【G無双】オリジナルモード~ヒイロ編~

ガンダム無双のアンケートに答えてきました
とりあえず操作性の悪さは何とかして欲しいんで、それについて延々と書いてしまった・・・

まぁあと、お約束の「次回作が出るとしたらどの作品を入れて欲しいか」という質問項目には
・08小隊
・0083
・逆襲のシャア
・F91
・Vガンダム

そ し てガンダムX
チェック入れときましたぜ、弁慶さん!
でも具体的に誰を出して欲しいかという項目に
クロスボーンガンダムX3にトビア乗っけて出せ
と書いている辺り二枚舌(爆)
何、項目に無いだと?クロボンはF91の一部だからええんじゃ!(ぇぇぇ
いや、クロスボーンガンダムは格ゲー向きだと思うんですけど・・・ねぇ?


マスター編を先にやり始めたのですが、どうやらオリジナルモードに関して言えば、主人公格をクリアしてからライバル格をやった方が良いみたいなので、方針変更しました
20080313-01.jpg
ちなみにマスター編はこのヒイロ編を、マスターの視点から見た内容となっているために、ほとんどストーリーとムービーが一緒だったりする


ドモン編で説明した「謎の小惑星」を巡るお話
ヒイロの場合、この小惑星が地球に落下するのを阻止しに来ていて、マスターは・・・後で何となく明らかになるのだが
20080313-02.jpg
どうもヒイロを鍛えるつもりっぽい(笑
そんな二人に追いすがってきた一人の男・・・それは
ティターンズ一のへたれ男、ジェリド・メサ中尉
なんでも彼を含めたティターンズ連中、この小惑星に来る前にヒイロとマスターに鉢合わせて喧嘩をふっかけ、見事に返り討ちにあってこてんぱんにされたらしい・・・
ローリングツインバスターライフル&超級覇王電影弾の連係攻撃でも喰らったんだろうなぁ・・・合掌
んじゃぁジェリドは仕返ししに来たのかというとそうではなく、マスターの強さに目を見張って強くなる方法を学びに来たんだとか
流派東方不敗を学んでカミーユを倒そうというのかお前は
てなわけで、奇妙な三人組の奇妙な修行の物語が始まる・・・すっごく連携悪そうだけど


ミッション1「地下堂」
ヒイロ編の場合、いきなり武者ガンダムを相手に戦うことになる
が、その前に武者ガンダムの周りにたかっている連中を倒さなければならない
ここで出てくる敵としては、ハマーン・グレミー・ドモン・ミリアルド・プル・カミーユ
この中で強いのはミリアルドで、流石格闘戦闘用のエピオン、ヒートロッドが痛い痛い
20080313-03.jpg
ガードのほとんどが崩されてしまうので、離れて戦いたいところであるが、近づいてないとスペシャルアタックのゲージも貯まらないし・・・一つはわざとやられて、スペシャルゲージを貯まりやすくするという方法もなきにしもあらず
同様にドモンも強いのだが、これはまだ師匠が一緒に戦ってくれるのでマシである
最後の武者ガンダムもまた師匠がいるので楽は楽
ミッション2「氷山地帯」
武者ガンダムを倒したもののそれはただの人形で、小惑星の落下は止まりそうもない
原因を探るための旅はまだ続く
しかし・・・ここからなんとティターンズ連中(ジャマイカンとハンムラビ隊)が味方として登場するんである
ついにティターンズを配下に納めましたか師匠、恐るべし・・・

最初に出てくるのはアーガマだけなのだが、進攻していくとシロッコ・サラ・レコア・ジュドー・ルーが出てくる
また、アーガマは転々と移動しながら、氷山で閉ざされた道を破壊していくため、戦場の状況が刻一刻と変る
アーガマを速攻で襲いに行ってもいいが、稼ぐなら放っておいていいかも
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大砲持ちガンダム同士の戦いは、ヒイロの圧勝でありました
ZZを初めとする大型MSは攻撃力は高いものの、非常に機体バランスが不安定らしく、切り込むと結構アッサリ体勢を崩してくれる。そこにスペシャルアタックを叩き込むべし
全ての名有りMSを墜とすとアーガマ撤退、ミッションクリア
ミッション3「忘れられた遺跡」
一向に止まらない小惑星に、ヒイロは苛立ちを覚え始める
それを知ってか知らずか余裕の構えの師匠に、ヒイロはさらに焦りとも言える感情を見せる

出てくる敵は、ロラン・エマ・プルツーロベルト・アポリー・アムロ・シャア
このマップはすごい忙しい
最初に自軍が持っている拠点(北東と中央)から出発し、その他の拠点を制圧するのが目的なのだが、後で制圧したところも含め拠点を全て失うとゲームオーバー
しかもほとんどの拠点に守備隊長が居るので、なるべくウィングゼロを育てておき、遠慮無くスペシャルアタックを使って拠点を制圧する必要あり
また、ヤザンや師匠が頻繁に危機に陥るため、後々を考えるとできる限り救出に行く必要がある

ヒイロの初期位置からすぐ近くの南西基地は、ビックトレーがいる(ちなみに攻撃はしてこない)
まずここから攻めよう
中央基地ではプルツーとロランと戦闘
20080313-05.jpg
また月光蝶にやられました・・・
プレイ時間が一定以上経過すると、アウドムラが出現して敵増援MSをたくさん降下させては去っていく
できればアウドムラのいるフィールドに追いついて撃退したいが、たぶん手が足りない
もう最初は放っておこう
ちなみに、何も全ての拠点を制圧する必要はないので、ヤバそうな所だけ抑えて守りにはいるのも戦略としてありなのかもしれない
ミッション4「小惑星地帯」
今度は軌道上の基地を守るというシチュエーション
なおここに来るまでに、ぜひゼロのMSレベルは8以上に上げておくことをお薦めする

初期位置のメインルームを守る、かつ師匠を撃墜されてはいけないという形なので
まず初期位置付近のAフィールドを抑え、そして師匠の動きに常に気を配る。何せこの人、自分でメインルーム守れって言っておいて、時間が経つと一人別行動を取り始めるからなんである

最初、アポリーとロベルトがメインルームに攻め込んでくるため、逐次排除する
この二人を墜とした頃にプルツーが出てくるので対処
この辺りまで来ると、メインルームに攻め込んでくる奴もほとんど居ないので、進軍して各ブロックを墜とす

サブルームAに近づくとルーが出撃
20080313-06.jpg
と思うと逃げ出すので、当然追いかけて叩き落として進ぜよう
同時にアーガマとその増援部隊が出てくるが、それは後回しでよい
また、メインルームにジュドーが攻め込んでくるので、これもまた排除する
その後アムロとシャアを撃墜したころに、ロランが出てきちゃうのだ・・・
もちろんロランは強い。一応このマップのラスボス扱いなのでとっても強い
しかしまぁ、師匠がいてくれるだけマシである
20080313-07.jpg
途中でジェリドも来て、3機でフルボッコモード
おお、ジェリドよ、強くなったのぅ・・・
しかしロランも黙っちゃいない。おそらく∀のスペシャルアタック三段目と思われる、月光蝶フルパワーで仕返しされました
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この月光蝶、もの凄い誘導性が高くて、普通に逃げただけじゃ絶対に避けられない。まぁ他の二人の残りHPが少なかったので、自分があえてその身に受けて正解だったというか
この攻撃終了直後に、返り討ちのバスターライフルで勝利
ミッション5「城塞都市群」
やっぱり止まらない小惑星。まだ敵が居るようなのでと、最後の戦いに向うヒイロ

最初、自分の拠点というものがない状態なので、手近なフィールドに飛び込んでそこを制圧する
ここを拠点として周囲を攻めるわけだが、そうするとアーガマとジュドーが出てくるため、これに対処する
で、そのジュドーをIフィールドで相手してたら
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※画面奥
しまった、カミーユを追ってジェリドが出てきちゃったよ!
君にはマスターと一緒に拠点を守っててもらわないと困るんだ
つーわけで、速攻でジュドーを撃墜し、カミーユの対処
20080313-10.jpg
順調にいったと思ったら、ウェイブライダー突撃で逆襲されましたw

続いての対処はドモンである
なんやかんや言ってもドモンは強い
接近戦では到底勝ち目がないので、なんとかゲージを貯めてスペシャルアタックで対応する
こんな時に師匠は雑魚敵に構って手伝ってくれないし・・・

この後、北東に居座るアーガマを追い払い、味方本拠地に攻めてきたアムロを追い払う、と
ミリアルドとシロッコが漁夫の利を狙って出現
まぁシロッコは置いといてだ、ミリアルドが何をしたかったかというと、どうもの小惑星を地球に墜としてしまおうと思っていたらしい・・・
シャアがやらないからってあんたが地球壊す役やるんかい
流石に強いミリアルド、一度ギリギリまで追い詰められさてどうしようかと思案・・・
隣のフィールドに逃げ込んで雑魚を破壊、ゲージを貯めて舞い戻って止めさしました(ひでぇ

と、雑魚敵が全て撤退してイベントムービーが入る
石破天驚拳によって惑星が止まり、そして師匠が叫ぶ
「ヒイロ、貴様に石破天驚拳を伝授してやろう!」
この瞬間、リリーナ様と石破ラブラブ天驚拳を放つヒイロを思い浮かべた管理人は駄目すぎるかも知れません
しかしヒイロ、そんな管理人の予想を華麗にスルー
「そんなものに興味はない。任務が完了したなら帰還するだけだ」
これを聞いて師匠
「見事ワシを打ち破って習得して見せよ!」
あんた人の話聞きなさいよw
と言うわけで、問答無用の一騎打ちが始まる
そりゃもう師匠は強いが、高速で突っ込んでくる癖がおありなので、例えマスターが視界になくても斬り攻撃を繰り返していると、勝手に斬られて吹っ飛ばされることが多い

20080313-11.jpg
というわけで任務完了!
ウィングゼロの機体の特徴として書いておくと
ツインバスターライフルを装備しているので、さぞかし射撃が強いかと思いきや、普段の射撃攻撃がマシンキャノンというあたりがもの悲しい
20080313-12.jpg
ツインバスターライフルは、コンボの一部として出るもので、確かにそう言う意味ではかなり強い
コンボ中に攻撃を受けると、攻撃がキャンセルされるのがキツイが

なので、普段はサーベルの攻撃を使って攻撃して行くべし
■■■▲の回転斬りか、■▲の串刺しバスターがお薦めではある
20080313-13.jpg
ダッシュ後串刺しバスターでカミーユ君を墜としてみました

20080313-14.jpg
また、変形によってバード形態に変形でき、敵の攻撃を受けずに移動できるのだが、最初の内はこの変形は使いづらい
なぜなら機体レベルが低いと、バーニアがすぐに0になってしまい、変形が解けてしまうからである
同様にレベルが低いと、それほど移動速度も上がらず走っている方が早いことも多い
これは同様の機構を持つZガンダムでも同じのようだ

さてそのスペシャルアタックのツインバスターライフルですが
20080313-15.jpg
一段階目では普通に射出
20080313-16.jpg
二段目は高空からの射出
20080313-17.jpg
三段目はお約束のローリングツインバスターライフル
で、これらの攻撃の卑怯なところが、バスターライフルの攻撃が多段コンボ扱いになるということ
もっと詳しく言うと、バスターライフルの一射撃を喰らうと、最低8回は攻撃を「受けた」ことになると言う作りだということだ。ビームライフルを一発食らった、と言う考えではないと言うことである
つまり、スキルの一つである「ヒートアップ」を付けていると、当てれば当てるほど相手に与えるダメージが上がるようになっているわけで
自分は喰らいたくないねぇ・・・ゼクス編をやったら喰らわざるを得ないんだろうけど

といった感じに射撃主体のゼロを上手く使うためのスキルとして、次のようなものを付けておいた
もし運良くゲットしていたらぜひ使ってみてはどうだろうか
ロングレンジ・・・サーベル攻撃の範囲が広がるのでお得
精密射撃・・・バスターライフルが貫通するようになる
ガッツ・・・ゼロはダウンすると囲まれて半端ないので
サイトオン・・・バスターライフルの誘導性が上がる
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テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/13 15:54 | 【ガンダム無双】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かっこ良すぎる…! byジェリド

…というわけでどもっす!

今回は最近あっしがはまってる某戦隊ヒーローのブラックのセリフから取りました。実はさりげなくバレルも出てましたがw

しかし、この3人組の編成考えたの誰でしょうね? あらゆる意味でアンバランス過ぎる。てか、どう考えてもギャグにしかならないw

あと、一連のステージを見てて思うのは、ガンダムを無双の世界に放り込んだのは本当に正しかったのかと(笑  世界観は面白そうなのですが、ちょっとアレな部分も個人的には思えます

で、設定つながりの余談ですが、以前クロスオーバーものの設定に関して書かれてましたが、今あっしが書いているのと別に、設定のみか先走りしてる奴がありますが、今度私的に送っても大丈夫ですか? 理論とか存在理由で矛盾が生じそうな世界観ですけど

そして、次回作にXと書いてくれてありがとうございます!ならば、あっしはバンプレにUCガンダム復帰させろと書きまくります!

では、今日はこの辺で!

あ、あとゴーオンジャー、面白いっすよ?(爆

No:214 2008/03/14 12:53 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

ジェリドがまともになったらロム兄さん(爆

毎度どぉも~ぉ
大雨に巻き込まれてぐっしょ濡れになって帰ってきたところで~す
トホホ・・・

>しかし、この3人組の編成考えたの誰でしょうね?
まったくですよ。あまりの連携の悪さに笑うしかない編成でしてね

ヒイロ&ジェリドの連係攻撃
ジェリド「いくぞっ!遅れるな!」
ヒイロ「貴様の指図は受けない」

ヒイロ&師匠の連係攻撃
ヒイロ「俺一人で充分だ」
師匠「言いよるわ!若造が!!」

・・・あんたら、"力を合わせる"って言葉知ってる?w

そんなジェリド君も、ラストマップではカミーユを追い詰めるほど強くなっておりましたが
ジェリド「カミーユ!ここであったが百年目、ってね!」
カミーユ「ジェリド中尉か!?性懲りもな・・・」
ジェリド「石破ァァァ 天驚けぇぇぇん!!」
カミーユ「うわぁぁぁぁ!!!???」
こんなことになってたらイヤだw

>あと、一連のステージを見てて思うのは、ガンダムを無双の世界に放り込んだのは本当に正しかったのかと(笑
Gガンダムにとっては天国だと思いますよ、いや真面目な話
さらに言うなら、バカゲーとしては良くできていると思います(誉めとるのか貶しとるのかハッキリしいや)

>で、設定つながりの余談ですが、以前クロスオーバーものの設定に関して書かれてましたが、今あっしが書いているのと別に、設定のみか先走りしてる奴がありますが、今度私的に送っても大丈夫ですか? 理論とか存在理由で矛盾が生じそうな世界観ですけど
ほほう、どんな内容でしょうかね?
ストーリーダイジェストとして掲載させて頂く形OKでしょうか?

ワタクシも、一つだいたいの構成ができているストーリーがあるのですが、果たしてどうしたもんかと・・・立ち位置としてはどうしてもサルファが終わった後、としか作れない内容なので、サルファをクリアしてから書こうと思っているものの、そりゃいつの話や?ってかんじですし
それに、書くとなるとたぶん、10回じゃ済まないくらいの連載になりそうなんだなぁ、これが

>あ、あとゴーオンジャー、面白いっすよ?(爆
おお、最近は特撮もろくに見ておりませんなぁ・・・
オーレンジャーの俳優達のセリフ棒読みでショックを受けて以来、何かこう見る気が失せてしまって・・・(苦笑
チラ見はしてるんですけどね・・・鳥人戦隊ジェットマンの"燃え"を返してくれ(ぇ

No:215 2008/03/14 22:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

ジェットマン、懐かしい・・・!

どうもー、左腕もかなり動くようになってまいりました。
タイトルにも書いてますが、ジェットマンは燃えましたね!
小さい頃なんかの懸賞でジェットマンの羽のヤツ(名前失念)が当たって
二階の窓から大地へと飛翔したのも良い思い出(オイ
個人的にはカクレンジャーなんか好きでしたね・・・
あと、戦隊モノではないかもしれませんが、ブルースワットってのも大好きでした。
まあそれ言うなら一番好きなのはジャンパーソンですがねw
幼心ながら「ロボコップより強えー!ってゆうかロックマンとタイマン張れるって!」
なんて興奮してました(笑)

ちなみに最近はずっとメタルギアソリッド3ばっかやってます。
何度発見されて何度仮死薬を飲んだ事か・・・w

No:216 2008/03/15 22:20 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

では私はスピルバンを

ブルースワットにジャンパーソン!
また濃厚なのが来ましたねぇ
そこで私はタイトル通りスピルバンを一押ししますよ
敵に洗脳された父と姉!
二人と第二の故郷・地球を救うために、戦えスピルバン!
燃える展開すぎる

しっかし・・・
弁慶さんと言いワイルドヘヴンさんといい管理人と言い・・・
趣味と世代がモロに出てますな!(核爆

>小さい頃なんかの懸賞でジェットマンの羽のヤツ(名前失念)が当たって
二階の窓から大地へと飛翔したのも良い思い出(オイ
↑敢えて聞きますが、ネタですよね?

最終回でマジで泣いた唯一の特撮もの、ジェットマン・・・
凱が好きだったのに・・・

>ちなみに最近はずっとメタルギアソリッド3ばっかやってます。
左腕半分死んでるのにゲームやってどないしますかww

No:217 2008/03/16 01:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

いやいや、ネタじゃあないんですよ・・・これが。
「今、なんか飛べそうな気がするんだよね・・よし、羽もあるし一丁やってみっか!」
的なノリで明日へのフライトを試みましたが明日へのフライトから決死のダイブへと変更となりましたw
幸い土の上に落ちたので骨にヒビが入った程度で済んだんですが・・・
コンクリートだったら死んでたねという状況です。

ちなみにMGS3はリハビリがてらという言い訳をしながらやっております。
左腕の反応が鈍いのなんの・・・マグネットコーティングの一つもしてやりたいもんです。
おかげで未来のビッグ・ボスは何度死にかけた事か・・・(笑)

No:218 2008/03/16 02:34 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

メタルギア

メタルギアというと、「ドキバク」の小島監督が真っ先に頭に浮かぶ

>「今、なんか飛べそうな気がするんだよね・・よし、羽もあるし一丁やってみっか!」
的なノリで明日へのフライトを試みましたが明日へのフライトから決死のダイブへと変更となりましたw
↑・・・えー、夢見る少年だった頃のお話・・・ということ・・・なのでしょうか・・・
(コメントに困っている)

No:219 2008/03/16 18:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

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