【G無双】オフィシャルモード~ハマーン編~

いつの間にやら300記事に達する勢いのこのブログ
最初は好き勝手書きたいがために始めたというのに、今じゃこっちが主流になってしまって、真面目な方のブログが放置プレイ
素直なことを言うと、ちょっと真面目に考えるのが面倒くさくなってるだけなんですけどね、ここのところとみに
いかんなぁ、このままじゃ
とは思う物の・・・疲れてんのかね?


オフィシャルモード最後はハマーン・カーンです
20080330-01.jpgこれは私の独自の解釈ですが、ハマーンは結局ザビ家の再興には興味が無くて、むしろザビ家の名を地に墜とすために戦争を地球に持ち込んだのだ、と思います
幼い頃から、ザビ家に使えた父と姉のために振り回された我が身を思うと、恐らく我慢ならないほど彼らを怨んだのではないかと
とはいえミネバに罪はなく、それ故にミネバをワザと自分の傀儡のような状態に仕立て、いつか戦争が終わったときに彼女に罪が被らず、何もかも自分に降りかかるように計算していたのではないでしょうか

しかし建前としてはザビ家を立てなければならない、矛盾した日々
そんな中で、ザビ家とは全く関係ないところで付き合いを得たシャアは、当時のハマーンの心の拠り所だったのではないでしょうか
その彼が、ハマーンの真意に気づくことなく、袂を分かって地球へ行ったとき、恋しさ余って憎さ百倍モードが発動したのではないのか・・・などと考えます

そーゆー意味ではお似合いだよ、あんたら二人


ガンダム史上、敵として出てきたMSの中で、ほぼ唯一「これは良い」と思っているヤツ、それがキュベレイ(白限定)
ガンクロではお世話になったが、あのときは射撃主体だったからな・・・今回はどうなることやら


ミッション1「グリプス2《1》」
グワダンを囲むティターンズとの勝負からスタート
マップ指示としてはシロッコの撃墜だが、沈められてはマズいグワダンの目前に、ティターンズのC及びDフィールドが広がっている
安全確保のために、ここを制圧することが最初の目的
しばらくするとジェリドが出現。恐らくDフィールドで対戦することになるだろう
その頃、シロッコがBフィールドを制圧してしまうが、まぁ後でなんとでもなる
ジェリドを撃墜するとハンムラビ隊出現。3機同時にBフィールドで相対することになると思われる
ただし、ヤザンを先に墜としてしまうと、ダンケルラムサスも一緒に撤退してしまう。経験値を得たいなら、倒す順番は気をつけて
すると続いて、ジュピトリスからMSの増援有り。サラ・レコアを連れたシロッコ登場
それは横目において、Eフィールドを攻めつつ経験値を稼ごう
そのままいくと、基本的にはジュピトリスでティターンズ3人組と対戦することになると思うのだが、時間の経過によってはEフィールドに彼らが流れてくることもある
シロッコ撃墜で敵がエゥーゴに変更になる

グリプス2を囲まれた状態になり、グリプス2上の拠点を守るのが目的になる
エゥーゴの拠点は6つ。最初にどこかのフィールドを潰した頃に、アーガマを探せという指示が出る
自分の場合Gフィールドでアーガマを発見
二度目にプレイしたときは、Jフィールドでラーディッシュを確認した
どちらも戦艦を見つけた時点でカミーユが出現するが、カミーユを墜とすとマップ終了になってしまうため、経験値やパーツを得たいと考えるなら、ラーディッシュを沈めた上で、グリプス上に居座っているクワトロエマを墜とし、それからどちらかの戦艦のいるフィールドに移動した方がいい

しかし、ここと次の面においてZガンダムがとんでもないほど強く、厄介な敵である
最も注意すべきは、グレネードランチャー連射(自機としてのコマンドは■▲)
攻撃の出が早く、気づいたときには撃たれていて、さらにその範囲が広くピヨリ効果がある
20080330-02.jpg
大抵背面に回りながら不意打ちして来やがるので、ダッシュを多用して逃げ回るべし
ッション2「グリプス2《2》」
このマップは0087時代の他の連中のマップと違わず、拠点の奪い合いが非常に激しい
ハッキリ言って全て制圧しようなんてのは、無理無茶無謀

またもやティターンズに囲まれているグワダンからスタート
3つのフィールドを攻めなければいけないのだが、これらの場所にはハンムラビ隊が一人づつ潜んでおり
Aフィールドにはダンケル
Bフィールドにはヤザン
Cフィールドにはラムサス

と言うような配置になっている。どこから攻めても流れは変らない。しかし、2フィールド墜とした段階でと思われるが、増援のレコアジェリドが出てくる
ハンムラビ隊の残りを相手している頃に、周りのフィールドを墜としてグワダン攻めてくるので、これを迎え撃つ
んでこの二人を墜として、じゃぁ拠点を奪い返そうかなんて考えると、間髪入れずにエゥーゴがマップ南端に出現
ここでグリプス2を墜とすよう指示が変る
またもや人外二人+グラサンの人を相手に戦うことになるが、ハマーンの場合は時間制限はないため、まぁじっくり行きましょう
しかしキッツいわ・・・
ここもしかしたら、シロッコがグリプス2である程度暴れているのを横目に、周りを攻め落としてた方がよかったのかな?

さて、シャアを撃墜するとシロッコはジュピトリスに帰還、カミーユもまたそれを追って移動する
こちらもシロッコを狙って行くわけだが
半分はカミーユに任せておいて、自分はグワダン周辺を綺麗にしておき、最後に漁夫の利を狙っても良い
シロッコを墜とすとカミーユも墜ちるため、経験値等考えるならカミーユから墜とす
うっかりシロッコから墜としてしまっても、シロッコの断末魔が終わるまでならカミーユに攻撃ができるので、カミーユも墜としておきたいならここを狙う
そのあとシャアとの一騎打ち。出現位置はその時点でハマーンが居る一番近いフィールド
クワトロといえどそれなりに強いのでご注意を
他の場合と違うのは、ハマーンには仮にも自軍がおり、ある程度の援助が期待できることである
ちなみにシャアは放っておくと、自分がいるフィールドを制圧しながらハマーンを追ってくる
これをアイテムボックス探索の手間を省くチャンスと捉えるか、面倒くさいことになったと捉えるかはプレイヤー次第といえよう
ミッション3「コア3宙域」
やはりジュドーとの一騎打ちからスタート
途中で量産型キュベレイが乱入してくるのも同じ

ハマーンの場合、モウサの中にグレミー軍の残党が現われるので、それを叩いていくという流れになる
モウサ内部まで制圧したところでジュドーと2回目の対戦
さらにモウサ外部にジュドーを追いに行くことになるが、そうするとグワダンを囲むグレミー軍残党が出現する(B及びCフィールド)
これを退けるとジュドーがグワダンのいる宙域に出現。三度目の対戦
続いてD及びEフィールドを制圧し、ジュドーとの最終決戦へ
まぁZZだしなんて思っていた私がいけませんでした
確かに最初はいつものZZでした。が、HPが減ってきたら例の"変なオーラ"を纏い始めまして
20080330-03.jpg
いくら叩いてもこけやしないうえ、もの凄い精度で打ち返してくる
20080330-04.jpg
こんなに離れているところからハイメガキャノンを当ててくるなんて・・・ジュドー、やればできるじゃないか
うっかりこのスペシャルアタック、3回ほどクリーンヒットしてしまいました
しかし↑のハイメガキャノンの射程を考慮してか、CPUのジュドーはこちらがまだかなり離れている段階でスペシャルアタックを放ってくる。そのパターンさえ分かってくれば、避けてから攻撃を打ち込みに行くことも可能になるだろう

とはいえここも、ジュドーの時と同じで、アイテムボックスは最後まで取っておくべきですな
ではキュベレイの所感を

攻撃は全般的に強く、どの攻撃も雑魚MSを一撃で沈める威力を持っている
多用したいのは■■▲で出る攻撃で、両手のビームサーベルで2回切りつけた後
20080330-05.jpg
内蔵ビームガンを放つと言うもの。至近距離で当てられればダウン状態にできるし、遠距離でもガード崩し効果がある

後はお馴染みのファンネル(■■■▲)
20080330-06.jpg
見ての通りほぼ全方位に攻撃でき、これだけでマラサイやネモは一撃で沈む
しかしこの攻撃には弱点がある。↓をご覧頂きたい
20080330-07.jpg
ファンネルが見事にバウンド・ドックをすり抜けているのがお分かりいただけるだろう
と言うように、全方位と言ってもかなりの隙間がある。ボス戦で出すのはお薦めできない
さらに攻撃アクション開始時に僅かに高く浮き、終了後降りてくると言うモーションがあり、隙だらけになる。ダッシュを使って狙われないようにしよう

あと、■連打でビームサーベルの舞が見られる。攻撃範囲が広いので、広く使っていける
本当は■▲で出る「ビームサーベル2本を出して回転斬り」、の方がいいのかもしれなのだが、どーも上手く出なくて使えずじまい

スペシャルアタックは2段目まで確認済み
一段目はお約束のファンネルだが、こちらは"オールレンジ攻撃"の名に恥じない、全方位からの乱れ撃ちパターンである
20080330-08.jpg
この場合、最後に相手を切りつけに行くアクションがある
二段目はビームサーベルの舞特別版。4回半回転斬り
20080330-09.jpg
こんな曲芸みたいな動きもしますよ
ただこの段階でのフィニッシュにはわざわざ"溜め"があって、場合によっては相手に逃げられてしまうかもしれない

で、まぁ・・・こんな華麗なキュベレイなんだが
すごく撃たれ(打たれ)弱いです
紙装甲ですか?ってぐらいがしがし削れていくHPのバーは、ある意味爽快
おっかしいなぁ、ハマーンの乗ったキュベレイったら、機械獣も真っ青の装甲値で、コンバトラーVの超電磁タツマキ(気力150+熱血)でも、一万も削れないってのが常識だろ?
え、ゲームが違う?
ジュドー「・・・やっぱハマーン、3マップあったな・・・」
ハマーン「うむ。それにどうやら、私にもオリジナルモードがあるようだぞ」
ジュドー「つまり・・・俺のマップ数はU.Cで一番少ない・・・と・・・どこまで不遇だよ、俺・・・」
ハマーン「これで分かったろうジュドー。所詮愚民共は、お前をこの程度しか評価していないのだよ」
ジュドー「・・・(血涙)」
ハマーン「私と一緒に来い。そして、新しい世界を作ろうではないか」
ジュドー「・・・」
シャア「ハマーン、ジュドー君に妙なことを吹き込むものではない!」
カミーユ「だいたい"新しい世界"って、貴様にそんなモノを生み出す力はないだろう!」
アムロ「そうそう。我々は所詮、"御大"の手のひらの上の駒に過ぎないんだぞ」
ロラン「あの人が"新しい世界"を考え出さない以上、僕らが何したって無駄じゃないですか」

ドモン「俺たちは違うけどな」
ヒイロ「だがあの∀の力で一つにまとめられた世界である以上・・・」
ミリアルド「それ以上は禁句だ」


ハマーン「フッ、甘いな。この電脳の世界では、妄想の世界を構築できる、と言う暗黙の了解があるのだよ」
カミーユ「なにっ!?」
シャア「ハマーン・・・貴様、まさか・・・」
ハマーン「そう言うわけだ管理人!今、すぐに!私とジュドーのラブラブな妄想SSを書け!」
あるす「・・・はい!?」
ハマーン「これは命令だ、貴様に拒否の権利はないッ!」
あるす「えーとあのぉ・・・ハマーンさん?一応このブログ、ワタクシの管理してる場所なんで、いくら貴方のお願いでも・・・」
ハマーン「命令だと言っている!それとも貴様、ジュードがこのまま精神崩壊するのを黙ってみているつもりか!」
ジュドー「してないしてない」
あるす「そう言われてもなぁ・・・ワタクシ、貴方がジュドーと幸せになる物語なんて、ちっとも想像付かないんですよ」
ハマーン「ファンネルッ!(べしびしばし)」
あるす「はんぎゃぁっ・・・なにすんですか!」
ハマーン「ジュドーへの愛は管理人への壁をも越えるのだ!」

カミーユ「いつ大尉からジュドーに鞍替えしたんだ?あの女・・・」
シャア「私としては助かるがな」
ジュドー「俺は困る」


あるす「だいたいハマーンさん、あんたね。そんなこと言うなら、グリプス戦役の時にツンデレな態度取らず、素直にシャアとくっついてりゃ事は済んだんでしょうが」
ハマーン「できていたら苦労はせん!」
アムロ(『シャア!逢いたかった!』と言ってシャアの懐に飛び込むハマーン?・・・まずい、想像するだけで胃に来る・・・じゃ、邪気が・・・)
あるす「とにかく!貴方のご要望にはお応えできません。どうしてもジュドーが優遇されてる物語が見たいっつーなら、長谷川裕一先生の作品群に任せます」

カミーユ「あれ?お前『逆襲のギガンテス』以外に出てたっけ?」
ジュドー「・・・ノーコメント」


あるす「んまぁ、ジュドーが出てくるSSは考えてますよ。これとは全然関係ないけどね。書くのは先になると思うけど、そこそこ重要な役だから」
ジュドー「そうなん?・・・でもマジで出てくんないかなぁ、新訳」
シロッコ「しかし、"御大"がZZを嫌っているらしいからな・・・」
ジュドー「羽無しがぁ、天翅に刃向かうかァァァッ!」
カミーユ「ちょっと待てジュドー!その壊れ方は分かるヤツと分からないヤツが居るから止めろ!」
シャア「何故いつも貴様は一言多い・・・」
シロッコ「私は会話の傍観者に過ぎんから、そう見えるだけだ」
ミリアルド「よく言う・・・」
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/03/31 00:08 | 【ガンダム無双】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

拝見しました!ハマーン、自分は好きな部類のキャラです・・・!
そりゃぁもおスパロボでは大暴れですなw
特にニルファでは味方になれば(しかも簡単)最強キャラの一角ですとも!
白キュベレイのデザインもエレガントかつシャープで文句のつけようも無し!
しかし一番好きなMSはヅダとザクII、トールギス(初代)とゼフィランサスっていう(笑)
ちなみにトールギスで思い出しましたが、A.C.E(無印)のトールギスはドえらくカッコイイものです。初登場シーンが何とも・・・!
あぁなんか自分、興奮してるな・・・なんでだろ(知るか)

まあ、ここまで書いておいてぶっちゃけパーソナルトルーパーのが好きっていう(汗
ゲシュペンスト・タイプRがお気に入りだったりする今日この頃です。

さて、第一審は五月か・・・非常~~にメンドクサイです。まあ、早いに越したことはないんでしょうけど、なんともはや・・・
弁護士さん曰く「正直、審議するまでもなく相手が悪いよね・・・面倒くさい。」

・・・あんたが言っちゃあオシマイじゃないのかwまぁ早いトコ裁判官さんにオシマイにしてもらいたいもんです。

No:228 2008/03/31 21:58 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:229 2008/03/31 22:00 | # [ 編集 ]

メカデザインは作品の肝

年度末はいろいろあって忙しいですよ、ハァ

ハマーン自身はちとお近づきになりたくないタイプです・・・はにゃーんの頃のままだったら、まぁ少しは考えたかも(ぇ?

で、ヅダっすか!
さらにザクIIとトールギスとくると、つまるところ「その世界でのMSのアーキタイプ(=原型)」がお好きと見た
ヅダはGジェネでも、どういう訳か育ててしまいましたね・・・なんというんですか、こう「駄目なヤツほど可愛い」というやつでしょうか(ぇぇ

ゲシュペンストは同意ですね。あの随所にグリ○ォンの影のあるところが・・・え、違う?
第四次αではゲシュペンスト育てまくったなぁ・・・

ちなみにワタクシのMS以外で、純粋に造形が好きなマシンと言いますと
・AT"スコープドック"
・ガリアン
・VF-1"バルキリー"
・巨神ゴーグ
・ビルバイン
・エルガイム
・ドラグナー1型
・龍神丸
・グランゾート
・アイアンリーガー"マグナムエース"
・ライジンオー
・MH"エンプレス"
・テッカマン"ブレード"
・ゾイド"ブレードライガー"
・ブレンパワード"ユウ ブレン"
・ビッグ オー
・電童
・RB"希望号"
・ラーゼフォン
・ソーラーアクエリオン

大河原メカ多いな・・・我ながら
それ以外にナガノ成分が多いのは偶然ですw


裁判は本当に面倒くさそうで大変ですね
ワタクシの阿呆な記事で笑って少しでも発散できればと思います

追伸:記事直しました
ナチュラルに間違いですw

No:230 2008/04/01 01:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

おおっ!

ビッグ・Oに電童もお好きとは、なかなか気が合いますな!電童なんてDVDBOX買っちゃいましたよ。現在ビッグ・Oを悩み中・・・
呼んだら出てくるあのメカニズムなんて男のロマンですよ!(あ、電童もダイターンもビッグ・Oも共通してる!)
なんかあるすさんのお好きなロボの七割は自分と共通します。
ちなみに電童とか、初起動のシーンとかメチャ好きです。まあその後大ボケかますんですけどw
あとはベクターゼロに驚愕したりして(笑)
自分も少林寺拳法をかじってたので銀河に親近感・・・まあ銀河のは全くもって少林寺拳法の動きではありませんが(汗)
むしろ少林拳のノリ・・・?
あとラーゼフォンもお好きなんですね・・・個人的にはヴァーミリオンのが好きだったりしますがw
MXではバウスガザルの万能性(とはいえ二種類)と破壊力に絶句しました(笑)

あぁ、話変わりまして裁判のアレですけども・・・弁護士さん曰く第二審辺りででも早急に決着が着くくらい楽な法廷らしいです。これを聞いて安心しました・・・
狩魔検事やゴドー検事みたいなのが出てくる訳でもなし。(逆転裁判ネタ)
さぁて、後は判決で賠償金が増える事を祈るのみ・・・(マテ

No:231 2008/04/01 19:10 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

アニメのDVD

・・・って実は買ったことがない人です
ワタクシ、一度見てしまうとだいたいの内容を覚えてしまうので、見返す気が起きないんですよw
(ただ、あんまり頭に記憶しすぎて、こんがらがったり誤字脱字の原因になるんですがww)

えーと、ヴァーミリオンですか・・・
脚がないから嫌だ・・・ってのだめですか(おいおい)
なんですって、脚なんて飾りですって?
偉い人にはそれが分からんのですって?
だいたいラウンド・バックラーにだって脚が無いじゃないかって?
あれは水中戦用だから良いんですッ!W

それにしても、そうか
メインメカじゃないヤツなんかも含めると
ダンバイン、D-2、ウルトラザウルス(ゾイド)、コマンドウルフ(ゾイド)、バイパーII(バーチャロイド)、アスラーダ(サイバーフォーミュラ)・・・てなラインナップもありですね
特にD-2は、映像の中であの頭部ユニットが回転し、敵弾道をそらす表現が出たときはゾクッと来ましたね
ウルトラザウルスは、初代のキットを組み上げてしまうほど好きでした

えー、ちなみのちなみにですが
マジンガー・ゲッター・ライディーン・コンV・初代ガンダム・ボカンシリーズのメカ全般に関しては、自分の中では"別格なので良いも悪いも無い"という評価になっちょりまして、それで前回のコメ返しには載せておりませんでした

No:232 2008/04/02 01:34 | あるす #- URL [ 編集 ]

ああっ

D-2じゃねーよ、D-3だよw
でもD-2も好きだよ。ごめんよ、タップww

No:233 2008/04/02 01:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |