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電動アシスト自転車のインターネット販路とアフターケアについて

今日はいつもと違います
自分が去年購入した電動アシスト自転車に関してでワタクシ、人生で初めて消費者センターに電話したり、店にクレーム入れたりしております

世の中何でもインターネットで売買できる時代ですが、こういうこともあるんだな、と
今考えてみれば購入直後、ちょっと自転車のフレームを近所の自転車屋さんに見てもらったときに
「これは修理が大変かもねぇ」
と言われたことが、今になって現実になるとは

自らの反省と、これからの購入を考える方
そして、自転車販売全体への意見として記事をまとめます


電動アシスト自転車を購入したのは、一人暮らし直前
楽天市場に登録している、21テクノロジーという会社の商品でした
20190326.png
これを購入することを決めるまで色々悩んだ
その結果として購入した物ですので、それに関しては私の責任である

しかし
先週末に乗ろうとしたところ、電動アシスト部分の電源が入らない
電池は満充電を示しており、そちら側の問題では無い
このアシスト部は自転車のランプも連動しており、勿論そちらも点灯しない
まあ明らかに故障ですよね
雨ざらしのところに置いていたので、配線がショートしたか、電気基板に異常が出たか
それにしても、購入後7ヶ月なので、またずいぶん早く壊れたなと

ただ、件の販売店は福岡にある
送って修理をするのはおそらく不可能だろう、というのはこの時点で自分でも判断していた

そこで近所のホームセンターに相談したところ
「取引のあるメーカー(ブリジストンとかパナソニックとか)でないと修理できない」
と言う回答であった
真偽不明の製品を扱うことはできない
然もありなん
それは自分がPCハードを触っているからよく判るので、なるほどと案件を持ち帰った
と言うわけで販売店へ「どこか修理を依頼できるところが無いか紹介して欲しい」連絡したところ
「修理先はご自身でお探しください。補修部品は別途販売しております」
と言う回答が返ってきた・・・

どういうこっちゃ

念のため、別の地元自動車販売店に、補修部品があれば修理して貰えるか聞いたところ
「マニュアルや過去の経験が無いものは扱えない」
との回答
・・・判る、それは判る
規格外品ほど怖い物は無い
自分だってPCの修理なんかで、いろいろな物を見てきたから、地元販売店の言い分はよく判る

だが、そうだとしたらインターネットでの自転車販売ってどうなの?

これは泣き寝入りするしかないのだろうか
腑に落ちない自分は、消費者センターに相談してみた
「物品である以上故障は起きる。そこに対してはしょうが無い。ただ、保証書を発行し、かつ全国向けに販売している以上、売るだけ売って障害が起きたとき、そこは自己責任で対処してくださいというのは、何かおかしい気がする。少なくとも販売店は、修理の場を提供できるよう、準備をして挑むのが正常では無いのか」
言い分については消費者センターの方も判ってくださり、第一弾の調査が行われた
その結果としては
一般社団法人である自転車協会の見解としても、その販売方法について規制は無いため、違法もしくは指導をすることができない、ということだそうである
どの自転車販売店が、どのような手段で、どのような建前で販売を行っても、そこに対して何事も手を打てないと言う
ちなみに、この電動アシスト自転車に関する修理の相談は年々増加しているのだとか

いや、だったら手を打とうよ!?

ここまでのことから、次のことが言える
まず電動アシスト自転車と言う物は、日本全国どこでも手に入れられる、一般普及した国内メーカー基準品を買わなければ、購入後の維持運用もままならない、という状況
次に、今回の販売店に限らず、ネット販売をしている店舗の中には、販売後に消費者がこのような状況に陥ることを"判っていて"販売しているところがある、と言う事である

少なくとも今回の販売店の場合、主婦向けにチャイルドシートを付けたりして居る
購買層は自分も含めた、とりあえず自転車に乗るだけを専門とする人々だ
だがこの商品、相手が自転車の機器的な部分に詳しくなくても大丈夫、と言う前提で売っているとはとても言えない
まして電動アシスト自転車である

チャリをバラして組み立てて、その場からサイクリングを始めるような人でさえ、未知の領域がある部分だ
しかも今回、せめて電動アシストの部品部分のメーカーを開示して欲しい、と要求したところ、そこさえ断られた
これでは、もし私が自転車屋のスタッフでも、手の打ちようが無い

自転車は、免許が無い人でも手軽に手に入れられる移動手段だが、一方で定期メンテナンスが必要な器械でもある
それをこんな風に売っている現状は、果たして良いのだろうか
自分もまさか、自転車という物が、まだまだ玄人の領域の代物だとは思いもよらず、今回迂闊にもネット購入をしてしまったわけだが、そうだとしたら"中の人"は尚更それが判っているのではないか?

そうであればまず、ネットに窓口を設けるとしても、一言二言注意喚起すべきである
近隣の方で無ければサポートできない、であるとか
専門知識のある窓口は用意できないので、その点ご了承ください、だとか

そうで無ければ、何のためのインターネット窓口なのか、販売経路のコストカットなのか?
自転車は使い捨て商品では、まだまだ決して無いはずである

今現在、楽天窓口を通じて、「せめて修理できる場所と機会を確保したい。別に補填して欲しいわけでは無い」と訴えているが、まぁこれがマトモに受け容れられるとは、あまり思っては居ない
ただせめて、オチとして相手がどう言ってくるか、だけは確認したい
その上で再度、自転車に添付されてきた保証書を手に、消費者センターと話をするつもりである
楽天という大きなショッピングポータルで、あのような物の売り方が蔓延るのを、少しでも阻止したい気持ちである

その前に、こうなったら自分でできるとこまで分解してやろうかとも思ってますが
電気配線の接触不良だったら、それで直りそうなんだけどね

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テーマ : ネットワークビジネス - ジャンル : ビジネス

2019/03/26 22:23 | 雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もう消費者庁に相談する?

乗り物系はネットで買うよりも店舗がある所で購入した方が無難かもしれませんね、どうしてもネットでと言う方は自身がトラブルに対処出来るスキルを持つかその手のスキル持ちの友人が居るか、ネット販売している大手にするか……。

まあ自動車だと詐欺に逢う事もあるようで……某民放の警察密着ドキュメントで取り上げられたけどね。


タイトルの意味ですか?この手のトラブルなら他の消費者からもあると思うから酷い状況だと改善を求めるのですが無視すると“問題ある会社です”としてマスコミに公表するかもしれませんね。

No:6287 2019/03/27 00:43 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

通報すますた

今回は非常に高い勉強代でしたよ、ええ

楽天通じてもなしのつぶてだったんで、消費者センターの方とタッグを組むことにしました

No:6288 2019/03/27 23:04 | あるす #- URL [ 編集 ]

良い商品とは苦労を要して巡りあう

あるすさん>

返信どうもです。

通販と店舗を使い分ける……私は店舗オンリーです。

No:6289 2019/03/28 19:27 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

友人に弄られました

はい、友人達にも散々
バカジャネーノ
って弄られてます

今日、通報文書出したので、この後楽しみ(ぇ

No:6290 2019/03/28 21:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

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