【G無双】オリジナルモード~師匠編~

OVA版ヘルシング
ついに『少佐の演説』に音声が付きましたが・・・ッ!
素晴らしすぎる!!!!
飛田展男氏、改めて惚れ直しましたよ、貴方に
OVA全部揃ったら買っちゃおうかな、これ・・・


20080323-01.jpg最近は仕事で疲れているのか、どうもお休みの日は自室にヒッキーになりがちになっています
そんな日にガンダム無双をストレス発散と称してやっているわけで
このままでは体に良くないとは思う物の、プレイし終わると謎の冷や汗をいっぱいかいていたりするんですよ、師匠編は
ついでに脳汁も出まくりだけどね
なんでって、そりゃいろいろあるんですよ
まぁ詳しくは記事詳細で


全てのミッションはヒイロ編とほぼ同じなため、攻略順などの説明は割愛

では、マスターガンダム及び師匠の特徴をまとめましょう
ハッキリ言って使いづらい。上級者向けに作られているという気がする。故に、このワタクシのようなヘタレがやると、脳汁&冷や汗でまくり
そんで、何が使いづらいかという点をまとめますと

  • 東方不敗師弟共通の要素として、射撃攻撃に非常に弱い
    雑魚敵からのビームライフルの攻撃を受けただけで、アッサリ仰け反ったりこけたりする
    (逆に他のキャラは肉弾戦に弱く、東方師弟に蹴られると面白いように宙を舞う)
  • 東方師弟とも、ユニットがいやに打たれ弱い
    おそらくスキル"流派東方不敗(ダメージを受けるほど固くなり、攻撃力が上がる)"のためかと・・・
  • マスターガンダムはゴッドガンダムと違い、ゴッドスラッシュタイフーンのような効率の良い範囲攻撃を持っていない
    その代り攻撃の当り判定がかなり広く取られていて、パンチ一発で目の前のMS 5機ぐらいが一気に吹っ飛ぶ
  • マスターガンダムの攻撃スタイルが非常に独特
    円を描くように演舞しながら、やや斜め前方へ移動しつつ攻撃するため、攻撃動作中にこまめに方向を調整しないと、あらぬ方向にうっかり動いてしまう
  • 上記の理由により、敵の撃破数を稼ぐのが非常に難しく、慣れないと拠点制圧に異様に時間がかかってしまう

そんな師匠の攻撃全般ですが、メインのワザはこの二点になるかと思うのですが、両方ともエラいスキがでかい
20080323-02.jpg
■■▲で出る十二王方牌大車併
こんなワザですが飛び道具ですw
20080323-03.jpg
■■■▲では、前面の敵にパンチを連続で叩き込み、そのまま前面へ叩き込む

なので、まずはこの
20080323-04.jpg
■▲跳び蹴り(高く舞ったあと、真上から蹴りを入れる)を使って相手の隙を生むことをお薦めする。ガード崩し効果があるためである
また、打たれ弱いことを考慮して
20080323-05.jpg
ダッシュ中■で、マスタークロスを振りかざしながら突進する、この攻撃を最初は使って攪乱した方が良いかも
最後に強力な蹴り攻撃があるのでお得
但し、スラスターをかなり消費するので、MSレベルのアップ必須

スペシャルアタックはほとんどドモンと一緒
20080323-06.jpg
一段目はダークネスフィンガー
20080323-07.jpg
二段目は超級覇王電影弾
20080323-08.jpg
「ばぁくはぁぁつ!」付き
20080323-09.jpg
三段目で気を込めた拳を放つ
ちなみにこの三段目を放つとき、他のキャラクターとの連携がなっていると明鏡止水モードで金色に光ります

さて、ワザの説明は良いとして、やはり全てはストーリーですよ
流石師匠編、もうお話の内容がぶっ飛びすぎである
そんな中の見所だけをピックアップしてみます
ミッション1「地下堂」
ここで出てくるドモン、師匠と逢うと
「師匠!お久しゅうございます。しかし、こんなところで何を?」
と聞いてくる。これに対して師匠が
「新しい弟子でも取ろうかと思ってな(たぶんヒイロのこと)」
とお答えになるや否や、猛然と襲いかかって参ります
そりゃもう強い強い。師匠を愛する心は誰にも負けんとばかりの勢いである
可愛いぞドモンw
ミッション2「氷山地帯」
イベントで石破天驚拳を放ち、周囲の氷山をぶっ壊して道を作り上げる師匠
そんな師匠の姿に仰け反るジュドーの姿が見られます
ミッション3「忘れられた遺跡」
  • アウドムラが増援を出そうとしているときに中央拠点に入ると、
    20080323-10.jpg
    イベントが発生して、師匠の超級覇王電影弾発動。近くのフィールドが勝手に制圧されます
    呆気にとられるジェリドとヒイロが笑える
  • 今回ティターンズ連中は、ザンジバルを母艦としているのだが、この面でシャア(ゲルググ)が近づくとジャマイカンが
    「こ、こんな古い型のモビルスーツが・・・!前線は何をやっているのだ!」
    と叫ぶ。お前は自分が乗っている艦をよく見ろw

ミッション4「小隕石地帯」
アーガマの居るフィールドに近づくと、アーガマがメガ粒子砲を撃ってくるのだが、これを石破天驚拳で相殺する師匠・・・
トーレスとヘンケン艦長、この現象をどう表現していいやら大弱りw
ミッション5「城塞都市群」
味方本拠地近くにドモンが現われ
「師匠の弟子は俺一人でいいんだぁ!」
と叫びつつ勝負を挑んできます
お前本当に師匠好きだなw
ドモンに勝利すると、師と弟子は拳で充分語り合ったことを満足して和解
20080323-11.jpg
イベント発生、超級覇王電影弾で近場のフィールド制圧。この後、ドモンが味方に参入するのである

さぁ、全ては最後のイベントだ!
20080323-12.jpg
師匠「甘いわ!ヒイロ!」
ヒイロ「・・・ぐっ!」
20080323-13.jpg
師匠「ん?・・・どうした、撃たんのか?まぁこの距離で撃てば貴様もただでは済まぬがな」
ヒイロ「命など惜しくはない・・・だがここは俺の・・・(負けだ、と言いたいのか?)
20080323-14.jpg
師匠「見事だ!ヒイロよ!よくぞこのワシと戦い抜いた!貴様に流派・東方不敗が最終奥義、石破天驚拳を授けよう!さぁ、立たんか!先ほど貴様は目にしたであろう?このワシの石破天驚拳を。ならば構えて見せよ」
ヒイロ「言ったはずだ・・・俺はそんなモノに興味はない。任務が終わったなら帰還させてもらう」
20080323-15.jpg
師匠「よいか。武闘家たるもの一時たりとも拳から力を抜くものではない。目先のことにとらわれ心を乱していては、この石破天驚拳を習得するなど夢のまた夢」(師匠、人の話聞いてくださいw)
ヒイロ「任務完了・・・これより帰還する」(お前も人の話聞けよww)
20080323-16.jpg
師匠「ヒイロよ・・・石破天驚拳確かに伝授したぞ。流派東方不敗の名、貴様にとっては忘れられぬ物になるはずよ。修行を積み、またワシの元に戻ってくるが良い!ワッハッハッハッハ!」
20080323-17.jpg
ヒイロ「バスターライフルに異物?なんだ?」
(バスターライフルの先端に、マスターガンダムの左拳・・・www)
20080323-18.jpg
ヒイロ「いつの間に・・・」
(捨てようとするのだが、思いとどまる)
20080323-19.jpg
ヒイロ「流派・東方不敗最終奥義・・・石破天驚拳・・・」
実はまんざらじゃないだろ、お前w
(中の人的にはきっとやりたかったに違いないと確信している管理人であった)

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/23 12:53 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |