【SRW-MX】調律でも補完でもなく

ガンプラの製造工場取材記事がまんたんウェブに掲載されてました(ソース
バンダイの全てが好きというわけではないが
工場の外壁にA.Eのエンブレムをでかでかと掲げるとか
プラモの生成機がホワイトベースを模しているだとか
制服が連邦の軍服を真似てるだとか
階級章装備であるとか

ガンダムという商品を擁する会社としてどうあるべきか、よく分かっとるw


スパロボMX(ポータブル)、クリアしました
PS2版の方からスタートし途中投げ出して、なんと1年半かけてようやくエンディングに辿り着いた次第

今回感じたのは、これはポータブルだからこそ良かった、ということ
スパロボって、最後の方になると、どうしても作業になるじゃないですか?
HPが馬鹿でかくて硬くてこっちの攻撃当たんねー!
でもあっちは当ててきやがる、挙句回復して前ターンの努力無駄になるやん!!
こんちきしょ、どう小細工したろか
・・・ってね
そうすると、ターンを重ねるごとにすごい頭が疲れる(苦笑)

それに据置版だと、始めた以上じっくりやらなくては、って気持ちが強くなってなかなかやめられなくなっちゃうんですよ、自分の場合
この点、PSPをはじめとする携帯版の場合、ある程度気軽に中断できるしついでに頭もリセットできる
おかげで後半のぐだぐだも、なんとか乗り切ることができました

では、感想と総評を・・・


第54話「遙か久遠の彼方」
巨大な綾波レイを背景に、補完をしようとする10機の量産型エヴァと、互いに戦い合う二機の真聖ラーゼフォン、そして無粋な横やりを入れてくる三輪長官&塞臥、さらには逆恨み野郎・オブリガードと5つどもえの戦いを繰り広げることになる
前回挫折したのはここでした・・・あの時は詳しく書かなかったんですが
「量産型エヴァが倒せない」
それというのも、PS2版ではあまり"稼ぎ"を意識せずにやっていたのです。いつものスパロボだと、それでも何とかなってたので、つい
そのせいで、ラスト直前で機体が改造されていないうえ、PPもほとんど貯まっていなくて、迂闊に「激励」の一つも出せない状態だったんですね
これでこの面に、雑魚敵がいればまた別だったんだけど、いきなり奴らとの対戦です
当然必殺技が出せない
おかげで、量産型エヴァの諸刃の剣の前に、何度全滅したことか(無茶苦茶当ててくるんだ、これが)

だが今回は違うぜ!
・・・まぁもちろん、最初はうまくいかなくて何度かリセットしたが、量産型エヴァの思考回路も何となく読めてきた3回目に撃退完了

開始直後激励&気合!
例えばゼオライマーなら130まで上げておけば、さしもの量産型エヴァでも墜とせなくなるし、エステバリス隊であれば貫通ダメージの攻撃を出せるようになる
そう言う意味では、サポートメンバーを慎重に選ぶようにしなければならない
強制出撃ユニットは後ろに下げる
サーベラス、エヴァ初号機、ライディーン、ゼオライマー、ダイモスのこと
量産型エヴァは目の前にガルバーFXが居ようと、ガン無視でこいつらを狙うため
特にエヴァはATフィールドが意味を成さないので、戦艦をくっつけて敵ターンを凌ぐことをお薦めする
ライディーンとダイモスは難しいところだが、自分の場合ライディーンを後述する資源衛星に乗っけっぱなしにすることで対処、ダイモスはゼオライマーの援護防御で凌いだ
ENに不安のないユニットを選ぶ
補給ユニットに出撃枠をそう割けないし、プロペラントタンクを付けていく余裕もない
エヴァ弐号機、電童フェニックスエール、(居れば)ディジェSE-R、エステバリス各種などお薦め
そうでなければ、重要ユニットには必ずソーラーセイル装備
部隊を向って北西にある資源衛星に送る
量産型エヴァの移動力、及び武器の射程が異様に長いのもあるが、あとで出てくるギルガザムネとオムザックが東から来るので、初期位置に居っぱなしにしたりすると大混戦
最初真西に動きつつ、途中で北上して陣形を組む
量産型エヴァに敵ターン反撃しない
HP回復(大)があるため、ENや弾丸が勿体ない。それだけではなく、前述した法則で特定のユニットが集中攻撃されるので、防御してないとヤバい(量産型エヴァはお互いに援護攻撃するので、例え戦艦援護があるからと反撃しても、続く援護攻撃でやられてしまう)
ギルガザムネには遠慮無く反撃。どうせダイモスしか狙わないし、ギルガザムネの攻撃1発喰らったぐらいじゃ沈まないし。オムザックは射程外からゼオライマーしか狙ってこないので、しばらくは無視
以上を守りつつ、頑張って1ターンに付き2体の量産型エヴァを落し、ウザイギルガザムネは1ターンで始末し、すでに気力120でMAP兵器臨界態勢だったオムザックは、「脱力」で気力を削いでからフルボッコ
その後、いろいろあってまだ生き残っていたオブリガードを撃墜
全てが終わったかと思った瞬間、ついにミッテ先生本領発揮

ラスト「約束の地」
何もない空間・・・ある意味スパロボラストマップでのお約束ですな(α&α外伝)
出撃ユニットの法則、攻略方法の法則は54話とまったく一緒
ラスト出撃メンバーは以下の通り(戦艦除く)
  • ブラック・サレナ
  • エステバリス(リョーコ、ヒカル、イズミ)
  • ディジェSE-R(inアムロ)
  • Zガンダム(inクワトロ)
  • ZZガンダム(inカミーユ)
  • νガンダム(inジュドー)
  • ゴッドガンダム&風雲再起
  • 電童フェニックスエール
  • ライディーン
  • ゲッタードラゴン
  • エヴァ初号機
  • エヴァ弐号機
  • ゼオライマー
  • ガルバーFX
  • セルブースターバルハラ
  • 途中で真聖ラーゼフォン
なに、この期に及んでMSが多いぞと
しかも中身おかしーんじゃねぇかと
甘い!このU.Cニュータイプ4人衆、「集中」も「かく乱」もない状態で、量産型エヴァだろうがメディウス・ロクスだろうがAI1だろうが、自攻撃は当てても相手の攻撃は一発も食らわないんだぞ!!
武装が貧弱じゃねぇかと?
武器はほとんど5段階改造してあるから、量産型エヴァ相手に9,000ダメージ普通でしたが何か
囮として、削り役として、最後まで大活躍してくださいました

え、お気に入りにしてたドラグナーはどうしたんだと?
すんません、Dフォーメーションアタックの燃費が悪すぎて出せませんでした
マイヨさんとツインブレード出してりゃ良いじゃないか、と仰る御仁も居られましょう
だが断る、ドラグナーの主役はケーン&ライト&タップだ!

・・・コホン
で、メディウス・ロクスの生み出した雑魚から相手にするわけですが
シニストラ(丸っこい方)はハッキリ言って敵ではない
デクステラ(赤い方)のが厄介。強くはないのだが、補給ユニットなどの弱いもの、もしくは戦艦を優先で狙ってくるのである
最初はシニストラしか近寄ってこないので、この段階で気力を上げてデクステラが近づいてきたら一気にフルボッコで対処
ちなみに、メディウス・ロクスは自分からは近寄ってこないので、無理に前進する必要性は無し

雑魚が消えたところで、メディウス・ロクスを囲んでフルボッコする。ウチのU.Cニュータイプには不要だったが、エステバリス辺りでも「集中」や「かく乱」「ひらめき」は必要である。ただ、凶悪なまでに強いわけではない
メディウス・ロクスを撃墜するとAI1本体のお出まし
そしてここからがイズミさんの本領発揮ですよ!
つまり、「脱力」でひたすら気力を下げていただくと(機械相手にどういう気の抜けるギャグを言っているのか気になるが、AI1も柔軟な機械になった以上、寒いギャグが「分かる」のかも知れない・・・)
AI1のTEスフィア発動は気力110から。「直撃」に精神コマンドを割くのが勿体ないので、ここで「期待」などを駆使すれば、最低でも80ぐらいまでに下げられる。この隙に、今まで温存していた精神コマンドを全解放して、最後のフルボッコだ!
個人的にはこの時、できる限り支援攻撃は避けるべきだと思う
命中率の補正は入るけれど、僅か数千のダメージを与えたために、AI1の気力が2も3も上がるのは割に合わない。ユニットを上手く並べて、援護攻撃だけでダメージを与え続けるが吉
60万のHPをおよそ2ターンで削りきり、最後にうっかりヒカルだけ撃墜されたものの勝利!

こうして、調律でも補完でもなく、新しい未来という結果を得たそれぞれは、望んだ"明日"に向って一歩一歩踏み出したのであった
前座に書いたとおり、とにかくPS2の時は改造とパイロットのLv不足が投げた原因でした
なのでポータブルで進めるに当たっては、とにかく「努力」と「幸運」を使うことに努めたのです
ZZ組を育てるという目的とも一致していたし、余裕がありそうなら雑魚相手でも稼ぎ操作してました
その結果、主要メンバーのほとんどにSP回復を付けることに成功したのが、ラストでの勝因の一つです
特に後半の新規参入メンバーのPPが、最初っから100越え(アキトなんて220持ってた)という状況だったので、何はともあれSP回復
ゼオライマー バカップルも例外でなく、開始直後にマサトが「気合」連発、足りなくなったら美久の「期待」で復旧。1ターン目から、バリア発動・分身しまくり・HP&EN回復し出します。それでなくとも反則機体なのに・・・
挙げ句の果てには、風雲再起もSP回復つけてドモンの精神ポイント回復してました
ゲッター3人組全員がSP回復を持っている状態にしたときは、我ながらやり過ぎかとは思いましたけどね・・・何度でも放てる、「必中」「ひらめき」「熱血」「幸運」「努力」は凶悪の一言
これで武器の性能さえ良ければなぁ・・・射程が微妙なのだよ、射程が

今回は部隊名をUN・ACEとつけました
Universal Nature ACE(あらゆる生き物たちで構成されたエース部隊、でも最強ってわけじゃないよ)って意味で
ネイチャーってのは自然って意味が主流だけど、生物界全体も指すしね
フツーの人間ばっかじゃんという突っ込みをするそこの貴方!
風雲再起とクロノス族を忘れてないか!?(あ、美久もか)

さて、しばらくPSPはお休みです
1ヶ月後に出るスパロボAポータブルのために、一時の休息を・・・
おまけ
ニコ動に転がっているスパロボMADの中でも、最高のデキと思われるMXのMAD
音楽と動画のシンクロ率が素晴らしい!
一見の価値ありですよ
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/05/18 20:27 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

OK、第一審終了!

題名の通り第一審を終えてまいりました・・・
正直、無駄に疲れました。
印象に残ったコトといえば
・傍聴席の相手側親族が居眠りで二人つまみ出される。
・相手側が猫かぶりバレバレに腰が低い。
・裁判官さんも妙にやる気無さげ。
・退廷時、相手側の親族さんが遠くからこちらに申し訳無さそうに深くおじぎ

くらいでしょうか・・・
どうやら親族さんからも鼻つまみモノの扱いのようです。
ちなみに嫌な事実が発覚しまして、相手側の運転手はレッドライン(0,15mgだったかと)にぎりぎり達していないレベルのアルコールが検出されたそうです。罪には問われないものの、あきれた話です。
さて、これからどうなることやら・・・

ps,第二審は来年の八月になりました・・・メンドクセっ!(←オイ)

No:263 2008/05/19 21:27 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

裁判乙であります!

付き合いたくもない裁判に付き合わされ、orzしてるワイルドヘヴンさんのお姿が目に浮かぶようです

それにしても、一年越しで第二審までやるんですか!?
裁判の流れはよく知らないのですが、そんなん審理続行するようなレベルじゃない気もしますが・・・

まぁ当然スパロボAポータブル買われるのでしょうし、その間にスパロボZも出るだろうし、それやってストレス発散しましょうよ!

スパロボAポータブルといえば、ワイルドヘヴンさんはスーパー系でやられるんでしょうかね?
ワタクシ、プレイスタイルからして、リアル系しかやらん人なので、スーパー系やってくれる人募集中なんですけど(ぇ?

ブログで近々、スパロボ投票なんかもやろうかと思ってます

No:265 2008/05/20 00:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

あんたは千里眼でも持ってるんですか!?

どこまでもお見通しとは・・・確かにorzしておりますw
今回の裁判の流れでは一回目で状況を完全に整理&審議
二回目で加害者&被害者の心境の変化を踏まえつつ審議、そして判決だそうです。

SRWAに関しては、予約はしてないものの入手するつもりです。
もちろんアクセルinソウルゲインorラーズアングリフで!
ソウルゲインは高い攻撃力とHP回復があるし、ラーズはミサイルジャマーにビームコートに・・・迷う!w
あるすさんはリアル系なら基本的なアシュセイヴァーと見ましたが、ヤツもかなり高性能ですよ~、カッコイイし。
ちなみに個人的にはアクセルよりラミアの方が何かリアル系なイメージが・・・
とりあえず武器が一括改造なのを願うばかりですが、少々不安です。

ナデシコ勢改造するどー(ぇ

No:267 2008/05/20 19:12 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

アッチャートホホォ~イッケネェ~。

今公式を見てきたら一括改造のようですね。確認不足、お恥ずかしい限りです。

No:268 2008/05/20 19:47 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

アホセル使いたいw

>千里眼
よく言われます・・・PCのサポートするとき、ちょっと現象聞いただけで「あ、画面に~って出てね?」と、言うので「お前は画面が見ているのかw」と

でも一年も経って心境変化を図るって、そう言う場合は大抵
「時間が経ちすぎて悟りを開いている」か
「憎さ倍増」のどっちかですよねぇ~(苦笑)

>ラミアの方が何かリアル系なイメージが・・・
ラミアのキャラ立ち見てると、なんかこう性に合わないっぽいっすw
それに、某スレで噂の"アホセル"を実際見てみたいのでww

あれ?
・・・考えてみれば、これまで何作もやったスパロボ、女主人公使ったこと一度もないや
なんでかな、う~ん

もしかしたら・・・某ヤザンじゃないけど、「女子供が戦場に出るなんてのは気にくわないんだよ」って言うのは、確かにって思ってる管理人なんで、そのせいかも
あ、別に性差別とかじゃないッスよ(苦笑)

No:269 2008/05/20 23:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |