2007年総括~仕事納め~

今年もあとわずか
何とか抱えた「厄介ごと」を解決し、仕事納めをすることができました
つってもすげーシコリが残ってんだけど
で、仕事納めといっても、24時間の世界が広がるネットの中では、そういう区切りもあまり意味をなしませんが

2007年はいろいろ大きな転機がありました
今年の初めごろ、スパロボDを始めたあたりから、固定読者様が来てくださるようになったのが、最初の変化だったと思います
現在でもスパロボDの話題となると合いの手を入れてくださる方が多く、世に同志がいっぱいいるのだなぁと感慨にふけることがあります

そしてなにより今年の夏前
そう、A.C.E3発表であるすがトチ狂っていたところに、同じように歓喜の声を上げた方が、たくさんご訪問くださいました
スパロボDに比べて、さらに同志がいるのか不安な世界でしたが、そりゃもうたくさんいらっしゃることw
名作は等しく人の心を掴む物なのですね

では、あとはアクセス解析などから、このページに来る方の傾向を見て、今年の総括ということで行きたいと思います


もとはと言えば一昨年
プログラマネタのブログに混じると雰囲気を損なう」
と思い、アニメなどのコンテンツだけ独立させて作ったのが始まりでした
といっても漫画の感想が主体で、それも今は半分放置w
新たに購入した漫画はたまってるんで、年末で何とかしなきゃいけないですね

さて
新しいアクセス解析に乗り換えた今年5月から、12月までのユニークアクセス総計がおよそ11,200件。たくさんの方が来てくださって感謝です
また、毎月のリピーター率が33%前後というのを見るに付け、繰り返し訪れてくださる方が大勢居ることにも感謝です

といっても6月頃まではブログに大した主題が無かったので、それほどアクセス件数は多くなかったんですね
それも漫画の感想を求めて辿り着いた方あり、DS版シムシティの情報を検索されていた方あり・・・かなり雑多でした
ただ、特に多かったのはニルファの攻略情報探索でしょうか・・・ああ、ニルファすっぽかしっぱなしやねんorz

7月以降がもうAnother Century's Episode3一色で、漫画ネタが追いやられる始末
8月頃から、ブログ名固定で検索してくださる方が出てきて、正直びっくりしてました
なお9月をピークとして、A.C.E 3の検索件数は落ちるものの、それでも主要な検索用語としては今でも残っています
10月頃は、ガンダムバトルクロニクルの検索が結構ありました。皆さんやっぱり、0083でかなりハマってしまっているようで・・・私の書いた内容が一助になっていれば幸いです
12月はもう、圧倒的にGジェネ魂ですね。とはいいつつ、管理人自体がのんびりプレイしちゃってるもんだから、キーワードを見ては「スンマセン、その情報無いんです」って独り言を言っています

そんなこんなで、気がついたらカテゴリが恐ろしいことになりつつある今日この頃


アクセス解析を見ていて思うことですが、やっぱりWinXP+IE6.0の組み合わせの方が圧倒的に多いですねぇ・・・
管理人本人はWin2000+Opera(デスクトップ)で主に記事を書いており、微細な修正の時には、手っ取り早いVista+IE7.0(ノート)でいじってます
最近はブラウザごとの表示差異がだいぶ減ったので、見え方がおかしいって方はあまり居ないとは思うのですが、上記のようなあまりない環境で記事を作っていることや、ごく希にWin98+IE5.0とかWinNT+IE4.01といった組み合わせの方も居て、「大丈夫なのかな、ちゃんと読めてるのかな」と不安になります
さらにさらに、MacやLinuxの方のアクセスなどもあり、うっかり機種依存文字を使ってないか心配になったりもするw
見えないときはご指摘くださいね!
(それ以前に誤字脱字を何とかしろ)
今年最大の挑戦は、二次創作(SS)に手を付けたことです
特に「コウ・ウラキのその後」は一大決心の上で書きつづり、結果としてなかなかの好評を得たのは本当に嬉しかったです
ただどちらかというと、この手のことはずっと封印してきていたのです。同人から足を洗って久しかったのと、同人誌と比べてネット世界は、圧倒的に「見る気もないのに見ちゃった」の率が高い世界ですから、個人の妄想が誰かの不快感を煽ってしまうことが多々あります
ただ、完全創作小説を載せた頃から少し吹っ切れたようです。ブログは自分が(ある程度)自由にできる空間と考え、少しぐらい羽目を外させてもらおう(=ストレス発散させてもらおう)ということだと思います、たぶん・・・そしてこれまたA.C.E 3で妄想大爆発w
しかもまだまだ続きそうだし
つくづく今年はA.C.E 3が罪作りだぜ!(それがまとめかよ)

来年は・・・
もしできたら、イラストも復活させたいなぁ、というのが望みです
これでも昔は同人誌発行してましたからw
実はすでにペンタブまで用意してあるのですが、さすがにブランク中の劣化が激しく、とてもお見せできるレベルではない
しかもロボゲーメインなのに、今までロボをまともに描いたことがないw
遙か昔にドラグナーを頑張って描こうとしてトラウマになって以来か・・・

それはともかくとして、心が燃えるゲームが出てくれるのが最優先!
2007年が異様な当たり年だったので、2008年が不作になる・・・なんてのは考えたくありませんが、無いとは言えない

このブログだけで、参加型のオリジナルスパロボを作っちゃうのもいいかも、なんて
投票システムを上手く使わせてもらって、みんなの妄想を形に・・・
いや、自分が死ぬからちょっとまてw

何はともあれこの一年、当ブログで愉しんでいただいた皆様
ありがとうございました
これからGジェネ魂の0083を攻略して参ります!(デラーズがしぶといんだ)
2008年はまず、A.C.E 3の投票結果のまとめから記事を始める予定です
今後とも「二次元書庫」をよろしくお願いします!
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2007/12/29 00:59 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お久しぶりと相成りまして・・・

おひさしぶり&明けましておめでとうございます~。
ブラウザどころかPCそのもの逝っちゃって新PCの設定とか終わったんでカキコです。
いや~2007はA.C.Eで楽しくお話させて頂きましたし、小説とかホント感謝しきれませんよ。
2008も話題共通のゲーム等出れば・・いや、出なくとも盛り上がれればなーと思う次第です。

それでは2008もどうぞよろしくお願い致します。

No:151 2008/01/01 00:41 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

あけおめッス!

おお、ワイルドへヴンさん!
先月中頃から消息不明(苦笑)で、いったいどうされたかと心配しておりました
この年末にPCが逝ってしまうとは・・・
で、新型はどんなスペックで?(おい)
新マシンが登場した場合、旧マシンよりも優れていなければならないのは、どんな世界でもお約束(ええ?)

2008年、ゲームが出なくてもA.C.E3の話は、細々ながら続けるつもりです
弁慶さんの連載も終わってないしね!w
掲載してほしいネタとかもご遠慮なく
今年もよろしくッス!

No:152 2008/01/01 09:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |