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【Gジェネ魂】第08MS小隊編(12/11 加筆版)

もう開き直ってシリーズごとにやることにしました
とはいえ、一年戦争シナリオの多いこと多いこと・・・
みんなU.Cでも一年戦争好きだな!
・・・いや、単純に一年戦争の話に「スキ」が多いだけなのは分かってます・・・
「機動戦士ガンダム The ORIGIN」でも、相当な部分の書き直しが入ってますからね
リメイク内容についていろいろ言われていますが、当時はああ言う戦記物として「ガンダム」をやれなかったわけだから、今は思いっきりやってくれていいんじゃないかと思います

だがしかし、ズゴックEやハイゴックだけは認めたくないw


余談
とあるところで、うっかりちらっと見てしまったのですが
これ、とある条件を満たすと(全マップクリア?)
が出てくるらしいんです、が・・・!!
しかもロランが乗った最終決戦モードで・・・
確かにヤツもU.Cと言えばU.Cだ
だがそりゃないだろオイ
(Iフィールドジェネレーターによる無制限EN、Iフィールドバリア、月光蝶・・・そんなんがGジェネで再現されているというのか?ガクガクブルブル)

(12/11 加筆修正)


20071209-09.jpg
背嚢を背負ったガンダム、それが陸戦型ガンダム
まさにミリタリー、まさにMSの真骨頂(デカイ歩兵)
そう言う意味では好きなガンダムの一つだ
これを主人公とした第08MS小隊の物語である・・・が
また2マップしかないのかよ、オイ!
愛の芽生えを感じて、告白したらさっさとおさらばな、愛と勇気の小隊長、シロー・アマダ・・・不遇だ(苦笑)

1.密林のガンダム
まずは宇宙用高機動試験型ザクに乗ったアイナと、それに追われているサンダース搭乗のジムカスタムを、ボールで助けるシローのイベント戦闘からスタート
え~、まずもってボールの攻撃がアイナさんにはそうそう当たりません。要セーブ
初期配置がこんな感じ
20071209-07.jpg
サンダースのジムカスタムはENゼロなので全く役に立たない
また、ボールのカノン砲は基本的に当たらないので、接近して殴る
さらに、アイナさんはジムカスタムだけ狙うので、ボールのパンチが当たる位置にサンダースを置いておかないといけない
アイナさんを撃墜するとイベント発生。宇宙を漂流する二人の情景が書かれた後
20071209-08.jpg
(ああもう、アッツアツだね、すでに)
舞台は宇宙から地上へ。休む間もなく、ジオンの秘密工場を叩く任務へ
最初、シローは敵に奇襲をかけると言って部隊から抜ける
味方初期配置は陸戦型ガンダム2機と、ホバートラック1台
自軍はどう配備してもいいと思う。自分の場合、RX-78ガンダムをマスター登録しているが、こちら側に陸戦型ガンダムを寄せ、戦艦は独自に戦って片翼を潰してもらった
敵の初期配置は、手前にトーチカ2台、一段奥にさらにトーチカ2台、奥のトーチカ近くには、ザク2機とザクキャノン1機の小隊、加えて戦闘ヘリ3機がそれぞれ配備、中央にダブデとノリスさん搭乗のザクとそれに従うザク2機
まずは手前のトーチカから攻略。陸戦型ガンダムは180mmキャノンを装備しており、これを3発(一発は単体で、二発目は連携で)叩き込めばトーチカは墜ちる
但し、陸戦型ガンダムのENは少ないので、あまり調子に乗っているとすぐに息切れする
休み休み進軍しよう
ノリスさん達はよほど近づかれないと動かない。その後ろにあるダブデの死角は前方3マス
5ターンほどすると、マップ南側に戦闘ヘリ6機とザク3機が増援で出現
と、同時にダブデの背後にシローの陸戦型ガンダム出現
ノリスさんが撤退すると、アプサラスIIとドップ6機及びザク3機が出現
20071209-10.jpg
アプサラスはデカイが、左右の脇にマスが完全にお留守である20071209-11.jpg
戦艦で撃ち合いをした後、フェニックスガンダム辺りをそろ~りここに近づけ、フェザーファンネルを打ち込めば怖くはない
とはいえ一応シチュエーションってもんがあるんで、シローに攻撃させてあげよう。180mmキャノンなら5000ダメージは軽い
アプサラスIIを撃墜するとマップクリア
2.二人の戦争
物語は一気に終局へ
まずはアイナの脱出を助けるノリスさんとの戦い
ここはイベント戦闘
西側にドム2機、東側にも同様、南方にドムが3機、北方中央ノリスさんのグフカスタム
味方は西に陸戦型ガンダム(ジムヘッド)、東に陸戦型ガンダム、中央南寄りにEz-8とホバートラック
ドムは陸戦型ガンダムの攻撃の後、ガンタンクで仕掛ければ1ターンで仕留められる
若干サンダースの方が命中率が悪いので、シローは東側へ仕向けよう
20071209-13.jpg
うおおお、ノリス・パッカードかっこぇぇぇぇ
市川治さんの声が渋い!
そして当然強い!!
連係攻撃を上手く使って削り、Ez-8のビームサーベルで仕留めるのがベスト

初期配置の敵を全て仕留めるとイベント発生
アイナを止めるためにシローがマップ上から消え、アプサラスIIIの出現した場所に戦場が移る
(なんでこう、軍属ってこういう風にしか書かれないんだろう?ってなイベントが続きます)
このマップでは連邦軍も敵であり、三つ巴の戦いが展開される
ジオン軍の初期配置ユニットは
アプサラスIII、グフ飛行型2機、ドム3機小隊2隊、ダブデ東西に一機づつ、ドップ3機小隊2隊、ザク3機小隊2隊
連邦軍の初期配置ユニットは
ビックトレー、ジムスナイパーカスタム、陸戦型ジム6機、量産型ガンタンク東西に2機、コアイージー3機編隊2隊
まずEz-8を初期配置のマップ中央から移動させよう。自分の場合、フルアーマーガンダムを出した西側へ合流させた(そうでもしないとフルボッコだ)
また、Ez-8はジオンにも連邦にも狙われるため、なるべく戦場から離そう。つまり自分の場合、西へ西へと逃走させたわけだ。そのうち追いついてくる連邦とジオンとでつぶし合ってもらうに限る
但し注意すべきは連邦側のジムスナイパーカスタム。うっかり射程にはいると、容赦なくマップ射撃してくる(あんまりダメージ喰らわないけどね)
なお、アプサラスIIIもビック・トレーも、早々動き出さないので落ち着いて近づいてくる敵だけを仕留めるようにするべし

今回失敗だったのは、アプサラスIIIに戦艦を近づけすぎてしまったこと
アプサラスIIIもやはり近接するとその部分がお留守なのだが、うっかりするとこんな風にマップ兵器攻撃を喰らう
20071209-14.jpg
戦艦で8500喰らうんだから、MSはどうなることやら・・・
ビームシールドもあることだし、ここはフェニックスガンダムのフェザーファンネルで墜とすべきでしょう(Ez-8は近づけきれなかった・・・)
それが終わったら転進、ビックトレーを狙おう。こうなったらもう消耗戦だ
ビックトレーも近づけすぎると容赦なくマップ兵器攻撃をするが、フェニックスガンダムが2700喰らう程度なので、大したことはないのかも知れない

今回最も失敗したと思ったのが、陸戦型ジムを捕縛すべきだったなぁと言う事
もしくは何とか頑張って陸戦型ガンダムやEz-8をレベルSにするべきだった
陸戦型ジムが欲しいなら、ビックトレーを先に墜とさなければならない。今回はアプサラスIIIに目が行ってそこまで気にしていなかった
このマップは再度攻略の余地がありそうだ

(12/11)
もう一度やり直して検証してみた
今回は連邦先狙い。その結果
・ビックトレーを先に撃墜したことにより、陸戦型ジムが捕獲できた。開発の手間が省けて助かる
・どうやら、連邦を先に叩いた方が圧倒的に戦闘は楽っぽい(早い段階でジオンとつぶし合いになってくれるため)。但し点数低し
・ビックトレーから先に墜としたからか、早い段階でギニアス兄さん(アプサラスIII)が山頂から動き出した。そらもう怖いのなんの
・アプサラスIIIは実に巧妙に動く。こちらがフェニックスガンダムで密着して攻撃を加えたところ、次のターンで1マスだけ移動してメガ粒子砲撃って来やがった。やはりコイツの相手は戦艦に限る
・シロー(Ez-8)をLvAまでは持って行けたが、そのまま調子に乗って背面からギニアス兄さんを撃墜したところ、イベント発生。アプサラスIIIもろともEz-8もマップから消えるのだな・・・


続いてはTHE BLUE DESTINYですよ!


自機ユニット
最近はいろいろなユニットを生産・開発しています
今後、柔軟な運用ができ量にするために・・・

ゲルググ
20071209-15.jpg
ガンダムとドムを組み合わせると作れる
武器は少ないが威力高め。やはり盾があるのは助かるね
Lv3で高機動型ゲルググ
Lv4でゲルググJ(イェーガー)
Lv5でゲルググM(マリーネ)
Lv8はリゲルグと思われる

ケンプファー
20071209-16.jpg
ドムとゲルググを組み合わせると作れる、漢のMS
豊富な武装、近距離中距離対応可能な武装に惚れ惚れ
意外と機動性もあり、被弾しにくいと言うのも特徴
Lv2でイフリートが作れるが
Lv3でゲルググに戻っちゃうのはどうしたもんか・・・

フルアーマーガンダム
20071209-17.jpg
RX-ガンダムをLv5まで育てると開発可能
一年戦争の主たるMSにめっぽう強い実弾耐性を持つ
遠距離攻撃が主になるが、近づかれても一応バルカンは撃てる
コイツをマスターユニットにしておくと、耐える耐える
Lv2ではガンダム開発
Lv5はまだ不明だが、もしかしたらマドロック(ガンダム5号機)?

なお、RX-78ガンダムについては、
Lv2で陸戦型ガンダム
Lv3でG-3ガンダム
Lv4でガンダム4号機
と言った形で開発可能なので、現在もう一機手配して育て中である

ジムスナイパーII
20071209-18.jpg
いろいろな意味でお世話になっているユニット
攻撃射程7は、一年戦争のMSでは破格の価値がある
射程外からガンガン狙い撃ち・・・が、初期値はENが低すぎるので、強化するならEN重点で
機動性はあるし近接武器もあるので、万が一近づかれてもそれなりに対応できる優秀なユニットだ
Lv2はジムコマンド
Lv3はジムスナイパーカスタム
Lv4ではジムスナイパーIII

ジムスナイパーカスタム
20071209-19.jpg
で、だ
そこまで育てて開発したジムスナイパーカスタムなんだが
なしてお前の方が圧倒的に弱いかね?
当てられない、避けない
ジムスナイパーIIと大して変わらないスペックなのに、なんでこんなにださいのだろう
速攻で廃棄しました・・・

そして大問題なのが
20071209-20.jpg
ガンダムとゲルググを組み合わせたら設計できてしまったザクレロ・・・
作れと、作れと言うのか!w

おまけ
1面をクリアした後に
20071209-12.jpg
・・・ベルトーチカ、役に立つの!?
(戦艦要員かな・・・)
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テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/10 00:55 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

先日からGジェネ記事を楽しみに読ませていただいております。

Gジェネですとザクレロも馬鹿にできたものではありませんで、
レベルを上げて開発できるビグロが非常に有用です。
そのまま使っても武装の8連ミサイルの火力が非常に高く、レベルを上げればまた強いあのビグ・ラングに。
それに他のユニットと設計すれば他のMA系を作り出す素材にもなるので手元に置いておくだけでも使い道があります。

ザクレロそのものも安く作れる割に使い勝手はなかなか良いものですから
作って決して損にはなりませんよ。

No:130 2007/12/10 17:13 |     #cRy4jAvc URL [ 編集 ]

ご来訪ありがとうございます

名無しさま、記事を楽しみにしてくださっているとのこと、恐縮です
のんびりプレイが常なので、ゆっくりとしか更新できませんが、愉しんでください

さて、ザクレロですが・・・
使えるんだ、あれw
ガンクロで酷い目に遭って以来です、ヤツとは
そういや昔「ギレンの野望」でザクレロを量産しやがった奴がいましてね
宇宙を所狭しと走り回るザクレロの群れに背筋を寒くした記憶が・・・(苦笑)


やっぱビク・ラング作れるんですね、あれで
こうなったら育てていくかなぁ・・・

No:131 2007/12/10 22:55 | あるす #- URL [ 編集 ]

僕が一番…

ボールを上手く操れるんだ(爆 …ってな訳でどもっす。最新作がサークルの用事やあっしの体調管理の不行き届きでなかなか進まない弁慶ですww

つか、Gジェネかあ…。サークル仲間はFが最高と言ってましたが、あるすさん的にはどうでしたかね、F?

つーか、ザクレロ…。以前どこかの漫画でザクレロのプラモで観客が大泣きするシーンがあったような(笑
結構愛嬌あるとは思いますけどね、デザイン。最近出てきた某勇者王そっくりのガンダムよりかは越えられない壁があるほどww

では、今日はこの辺で。続きはさっさと完成させますんでorz

No:132 2007/12/12 13:07 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

あとは勇気で補えばいい!

・・・っと、これは中の人ネタですね
弁慶さん、生きていたようで何よりw

Gジェネは、実はこれが初めてなんですよ
前にも書いたけど
「ガンダムだけでクロスオーバーしてなんか楽しいの?」
って感じだったんで
実際、"魂"はキャラクター同士のクロスオーバーってほとんど無くて、単なる「ガンダムによる大戦略」の域を出ていないような
と言ってもGジェネには、この「大戦略」タイプと「クロスオーバー重視」タイプと、系統が分かれているらしいのですが、私も良く知らない・・・

ザクレロ
作ってしまいましたよ
ええ、ヤツは怖い
いろんな意味で怖い
デザイン的には、もう「ジオン脅威のメカニズム」とだけ言っておきましょう

No:133 2007/12/13 01:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

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