【G.B.C】ネタってレベルじゃねぇぞ!

さて
最後のパスワード開放情報が先日有り、それもクリアしましたので
残りのエクストラマップについて所感を

これらのマップというのは、基本的にネタのために存在します
故に、ご褒美があったり無かったり、あってもそりゃなんじゃいと言う物も
だから、純粋に愉しむための物、ツッコミ所の宝庫ではあります

ネタの出典元としては
・開発チームのお遊び
・GANDAM.INFからの提供
・ファミ通からの提供
・電撃PSからの提供
・ガンダムエースからの提供

と言った種類があり、特にガンダムエースの場合は、「隊長のザクさん」「トニーたけざきのガンダム漫画」を元ネタとする、本気なのがふざけているのかイマイチ不明な内容である

内容としては
ネタってレベルじゃねぇ!
・・・ってのがまとまった感想かと


パスワードの内容については、各種媒体で公表されているので皆さんご存じかとは思う
が、一応併記しておく

パスワード開放の面に限った話ではないが、エクストラマップ中はとにかく、敵が出てきたら即撃墜が基本である
開始直後にいきなりSA使われて即死なんて日常茶飯事だからであり、自分の得意とする戦法を活用できるMSを見いだしたら、そいつの中で一番命中率が高い武器を優先して強化し、かつリロードを最強にして挑むべし
健闘を祈る

1.歴戦の群雄開発チーム提供
パスワードは「Yひ4むD」
一年戦争の名のあるパイロットが、主に三機編成の小隊を組んで、次から次へと挑んでく来る、というマップ
(例えば黒い三連星や、08小隊の皆さんとか)
と言ってもTVやOVAに出てきたキャラクターだけでなく、MSVやゲームでしか名前を見たことがない人たちもいる。ミリタリーとしてガンダムを愉しんできた人なら、全部分かるかも
マップ自体は難しくないが、一小隊ごとの対応時間が決められており、それを越えると敗北である
よほどへたったMSを連れていなければクリアは簡単
「ガンダム大地に立つ!」と合わせ、本編でチューンポイントが足りないときの稼ぎ所としてお薦めしよう
2.巨人襲来開発チーム提供
パスワードは「そSオCえ」
巨大MA多数との乱戦を体験することになるマップ
初めて来たときは泣くと思う
アプサラスが同時に3機出てくるのが3回続くとか、そこにビク・ザムが割り込んできてさらにサイコガンダムが割り込んできてさらにさらにサイコMk-IIが割り込んできて・・・
それそれ2機以上同時に出現するので、一機づつ相手をしていると埒があかない。できればZZのように複数のロックができ、火力の高いユニットを選択すること
しかし、巨大MA系との戦いは、これでも楽な方で、後でとんでもないのが来るんだ・・・
3.終わり無き攻防開発チーム提供
パスワードは「ゆBトふそ」
名も無き兵士達の乗るMS達と、長期戦をこなすマップ
一年戦争のMSが長々と出続けた後、途中から0083、さらに0087と入れ替わり立ち替わり、3機編成の小隊と戦うことになる
このマップは途中、ある時点になると撤退命令が下り、その時点で目印まで移動すれば終わりは終わり
しかし、高得点を得ることはできない
最後まで戦い続け、時間内(開始から30分)にガンダム・ガンキャノン・ガンタンクの三人組を引っ張り出し、倒すことでS以上を取得できる
ただ、最後の方になると名無しパイロットとはいえ、出てきた瞬間にSAを放つなどタチが悪くなり、バウンド・ドックが2体出てきたりした日には、もう涙目
相性のいいMSは、言うまでもなくGP02である
ゲージ溜まる>核る>ゲージ復活>核る>ずっと俺のターン
ただ、SガンダムやZZでも行けないことはない。敵の攻撃には一発たりとも当たってはいけないし、GP02と違って非常に集中力を要す。途中で逝きそうになったら死亡フラグ
4.観艦式強襲開発チーム提供
パスワードは「3ニにすア」
名前だけ聞くと「GP02で艦隊襲うの?」という感じだがそうではなく
20071125-05.jpg
歴代の艦長達が何らかの原因でぷつっとキレてしまい、艦船を率いて大乱戦をしているという現場を納める、というもので・・・
ついでにノイエ・ジールまで来ちゃったという設定(しかもしっかりガトーが乗っている!)
パオロ艦長、リード中尉、キシリア少将といった名だたる方々の乗る船を相手にしつつ、ノイエ・ジールも撃墜せよと言う事で・・・
20071125-06.jpg
こんな感じで大混戦
マップ自体は難しくないけど、最初からノイエ・ジールがいて、且つ艦隊を倒さないといけないため、とにかく移動力がありなおかつ火力高い機体(もしくはリロードの早い機体)を選んで各個撃破しよう
最初の頃、Zでいってもクリアできたので、要するに当たらなければどうと言うことはないようである
5.水中からの挑戦GANDAM.INF提供
パスワードは「をQくあむ」
ジオンの水陸両用MS(通称 ジオン軍水泳部)との連戦をこなすマップ
ただ、それだけなんだけど
最後にこんなのが出てくるんだ
20071125-07.jpg
巨大ゾック。見ての通り700m近く離れててこのでかさ
20071125-08.jpg
巨大アッガイ。遠くで戦っている、相方のアムロさんとサイズを見比べてください
あそこにね、νガンダムが居るはずなんです、一応。ヤツがでかすぎて見えないけど
ただし、でかいだけで所詮はゾックでありアッガイである。強くない
注意するなら、それぞれの敵の出現位置などを考えると、格闘主体のMSでは時間を食うことくらいか
6.ガンダムクロニクルGANDAM.INF提供
パスワードは「RみちGM」
歴代のガンダムタイプと戦い続けるというもの
何せ相手はガンダム。さらに各機、原作での搭乗キャラが乗っているため、少しでも気を抜くとあっさりやられます
例え乗っている人がシローであろうがクリスであろうが、ガンダムというMSが強いから強い
たま~に「それガンダムもどきだよ(サイコガンダムや百式)」とか、「アンタ連邦じゃないだろ(B-ディスティニー2号機やGP02)」って人も混じって出てくるが、その辺は無視だ
挑戦する機体さえ間違えなければ、比較的簡単にクリアできる場所ではある。最後に出てくるGP03にだけは要注意!
もしもそれをなんとかできるなら、初期のマップのクリアに思い悩んでいるとき、ここをクリアして↓のご褒美をゲットし、攻略を楽にすると言うのもありである
20071125-01.jpg
このマップクリアのご褒美はこれ
キャスバル専用ガンダム
こんなところでギレンの野望のオリジナル機体を出すくらいなら、ギャンキャノンとかそーゆーマニアックな機体出しても良かったんじゃないか、バンナム
と言う野暮なツッコミはさておき
基本はMCガンダムであり、非常に反応速度がよい。ガンダムの売りはビームライフルのはずだが、格闘が強いあたりがシャア専用
どんだけ格闘特化かは、SAを一度見てみると良い
7.ここはアッガイ谷ガンダムエース提供
パスワードは「らよタのW」
シャイなアッガイ一族の住む静かな谷に乱入した我らが部隊が、アッガイを狩りまくると言う、なんといっていいのか謎なマップ
何か名前がついたアッガイが次から次へと出てくるが、だからといって所詮アッガイなので強くない
最後にアッガイたんが出てくるが、別に強くない
コメントに困る画面構成である
8.隊長のザクさん 最終回ガンダムエース提供
パスワードは「アウロモな」
同名のガンダムエース連載漫画をネタにした場面で、隊員のドムやゲルグル、ビク・ザム司令なんかもお出ましになる
基本的には普通のソロモンマップだと思えばいい。あんまり難しくない
ただし、もしも貴方がシチュエーションを大事にするなら(苦笑)、ガンダムLSで挑んであげた方がいいのかも知れない
9.ジャブローに散撒く!ガンダムエース提供
パスワードは「らFウトイ」
ガンダムエース連載の「トニーたけざきのガンダム漫画」が元ネタ
ザクよりももっと量産性の高いMSを・・・と言うことで生まれたサクを相手にする
最初にやったときは笑い死ぬかと思ったw
マップをスタートすると、どこからともなく「サク サク サク(ヤッターマンのパロディか?)」という声が聞こえ、バルカン一発で沈むほどの体力しかないサクが、上空のガウからこれでもかというくらいバラ撒かれる
このガウを撃墜しないと、いつまでもサクが出続ける
残ったサクを全て片付けると、シャア専用サクが出てくる・・・しかも本人付きで(爆笑)
サクの外見がアレなのに、本人がド真面目だからタチが悪い
と言ってもサクなので、ちっとも強くはない
20071125-02.jpg
ご褒美のサク
・・・もらってどうしろと言うのでしょうか
体力から各種攻撃力、それら全てのパラメーターが1しかないって言うのに
こう言うのを考えつく、トニーたけざき氏の才能が恨めしいw
10.さすがだぞ、ウッディ君!ガンダムエース提供
パスワードは「ひWロよウ」
サクに対抗するために連邦が作ったシム(ジムよりも量産性を高めたMSらしい)の工場を叩くという内容
やることはサクの時と同じ(シムは「シム シム シム」という)
最後、大真面目に専用シムに乗ってくるアムロが出てくるのも同じ
シムの面もそうだが、注意すべき事が一つ
すぐに基地(またはガウ)を壊してしまうと、サクもシムもの出現が止まってしまい得点が稼げないこと。面倒だが時間ギリギリまで粘って、できる限り多くの敵を倒すべき
相手が相手なので、弱いMSの稼ぎ所としては重宝するだろう
20071125-03.jpg
ご褒美のサム
ボールよりも量産性が高いって・・・
もうね、どうしろと(笑)
11戦いは数だよ兄貴!ガンダムエース提供
パスワードは「ハ4なゆん」
元はと言えば、例の漫画でドズルがギレンにこのセリフを言ったのがそもそもの始まりだった記憶がw
やはり大量のサク&シムの相手をするのが基本
シムに混じってジム、シャア専用サクに混じってシャアザク、大量のボール、最後にドズルの乗ったビク・ザムが出てくる・・・のだが
↑のこいつらだけは本物(!)である
漫画補正が入っていると思って舐めてかかると即死。注意しろ(爆笑)
20071125-04.jpg
シャア専用サク
ん、もうね
コメント不可能w
12.ファミ通に魂を惹かれる者たちファミ通提供
パスワードは「おPトむこ」
20071125-09.jpg
ファミ通の編集部員どもMSで大暴れしているのを成敗しに行くという面
なんか見たことがあるような名前の連中が、主にエゥーゴのMSに乗って襲ってくる
エゥーゴ好きにも程があるぞ!ってな構成で、20人ほど出演するうちの、実に11機がZ Plus/C1という、Z大好きっぷりを披露してくれる(バカタール加藤氏なんて、Zザクだもんね)
よって、狙撃系の武器を持つMSで行かないと、Z Plus/C1の動きを捉えられない
なお、最後に浜村編集長が、よりによってサイコガンダムMk-IIでお出ましになる
これらの件から考えても、ZZが最も相性がいいだろう。サイコガンダムMk-IIが空中から落下してくるときに、背面ランチャーのブースト攻撃を加えれば、何もできないまま編集長はお亡くなりである
13.迫り来る巨兵ファミ通提供
パスワードは「トK4モF」
エクストラマップ中、最も「二度とやりたくない」と思った面である
その名の通り、巨大MAが大量に出てくる面なのだが
「出せばいいってもんじゃねぇぞ!」
と声を大にして言いたい
最初の段階で、ビグロ&ザクレロが計4機いるど真ん中に放り出され、この段階で運が悪いとザクレロのSAに切り刻まれて即死
(ビグロを優先的に倒してから、ザクレロを遠くから狙撃するのが一番いいそうだ)
それを乗り越えたとして、ブラウ・ブロ2機が突然襲いかかってくる
この後が最悪で、ヴァル・ヴァロが3機いる中に放り出されるのだが、大抵の場合開始直後にブラズマリーダーが三方から飛んできて囲まれ、しびしびしている間にジ・エンド
(ここまではなるべくSAを我慢して、ヴァル・ヴァロが視界に入ったら即SA発動しないと持たない)
ひぃひぃ言って撃退したかと思ったら、今度はエルメスが3機も出てきて阿鼻叫喚
真の地獄はこの後
GP03とノイエ・ジールがコンビで出てきやがる
(しかも最初のコンビを倒しあぐねていると、さらにもう一コンビ出てくる)
弾幕とビームの嵐で、気づいたら死んでいることがしばしば
最後の最後に、クイン・マンサが三機!!
この構成、もうふざけているとしか言い様がない
個人的に、Z Plus/A、ZZ、Sガンと使ってみたが、やはりどうにもキュベレイでないと乗り越えられないようだ。ただし、ファンネルの命中率を上げられるだけあげておかないと、SAでさえ避けられるので要注意である
なお、このマップをクリアしたからと言って得られる機体は無いので、一度クリアしたら二度目の挑戦はないだろう
14.電撃遊戯電撃PS提供
パスワードは「5ハそNコ」
特にこれと言って何かシチュエーションがあるわけではなく、基地内の隔壁一つに付き一体出てくるMAを、順序よく倒していくというものである
MAだらけではあるが、一体しか出てこないので比較的対応は楽
狭いところに二人っきり(笑)なのだけがカンベンであるが
最後に出てくる倉西編集長・・・なんでボール
15.電撃戦隊電撃PS提供
パスワードは「Dこ4そモ」
20071125-10.jpg
電撃遊戯でプレイヤーに負けたのが悔しかったのか、倉西編集長が著名なMSとMAを集めて「戦隊」を結成した!
で、その構成が
ビグロ・・・グリーン
ザクレロ・・・イエロー
ヴァル・ヴァロ・・・レッド
ハンムラビ・・・ブルー
で、倉西編集長がガンダムMk-II(ティターンズ仕様)
アンタはブラックかよw
さすがに前回に比べれば強くなっている。やはりMAの集団で襲われることほど怖い物はない
と言っても、他の面に比べれば非常に大人しい構成と言って良く、慣れればほとんどノーダメージでクリアできる

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/26 01:30 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |