【Gジェネ魂】一年戦争《後半編》

ここ数日、なにやら凄いアクセス数があり、びっくりしております
どうやらGジェネ人口って言うのは思ったより多いみたいで、皆さんやり込んでるんですなぁ・・・
私のようなヌルプレイヤー真っ青で、超速攻略してる方も、きっと多いことでしょう
スパロボの頃からそうですが、基本的にのんびりマイペース攻略が旨
しかもこのゲームやり始めてから、Gジェネ系の検索は極力しないように心がけてたり
某ゲームの攻略スレじゃないですが、まぁ見たら面白くないって言う意見には賛同できる部分はある、ってなかんじです

さて、前回に続いて感じたことを
1.原作キャラが使えない?
 故あって真紅の稲妻が使えるようになったんですが、彼を出撃させられないんですね
 まぁ使えなくても困りゃしないんだけど・・・イヤ、人手不足なんでできれば・・・
 一年戦争のシナリオをやっているからなんでしょうか?
 その他、カイやブライト艦長も使えないし・・・お預け喰らった犬みたい
2.いちいち前口上がうるさい
 あるマップがスタートし、そこで初めて自軍ユニットが戦闘するとき、必ず「前口上」が入る
 しかも全員が、毎度同じことを言う
 面が進むごとに印象が変るイベントユニットの連中はともかくですよ
 自軍は最初に見てるんだからもういらないじゃん?
 これもそういうもんなのでしょうか
3.クリアした面を何度もプレイできるのはいい措置
 稼ぎという意味でも、捕縛という意味でも助かる
 特に最初はCAPITALが不足しがちだらなおさら
 ユニットを追加するにも、人員を追加するにもである
4.音楽の読み込みがおかしい?
 アニメーションのある戦闘が始まるごとに音楽の読み直しが入る 
 同じテーマが流れるならずっと読み直し無しにすればいいのに
 気がそがれるような感じだ
5.それにしても
 なんで修理という概念が無いのだろう
 アニメの中じゃ、自爆したユニットだって修復されるのに


4.ジャブローに散る!
中盤戦に入りました・・・たぶん最初に来たときは泣きそうになること受け合い
何故かというと、このマップでは部隊を一つしか出せないからである(他のマップではマスター&自軍という形なので、実質二つ)
で、ここに初めて来たときの戦艦というのは、チームを一つしか搭載できないはずなので、自ずとマスターユニットがRX-78ガンダムに、自軍は戦艦から4機出撃させるのが限界、というこのになる
そんな状態で攻略自体が二段構え
一段目はシャアズゴック+ゴック9機の潜入部隊をお相手する
シャアズゴック+ゴック3機が北側。その正面に初期配置のガンダム
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ホワイトベースの西側にゴック3機、自軍の東側にゴック3機という配置
20071206-02.jpg
お約束のごとくホワイトベースは移動不能。ミノフスキー粒子散布係である
自軍戦艦は基本初期位置からほとんど動かさない方がいい。最初はゴックが居る方向に向けて射撃で攻撃。それが終わったら回頭させ、南に向けておく。そしてホワイトベースとなるべく近接させておく(ミノフスキー粒子散布内部に入れ込むため)
自軍に関しては、シャアズゴック以外を相手にさせよう。こまめに戦艦に返して補給を忘れずに
さて、ここではシャアズゴックを倒すタイミングが問題
なぜなら、シャアズゴックを墜とすと直後に敵の増援があるからである。よって自ターンに、確実にシャアにトドメを刺し、チェインが発生するよう狙いを付けること
これが二段目
地上マップに、グフ+ザク2機の三機小隊が2体、ドム+グフ2機の三機小隊が2体
20071206-04.jpg
↑このマップに見える北と南のドア上の地形を使って、地下と地上を行き来できる
地上マップの敵ユニットのうち、グフ+ザク2機の三機小隊については、その手前にジム3機の小隊が配置され、彼らが健在である限りはそちらの相手をしてくれるので放置
それというのも、意外とジムが粘る。さらに言うなら敵を引きつけるため、ジムは初期配置から動かさずに受け身で操作する方が具合がいい
ドム+グフ2機の三機小隊は、出現2ターン目から移動開始。手近にある入り口から地下に入ってくる。ここはシャアズゴックが最初にいた場所である
地下の同地でRX-78ガンダムを配置、待ち伏せしよう。ただし、あまりホワイトベースから離すと、ガンキャノンやガンタンクの援護+補給に支障が出る上、うっかりするとフルボッコされてしまう。ホワイトベースから3マスくらいの位置で、両脇にガンキャノン・ガンタンクを配置して迎え撃て
地下マップには、ゾック(初の2LサイズMS)、アッガイ、ゴック4機出現
20071206-03.jpg
出現位置は自軍初期配置のすぐ真下。つまり真南
ゾック、アッガイは当然自軍戦艦でお相手しよう。周りのゴックは自軍MSで掃討(ゴックは小回りがきいて攻撃が当たりづらい!なるべく接近して攻撃すべし)
本当はこの位置から上の地上マップに移動できるのだが、最初に来たときにはそんな余裕はないかも・・・
そうして、各個撃破をしていると、そのうち地上マップからワラワラ敵が地下に流れ込んでくる
戦艦の攻撃と連係攻撃を駆使し、一体づつ確実に撃破するべきである
二段目開始直後から流れ始める「砂の十字架」に酔いながら、ジオンを撃破せよ!
5.ソロモン攻略戦
ソーラーシステムで戦力を削られたソロモンを攻略する
敵初期配置は、衛星ミサイル6基、一列目にザク3機小隊が2つ、ドム3機小隊が1つ、二列目にザク3機小隊が2つと、ドム3機小隊が4つ、最後部にムサイ2隻とグワラン
どこが削られとるんじゃコラ
ホワイトベースからのユニットは、RX-78ガンダム、ガンキャノン(ハヤト&カイ)、コアブースター(スレッガー)。自軍はいつも通りの配置
まず問題が、隕石爆弾
1面のミサイルの倍以上のHPがあるため、撃退するのに苦労する
で、そのミサイルを何気なく撃墜してたので全然気づかなかったのだが、近接されてい1ターン放置すると大爆発されんのね・・・
それに紛れて近づいてくるMSを蹴散らしつつ、そろーりそろーり前進
あんまり近づけば、言うまでもなくムサイの餌食
とにかく戦艦は戦艦同士でドンパチしてもらうに限る
で、上でも下でもいいから、とにかくムサイを墜とそう。ムサイは基本的に左右がお留守なので、横に回り込めば問題なっしんぐ
さて、問題のグワランの死角はここ(フェニックスガンダムがいる場所)
20071206-05.jpg
フェザーファンネルがちょうどクリティカルポイントに届く位置でもある
後はなぶり殺しなのだが・・・ここでもグワランを撃墜するタイミングをよく見よう
何故ななら、倒すとビク・ザム&ドム6機&ザク9機が出てきてしまうのだ
ここでマップが東側に広がり、ビク・ザムを倒すのが目的となる
まずは引きつけて雑魚を一掃してしまおう
ビク・ザムは4Lユニットで、基本的に初期位置から動かないが、うっかり近づくとフルボッコどこではすまない
20071206-06.jpg
ハイ、見ての通りマップ兵器がございます
それ以外の武器もかなり命中精度が良く、隙が少ない
そこでどうしたかというと、こっそり近づけておいたホワイトベースの大型ミサイルで削るだけ削り(やはり戦艦、いくらビク・ザムがでかくてもリーチに利がある)、そのまま一気にフェニックスガンダムとコアブースターで仕掛けました(フェザーファンネルはビーム扱いではないため、Iフィールドを越える)
ビク・ザムを倒すのは1ターン中でないとマズい(すぐにMAP兵器を放ってくるので)。今回の場合、フェニックスガンダムとコアブースターのテンションが最高潮だったため、思った以上の成果が上げられたという部分はある
おかげでコアブースターのLvがSまで行ってしまい、生産可能に
また、クリア後に真紅の稲妻と高機動型ザクIIが生産登録された
6.宇宙要塞ア・バオア・クー
ソーラ・レイによって主力を削られた状態の連邦と、満身創痍のジオンの決戦というシチュエーション
相互移動できない2つのマップを切替えながらの戦闘となる
ホワイトベースの居るマップは、ア・バオア・クーの南(Sフィールド)。サラミス二隻と、それに所属するジム2機&ボール2機を利用できる
敵はゲルググ3機、ザク4機、ドム12機。最深部にドロワ
自軍は北側(Nフィールド)から開始。サポートは無し
敵はゲルググ3機、ザク4機、ドム8機。最深部にドロス
そう言うワケなので、このマップを始める前に何とかしてCAPITALを貯め、キャリー・ベースを自軍に入れておくことをお薦めする
20071206-07.jpg
チームを2つ組める(=ユニットを最大8機積める)、ミノフスキー粒子を散布できるなど、かなり強力な母艦である
もちろん、この面をクリアすればホワイトベースを生産できるのだけど、そうはいってられないくらい厳しい
さらに言うなら、一人でいいからオリキャラを付け加えておくことも薦めておこう
ソロモンからそうだが、確実に人手不足である
さて、戦艦がたくさんいるので、これまたそろーりそろーり侵攻しよう
Sフィールドのホワイトベース&サラミス二隻はなるべく近接させて微速前進、ドロワが射程には入ったら艦砲射撃。それまではエネルギーの無駄遣い厳禁、サラミス撃沈御法度
サラミス二隻のジムやボールは、なんと実に頼もしい援軍だったりする(スパロボのイメージで扱ってはいけない)。最終的にユニットレベルAまで達するぐらい活躍する。こまめにサラミスに戻しながら、いろいろお手伝いしてもらおう
さて、前後左右に攻撃ができるドロス。恐ろしい相手だが死角はここ
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流石にフェザーファンネルは届かないが、戦艦で削りつつ近接攻撃を仕掛ければ、そう難しくはない
ドロスが撃墜されると、真紅の稲妻に率いられたキマイラ隊が登場
20071206-09.jpg
確かに強いが、ものの数ではない。ドロス撃墜のタイミングだけは考えておこう
ドロスかドロワのどちらかが撃墜されて1ターン、マップが繋がりア・バオア・クー中心部が顕わになる。グアジン、チベ二隻、ムサイ二隻、ゲルググ6機、ドム12機
・・・なんか吐きそうになってきた(苦笑)
同時にシャアがジオングで登場。こちらから近づいてやる道理はない。引きつけよう
また、このマップでのアムロの強さは、言う間でもなく鬼。よほどのことがない限り墜ちない・・・のだが
アムロがジオングを撃墜すると、なぜか勝手にRX-78ガンダムがラスト・シューティング状態になる
20071206-10.jpg
さらに、逃げたジオングを追ってRX-78ガンダムは別マップへ
続いてここで、キシリアがギレンを暗殺、さらに勝手にホワイトベースが撃墜され、ガンキャノン2機と共にマップから退場
ここからマップは三段構成になる
ア・バオア・クーに着艇したホワイトベースとガンキャノンのいる場所、LSガンダムとジオングヘッドのいる場所、そしてア・バオア・クー外部(前者の場所へは実質到達不能?)
ホワイトベースには、ザクが4機迫る。ミノフスキー粒子を散布し、ガンキャノンを近づけて防衛に当たること
ん?つーことはなにかい?↑の吐きそうな残存勢力を、実質自分だけでなんとかせぇと?
・・・orz
萎えても仕方ないので、左右どちらかのチベとグアジンの間の死角を縫って侵攻すべし
MS、戦艦双方から猛攻撃を受けるが、チームごとに固まって移動し、支援を駆使してしのごう。自戦艦からはあまり離れず、長篠の鉄砲隊のごとく、ローテーションを組んで交替交替攻撃しよう
(誰かが大ダメージを与える→ENやHPの少ないユニットがビームサーベルなどでトドメ→戦艦にそのまま戻して回復→この繰り返し)
LSガンダムは放っておいても大丈夫。ジオングヘッドに近づく度、ザク・ドム・ゲルググ(いずれも満身創痍)が立ち塞がるのだが、負けることなど考えられない
ジオングヘッドと一戦交えるとイベント発生、シャアがキシリアを殺害、ホワイトベースの出番は実質ここで終わる
後は本当に自軍だけで頑張れ
手近な敵をとにかくなぎ倒していくだけの消耗戦である
この瞬間からかかり始める「哀戦士」だけが心の支えさ・・・
なお、今回はドロスを撃墜し損ねていたのだが、こちらはターンを重ねてサラミス二隻に墜としていただきました

いやもう、このマップに来る前にユニットを強化していて、本当に良かったと思った・・・
フェニックスガンダム3機って、かなりいいよ
3機合わせてフェザーファンネル撃つと、チベすら一発で撃墜できるからね・・・

これにて0079終了
「機動戦士ガンダム」に登場した全ての戦艦が作成可能になります


自軍ユニット
マゼラアタック
20071206-11.jpg
捕縛しました
地上ではかなり役に立つ。射撃が強いキャラクターに任せると、その移動力と相まってかなりのお助けキャラになる
なお、生産リストですが・・・Lv12はどう見てもザメルですw

ドム
20071206-12.jpg
これも捕縛ユニット
武装は少ないが、サポートユニットとしては非常に優秀である
リーダーの後ろに配置し、ジャイアントバズーカで援護射撃というのがいい運用方法では?

コアブースター
20071206-13.jpg
いわゆる戦闘機だが、コアファイターやドップとは比べものにならない高性能
避ける、当てる、武器強い
主力というわけにはいかないが、サポートユニットとしては超優秀
これも反応と射撃が強いキャラを載せておこう
Lv6まで育てきるとGディフェンサーを作れるようなので、そう言う意味でも早期の運用が望ましい

高機動型ザクII
20071206-14.jpg
これを赤黒く塗ると、ジョニー・ライデン専用ザクになるという代物
まだ作ったことも運用したこともない
武器が少なめで宇宙専用ということもあり、どうにも魅力がないからなのだが、今後の開発を考えると使っていった方がいいのだろうか?

ジムコマンド
20071206-15.jpg
コマンドと言うだけのことはあり、性能はかなり高い
ワンランク上のはずのジム改に比べても優秀。何がって、地上でも宇宙でも同様の性能が期待できること
後参入のチームのリーダー機として薦められる
Lv5まで育てると、恐らくジムIIが作れるようだ

ジムカスタム
20071206-16.jpg
ジム改をLv4にすると作ることができる高性能機のうち一つ。もう一つはLv5まで育てて作れるジム改高機動型
20071206-17.jpg
あるすの場合、被弾率の面から考え、ジムカスタムを選択
0083でお馴染み、可もなく不可もないジムの強化版
そこ、だからってバカにしないように!
近接、遠距離両方こなせるお利口さんなんですからね。他のユニットを後ろに従え、盾で防御しながら突出できるのは有利の一言。チームのリーダー機としてかなり向いていると思う
なお、コイツを育てきると・・・予想通りジム・クゥエルができるようだw
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テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/06 14:24 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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