【G無双】オフィシャルモード~アムロ編~

20080302-01.jpg
ガンダム無双、操作難しいです
全方位を警戒しなければ行けない中、左スティックを使って(?)自分にとっての"正面"を切り替えるというのは、結構慣れが必要なのではないのかと
せめて、強敵が出た場合は"ロックオン"するぐらいの仕様があっても良かったんじゃないか、と感じます
そんな強敵が、好き勝手にこっちを捉えて斬りかかってくるのを耐えるにつけ、結構イライラとストレスがたまる
ひぃひぃ言ってプレイした結果、見事に腱鞘炎になりました
しかし、まさかゲームで腱鞘炎になったなんて言えない
それじゃぁ柴田亜美先生じゃないか(かつて先生は、スーファミの「豪血寺」を8時間ぶっ通しプレーした結果、左手が腫れ上がって医者に掛る羽目になったそうな→『Gセン場のアーミン』P.28)

が、そこは自分の仕事の利点
「いっやぁ~!資料作ったりしてると、どうしてもキーボード使いすぎて、ね!!」
などと言い訳できるのだ・・・(姑息


さて、プレイして気づいたこと
マップ攻略が1度でうまくいかない、と言うのが当たり前のゲームなのですな、これ
戦闘中にパイロットのレベルが上がる、とはいえ
スパロボで言うところの特殊技能に当たる"スキル"や、戦場でランダムで入手する"パーツ"を上手いこと手に入れるには、何度かやられる必要もあるようです
具体的に言うと、攻略する一つ前のマップで"無双"できるようになったら、比較的安全というかんじ


セオリー通りアムロ編から
20080302-02.jpg

ミッション1「オデッサ作戦」
いきなりここかいw
20080302-03.jpg
勝利条件は、マップ右上に見えるオデッサ基地を攻略すること
敗北条件は、ホワイトベースまたはビックトレーの撃墜
お供はカイさんinガンキャノンです
このガンキャノンがね・・・もう笑うしかないというか
よく視てないと、すっごく分かりにくいとは思うんですが、ビームライフルの先からビーム出しながら殴るんですよ、こいつw
ビームサーベルが仕様にないからって、なんて無理な攻撃方法を・・・
そう言う意味では見事にお馬鹿ゲーである
さて、進む道としては、スタート直後の場所から南東方向へ移動しつつ、まずは中央の基地を攻略するのがセオリーのようである
ここでどたばたやっていると、まずはランバ・ラルがグフで襲ってくる
20080302-04.jpg
何で貴方がここに居ますか
この時点で、バンダイもコーエーも、原作を尊重するという気が丸でないことがよく分かるw
で、最初なので手加減されているのか、まぁまぁの強さである
これを退けると、続いて手近なフィールドに黒い三連星出現
こいつらが強くて・・・連携がじゃなくてそもそもの攻撃が
ドムのジャイアント・バズにはピヨリ効果があるようで、3連続で打ち込まれた日にゃ×ボタンで体勢立て直すのもままならない
どうにかこうにか黒い三連星を退けると、マップ右下からビックトレーが戦線に入り、一気に右上の基地へ連邦の攻勢が入ることに
で、最後の基地にいるランバ・ラルを撃墜するとクリア・・・っと


ミッション2「ジャブロー防衛」
ここからハヤトさんが出撃するんですが・・・声優が檜山さんです・・・劇場版Z準拠か・・・
だめだぁ、シローが叫んでるようにしか聞こえねぇぇぇ!!(爆笑)

・・・コホン
アムロはJフィールドという、マップのど真ん中からスタートになる
20080302-05.jpg
ここの敵を制圧した後、北西にいるハヤトか南東にいるカイを援護しに行く必要がある
ただし、最初の頃はどちらか一方しか救いに行くのは難しい
で、どちらかのフィールドを制圧するとイベントが発生して、ガウから大量のジオンMSが降下。さらにしばらくすると、ジャブロー内部にズゴックがたくさん出てくるという流れ
20080302-06.jpg
このシュールなズゴック軍団の姿をご覧下さい

イベントの流れからすると、ハヤトを援護→援護できたらカイを援護しに戻る→援護できれば御の字。援護できなければ、そのままジャブロー内部Mフィールドへ攻め込む→Mフィールド開放前後にシャアが出現するので、そのままジャブロー中枢部へ(途中の敵を適度に倒して)→中枢部でシャアと対戦
ま、シャアはやはり3倍という位なので速い。捉えるのが難しい。なので、適度に距離を取りながら削るようにするべし
このゲームのボスの常として、多くの雑魚に混じった状態のなかで、"ついでに"ボスもダメージを受けてくれると一番手っ取り早いようだ
ミッション3「ソロモン近海」
始まってすぐ目の前に、シャアゲルググが居るという嫌なステージ
20080302-07.jpg
また、いきなり宇宙戦なので、地上との勝手の違いに戸惑う・・・
シャアとの対戦の仕方は、相変わらず雑魚と混じってと言う事なのだけれども、ゲルググにはビーム長刀をブーメランのようにして投げる、と言う「オイ」と突っ込みたくなる必殺技があり、逃げ回ってもそれに捉えられてしまうことがある
最初はいきなりやられましたとも

で、稼いで戻ってきてなんとか撃退し・・・そうすると、マップ北北西にムサイが出現するので、これに対処しに行く。ここにはララァのエルメスも居て一旦撃墜の必要がある。しかしエルメス本体には攻撃できず、なんとビットに攻撃しなければならないという理不尽さ
さらに反対の南南東に、なんとガトーゲルググが出てくるんである
何で貴様いるかな!
さらにマップ中央にあるコロニーからは、ジョニー・ライデンゲルグルまで出てくる
ゲルググ祭かい、このマップ
このガトーとライデン、うっかりどちらかを残したままにしておくと、二人して北北東にいるホワイトベースを、コンビで狙いに来るからシャレにならない
これまた最初、青緑のゲルググと真紅のゲルググに囲まれてフルボッコされました

そんでこれも稼いでから戻って何とか撃退し・・・今度は南南東にフィールドが出現する
ここにララァのエルメスが居て、またもやビットと対戦になる
ビットをある程度減らすと、再度シャアゲルググが出てきて対戦。倒すとクリア
攻略順番としては、シャアは強制で→エルメス墜とす→ガトー墜とす→ライデン墜とす→ラスト、かな
ミッション4「ア・バオア・クー」
ラストマップでございます。ラストに相応しく、敵の数も多い多い
こんだけMS作れるなら、その余力を他に使うべきじゃないのか、キシリア様!

・・・さて、アムロは単独Fフィールド(北北西)から侵入
ここを制圧すると、中央を攻めるように指示が出る
そのまま直接攻め込んでも良かったのだが、自分の場合は周囲の陣地を潰して中央を弱らせてからにしてみた
いざ中央に踏み入ると、ガトーがFフィールドに出現してこっちに向って猛然と攻め込んでくる
20080302-09.jpg
そのセリフは今言うヤツじゃないだろ
で、肝心の中央拠点には守備隊長が3体いる。まぁ普通にやっていれば勝てるだろうし、何とかしてガトーが来る前に、中央拠点は連邦で抑えておかないとマズい
20080302-10.jpg
ご覧いただけますでしょうか、このジムとボールの群れ
この先に、哀れにも囲まれたガトー少佐がおりますw
そう、こっちの陣営になっていれば、味方が"盾"になってくれ、さらにここまでの間にカイ&ハヤトと合流していれば、一緒に戦ってくれる
というわけでここでのガトーは比較的楽である

中央を突破すると、要塞深部へ進むように指示が出る
20080302-11.jpg
ここでまたジョニー・ライデンと対戦することに
ガトーもそうなのだけれども、切りつけても防御されてしまうので、ダッシュで後退→遠くから射撃攻撃→近づいてきたらスペシャルアタック・・・というのが一番いい。もちろんそうはいかないときもあるだろうけど
また、避けるのはダッシュよりも、ジャンプの方が比較的危険性は少ない、かも知れない

ジョニー・ライデンを撃破し、要塞最深部へ侵入
ここで雑魚をある程度倒すと、再度ガトーが出現。しかし、ここでは援軍はない。事前のイベントで、カイとハヤトは行動不能になっているからである
なのでコツとしては、ガトーを最深部のフィールドから引き離し、近場の味方フィールドへ誘い込んで、ジムやボールを盾にしながら(ひでぇ)戦うことだろう
また、このマップに来るまでに、最悪でもMSレベルを8まで引き上げ、3段階目のスペシャルアタックを使えるようにしておかないと、キツイ

二回目のガトーを撃破すると、ア・バオア・クーでの戦闘は終了し、ついにシャアと一騎打ちとなる
20080302-12.jpg
言う間でもなくジオング
ジオングとの戦闘は宇宙空間でやるので、場所取りが非常に難しい
また、腕を飛ばして殴ってくる攻撃は、最後の攻撃が背面に回るので注意が必要ではある
そしてずるいことに、一度撃破したかと思ったら、なんと回復しやがるのである
もうその後は、地道に削るしかない・・・雑魚が居ないのでSPの早期回復は望むべくもない
ハッキリ言って相打ちに近い状態で何とか勝った
相変わらず操作性に難あり、だなぁ
いや、自分が慣れてないというかヘタレなだけかも知れんけど
アムロ編をクリアすると、下記モードが解放される
0079時代のアムロが、現在利用可能なMS全てに載せられる
0087時代のアムロモード(オリジナルモードとして)
0079時代のシャアモード(オフィシャルモードとして)
シャア戦用ゲルグル

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/02 23:23 | 【ガンダム無双】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お前、ゲルググの海の中で(y

…ってな訳でどもっす!

なかなか難しそうですね、無双。ACE3がきっかけでPS2を買った自分としては、
難しい操作性のゲームはちょっと抵抗ありますね

だったら買ってプレイしろ? いや、お金もったいないんで(爆

あと、敵の機選&人選が無茶苦茶すぎww

では、今日はこの辺で!
新作、送っておきました!

No:206 2008/03/04 14:42 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

作品受け取りました

読みながら
「アムロはそんなに弱くなぁい!」
とか叫んでた私は、やはりU.C厨と言われてしまうのだろうか・・・

ここんとこ帰りが遅くて、まだ校正してないんですよ
日付が変ってから家に着いてるくらいで
もう少ししたら載せるので、ちょっと待っててくださいね!

>あと、敵の機選&人選が無茶苦茶すぎww
この次の記事を見れば、そのカオスっぷりがよーく分かるかと

No:207 2008/03/06 16:07 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |