FC2ブログ

【続】電動アシスト自転車のインターネット販路とアフターケアについて

昨日のポプテピピックのカオスッぷりに、流石クソアニメだぜと笑いが止まりません
特に、緑川&子安バージョンのフリーダムすぎること
あの二人を混ぜたらアカン
それにしても、オープニングにサンライズ呼んだり、キャラデザにことぶきつかささん呼んだり、バリバリのために大張正己さん呼んだり、FFからテクスチャー借りてきたりとか、どこからどういう脈と金で物を手配してるんだ、キングレコードw


さて、先週話題にした電動アシスト自転車の件ですが、ある意味予想通りの流れになっているのですが
これをここで止めて良いのか、ワタクシは真剣に悩んでおりますので、経緯を記載したいと思います


電動アシスト自転車販売の件
国民生活消費者センターに相談しつつ、楽天にも経緯を説明したところ、店から返事が来た
「福岡までの往復送料と修理費を出せば、受け付けることはできる」
・・・はい、もう遠回しに、修理する気がサラサラ無いと言ってますね(YF-19Kさんならわかるはず
誠意を見せれば良いんだろ、誠意を見せればと、そう言う声が聞こえてきます
穿った見方かも知れませんけど、ね?

だが、国民消費者生活センターからの返答も、これまた頼りないものであった
店舗とのやり取りも含めた、自転車とともに渡された書面をセンターにコピーで送ったのだ
その内容を見てセンター担当者も
「修理するとは書いてますが、これをやると自転車が代わりに買えますよ。要するに修理をする気は無いんでしょうね、あっちは」
と言う状態で、あちらの投げやりは見え見えであることは同意を得た
しかし、とにかく法的根拠が無いのが、何よりも大きな壁になっていた

今回問題になった自転車は、中国製の電動アシスト自転車を輸入してから販売していた物らしかった
だが、それを売ること自体は違法では無い
さらに、修理を提供できない状態で売ってはいけない,と言うお約束ごとも無い
消費者センターが動けるのは、これらの状態に於いて、国民の生命に危機が及んでからなのだ、という


極端に言えば
件の中国製自転車に乗っていて、突然アシストが切れて、ハンドル操作に支障が出て死傷者が出るとか
自転車代をなけなしで払って、でも不良品だった。だけど保証して貰えないから、生活費が困窮するとか

そんなことが起きない限り、独立行政法人では何もできないと言う

担当してくれた方には申し訳ないけど、内心バカなのかこの国の消費者保護の観点は、と心底思いました
例え命が失われていなくても、この給与所得最低限の時代に、それでも何らかの理由で大金を払わざるを得ず、その払った代金に見合った益が得られないのは、充分国民の危機なんじゃなかろうか?

そしてそれ以上に、そう言った法の穴を判って(利用して)商売をする事を、誰も止められないと言うのは、一体どうしたら良いのだろう?とも真剣に考えています

別に私は正義の味方になりたいわけでは無い
だが、かの店は未だに楽天内で大手を振るって宣伝しており、私と同じ犠牲者を増やすことを続けています
なんかもうここまで来ると、相手らがぜってぇ判って商売をしているようにしか思えません

楽天のシステムを使って低評価を付けましたが、それを信じる信じないは、私以外の不特定多数の知識によっており、完全な阻止策にはなりません

これって、弁護士立てて訴えたほうがいいんでしょうか
それとも署名運動とかで、消費者庁になんぞ嘆願書でも出したほうがいいんでしょうか
だれか詳しい人いないかなぁ…

スポンサーサイト

テーマ : ネットワークビジネス - ジャンル : ビジネス

2019/04/02 21:37 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

これはもう……

こりゃあ……完全に舐めきってますな。まっ創業者が在日某半島人でしょうな……正直言えば重大な製品事故が起きている可能性もある訳ですな。

自転車を送るとなると……折り畳みでない品物ならヤマト便で受け付けてくれるのか?バッテリーの種類次第なら陸送になるし……いっそのこと楽天に少しばかり苦言を入れてみたらどうでしょうか?

No:6295 2019/04/02 23:45 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

送るなららくらく家財便(byくろねこ)

> こりゃあ……完全に舐めきってますな。
ええ、とりあえず修理してやるよ的な
書いとけばいいんでしょ的な

> 自転車を送るとなると……折り畳みでない品物ならヤマト便で受け付けてくれるのか?バッテリーの種類次第なら陸送になるし
送るなら、クロネコヤマトのらくらく家財便になると思います
ですが、ご存じかと思いますが、送料がどんだけになると思ってんでしょうね

>……いっそのこと楽天に少しばかり苦言を入れてみたらどうでしょうか?
いったん問い合わせはしてますが、苦情窓口にカキコするか・・・

No:6297 2019/04/03 22:21 | あるす #- URL [ 編集 ]

釘を指しておく重要性

あるすさん>

返信どうもです。

楽天に苦情窓口があるのならそこも利用するべきしょう……その会社がアマゾンにも出店しているのならそこにも書き込んでおけば……大手な程客からの苦情は死活問題ですからねぇ。

No:6298 2019/04/04 09:08 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |