも夕方辺りに大群で押し寄せるムクドリがねぇ……今日も糞を投下されましたよ。荷物は無事でしたけど。


禁止にしたって既に遅し……おねショタ辺りも怪しいけど

陸だと“ガールス&パンツァー”、空だと“ファントム無頼”、その流れで“ガーリーエアフォース”にF-4が出ているので


ゲンブはオジサンポジ(汗


最近じゃカップラーメンのシメにおにぎりを入れる事も、今日やってみたけどどうかなぁ


そういうふうに見えた、役者さん大変だもん


これでパトレン一号が絡めば……カオスになる、今回の騒動多分新戦隊絡みになるじゃないのこれ?

No:6267 2019/03/02 23:07 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |