【Gジェネ魂】Lost War Chronicles編

Gジェネが、どうも「MSを使った大戦略」以上のゲームに見えない
そんな困ったことに陥っているあるすです

ガンダムのクロスオーバー物にこだわるなら、『ギレンの野望』でもやった方がいいんでしょうか
といっても『ギレンの野望』はどうも好みに合わないような気がして、過去一度も買ったことがない・・・


原作キャラを使うためのスカウトポイントが、どうやったら効率よく貯まるのか、これがどうもよくわからない
単にハロスコアがいいだけじゃダメなのかな?
原作キャラをそこそこ使った方がいいのだろうか

過去のマップをただやり直すだけでは、全くスカウトポイントは増えない
増えた覚えがあるのは、そのマップでかつて出したハイスコアを越えたときぐらいか

で、そのハイスコアの出し方というと
・オーバーキル
・連携

これが重要要素らしい
そういや、『ガンダム大地に立つ!』をやり直したとき、シャアザクが突進してきたんで
パーフェクトガンダムを中心に、G-3ガンダム+ゲルググJ+ケンプファー+ジムスナイパーII+RX-78ガンダムでフルボッコしたら、かなり高得点が出たっけな
(どんだけシャア嫌いなんだよw)


出てくるキャラクターの名前くらいしか知らない『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles』
あー、ガンクロで名前を聞いた人がいっぱいでてくる
マット・ヒーリィは0079連邦で出てきたし、ケン・ビーダーシュタットは0079ジオンや、ジオン系のエクストラマップで何度かお目にかかってきた
彼らがどんな戦いを歩んだのか、簡単にだが知ることができるのだな
1.実験部隊
連邦のMS稼働の実戦データを得るための『実験部隊(モルモット部隊と読む。ユウなんかと同じ部隊だな)』を舞台に、世界各地を転戦し『データ』をとるために生き残るために戦う、というシチュエーション
まずはイベント戦闘で、湖畔で水中チューンの成されたジオンMSとの対戦
対岸に構えてるガンキャノンの射程まで、陸戦型ジムには苦手な水中を移動し、敵を撃破すると言うもの
相手はグフ・ザク2機、マゼラトップ2機
陸戦型ジムは、湖の中では前後左右2マスしか動けない。対してジオン側はスムーズ
自分のターンでは常に移動、戦闘は反撃のみ。対岸までは最低3ターンかかる。また、連係攻撃をしようと思うと、4ターン目以降でないと無理
自機が結構ギリギリまで削られるのはもう致し方ないと割り切ってクリアするがよろしかろう

舞台はリトアニアに移る
ジオンの新型MSに襲われて破損したビック・トレーを護衛するという任務に就くことになる部隊
敵の初期配置は、北・南にマゼラトップが2機ずつ、北西・北東・南西・南東に、それぞれ2機ずつドダイに乗ったグフ、西にドムといった配置
味方初期配置は、第03小隊の3機がビック・トレーを囲むように
自軍はマゼラトップの至近距離に2部隊配置できる
敵はビック・トレーを優先して狙ってくる。自軍で道を塞いで押しとどめよう
また、ドムはボスの癖に1ターン目から積極的に狙ってくる。第03小隊だけではキツイので、自軍の誰かを応援に出すべし
陸戦型ジムは、意外と距離をとった武器(射程4~5のバズーカ砲)の方が命中率が高く、自軍のユニットを戦闘に、第03小隊は後ろから狙い撃ちした方が安全
グフは空を飛んでいるので軽々移動してくるが、その代わり2Lユニット扱いになっている
20071216-01.jpg
そのため攻撃が当てやすく、間合いの詰め方を誤っても、連係攻撃をとりやすいと言える

ドムを撃破すると、ケン率いるザク3機が西から出現、同時に東からドダイに乗ったグフが1機出現する
ザクは所詮ザクなので怖くはないのだが、ここまででそこそこダメージを負っていると思われるので、無理は禁物。引きつけて倒そう
2.オデッサ
ホワイトベースへの補給に向う、マチルダ中尉の補給部隊が、ジオンに襲われてしまう
この危機に対応するため、ワザと陸戦型ガンダムをジオンに晒すことで、補給部隊から目を逸らさせようとするマット・ヒーリィ
しかし、その陸戦型ガンダムを捕獲しようとする、ジオンの「アッザム」にアッシュの陸戦型ジムが襲われてしまう
行動不能になったアッシュを救い、マチルダ中尉のミデアを逃がす。これがこのマップの目的
マップは空中(Aとする)地上(Bとする)に分かれる
Aの敵初期配置→南にドダイに乗ったグフ2機ドップ3機、その手前にマゼラトップ3機、北にガウ、マゼラトップ9機、ドダイに乗ったグフ3機
Bの敵初期配置→南にドム3機、ザク4機、アッザム、マゼラトップ4機
味方は、Aのど真ん中に手負いのミデア3機、Bのやや南寄り中央に陸戦型ガンダムと陸戦型ジム、ホバートラック
これだけ敵が多いのに、自軍は空中に1グループしか出せない
かなり自軍の構成に困って、3度ほどやり直した

そこで
自軍の中で空中戦が可能なのは、フェニックスガンダムとコア・ブースターのみ
心許ない部分もあるが、この2機を戦艦から出してまずはA南側の敵に当たらせる
そのまま戦艦を降下させ、地上用MSを降ろす
次ターン、戦艦を空中に戻して、メガ粒子砲などで近づいてきていたグフを狙う
20071216-02.jpg
自分としてはここがかなりポイントだった
キャリー・ベースではグフを一撃で墜とすのは無理だが、ほぼ削ることはできる。防御されたり回避されたら即リセット。当たれば、残りHPは1,000を切るので、ミデアでトドメ
また、この後戦艦はまだ地上に降ろさず、最優先でガウを撃墜しなければならない
もしうっかりガウの下にユニットが来ると・・・
20071216-03.jpg
味方が居ようがお構いなしの『絨毯爆撃』マップ攻撃が襲ってくる
また、アッザムにもうっかり近づくと
20071216-04.jpg
これまた味方が居ようがお構いなしの『アッザムリーダー』が襲ってくる(ENを60削られる)
ガウを撃墜して道が空いたら、ミデアはドップなどに構わず、前進させて戦域から離そう
しかし、マップから「退避」することはできないし、ミデアがいる限り空中に敵が残りっぱなしになるので、適度なところで下に降ろすといい
アッザムは硬いが
20071216-05.jpg
仕込みは必要だけれど、これくらいの連携が取れれば、かなり結果が違う
(この中の一人がクリティカルでも出せば一発で沈む)
3.強き決意
自分の判断ミスのため、部下を死なせてしまったマット
部隊内部の反発に合いながらも、『無駄な血は流さない』という信念を貫こうとするが・・・
一方のケンは、部隊のオペレーターの女性が、連邦との戦闘で亡くなってしまう
今までの戦い方を止め、鬼神のごとく連邦を皆殺しにすると誓う・・・

ここからはジオン側でプレイとなる
(MS IGLOO以外にもジオン側プレイがあるのか・・・)
ジオンの傷病兵の集まる基地に、連邦の残党狩りが攻めてくるというシチュエーション
HLV射出までの6ターン、持ちこたえるのが攻略条件
敵初期配置は
南側にジムコマンド3機、マットとアッシュ。その両翼に陸戦型ジムが3機づつ
南西南東、基地を挟むようにジムコマンド3機と61式戦車2台
北東北西ジムコマンド3機づつと61式戦車2台
味方初期配置は、ケンのゲルググとザク
自軍は西と東に1体ずつ出せる。自分はうっかり失敗したが、基地の中はあまり自由に動けない(建物やHLV射出台が障害になる)。それでも比較的西側が自由に動けるので、戦艦は西に出した方がいいかもしれない。もしくは空の飛べるユニットを使うことになるかも
敵は基本的にHLVを狙うので、そこまでの道を塞ぐように自軍を展開しよう
ケン達はあまり動かさず、マットとのイベント戦闘に専念させた方がいい(ゲルググの機動力があるので、結構避ける)
射出まで残り4-タンの敵フェイズ、東西に2機ずつジム・コマンドの増援がある
このマップはハッキリって移動以外はほとんど難しくない
一つアドバイスをするなら、実弾系の武器を持つ敵が多いことから、フルアーマーガンダムなどの『フルアーマー装甲』を持つMSを矢面に立てると被害が少ない(OPに『耐ビームコーティング』を持っていたら、それも付けておくと、ジム達が可哀想になるw)
4.両雄決戦
ケンを追うマットが、最後の決戦を行うマップ
・・・ここ、ものっそいいや~なマップでございました
と、いうのも
20071216-06.jpg
そりゃなんじゃいと思って、あまり気にしていなかった自分がバカでした
20071216-07.jpg
出現した次のフェイズに問答無用で爆発し、無差別に4,000のダメージを喰らう地雷でございました
地雷が出ないように、コソコソ移動しなければならない・・・マインスイーパーかこれは!(実際そのまんまだったりするからイヤだ)
しかも、要所にいるジムスナイパーのMAP攻撃もあり、うっかり配置するとかなり大変なことになる

このMAP兵器の出現条件としては、爆発範囲の中に1マスでも何かユニットが入った場合
そこでここでの作戦として
戦艦は前のマップからホワイト・ベースにしていたが、キャリー・ベースに戻した
何故かというと、ホワイトベースは使い勝手はいい物の、ガタイがデカイのでMAP兵器の範囲に入りやすい。もちろん、戦艦は1,2回攻撃を喰らうのはやむなしなのだが、それにMSが巻き込まれるのは困る。キャリー・ベースは細長いので、その分引っかかりにくい
また、ホワイト・ベースはMSを6機しか積めない。今回の場合は長丁場なので、8機積めるキャリー・ベースに分がある、というわけ
また、敵ユニットにコア・イージーが居ることから、殿としてコア・ブースターやジムスナイパーIIといった、空を飛べるユニットまたは命中精度のいい武器を持つユニットも必須である
MAP兵器の場所を確認する必要もあるので、必ず一手扱いごとにセーブしながらやるといい
なお、連邦のユニットはMAP兵器が出ようが出まいが、お構いなしに突っ込んでくる
あっちが勝手にMAP兵器に巻き込まれるよう、こちらはあまり突出せずにそろりそろ~りと進軍しよう
下記に、見つけたMAP兵器のスクリーンショットをいくつか貼っておく
後はご自分でプレイしながらどの場所か確認していただきたい
(↓サムネイルです。かなり大きな画像になるので気をつけてください)
20071216-12.jpg

さて、このトラップの中で細心の注意を払わないといけないのが、この位置の物
20071216-08.jpg
この図で分かるとおり、ケン達は初期配置から動かすことは得策でない
また、マットの方から勝手に仕掛けてくるので、反撃のみで倒しても構わない

最終的に、マップ東に陣取っている、ビック・トレーを撃墜したらクリア
マット達が撃墜されたターン辺りから、勝手に動いてくるので待ち伏せしておこう
それ以外の敵は、ここまでを勝ち抜いたユニットなら敵ではないだろう
数だけは多いので、補給を怠らないようにだけ気を遣うべし

お互いの戦う意義、命を賭けて刃を交え続けたマットとケン
----この戦いの最中、一年戦争が終わったという報せが入り、二人の戦いは終わりを告げる
う~む、生き残るとは何か、戦いとは何か・・・
なかなか意義深なお話が展開されているゲームだったんですね
小説版もあるらしいので、ちょっと読んでみるかな

続いては『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』です
これもかじった程度にしか知らないストーリーだ


自軍ユニット
ここからホワイトベースを導入したのですが、ある程度の万能性がある代わりなのか、MS搭載数が少なくてちょっとガッカリ
ビームかく乱幕があるから我慢しろってことか・・・?

ガンダムNT-1(アレックス)
20071216-13.jpg
ストーリーに先行して作ってしまいました
全ての武器のそもそもの攻撃力が高いが、中でも原作でも活躍したガトリングガンが強烈
さらに機動性もいいので、被弾率も少ない
これ、チョバムアーマー装備タイプは開発できるのか?
Lv5のシルエットにそれらしきものが有るような無いような
Lv8が、ヤケに仰々しいガンダムのシルエットである。こりゃなんじゃ?

ガンキャノン
20071216-14.jpg
稼ぎのために蹂躙していたマップで、たまたまカイのガンキャノンをLvSまで持って行けて、生産登録を獲得
これからのマップが宇宙オンリーなので、陸戦型ジムを使えなくなることを考えると助かる
防御力が標準以上なのも頼もしい
なお、これらからの発展ユニットとして、ジム+ガンキャノンでジムキャノン、ゲルググ+ガンキャノンでゲルググキャノンを設計できる
20071216-15.jpg

ジム・ストライカー
20071216-16.jpg
陸戦型ジムのLv5開発機
開発しようかどうか迷っている・・・
陸戦オンリーなので、今後には使えないが、ずいぶん優秀そうな武装だし・・・
このままLv6まで頑張って陸戦型ガンダムにするか・・・
一応もう一機拿捕してるので、作っちゃってもいいんだけど

そして、作ってしまった
パーフェクトガンダム
20071216-17.jpg
フルアーマーガンダムのLv5開発機はこれでした
まぁ要するに、A.C.E 3に出てきたアレだ!
ここでは一応連邦が『ガンダムがこんだけフル装備してりゃ最強じゃね?』って考えていたプラン、ってことになっているけど
一言、とんでもなく強い
もちろん、肩の大砲は水鉄砲ではないし、バルカン砲はBB弾ではない。当たるとイテェぞ!
ていうか開発直後の状態で、陸戦型ジムにビームサーベル1万ダメージってどういうことだよ
(普通は2,000とか3,000がいいところ)
中の人の技量が高いと、相乗効果でおっとろしいことになる
なお、フルアーマーガンダムの系統はこれが最強らしい

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/17 00:02 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

はじめまして

元々このGジェネというタイトルはSLGとしての評価はあまり高いゲームではありません。
他のガンダムゲーではまず取り上げないような作品、マイナーメカを大量に登場させ
それらを存分に育てて自分好みの部隊を作り上げる、ということができるところに支持が集まっているといえるゲームといえますので
あまりマップ攻略のみに注目してもモチベーションを保つのはいささか難しいかもしれません。

ただPSでリリースされていた頃はまだちょっとした作品間のクロスオーバーってのはやっていたんです。
1stガンダムのソロモン戦マップにビグロに乗ったケリィ・レズナーがいたり、連邦側にはバニング大尉率いる第4小隊メンバーがいたり。
ア・バオア・クーではサラミス級の艦長として若き日のヘンケン艦長の姿があったり、
ジオング随伴のMS部隊のパイロットにアポリーとロベルトがいたりですとか、その程度のものでしたけれども。

No:140 2007/12/18 00:32 | 通りすがりではありますが #4z.uSMvw URL [ 編集 ]

そうみたいですね・・・

通りすがり様、ご指摘ありがとうございます
もうちっとこう、ストーリー展開にワクワク感が有るのかなぁと思ったんですが・・・
少しガッカリです
その、PS版の頃の演出、戻してくれないかなぁ

No:141 2007/12/18 22:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |