【G無双】オリジナルモード~ロラン編~

20080320-01.jpgこの手のアクションゲームでは、敵を倒すと一定時間パワーがアップする"アイテム"類が出るのがお約束ですが、ガンダム無双も例に漏れずそう言ったモノがあります
例えば減った体力を戻せるアイテムであったり、一時的に攻撃力が上がるといった感じですね
ランダムで出現するので、体力を戻したいときにその手のモノが出なかったり、スペシャルゲージを戻したいのに、そのためのアイテムに当たらなかったりは、まぁ仕方ないかもしれませんが

アイテムとは別に、キャラクターごとにスキルがあります
コレには二つあって、そのキャラクターが生来持っている物(アムロなら「ニュータイプ」で、ダッシュ中は射撃武器が当たらなくなると言うもの)と、ヒイロ編で少しご紹介したような、プレイ終了後にランダムに獲得するものがあります
後者は、スパロボで言うと、PP清算で得る特殊技能みたいなもんでしょうか

MSやパイロットの技量が根本的に足りない内は、こういった後天的要素を上手く使い、良いパーツと良いスキルを得られるようにプレイする、というのが攻略ポイントになるのでしょうか


謎の小惑星を調査しに来た、ヘンケン艦長率いるアーガマ隊
途中でカミーユとはぐれたヘンケン艦長とエマさんinガンダムMk-IIが拾ったのが、ロランプルツーというシチュエーション・・・
何気に両手に花だなオイ、ロランよ

ロランは小惑星を止めに来ただけらしいのだが、エマさん達は当然ティターンズと小競り合い中
拾ってもらったとはいえ戦争しに来たワケじゃないと、何とか戦闘を避けられないかロランは及び腰になっている状態。エマさんとプルツーは、そんなロランを叱責
怒られまくって「すみません、すみません」と謝り続けるロランが可愛い・・・

そうそう
このゲームの一連のインターミッションや戦闘画面、ちゃんとフルボイスなんですよ
師匠に「ジェリドよ、分かっておろうな」と言わせ、エマさんに「これで終わりじゃなくってよ、ロラン」と言わせたりする部分についてだけは、バンダイとコーエーGJ!と言いたい


ミッション1「城塞都市群」
まずはプレイ開始。ロランは敵中に孤立しているので、すぐ近くの拠点にいるプルツーと合流することからスタートである
そうしたら引き返して、エマさんアーガマを援護、中央拠点を攻めに行くべし
しかし、この中央拠点の制圧に、最初はかなり苦労するだろう
なぜなら、∀の性能は良いのに、ロランがエライ弱いからなのである。防御のパラメーターは高いのに、格闘も射撃も並以下のために敵を一撃で倒しきれないのだ
まぁロランらしいと言えばロランらしい。おかげで∀をもってしても、最初の中ボスミリアルドinエピオンを倒すのにもの凄い手間取ってしまった
これは先が思いやられる、と思うところだが・・・これを補うためか、ロランにはとんでもないスキルが最初から備わっていたりする
説明書を見てみましょう
「ムーンレイス:50機撃墜ごとに、能力アップアイテムの効果がランダムで発動」
つまり、50機カウントするごとに、勝手に攻撃力が上がるわ、勝手にスピードアップするわ、勝手にスペシャルアタックのゲージが回復するわ etc
ということは、乱戦ほどスキルが発動しまくり、うまくいくと複数のアイテムの効果が同時発動した状態になるわけで・・・なんつースキルだ。月のご加護ですか、ロラン君!?
おかげで、ミリアルドを相手にしている途中、見事に「攻撃力2倍」が発動してエピオン撃墜
中央拠点の守備隊長が出た辺りで、プルが出現。自分の場合、Fフィールドで接触したのだが、ここにはレインのビックトレーもいるので、ついでに墜としておくと敵の増援が減る
プルを撃墜するとドモン出現
今までやる気マイナス気味だったロランが、ここで急に「人の命を大事にしないで無闇に戦う人とは、僕は誰とでも戦います!」と言い切る
20080320-02.jpg
どうやらロラン君、ドモンのゴットフィンガーを目撃=ターンX思い浮かべる=御大将=こいつも戦争大スキーなヤツ、と言う連想をした模様・・・
上手いこと防御力2倍が連発で発動し、ドモン相手でもなんとか勝利

ちなみにこのマップをクリアしたぐらいでは、今後戦場の攻略がうまくいくほどロランは強くならないので、2回ほど稼ぎプレイはした方がいいと思われる
ミッション2「氷山地帯」
ティターンズ艦隊と接触したロランご一行
相変わらず「戦いに来た訳じゃないのに」、と渋るロランの尻を叩くエマさん達であるが・・・
ここからプルがゲストメンバーとして加わる
最初、とりあえずアーガマ近辺の拠点を攻め落とすわけだが、途中で師匠が現われて戦場を引っかき回し、味方拠点と敵拠点をごっちゃに入れ替える、という無茶苦茶な仕打ちをしてくれる
さらに、ハンムラビ隊ジェリドも出現し、アーガマを襲い始めるため救援すべし
挙げ句の果てにヒイロまで出てきちゃって、もうなにがなにやら
そうする間にも、師匠は戦場をどんどん混乱させる

このマップにおいては、全てのフィールドを制圧する、などというのはハッキリって無理
アーガマの周囲をうろちょろしつつ、寄ってくる連中を逐次撃墜するしかないだろう
ミッション3「中央都市」
前のマップでヒイロに「戦いたくないなんて言っていると、逆に犠牲が増えるんだよ(意訳)」と言われ、そんならみんなまとめて倒しちゃる・・・と、よーやくロランがやる気になったというのに
20080320-03.jpg
敵としてZガンダムシャアザクガンダム、ついでにZZガンダムまで出てきてしまって混乱気味のエマさん達
一緒にハマーンシロッコが居るので、こりゃ打って出るしかないようなのだが、ロランを焚きつけた手前、あれとは戦えませんなどと言えないし・・・とプルツー
あのね、混乱してるのはプレイヤーの方ですよ
ストーリー構成が全然見えんわ。え?ストーリーなんてあって無きのようなものだって?

まずは北東都市、または南東都市のいずれかの拠点を制圧し、アーガマの拠点として確保することが目的となる
北東にはジュドー、南東にはハマーンが、拠点ボスとは別に存在する
2回プレイして思ったのは、その後のプレイのしやすさを考えると、南東を攻めた方が楽そうである

一定時間経過でシャア出現。中央広場を攻めることが可能となる
中央広場を攻め落とした辺りでカミーユ出現
シロッコ・サラ・レコアも出現してアーガマを攻める
最後にアムロが出現

ファースト・ガンダムのガンダムハンマーを喰らって、いったんは倒れる∀であるが
ロラン「あれはガンダムじゃないのか・・・?宇宙移民を虐めたって言う伝説の・・・立ってくれホワイトドール!お前もガンダムって呼ばれたんだろ!」
立ち上がる∀!!
20080320-04.jpg
最初のガンダムと最後のガンダム、ハンマー対決!!

プルツーが応援に来てくれたので、力を合わせてアムロを倒すと、ドモン編と同じく武者ガンダムが出現して次のマップへ
ミッション4「地下堂」
戦ってばかりでは、その内戦いに飲まれるぞ!とアムロに忠告された直後に、武者ガンダムが出現したことで「もしや自分のせいでは」と責任を感じてしまうロラン
自ら決着を着けるべく、一人武者ガンダムを倒しに向うのだが・・・

ここからゲストでカミーユが加わる
毎度のことであるが、このマップ辺りまでに∀のMSレベルを8までに上げておかないとキツイ
ついでに言うと、相変わらずロランはどう頑張っても強くならないので、スペシャルアタックの準備ができたら、貯めずに問答無用で発動しないと、時間がかかりすぎマップ攻略に支障が出る

攻略について
北側にシャア、南側にシロッコが居るので、どちらか都合の良い方から制圧すると良い
方向を決め、2フィールドほど制圧した頃に、エマさん達が追いついて北東方面から増援として出現してくれる
今回はシロッコから接触することに。恐らくHフィールド当りで接触するのではないかと思われる。なお、レコア・サラは別行動を取っているため、一対一であることから非常に楽ではある
そうしたところ、シャアが移動して攻め込んできたため、迎撃
20080320-05.jpg
その後順調に周囲を制圧し、地下堂最深部に攻め込んだ頃には、カミーユ達が良い感じに雑魚の排除を完了していた
これでもう武者ガンダム倒して終わりだろうと思った・・・ら
マップ北東にハマーンが、南西にハンムラビ隊が出現
ハマーンにはプル&プルツーハンムラビ隊にはエマ&カミーユが向うので、それぞれの応援に行く必要がある
撃墜されてはいけないのは、エマとプルツーのみではあるが、よほど上手く事を運ばないと、どちらも同じように援護するのは難しい。この直後のイベントで、それぞれの拠点の間をつないでいた道が分断され、行き来がかなり厳しくなるからである
個人的感想としては、まずハマーンから迎撃した方が良いと思う。理由は、なんだか知らないんだがプルツーがアッサリと撃墜されてしまうんである
ハンムラビ隊の方が3体居るくせに、と思うんだが。たぶんカミーユが居るんでその分なんだろう

ああそう言えば、途中でジェリドが出てきてたんだが、プル&プルツーと一緒にフルボッコして速攻撃破したような(ひでぇ

ここまでやると、ようやく武者ガンダムが出現
20080320-06.jpg
プル&プルツーが手伝ってくれたのでかなり楽であった
ミッション5「小隕石地帯」
追い詰められ、逃げ出した武者ガンダムを追って衛星軌道上へ上がったロラン達
軌道上の基地に立てこもり、地球へ逃げ込むチャンスをうかがう武者ガンダムと、どさくさに紛れて武者ガンダムの力を得ようとする連中を、まとめて相手にすることに
(インターミッション中に、さりげな~くヘンケン艦長とエマさん、告白しあってる辺りが微笑ましい)

最初、武者ガンダムの居る位置への入り口は閉ざされているため、周辺から攻めることになる
ロランの初期位置は、マップ南西やや中央寄り。目指すはマップ南南西にあるサブルームB
エマさんは北東から、プルツーは南西方向から攻める。流れ上、プルツーを援護しつつ戦うことになると思われる
慌てる必要は特にないので、エマさんの言うとおり、外堀から順にフィールドを攻め落とすといい
エマはレコアと、プルは後々出てくるヒイロと対戦することになるだろう
サブルームBのボスはシロッコだが、取り巻きがいっぱい居る状態なので、ロランのスキルををフル活用できるだろう
シロッコを撃墜するとハマーン出現
敵が大量に出てきてたまらんことになるのだが
20080320-07.jpg
実はしばらくするとイベントが発生し、月光蝶である程度の敵フィールドを消し去ってくれるので、無理はする必要はない
ヒイロを撃墜すると師匠登場、Nフィールドで師匠とハマーン様と三つ巴を演じることに
ハマーンを撃墜するとアムロ出現。∀はヤバいMSなので撃墜するぞー、と脅してくる
さらにシャアが出現し、武者ガンダムを手に入れて人類の未来を切り開こうとしていることを語る
シャア「人類は自分の手で自分を裁いて自然に対し、地球に対し贖罪せねばならん!」
アムロ「貴様ほど急ぎ捨ても居なければ、人類に絶望もしちゃ居ない!」
(ファースト・ガンダムとゲルググに乗った、0087の二人がこの会話をする)
ロラン「ここは戦争する所じゃないでしょー!」(意訳:お前ら、なんで今その会話するのか訳わかんねーぞ!!)
20080320-08.jpg
と言うわけで、両方まとめてお仕置きさせていただきました
ここまで倒すと、ようやく武者ガンダムのお出ましとなるのだが、まだ周辺が五月蠅いので周りを綺麗にしてからにしましょう
20080320-09.jpg
武者ガンダムは流石に強く、かなり追い詰められたのだが、最後に起死回生で放ったスペシャルアタックが全段ヒットした上、この時付けていたスキル「ノックダウン(スペシャルアタックが当たると必ず相手がピヨる)」が功を奏してノックアウト!

兵器という名の機械に振り回されることなく、自分を見失わないと誓うロラン
20080320-10.jpg
うん、そうだね。洗濯機とか家畜の運搬とか(ぇ
なんやかんや言って鬼性能の∀
流石にA.C.E 3みたいに自己修復はしないけどね

使い勝手の良い武器は
20080320-11.jpg
■■▲ででる「大きく振りかぶって核ミサイル投擲」
ミサイル投擲射程が長く、敵に近寄られる前に発動させておくと被害が少ない
20080320-12.jpg
■■■▲で出る「ビームライフルを左右に振って乱射」
どちらもほぼ確実に相手がコケるのが魅力かも

スペシャルアタック
20080320-13.jpg
一段目は、空中飛行しつつ胸部ユニットからミサイル乱射
20080320-14.jpg
二段目は、ガンダムハンマー二刀流
僅かに前進しながらガンダムハンマー乱舞を繰り広げるので、かなり広範囲にわたっての掃討が可能になっている
20080320-15.jpg
三段目は言う間でもなく月光蝶
基本的には前進しつつ、ナノマシンを振りまく感じであるが、ある程度の方向操作はプレイヤーが可能である

しかし、これだけ武装があっても、ロランが本気で弱いので最初はシャレにならないかも・・・
スペシャルアタックの二段目が出るようになると、撃破数を稼ぐことが簡単になってくるため、MSレベルが上がるのも速くなる。そこまでは我慢だ
さぁて次は、やりたかねーけどシロッコモードをクリアして
そのあとは武者ガンダム編をやるか、それとも師匠編に戻るか・・・
ん?何か一個モードが増えたぞ

・・・エマさん編だってぇぇぇ!?
ジェリドといい、コーエー&バンダイ、どんだけZ贔屓?

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/20 12:47 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |