遅れてきたA.C.E戦記(1)

友人からPS2を借りてきた
友「電源ケーブル無いから」
自「は?なんで??」
友「からまりまくったタップから取るのめんどくさかった」
自「殺るぞ」

仕方ないので、親父の部屋にあったビデオデッキ用の電源ケーブルを使うことにする
しかも友人は普通のPS2用AVケーブルを無くしている。D端子で繋げているので、アップスキャンコンバータを使い、さらにそこにPC用のモニタを繋げるという嫌な状態に
とりあえず起動したら、なんかディスクが入ってる。入れたまま忘れてたのかと思ったが、取り出したら『ACE COMBAT ZERO』でやんの
わざとやった上での嫌がらせだな、完全に(「A.C.Eやりたい?エースコンバット??」とか言ってたから)


さて、3年ぶりぐらいのコンシューマーゲーム
こんなところにプレイ日記なんか載せたら、もうクリアしてる人にハァ?(゚Д゚)y─┛~~って言われそうだなー
しかし、何はともあれプレイ開始だ。とりあえず攻略本無しでスタートすることにした
マニュアルを一通り読んだ上で電源ON...最初にいろいろなことを初期設定する画面が出てきた
お気に入りの作品は『逆シャア』ですよ。Zガンダムが居ない以上、νガンダムに愛を注ぐしかない
プレイレベルの設定があるんだね、えーと
ピッ >ルーキー(弱気というツッコミは不可だ)

主人公の設定って言うのは無いのだな
主役機のガンアークであるが、なんやしらん折れそうなくらい華奢だな。これで戦闘ロボット...まぁいいや

スタート~2話目
まずはデモンストレーションというところでしょうか?
戦闘自体は、かつてPSでプレイした『機動戦士Ζガンダム』を思い起こすタイプかな。アクションが苦手な自分であるが、まぁまぁなんとかついて行けそうである
さて、本番であるが・・・舞台がトリトン基地で、一緒に居るのがコウ・ウラキ・・・嫌な予感と思ったら
出たよソロモンの悪夢!
すんません、強いですGP02。切り結んで鍔迫り合いになっても、どう頑張っても弾かれてしまう(未だに勝てません)。やられやしなかったけど
って、いきなりパートナー死亡?
イヤでも、このシチュエーションは「死んだと思っていたパートナーが実は生きていて・・・(敵に回る)」という奴の典型のような希ガス・・・

3話目
早々とアムロ大尉のご登場だよ~!リ・ガズィ キター!!
さて、ギガノスの基地を襲撃するというシナリオでは、ロックボタンを押していると、地上にもロックがかかってびっくり。基地を破壊せよとは言われたけど、本気で基地やサイロに攻撃できると思ってなかった
さらに、こんなロボットで戦車を攻撃できてしまうとは・・・南無
んで今度は輸送部隊を叩いていて、またもやGP02と交戦していたら・・・
今度はグンジェム隊かよ(懐かしいなぁ)!ギガノスの・・・いや、これ以上はピーと音が鳴ってしまう
ここで本格的に"他のアニメのキャラ同士"の絡みが、映像として出てきたね。やっぱりスパロボと違ってこういうシーンはあまり力が入ってないのかな?

4話目
早くもブレン・パワード登場か・・・永野護メカだー、わーい♪そっちか)
うご、グランチャーはテレポートしてくるのかっ!しかもいきなりクインシーが出てくるしぃ。その後のマップではジョナサンも出てくるしぃぃ
さらには所属不明機の強烈な攻撃にさらされたよー・・・ってほら、やっぱり予想通りに出てきたじゃん、「死んだはずの・・・」
その後唐突に出てきたダンバイン組は・・・これは伏線ですか?作中の台詞を借りれば「まったく分からないことばかりだ!」ってやつです
ここまで来ると多少戦闘中に余裕がでてくるのだが、良く聞いていると「なんで俺たちが戦わなきゃいけないんだ」とか、誰とも付かない独白が、通信中の台詞として聞こえてくるのね。なんか鬱(笑)
キャラ同士の会話も挿入されるけど、ここで笑ったのは
「やめるんだガラリア!」
とか言われてるのに攻撃しまくりな自分たちだ

<今はここまで>


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/11 19:08 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |