遅れてきたA.C.E戦記(2)-実はもまえ弱いだろ?-

友人から借りた環境でゲームをやるには、PCからVGAケーブルを抜く必要があった
もうずいぶん触ってないPC背面をいじってケーブルのつなぎ直しをしてプレイをし、PCの電源を入れ直したら、USB関係の認識が全てぶっ飛んでいた(泣
復旧がエラい大変だったので、もうアップスキャンコンバーターを使うのが嫌になってしまい、オークションでさらにPS2用AVケーブルを購入する愚を犯す


さて、気を取り直してプレイ再開だ
ここに至るまでずっとガンアークでプレイしていた自分。なぜって、プレイキャラをそれ以外に設定できるって気づいてなかったから(核爆
そうか、だから説明書に「ダメージを受けたユニットは、一度出撃を止めると回復する」って書いてあったんだな・・・
と言うわけで、今まで使ったことがないメカでフリープレイを試す
このフリープレイの良いところは、稼いだエースポイントやアイテムを本編に反映できることで、稼ぎと「ああ、あのときこうしていればなぁ」という気持ちとをまとめて解決できる良いアイディアであること
ドラグナー隊で戦ってみたり、ブレンパワードで戦ってみたりと、なかなか楽しい
しかし、相変わらずGP02に鍔迫り合いで勝てない(-_-;)


そして本編再開である
木星蜥蜴との交戦。ナデシコは真面目に見てなかったのでキャラがよく分からない・・・まぁボスとか出てこなさそうなので、ドラグナー隊で出撃。なんか細かい敵が多くて面倒くさいが、なんとか処理
そして再びGP02との対戦・・・かと思ったら
きたぁぁぁ、ギガノスの蒼き鷹!!
つえー、強いよ。よりによって(?)GP01で出撃してたから、攻撃力足りなさすぎ(汗
なんとか凌いだけどね・・・(;´Д`)

さらに宇宙に上がったらもう大変
うまく動けません。軌道衛星砲を破壊するのも一苦労であった
さらに、ムサイなんかの戦闘となると、画面外からの流れメガ粒子砲が突然当たってきて冷や汗ものである
いつも背後から撃ってくるシーマ様のゲルググにも冷や汗ものである
それでもなんとかGP02を破壊し、GP03を強奪(苦笑)したところで、ちょっと小休止して友人B(とっくにこのゲームを然クリアしている)とたまたまチャットしたら、やっぱりぼろくそに言われました_| ̄|○
《概略》
自「GP02にどうしても鍔迫り合いで勝てない」
友B「充分勝てるだろ?」
自「ドラグナー隊使い込んでる」
友B「D3以外使えねぇじゃん」(いいんだよ!誰がなんと言おうとドラグナー自体好きなんだよ)
自「ブレンパワードも結構使ってる」
友B「あれ使ったこと無い w」(永野メカに愛を注ぐのは基本!)
自「あらぬところからメガ粒子砲の流れ弾が来て怖いんだけど・・・」
友B「は?どこのマップ??」
自「宇宙に来て最初のところとか、コンペイトウのところとか」
友B「まんだと?当たったこと無いぞ。もまえパワーアップさせてるのか?ちゃんと一番簡単なのでやってるのか??」
自「そりゃパワーアップさせてるし、ルーキーでやってるよ?」
友B「ちゃんと機体を選別しないでやってないか?器用貧乏になるぞ」(うっさいな、A.C.Eはキャラゲーだからいいんだよ、と逃避してみる)
自「ところで、斬り合いになってるとき、途中でガラスが割れるようなエフェクトがあるんだけど、アレは何だろう?」
友B「そりゃもまえが殴り負けてるんだよ。たぶんもまえが弱すぎなだけ。俺なんか途中で稼ぎ入れないでクリアしてるぞ?」


どうせヘタレですよ(´・ω・`)ショボーン
というわけで、フリープレイで稼ぎ中・・・

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/18 19:39 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |