【G無双】オリジナルモード~ジェリド編~

ここんとこガンダムゲーばかりやっているので、少しばかりスパロボが恋しい管理人です
ついでにSSも書きたいけど、神こねー!

ってもガンダム無双も、放置するほどつまらないゲームではないし
むしろドが付くほどお馬鹿ゲーなので、笑いのネタを探さずに居れようか、というやつでして

20080404-01.jpgそんなお馬鹿が最高潮に発揮されているのがオリジナルモード
ストーリーめちゃくちゃ
人選ぐちゃぐちゃ

ムービー部分なんて、MSが特撮の着ぐるみみたいな動きするんで(モーションキャプチャのため?)、見てると笑いが止まらない
Gガンの二人にはこれで良いんだが、他の連中はどうにもこうにもw
こんな状況の中、宇宙世紀一のへたれ男、ジェリド君はどんな物語を展開するのでしょうか?


基本的なストーリーはヒイロ編・師匠編と同じである
さらに乗機であるガンダムMk-IIは、一度カミーユ編で使っているので、操作性に慣れないなんて事はおそらくないだろう
それに、マップ上の攻略の流れはヒイロ編と全く同じなので、攻略ミスもほぼ無いだろうし・・・

では軽い気持ちで、いざマップスタート!
べしべし
20080404-02.jpg
・・・あれ?
がしかし
20080404-03.jpg
敵が・・・減らない・・・
どかどか
20080404-04.jpg
こんだけ叩いてるのに、何度もスペシャルアタックを出しているのに、一向に敵が減らない

っつーか
弱い!
これは酷い!!

確かにHPはエゥーゴ仕様のガンダムMk-IIと同じだ。しかし、この打たれ弱さは半端じゃない
カミーユでやったときはもう少し堅めに感じたもんだが?
管理人が「打たれ弱くて困る」と書いたキュベレイより、「最初はどうしようもなく弱い」と書いた∀よりも柔いかも
攻撃力も悲しいぐらい低い。叩いても叩いても敵が墜ちないばかりでなく、雑魚敵にかなりガードされるのだ・・・仮にもプレイキャラクターですよ?
これは確実にロラン&∀の組み合わせより弱い

これでまだ成長著しいならともかく、レベルアップの伸びも弱い
下図は最後のマップでのHP表示。MSレベルは8に達しており、さらにパーツでディフェンスを100以上上げていて、これ
20080404-05.jpg
最初の頃に比べて、ようやく倍になったぐらいか?
∀なんてパーツ付けなくても2.5倍程度に育っているというのに・・・
同じMk-IIを使うであろう、エマさん編でどうなるのかよく見てみたいところである

そんな彼をフォローするため、なのかどうか分からないが、プレイ中にアイテムが出てくる率が非常に高い気がする
ふと気づくと回復アイテムやパワーアップアイテムが、ぽろりと出てくるのだ
開発陣にまでお情けをかけられるとは、どうしたもんだいジェリド君・・・

ではそんなジェリド君が生き残るにはどうしたらいいのか
まずはこの「バルカン&サーベル突撃攻撃(■▲)」をとにかく出しまくることだ
20080404-06.jpg
特にで終わりにダッシュを混ぜて行くとかなり効果的である。と言うのもジェリドのスキル「エリート」は、スラスター消費量が減る(操縦技量があるということなのかな?)でというものなので、ダッシュしまくってても結構やっていけるのだ
ただし、このスラスター性能の良さが災いするのか、機体制御がかなりあぶない
まぁ端的に言うと、機体が軽すぎるというか・・・ダッシュの終わり辺りから、ふわーっと地面の上を滑っていってしまうことが多いのである
そのせいかあらぬ方向に流されることもあり、まっすぐ突っ込むのには慣れとタイミングの読みが不可欠だ

あと、敵陣に突っ込んだら、まずは適度に動き回って雑魚を目の前に溜める。で、その時点で出る最大のゲージがたまったら即スペシャルアタック
そうするとその間にゲージがたまるので、さらにスペシャルアタック
少しでも出し惜しみしようものなら死の香り

そんなジェリド君で始めたミッション1
もう情けないぐらい弱いので、プレイしてて「大丈夫なのか?コイツ」とこっちが心配になってくる
そんな中、立ち塞がる中ボスの皆さん(グレミー・ハマーン・プル・ミリアルド・ドモン)は、手を抜いてくれてるんじゃないかと思うぐらい何もしてこない
しかもストーリー中、一貫して師匠がヒイロにご執心のため、ジェリド君は文字通り一匹狼で戦わねばならないのだ
そんな中をどうにかこうにか頑張って、武者ガンダムを出す「地下堂最深部」に辿り着いたものの、雑魚敵を一向に倒せず、ボスの武者ガンダムを引きずり出すのに4分近くかかってる(ヒイロ辺りだと2分もあれば行ける)
その武者ガンダムもぜぇぜぇ言って倒すと、カミーユがBフィールド辺りに出てくるようなので迎撃に出る
流石にカミーユは手加減してこないが、それでもまだ余裕はある戦いはできる
ちなみに師匠とヒイロは加勢してくれません

放置プレイ気味のジェリド君ではあるが、それなりのドラマは用意されている
ミッション2では、ルーのZガンダムとの対戦有り
ジェリド「Zガンダム!乗っているのはカミーユか!?」
ルー「残念、エゥーゴのルー・ルカよ」
ジェリド「その名前・・・なんだ女か」(ぉぃ)
20080404-07.jpg
ルー「女だからって甘く見ない事ね!」
ジェリド「じゃぁ、男らしく扱ってやろうか!?」

ジェリド~
死亡フラグ、死亡フラグ~


ミッション3では、エマさんとの対戦
20080404-08.jpg
ジェリド「出てきたな、ガンダムMk-II!パイロットはエマ中尉か!」
エマ「ジェリド中尉!?・・・強い!これがあのジェリドなの?」
ジェリド「時代は変ったんだ!オールドタイプは失せろ!」

いや、そりゃまぁ
流派東方不敗は人間の域を逸脱してるけどさ(ぉ


さて最後のミッション5では、もちろんカミーユとの一騎打ちがある
何せ相手は人外ですから、そりゃもう強い強い
たぶん何もしないと、Iフィールド辺りで接触するんだが、このままの状態だと援軍が全く居ないため、非常に苦しい物がある
20080404-09.jpg
そこでというわけではないが、たまたまCフィールドに師匠がいらしゃったため、そこに引きずり込んでお手伝いしていただきました・・・

最後はお約束通り師匠との対決
師匠も手加減してくださっているのだろうか・・・非常に良くこちらの攻撃が当たる
特に■▲の突斬攻撃がかなり効くようで、これやってるだけでかなり削れる上、パワーダウン状態にもしやすい。それに、カミーユのMk-IIの時には気づかなかったのだが、この突斬攻撃は突っ込んでる間にヒットする攻撃は多段ヒット扱いで、コンボとして計算される。なので今回、ヒートアップ(コンボヒットごとに攻撃力がアップするスキル)を付けていたのも、良い結果の出た一つ大きな要因かも知れない

そしてジェリドの成長の物語が、美しく完結する・・・その時
ジェリド「終わりだな、東方不敗!どうやら、俺の力は本物みたいだぜ」
師匠「ほう・・・では、その本物の力とやらを、一の役に立ててみるか?」
ジェリド「なに!?」
20080404-10.jpg
師匠「ワシらが入った地下堂を覚えておるか?あの場所に、この星の動きを止める仕掛けがあるが、未だ敵の守りが厚く危険な状況にある。ジェリドよ、その力、地球のために役立ててみんか?」
ジェリド「当然、やってやるさ。地球は俺たちの故郷なんだ!」

(飛び去るガンダムMk-II)
ヒイロ「いいのか?敵はまだかなりの数居るはずだ」
師匠「あの男、何度やられても生き延びる強運の持ち主だ。そう簡単には死なんよ」
ヒイロ「そんなことに興味はない」
師匠「わかっておる。あやつがしくじった場合は、ワシがこの星を止めるまでよ」

20080404-11.jpg
ちょ・・・師匠、それって・・・
ジェリド「地球は俺たちティターンズのもんだ、好きにはさせん!」
(敵の本拠地が見えてくる)
ジェリド「おいでなすったな。どこからでも来い、近づくヤツはみんな、灰にしてやる!」
20080404-12.jpg
気づけ、ジェリド!
お前鉄砲玉にされてるだけだって!!
戻れぇぇぇぇ~!!!

スポンサーサイト



テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/04 23:18 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |