【G無双】オリジナルモード~シロッコ編~

20080414-01.jpg前回で英気を養った管理人、この勢いでやりたくない人をさっさと終わらせることにしました
その筆頭がシロッコであります
またステータス画面撮り忘れてしまったが、本人のレベルは16、MSレベルは6からスタートです

しっかしまたこのストーリーも仰天の連続であった
何せシロッコ自体が、セリフの端々に胡散臭さが凝縮されたキャラクターですんで、いつどんなハプニングが起るのかとハラハラしながらプレイしていたのですが・・・まさかあんなことになるとは


ミッション1「城砦都市群」
例の惑星に誰よりも早く乗り込み、様々な調査をしていたシロッコ
あらかた周囲を調べ終わったところに現われたのが、ジュドーとルー
自分の味方を増やそうと、言葉巧みにジュドーを一向に引き入れるシロッコ(ルーには無茶苦茶疑われている)
もちろん、ジュドー達を自分の手駒にと考えていたのだろうが、この後思いもよらぬ展開になろうとは、この時彼も気がつかなかったろう

さてプレイ開始
前進してDフィールドを制圧することからスタートだが、「サラ・レコア・ルーは撃墜されないようにしろ」という指示が出る辺り、シロッコである

何せ途中で
「いつか地球は女性が支配すべきだ。その女性は、ルー・ルカ、きみのように強く聡明な人間であるべきだ」
なんて口説きに行くからな(声つきで)
しかし当のルーに
「え、なんていったの?良く聞こえないわ」
と華麗にスルーされる。流石だぜ、ルー!
さしものシロッコも二の句が継げない

しかし直後、南西基地が起動して遠隔攻撃システムが発動する
放っとくと味方がやられるだけでなく、Dフィールドの敵をいくら倒しても減らなくなってしまうので、とっとと南西基地に攻め込むべし
南西基地を墜とした頃、Dフィールドはジュドー達が制圧。続いてランバ・ラルがサラ達を囲み、同時にGフィールドに何故かグフに乗ったマ・クベが出てくる
20080414-02.jpg
まぁ大して強くはないので、これを倒してHフィールドへ向う。ここのボスがランバ・ラルである
20080414-03.jpg
もちろん、ジ・Oの前には敵ではない
すると、プルツー黒い三連星が出現。こちらは放っておいても、サラかレコア当りが対処できるので、こちらはプルツーの対処にJフィールドへ
プルツーを撃墜するとロラン出現
これに対処しようと城下町周辺に入ったところ、またもや先ほどの遠隔システムが起動。これを止めるには南西基地と北東基地を墜とす必要がある。両方の基地は離れているので、時間をかけずに対処する必要がある
ちなみに、南西基地にはビッグトレーが居るのでついでに墜としておこう
城下町ではまずエマさんと対決
周囲を上手く制圧していれば、ジュドー辺りが手伝ってくれるだろう
このフィールドの大将としてロラン出現
20080414-04.jpg
相変わらずの蹴り攻撃で反撃の隙を与えない
ところで最初、ロランがシロッコを「誰かに似ている」と言うのだが、どのキャラクターのことを言っているんだろう?御大将か、グエンか?


ミッション2「小惑星帯」
特に説明がないのだが、アーガマと合流するためだろう、宇宙へ上がる一行

シロッコのスタート地点は北北西のサブルームB
アーガマは全く正反対の南南東にいる。これをいきなり助けに行くのはちょっと無理があるが、ジュドー達が救援に向うので、シロッコ達は周辺の地区を制圧することになる
軌道エレベーターの周囲全てを潰す必要があり、続いてはまっすぐに南下してサブルームAを制圧する
この頃、アーガマが危なくなってきたため、地区制圧を一時中断しアーガマへ向う
アーガマを守っていたのは、ルーのMk-IIと・・・ビーチャの百式。今回は優遇されているようだ
しかし、Cフィールドのアーガマに群がる敵を掃討するだけでダメで、ある程度Cフィールドが落ち着いたら、その周辺を囲んでいる第一・二攻撃拠点を制圧しないとキリがない
アーガマの安全を確認したところで、手近な戦艦ドックから制圧に走る
20080414-05.jpg
ここにはジェリドが居る。まぁもちろん速攻撃墜ですが
戦艦ドッグを墜とすと、ダンケルとラムサスが直接アーガマに手を出しに来るので、これを撃破しに戻ろう
戦闘中ビーチャを撃破されてしまったが、とりあえずそれ以上の損害は無しでクリア
で、これで終わりかと思いきや、師匠とヒイロが出てきてしまう。やはりこのストーリーのティターンズにも、師匠が関わっていたようだ
どうせ師匠ガラスボスだろうと読んだ管理人、まずはAフィールドに現われたヒイロから対処
そうこうしているうちに師匠がアーガマに攻めてくるんだが、二機同時に相手にするよりはマシだ

で、ヒイロを撃墜したところ
20080414-06.jpg
ヒイロ「損傷率、限界値を突破・・・残された手段は・・・自爆装置か・・・」
げっ、自爆されたらかなわん!と急いでウィングゼロから離れようかと思ったら
20080414-07.jpg
ジュドー「ちょ、ちょっと待って!壊すくらいなら俺に譲ってよ!みんな!敵のガンダムを回収してくれ!いい部品が取れそうなんだ!」
そう来やがったか、シャングリラ・チルドレン!(爆笑)
ヒイロ「・・・・・・」
某死神「ヘッ、因果応報だな、ヒイロ」

んで、その後アーガマに戻って師匠と対決
ま、■▲の攻撃の繰り返しだけで、危なげなく勝てます
ミッション3「忘れられた遺跡」
再び地上に降りた一行を待ち受けていたのは、ミリアルドご一行

まずは東進し、Dフィールドの制圧からスタート・・・したら、いきなりドモンが居やがる
早速対戦と相成りましたが、どう考えても、師匠よりドモンの方が強いぞオイ
たまたまプルツーが近くから来てくれたんで、二人で対処してたら、最後はプルツーに持って行かれてしまったw

続いて他のフィールドも制圧しようと思ったら、ティターンズが背後から乱入
あいっかわらずやる事が汚いわ・・・ということでとって返して西進、Iフィールドから制圧する
またもやジェリドが襲いかかってくるのだが、相変わらずお話にならない

その頃イベントが発生、中央広場にいるビッグトレーヤザン達が襲ってくる
管理人は中央広場を救う前に、Hフィールドにいるザンジバルを強襲。とりあえずメインの部隊を撤退させることに成功
そうした後中央広場に突入。どうにかこうにかハンムラビ隊を撃墜したのはいいが、ビーチャが撃墜されてしまう・・・そりゃよりによってジムIIじゃねぇ・・・
これでティターンズが戦場から撤退、改めてミリアルドご一行と大戦と相成る
まず、中央広場に近いCフィールドから制圧、後の憂いを立つためにいったん南下、Dフィールドの制圧を行う。そこから東進してEフィールドに突入。ドモンと再戦していると師匠が割り込んでくる
んが、直後にドモン撃墜。師匠も地形の端に追い込んでハメて勝利w
そして北上、東部拠点へ突入してプルと対戦する
すばしっこくて大変だったが、とりあえず勝利。最後にミリアルドさんとの対戦
はっきしいって、斬り込みまくってれば敵ではない

ここでシロッコ、ジュドーの人を見る目と指導力に少し注目し始める
ジュドーの持つ天然の「人徳」によって、様々な人々が自然と集まってくる様を目にし、世の中の人を動かす物に、実はそれが必要なのではないのか、と思い始めるのである
ミッション4「空中庭園」
突然ですが、シャアとの対戦を決意したシロッコ
海岸地帯で一人敵と戦うシロッコに、シャアだけでなくハマーンも襲いかかってくる
孤軍奮闘するシロッコを助けに現われるジュドーとルー
20080414-08.jpg
なんの損得も考えずに自分を助けに来る若い力を見て、シロッコはどうしようもなく可笑しくなって笑う
ルー「ずいぶんと張り切ってる見たいね、どういう風の吹き回し?」
シロッコ「そう見えるかね?私は何も変っていないがな。ただ、老人の創る未来よりも、君たちの創る未来に興味がある・・・それは事実だ」

シロッコに、"実はいい人フラグ"が立った瞬間。なんか、、、これもありか?w

ルーの助けもあり、まずはシャアを撃破
Kフィールドではハマーンと対戦中のジュドーを助けておく

そして次々と増援が現われる
中央広場にビッグトレーが出たのを皮切りに
アポリーとロベルトにはプル&プルツーが対処
ハヤトにはロランが対処
アムロにはビーチャ&エルが対応
カミーユにはヒイロが対応

これは皆、ジュドーを慕って現われたのだ・・・こういう状況で味方を見捨てては立つ瀬がない。ということで、それぞれの増援は墜とされないように、と指示があるので逐次助けに回ろう

ちなみに、ヒイロ出現の時の会話が笑える
ヒイロ「・・・(無言で登場)」
ジュドー「あっちゃー、不機嫌そうね!まぁ、いいから手伝ってよ!」
(ウィングゼロがパーツ取りされそうになったのを根に持っているらしい・・・)
ヒイロ「・・・了解した(すげー不機嫌そうに応えるw)」

Eフィールドのアムロは確かに強かったが撃破
奪われた中央庭園を取り戻すべく突入したところ、そこに再度シャアが攻めてくる
たまたま、ジュドーとヒイロも一緒にいたので三機で囲む
20080414-09.jpg
大砲ガンダム二機を従えた、巨大MSジ・O・・・
もちろん、こんな組み合わせにはさしものシャアも轟沈である
そしてここでも武者ガンダムがご登場だ
ミッション5「地下堂」
出撃前、なんやかんやいってジュドーをリーダーとして認め始めるシロッコの描写がある

まずはスタート地点から南下、恐らく最初にロベルトと対戦することになるだろうが、まぁ敵ではない
さらに南下してIフィールド制圧、続いてHフィールド制圧。管理人の場合、ここで北上してきたハマーンと対戦。上手いこと後ろを取ったので、ハメて撃墜
続いてGフィールド制圧中、シャアゲルググと対戦
シロッコ「本性を現したか、シャア。やはり世界をその手に欲していたようだな」
シャア「世界が誤った方向に進むのを、貴様のように見過ごすわけにはいかんのだ、シロッコ!」
シロッコ「新しい時代を創るのは老人ではない・・・違うか、シャア!」
・・・あれ?シロッコ、なんか毒でも飲んだ??

主人公サイドにシンパシーを感じた仇役が心強い味方になるの法則が働いてか、その後エラい勢いで周囲のフィールドを制圧するシロッコ
Fフィールド→Eフィールド→Dフィールドを瞬く間に制覇
でも、ビーチャとエルの救出は間に合わなかった。スマンな、二人とも
その後少し回り道をし、Mフィールドを制圧してプルツー救出
さらに回り道をしAフィールドを制圧してプルを救出
改めて中央付近へ移動し、ハンムラビ隊を墜とす
地下堂最深部では、ハンムラビ帯以外に普通に守備隊長も出てくるので忙しいが、うまくやっていればジュドー・ルー・プル&プルツーが居るはずなので、上手く協力し合って対処すべし

んで、こいつら倒して終わりかと思ったら、またもや師匠が登場。場を乱して今までの苦労を台無しにしてくださる
師匠は最深部からすぐ南下したところにいるので、とっとと倒してお帰り願おう
倒し方は相変わらず、■▲連打
ホンマにこの方、突斬攻撃に弱いわ・・・

師匠を倒すと、いよいよ武者ガンダム登場。出現位置は北北西の地底湖周辺で、ここから地下堂に向って進軍してくる
最深部に入られると負けになるので、その場にジュドーとルーが居残って守りに入る
プレイヤーは北上して武者ガンダムを迎撃する
20080414-10.jpg
巨体同士の戦いになるため、上手くやらないとやられっぱなしになる
もちろん、あの蹴りが入れば一番良いのだが、武者ガンダムの方がリーチがあるので非常に難しいところである
一度真面目にヤバくなったため、他のフィールドを彷徨いて回復を図る
これは、わざと武者ガンダムをジュドーの居る方向に誘導するためでもある

でも、最後本気でヤバかった・・・
20080414-11.jpg
↑この画面のHPメーターご覧下さい。もう後ホント削りカスぐらいにしか残ってない状態で、起死回生で放ったスペシャルアタックがヒット
何とか勝利しました・・・

自分を道連れにしようとする武者ガンダムを軽くいなし、決戦の地を後にするシロッコ
20080414-13.jpg
純粋にシロッコへの感謝の意を表現するジュドーの言葉に、なにやらこそばゆい思いを持ったのか、シロッコは何も言わずにその場から立ち去るのであった・・・
20080414-12.jpg
開発者にシロッコ萌えの人でもいるんじゃないのか?
さて、ジ・Oのスペシャルアタックですが

第二段階が、このビームライフル乱射
20080414-14.jpg

第三段階が、ビームサーベルの舞なのだけど
20080414-15.jpg
大きく振りかぶった四本のサーベルを、あらんばかりの力で振り回すと言うもので、派手さはない

とはいえ、純鈍な巨体をカバーするためか、どの攻撃も当り判定が非常に大きく取られており、方向転換さえ上手くできれば、■連打だけで勝てなくもない
カミーユ「・・・」
エマ「・・・」
ジュドー「どったの二人とも。しぶ~い顔しちゃってさ」

カミーユ「・・・納得できない、このストーリー展開には納得が・・・」
エマ「クワトロ大尉の件で疑ったのは、濡れ衣だったので謝るけどね・・・」
シロッコ「そう言わんでくれないか。ジュドー君の行いに、私も純粋に心打たれただけなのだよ」
カミーユ「その言い方が胡散臭いんだ、シロッコ!」
ジュドー「まぁまぁカミーユさん!今回はホントにシロッコのおかげで俺助かっちゃったし、たまには救いのあるエピソードってのも、いいじゃない」
カミーユ「・・・(何かあんまり優遇されてないと思ったら、シロッコの心を救うなんて出番があったんで気をよくしてるなコイツ)ジュドーに免じて、これくらいにしておくよ」
シロッコ「納得してもらえたならありがたいことだな」
ジュドー「その代り、シロッコさんもせめてここに居る間ぐらい、変なことしないでよね」
シロッコ「フム、きみが言うなら善処しよう」

ジェリド「シクシクシクシクシク・・・ナニガスクイノアルエピソードダヨ、オレハナンダヨ、オレハ・・・orz
さて、次は誰でプレイしようかねぇ・・・
ん?( ゚Д゚)!!
オリジナルモードにルーが加わった!?
弁慶さん一大事だぜ!(ぇ

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/15 00:50 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |