【Gジェネ魂】THE BLUE DESTINY編

未だに解せないシステムが一つあります
今までのマップでは、最大出撃自軍数は2です
こうすると大抵の場合、マスターユニット+自軍グループ1つと言うことになります
では、なぜグループを2つ登録できるのでしょうか?
キャラクターが増えてきたら、シチュエーションに合わせて出撃グループを変えるとか、そんな使い型でも想定されているのでしょうか
それともいつか、3グループ出撃できるマップが出るのでしょうか
と言うかそもそも自分の出撃させ方が間違っているのでしょうか
分からん・・・


さて
今のところ一年戦争を戦っていますが、いくら育ってもあまり時代を超えたMSを持ち出さないようにしています
例えば今は、どんだけ行っても0080ぐらいまでで止めておく、とか
まぁそんな無駄なことをしてどーすんだ、と言う話もあるかも知れませんが
0083に行くまでひたすら、MSVみたいな『横っちょの系統のMS』を量産するのも、一つの楽しみ方かと
あと、フェニックスガンダムは一機だけにするようにしてます
コイツは今の段階では完全に『バランスブレーカー』なので、2機出してもゲームの難易度が変っちゃう
ギリギリの緊張感もまた必要

そんでもって
後でつよ~いMSが揃った後、前にやったマップを蹂躙してもいいんだよね?
(悪魔か)


ディスティニーの名を持つ3機の蒼い死神のお話
サターン中期の名作ソフトからのご出演・・・そのせいか、声優陣が無駄に豪華である
そもそも主人公のユウ・カジマは、ゲーム中は喋らない(=プレイヤーの分身だから)のだが、この手のゲームに出るようになって声優が付いたんでいいとして
ユウの良き同僚が若槻規夫氏と関智一氏・・・
特に関氏は「基本に忠実」なパイロット役なんで、声が全然違う!
最初気づかなかったよ・・・

中の人ネタはいいとして
1.戦慄のブルー
ユウが所属する『モルモット隊』が、ジオンの基地を攻撃中に遭遇した『蒼く塗られたジム(=ブルーディスティニー一号機。以下BD1号機)」を巡るお話
自軍初期ユニットはジムコマンド3機
敵初期ユニットは61式戦車3機、奥にトーチカ。2ターン目にザク1機、戦闘ヘリ4機の増援がある
トーチカ以外はほとんど敵ではないし、さすが『モルモット』にされるだけのことはあり、3人ともかなり強い。互いを上下左右に1マス間が空くように配置すると、連携が比較的キレイに回る
問題のトーチカは第08小隊の時と同じで、距離1マスの所には攻撃されない。誰か1機を近接させてビームサーベル、他の2機で支援すると具合がいい
トーチカを撃破すると、北側にBD1号機登場、すでにEXAMが暴走した状態なのでエライ強い。迎撃態勢はこんな感じ↓
20071213-01.jpg
この段階での3機の残りHPにもよるが、自分の場合サマナ(中央)が比較的損傷軽微だったため、彼を突っ込ませてビームサーベルで攻撃、フィリップ(左下)で援護。BD1号機の残りHPが2,000を切ったので、その後ユウ(右下)を突っ込ませてフィリップで援護、フィニッシュ
そんな感じで、連係攻撃を上手く使おう

このイベント戦闘が終わると、墜落したミデアを捜索しに行くという任務が舞い込み、ここからが本番戦闘である
自軍は相変わらずの3人組
ここでの敵は、北側にザク2機、サクキャノン1機、その左右に61式戦車3台づつ
自軍初期配置位置を挟むように、左右の崖の上に戦闘ヘリ3機づつ、崖の下に61式戦車2台ずつ出現する
まぁこの布陣を見ての通り、何か罠でもあるのか?と疑いたくなるほど簡単なマップである
ミデアは放っておいても大丈夫で、ジムコマンドの3人組も強い
この際だから、無駄に援護攻撃をしまくり、オーバーキル連発でハロスコアを上げてしまうのも手だろう(鬼か)
ザクキャノンを倒すと、マップ北よりイフリート改(ニムバス)登場
・・・あれ?ギニアス兄さん、この間倒したのに復活?(ぉぃ
つーかニムバスってこんなガキみたいなキャラだったっけ・・・
てなボケたことを言って、うっかりイフリート改近づけると大変なダメージを喰らう
自分の場合、上手いことゲルググJが側に居たんで、まずはMAP兵器で削り(最近になってやっと、GジェネのMAP兵器は多数にダメージを与えるんじゃなくて、相手の回避率にかかわらずダメージを与えるためにある、と理解した)、そこをフェニックスガンダムを使いイフリート改のレンジ外(3マス以上の射程を持っていない)から攻撃して仕留めた
2.蒼を受け継ぐ者
BD1号機のパイロットに任命されたユウ
そしてキャリホルニア・ベースを攻めることになった連邦軍、と言うシチュエーション
このマップは3段構造
1段目(Aとしよう)はキャリホルニア・ベース(地上)。自軍初期配置はここで、縦に長い
モルモット隊の初期配置は同マップの南端、フィリップとサマナのジムコマンドに、ジムが3機という状態
敵の配置は説明がめんどいので↓
20071213-02.jpg
フィリップ達が居るところから、北に10マスほど離れた場所にこうして並んでいる
これら敵配置の背後(マップの北端)に自軍を2グループ出せる。その場所にはダブデが2台初期配置されている
この場所がまた問題で、「基地の中の高台」という設定らしく、2段目の空中を介さないと移動できない(飛行ユニットでもダメ)
その2段目(Bとしよう)がキャリホルニア・ベース(空中)。ガウが2機、南端に配置されている
北端の自軍がここを通って移動する場合、戦艦の能力にもよるが、キャリー・ベースの場合どう頑張っても6ターンかかる。その間、一度はガウと交戦になるだろう(他にも問題はある)
3段目(Cとしよう)はユウの居るミサイル集積所。ここには援軍を送れない
敵の配置はこんな状態
20071213-03.jpg
(ダブデのステータス表示の下にザクがもう一機居る)
ミサイル発射装置が左右下、これらは攻撃はしてこないが6ターン中に全て破壊する必要がある
大丈夫か?と思うが心配する必要性はない
BD1号機も強いがユウも相当強いため、ビームサーベル一発でザクは簡単に沈められる
ただ注意すべきはENの残りで、調子に乗っているとすぐにENが切れて、肝心のミサイル発射装置の攻撃ができないことがある。攻撃はテンションを上げるためだけに取っておき、ダブデも放置しておいて構わない
自分の場合
まず直進して正面のザク撃破、次左側の1列目のザク撃破、そのまま2列目のザク2機撃破、ミサイル発射装置1つめに攻撃を加える、これで1ターン終了
2ターン目開始時、ミサイル発射装置撃破、そのままダブデの死角(前方4マス目)に移動し、こちらを追ってきていた1列目のザクの残りに攻撃、2ターン目の敵の攻撃は全部避けるか防御
3ターン目、その段階で一番右端にいるザクを撃破しチェインを稼ぎ、そのまま右のミサイル発射装置に攻撃、ターンエンド。3ターン目も敵の攻撃はやり過ごせ
4ターン目、ミサイル発射装置を撃破すると、マップ南端にもう一台の発射装置2台とザク3機が出現、そのまま南下してザクは無視し、胸部ミサイルで右の発射装置に攻撃、ターンエンド。もちろんここでも敵はガン無視
5ターン目、ミサイル発射装置撃破、最後の装置への攻撃のため左へ移動、ビームサーベルで攻撃してエンド。さらに敵ガン無視(但しENに余裕があるなら、2回くらい反撃してもいいかも)
6ターン目、ミサイル発射装置全撃破・・・と言う流れ
そうするとこのCでの戦闘は終了、1ターン後にAのマップに増援として出てくれる

さて
フィリップ達本隊については、フルボッコを避けるために、ターン開始後から左上右上どちらかに固まって移動させよう。援護を使うために1マス斜めに離れながらの移動が望ましい
20071213-04.jpg
こんな感じでね。ジムは意外に役立つので、削り役としてどんどん使っていこう
3ターン敵フェイズ、画面南端にズゴックEが2機増援で出てくる。だが、順調に進んでいれば、かなりそれらとの距離は取れているはず
なお、画面の北奥にいるドムやグフは早い段階で迎撃に動いてくる
また、ユウがミサイルを全て撃破すると、同ターンに画面南端にドム3機の増援も出る
そう言う意味でも、かなり早い段階で自軍をここへ送り込みたい

増援のユウの出現場所は、敵の初期配置のドムが居た辺り
ユウが出現した次のターンにイフリート改出現。出現場所は、そのユウのさらに奥(AとBを分ける「壁」際)
で、この後は消耗戦なんだが、いくつか問題があって
まず、ガウがウザイ。今回の場合、自戦艦を挟むような形で地上に降下されたため、艦砲射撃の格好の的にされてしまった。それを避けるには、空中戦の段階で1機墜としておくべきなのだろうが、そうすると自軍をモーリン達の応援に送り込むのに、余計な時間がかかってしまう
次にイフリート改の目標の取り方で、デカイ的を優先して叩こうとするようになっているようで、これまた戦艦が狙われる。下手すると撃沈される
何度か失敗し、とにかく急いでガウやイフリートのレンジ外へ逃げるようにしてしのいだが・・・

・・・ここ、どうしたら良かったんだろう?
2グループ発進できるのを利用して、戦艦2隻出すべきだったのだろうか?
(一隻をガウ担当、もう一隻を輸送専用にする・・・とか)
ちなみにイフリート改自体は、ここまで戦って気合い最高潮のユウのBD1号機の攻撃が当たれば一発である。ただし、ユウでニムバスを倒すと、BD1号機はマップから消えてしまうので要注意
3.裁かれし者
ニムバスに奪われたBD2号機、それを追うユウのBD3号機・・・
何かどっかで聞いたことがあるようなシチュエーションだな、オイ
・・・コホン
まずはイベント戦闘
サイド5へ行くためのHLVを護るために、BD3号機とザク2機で敵を迎撃する
まずは南端に、グフ1機ザク2機ザクキャノン2機
1ターン目敵フェイズに、東からザク・グフ・ズゴックEが1機ずつ出現
2ターン目敵フェイズに、西からドムとザクキャノンが1機ずつ
3ターン目敵フェイズに、北からザク2機
1機ずつは強くないが、基本的に対応できるのがBD3号機だけなので手間がかかる

イベント戦闘が終了して宇宙へ上がる
ここでのマップは2段構え
フィリップ達とHLVが居る奥面と、自軍が出撃できる前面
奥面では四方を敵に囲まれた状態でスタート。南北にザクが3機ずつ(こいつらは最後まで動かない)、左右にドムが2機ずつ、HLVのすぐ手前にゲルググ3機
BD3号機はすぐにマップから消えてしまう。残されたフィリップ達はボールなので心許ないように感じる。自軍のマスターユニット(自分の場合はフェニックスガンダム)を応援に送ろう
数が多いので手間取るし、敵はHLVばかりを狙うのでイライラするが、意外とHLVが避けるので我慢我慢
切り込み隊長はフェニックスガンダム。そのビームサーベルに、ボールの攻撃を加えると確実に1体仕留められる。もし僅かに残ったらボールのパンチでトドメだ

一方の前面には北にチベ、南にムサイ、左右にゲルググ1機+ザク3機が1隊ずつ
ここ、自分は攻略を間違えたのですが
チベを最優先で撃墜してください
チベってタイマン勝負するとこんなに強かったんかい・・・危うく撃沈されそうになったよ
戦艦を近づけMSを出撃させてピンポイント攻撃だ!

4ターン目にマップが1つ加わり、BD2号機とDB3号機のサシ勝負の場面が展開される
お互い機体性能は拮抗しているが、どうもユウの方がパイロットとしては上らしく、命中率ダメージ換算共にBD3号機に僅かな利がある
20071213-05.jpg
ニムバスが命中率の低いミサイルを選択してくれることも助かる
ビームライフルを3発当てればイベント発生
サシ勝負の場から消えた2機は、その次のターンによりによって
20071213-06.jpg
前面のマップど真ん中に出てきやがります・・・うっかり戦艦が居るよ(血涙)
ニムバスは躊躇いなくEXAM起動しやがるうえ、ユウに「決着をつける」と宣言した割に戦艦を狙いやがります
そう言う意味でも、チベから先に撃墜して戦艦を北側に寄せておいた方がいいだろう
(そうしないと、チベのメガ粒子砲にBD3号機が狙われるから)
で、最終的にはフェニックスガンダム&援護BD3号機でBD2号機撃墜で完了

このマップでBD3号機をSまで育てるのは非常に難しいと思う
よほど前面に配置されている敵を全部残しておくとかしないと・・・
あ、じゃぁ、奥面から先に掃除すりゃ良かったのか?(がーん)

続いてはLost War Chroniclesですが、実はこのストーリーはかじった程度にしか知りません


自軍ユニット
いやもー、最近はケンプファーの使い勝手がよろしすぎて、とてもイフリートを作る気になれませんw

G-3ガンダム
20071213-07.jpg
ガンダムの単なる強化版では、無い
マグネットコーティングの威力恐るべしといった感じで、全体的な機動性も攻撃力もアップしている
より一層万能兵器ぶりに拍車がかかったと言えよう
何より、ここから今後のあらゆる次世代ガンダムが生まれる要素がある、と言うことが重要だ
Lv3の段階でアレックスとGP01が
Lv4でガンダムMk-IIが開発可能なのだ

ゲルググJ
20071213-08.jpg
武装2種類。ある意味シンプルでよろしい。機動性もなかなかで、被弾率も少ない
MAP兵器などもジムスナイパーIIとほぼ同じ性能で、ゲルググの狙撃兵といった感じ
ゲルググMやリゲルグが開発可能

ザクレロ
20071213-09.jpg
作ってしまいました
TV版に比べて、それらしくデザインがリファインされているが、やはりびっくりどっきりメカ(ぇ
まだ何とも言えない・・・ガタイがデカイせいで被弾率もダメージも、MSに比べてバカにならないくらい喰らう
とはいえ各種の武装は強く、命中率も悪くない
Lv4でビグロになる模様。ビグ・ラング目指して頑張るか・・・

陸戦型ジム
20071213-10.jpg
拿捕して使用中
基本性能は中の上ぐらいで、パイロットとの相性が良ければ、当てて避けるという運用も可能
と言ってもこの機体の価値は、開発の素体としての部分が大きかろう
Lv6まで頑張れば陸戦型ガンダムになるのだから
しかし、Lv5でもなんか作れるらしい・・・今のところ不明

リック・ドムII
20071213-11.jpg
ツヴァイと読みます。0080に出てきたドムの改良型ですな
機動性、武器の命中精度という点で改良の成果が出ていると言える
それ以外は普通のドム
色を塗ってやれなくて悪いが、ジョニー・ライデンを載せて運用中

ブルーディスティニー一号機
20071213-12.jpg
「蒼を受け継ぐ者」で上手いことコイツをLvSまで持って行けて、見事生産登録を勝ち取りました
姿はジムだが、いろんな意味でジムではない
ちなみに今回のマップ通して、自分ではEXAMを全く起動させずにクリアしてしまい、一体どうなるのか不明。恐らく5ターン(300minの表記あり)、機動性と攻撃力が上がるのではないだろうか
充分一線を張ることができる優秀な機体。生産コストの高さにはこの際目をつぶろう
陸戦専用なのが痛いが、Lv4まで頑張れば二号機も三号機も開発可能だ

ああ、そろそろホワイトベースが作りたい・・・
ちょっと今までのマップを蹂躙してCAPITAL稼いできます
スポンサーサイト

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/13 20:56 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

裁かれし者って…

まんま0083じゃないすかww
しかも、若本さんと関さんが同僚て…。思わず隣で「ぶるあぁぁぁぁ!」とか「石破天驚拳!」とか叫びそうな面子じゃないすかw

でもやっぱり足りないのは…連邦のエース・モンシア様(笑

あと、ザクレロ…何気に使いやすいんすかねえ?

そして、新作制作完了しました。遅れてすいません。しかもまた長い上に、あいつが厄介な事になりそうだし…。正直作者の自分もどうなるか分かりません(結末はもう考え終わってますけどね)

とにかく、何も考えずに走る所存でありますwwでは、今日はこの辺で

No:134 2007/12/14 12:35 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

作品受け取りました

なんかどんどんカオスに、キャラクターの闇が掘り下げられてきてるぅ
一体どうなるんでしょう
軽く添削してから掲載しますね

さて、関氏と若本氏ですが
若本氏は叫んでくれませんが、キャラクターが比較的モンシアに近いので
「ああ、若本氏だな」
と安心して聞けるのですが
関氏のはどちらかというと、Vガンダムのトマーシュの演じているキャラクターであるため、よ~~~~~く聞いても
「分からん、本当に関智一か!?」
つーかんじで、違和感ありまくりですよ・・・w

ちなみにユウ・カジマは、以前他のゲームにゲスト出演したときは、なんと山寺宏一氏が演じていたそうで、そう言う意味でも豪華な布陣ですね、ブルーディスティニーは・・・

ザクレロは、まだ何とも言えないっす
これからやるマップが地上オンリーのため、しばらくお休みです

スパロボともA.C.E 3とも違い、ほとんどクロスオーバーの要素がないため、何だか淡々とプレイしています
MS開発意欲だけが原動力・・・
(ガンダム系やジム系ばっかり増やしまくってます)

No:135 2007/12/14 22:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |