【G無双】オリジナルモード~ドモン編~

このゲーム、ユーザーインターフェースがあまりよろしくない、かも知れん
・ミッション中に何らかの原因でゲームオーバーになったとき、セーブ後トップメニューまで戻される
普通、コンテニューするか聞かないか?
・オフィシャルにしろオリジナルにしろ、毎回プレイキャラを選ばされる
今プレイしているキャラを優先表示するとかできんのかい
・そもそも、チュートリアル的な面がまるでない
操作練習画面がないと、自分が正しい操作してるか分からないぞ

そもそもの無双シリーズからしてこうなんでしょうかね?
もうちょいプレイしたらアンケートを書くつもりなんですが、こう言うところを指摘できる部分はあるのかな


さて
ずっとオフィシャルモードもつまらんので、オリジナルモードと交互にやることにしました
20080306-01.jpg
と言うわけで、年代的にドモンからスタート

しかし、A.C.Eであんだけ「肌に合わない」とぶつくさ言っていたゴットガンダムで、果たしてあるすはどこまで行けるのでしょうか?
では、ガンダムファイト レディ ゴーッ!


地球に異常接近する謎の惑星を巡る攻防が、オリジナルモードの肝らしい
何でもその星の争乱を制する者に、全てを可能にする力が手に入るとかで・・・しかし肝心のドモンには
「そんなことは関係ない!」
まぁ頭まで筋肉だからな、お前は(ひでぇ


ミッション1「忘れられた遺跡」
そんな星を調査しにやってきたドモン&レインに、力が足りないので何とかして欲しい、と協力を依頼してきたのは、ゼクス・マーキスミリアルド・ピースクラフトinガンダムエピオン&エルピー・プルinキュベレイMk-II
・・・何というカオスなメンバーw
で、プルの報告で、マップ中央付近に謎の敵が集まっているとかで、早速戦闘スタート
出てくる雑魚敵は、なぜかジムII+ザク+ガザC
さぁて、上手くプレイできるかなぁ・・・射撃は全く駄目なドモン、ダッシュで敵に切り込まないといけないのだが、撃つのもダメなら喰らうのもダメらしく、ビームライフルを喰らうと仰け反ってしまう
なんとかならんかなぁ・・・と渋い顔をしながプレイするあるす
■(パンチ)よっ→■はっ→■えい
20080306-02.jpg
この後何気なく▲を押してしまった、その時だった
20080306-03.jpg
ゴォッドスラッシュゥ タイフーン!!
薙ぎ倒される雑魚の群れ・・・!
「!!!!!」
この時、あるすの中でドモンとゴッドガンダムに対する"何か"が変ったのであった

この後ゴッドスラッシュ系の攻撃で、並み居る敵をRX-78の時とは比べものにならぬスピードで制圧
「素敵すぎるぜ、ゴッドガンダム!」
調子に乗って(本来は周りを全て制圧するべきなのだが)いきなり中央拠点に突入させるプレイヤー
とそこへ敵として、北東からロランin∀とプルツーinキュベレイMk-II出現したとアナウンス
そんな警告を聞いてか聞かずか、直後に中央拠点を呆気なく制圧してしまうドモン・・・
続いて北上し、まずはプルツーを撃墜
そしたら今度はヘンケンinアーガマ&エマinガンダムMk-IIが出現。続いてグレミーinバウまで出現・・・エウーゴとネオ・ジオンで手ぇ組んだか?
エマ撃墜後移動してフィールドを制圧しまくっていたら、カミーユinZガンダム+ハマーンinキュベレイが出現したとアナウンス・・・敵がカオス過ぎる
さて、アーガマが居る北東拠点を制圧しに突っ込みましたところ
20080306-04.jpg
居ましたよカミーユが。いきなりウェイブライダー突撃を、拳で受け止めるドモンw
さらにロランまで出てきやがりまして
20080306-05.jpg
∀、Z、エピオン、Gが一堂に会している図・・・カオスすぐる!
で、ミリアルドと協力して、ぺしぺし叩いて対応していたところ、ロラン怒りの逆襲
20080306-06.jpg
ぎゃぁぁ、月光蝶、月光蝶痛いッ!
直後に爆熱ゴットフィンガーかましてお帰り頂きました
カミーユもウェイブライダー突撃をしていたようなのですが、そこはミリアルドが喰らってくれたようです(ぇ
そして最後にハマーン様登場。しかし、そんなハマーン様さえ、ゴッドスラッシュタイフーンではめるドモン
20080306-07.jpg
最後はミリアルドとの連係攻撃「ヒートロッド連打+爆熱ゴッドフィンガー 超級覇王電影弾付き」で止め
ミッション2「武装都市」
逃げたアーガマを追いかけたところ、とある都市を中心にして囲まれてしまったドモン達
囲みを突破し、敵を排除するのが目的となる
初期配置の敵が、ハヤト(0087時代)inガンキャノン+アポリー&ロベルトinリック・ディアス
ドモンの一番の手近にはアポリーが居る状態なので、さっさと突っ込んで排除すべし
つーわけで、速攻でゴッドスラッシュタイフーンではめ殺し
アポリーを撃墜した頃イベントが発生、中央拠点に異変が起きてレインが孤立してしまう。これを救出するよう指示が出る
広場はいくつかの細かい場所に分かれているので、それぞれの場所の守備隊長を倒す必要がある。まぁ大した敵じゃないんだけど
中央拠点の異変を抑えると、周辺に敵がわんさとあふれかえる、そのメンバーがシャアinシャアザク、アムロinRX-78、カミーユinZガンダム、ハマーンinキュベレイ・・・何つー面子だ
さて、誰から相手にするかなぁ・・・手近にいたシャアから相手にすることにしたら、アムロから先に突っ込んできてました
アムロは確かに強いが、ちょうどミリアルドも来てくれていたし場所が場所だったので、壁際に追い込んで、コケさせる→ゴッドスラッシュタイフーン→こける→起き上がり際にゴッドスラッシュタイフーン→以降続く
20080306-08.jpg
アムロ「ちょwドモン、それハメだからww」
ドモン「問題なぁぁぁぁしッ!!」

美味しいところはミリアルドさんに持って行かれましたが、まぁいいでしょう
ところが、アムロに構っていたら、中央拠点をハマーン様に持って行かれてしまったのである
ここは三機で連携して撃退。さぁ残るはカミーユとシャアか・・・
と、おもったらあっちから来てくれました。もちろんまたはめましたけど
20080306-09.jpg
最後はやはりミリアルドとの連係攻撃。シャアを撃墜したところミッションコンプリート
ミッション3「空中庭園」
一向に衰えを知らない敵の攻撃に、疲れを見せ始めたドモン達であったが、後戻りすることはできない
死力を尽くして戦い続けるしかない
今回の初期敵がシャア・ハヤト・アポリー・ロベルトに加え、シロッコinジ・O+サラinボリノーク・サーマン+レコアinパラス・アテネまで居やがる。ティターンズも参戦かい
なんかだんだん、U.C vs アナザーの戦いになってきたような・・・だとしたらなぜガロードがおらん!なにゆえじゃぁ!!

さぁて
最初プレイしていて失敗したのが、うっかり中央拠点から離れ、別のフィールドを制圧しようなどと頑張ってしまったこと
何故かというとプレイしていてかなり早い時期に、中央拠点に設置された「罠」が作動して、そこにルーinZガンダムとジュドーinZZガンダムが出てきてしまうのである
このジュドーを放置しておくと、別の場所で戦っているプルを説得しに行ってしまい、間に合わないとプルが敵に回ってしまうからだ
そこで取った作戦が、なるべく中央拠点から離れず、入ってくる敵だけ排除しイベントを待つ
イベントが発生したら速攻でルーとジュドーを撃墜することだ

ちなみに、ジュドーと最初に接触すると楽しいことが起る
20080306-21.jpg
ジュドー「ガンダムファイトぉ?そんなの知らないよ!」
ドモン「知らなくていい!」(ぉぃ
案の定、この後ハイメガキャノンで逆襲されるドモンであったw

まずはルーを撃墜しないとジュドーが出てこないので、相変わらずの攻撃ではめてっと
20080306-10.jpg
しかしこう見ると、ZZとGガンダムのサイズ差がすごい。これが原因で、射撃攻撃では圧倒的にGが不利なのだ。とにかく懐に飛び込んで飛び込んで
20080306-11.jpg
超級覇王電影弾!
この後、サラとレコアを連続で撃墜。残すところシャアとシロッコか・・・
20080306-12.jpg
と思ったらシロッコから突っ込んできました。これまたサイズ差がすごい
シロッコを撃墜したところで、プルが苦戦という情報が入って救援に向う。相手にしていたのはシャアザクであった
シャアを撃墜したら、ジュドーとルーが再参戦・・・っとその前に、周囲のフィールドを制圧しとかなきゃ
まぁここまで堪え忍んだプレイヤーなら、ジュドー達は敵ではない。プルが撃墜されないようにだけ気を遣ってやらねばならないが
あとは湾岸地帯までのフィールドを順次制圧し、そこに居座っているアムロを撃墜すればミッションクリア
しかし!ここに乱入する者有り
20080306-13.jpg
それは武者ガンダム。争乱を収めたドモン達に従えと要求してくるのだ
ミッション4「氷山地帯」
武者ガンダムを止めるために戦うことにするのだが、状況が悪すぎることでミリアルドとドモンは弱気。プルが健気に頑張ろうとするのだが・・・
まずはジェリドinガンダムMk-II(黒)が出現、倒すとヤザン達ハンムラビ隊が出てくる。一層カオスになってきたなぁ・・・
全ての拠点を制圧すると、中央拠点に武者ガンダムが出たというアナウンスが出るので、そちらに移動すると武者ガンダム自体は居ないのだが、マラサイの拠点隊長が3体出てくるので対処するべし
そうしたら今度は、ハマーン様を中心とした増援部隊に囲まれてしまう。ハッキリ言ってきりがない
そう迷っていたところへマスターinマスターガンダム、ヒイロinウィングゼロが味方として増援に来てくれる。師匠に叱咤激励され、やる気を取り戻すドモン達
本当にアナザー 一色になってきたw
まずは接触したシャアから対戦
20080306-14.jpg
流派東方不敗師弟にフルボッコされるシャアの図w
シャア「ええい、冗談ではない!」
ドモン「冗談でやってんじゃないんだよ!」

続いてハマーン様を撃墜
残りを制圧していたら、シロッコが乱入してきたがもちろん撃墜
さらに武者ガンダムが再度出現したアナウンスが流れるが、とりあえず無視してレインの援護に向う
20080306-15.jpg
レインはなんとビックトレーに乗っているのだが、これをヤザンが狙っているのである
まぁもちろん撃墜しましたけど
そして敵フィールドが無くなったところで、武者ガンダムとの一戦だ!
20080306-16.jpg
流派東方不敗師弟の前には、武者ガンダムも立つ瀬無しw
ミッション5「小惑星地帯」
強さを身につけたと師匠に認められたドモン、マスターから決闘を申し込まれ受けて立つことに
一方でミリアルドもヒイロと決闘しているようである・・・
と、そこにハマーン様が無粋にも乱入してくる
もちろん師匠は強いが、意外と行けるもので乱入がある前に一回、師匠倒してたりして
非常にマップが分かりづらいうえ、敵として出てくるゲルググとガザDの射撃攻撃がかなり強く、技の出際を止められてしまうことがある
しかしこのマップでは、U.Cニュータイプ3人組も助けてくれる。射撃系の敵については、対処をお願いしても良いだろう
最初のメインルームを抜けたら、分かりづらい出口を探して外の宇宙空間を目指す
そこで程なく、カミーユやジュドーあたりと合流できるはず
ハマーン様を撃墜したところで、またもやヤザン達ハンムラビ隊が出てくるので、これまた対処すべし
最後の最後にシロッコ出現。まったくもって余計な茶々を入れるのだけは好きなやつだ
まぁもちろん撃退するけどな
そして改めて師匠との対戦
20080306-17.jpg
いきなり3体に分身してないで、師匠!
まったくもー、一人でも大変なのに3人で襲いかかってくるなんて、大人げないですよ師匠
で、この師匠を倒すと再度師匠が出てくるのである。決闘の影響で、周りが壊れそうだから、さっさと決闘終わらせろ、と指示が出る
まぁそりゃそうだわな
これで最後かと思ったら、またもや二体に分身した状態で襲ってくる
これを倒して、ようやくラストの対戦
20080306-18.jpg
最後の力を振り絞って出した、爆熱ゴットフィンガーの余波(笑)でなんとか倒しました

拳で全てを語り合った師弟が、最後の演舞を舞う姿に
プル「わぁ~、かっこいー。すっごく楽しそうだよ!アタシも混ぜてもらおうっと!ねーねー、ミリアルドさんも行こうよー♪」
ノリが良いな、プル。しかしミリアルド
20080306-19.jpg
そこで御大将ですよ!(ぇ
うん、実に楽しかった!
このゲームはドモンのためにある、と言っても過言ではないぞ
流派東方不敗で暴れたければ、買って損無し!
20080306-20.jpg
で、マスターのシナリオとマスターガンダム解放っと

ところで
この後エンディングが流れたのはいかがなもんかと思うんだけど、コーエーさん

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/06 16:05 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |