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【G無双】オリジナルモード~武者Mk-II編~

ネットの世界というのは、巨大なマンションの集まりみたいなものだ
マンション(サーバー)の中で、部屋を借りた人々が自分勝手にサイトを立ち上げて遊んでいる
それぞれのサイトには借りた人間の権利があるから、そこではある程度の自由は許される
けれども大きな目で見ると、その場所はマンションを所有している全員の、あるいはそのマンションが集まっている場所の共有の場所で、あまり好き勝手をすればヒンシュクを買ってしまう
なんやかんや言っても、公私の区別の難しい世界だ

で、何を言いたいかというと
そのなんといいますか
これからも『二次元書庫』をご贔屓いただけると有り難いです


気を取り直して
やっとといいますか、今更といいますか、スパロボAポータブルの公式サイトに少し動きがありました
その中で、50機撃墜のエースボーナスに、キャラクターごとの区別があるというのがすこし興味をひかれますね。通常は出撃時に気力+5だけですが
アムロさんの場合「ガンダムという名の付いたMSに乗っているときは運動性+10%」
デュークの場合「ターン開始時に必ず不屈がかかる」
また、機体のフル改造ボーナスも機体ごとに違うようです
しかし、グレートマジンガーの「敵から受けるダメージ-30%」は良いとして
ケロットの「特殊能力"換装"を得る(換装コマンドを使うとコンバトラーVの格好になる!)」は、マニアックすぎやしないか?(苦笑)
20080525-01.jpgさて、ついにガンダム無双最後のシナリオ。武者Mk-II編です
武者Mk-II編を魔悪屈と書きたいとか、魔悪屈は白だろう常識的に考えて、などと考えているワタクシはきっと初期SDガンダム戦国伝を見過ぎなのでしょうw
武者Mk-II編は、武者ガンダムをクリアすると解放される、完全オリジナルストーリーです
しかもなんと、武者ガンダム編より断然面白かった
それというのも、武者Mk-IIのキャラクターに因るのかも知れない
武者ガンダムと違って、武者といえども現代的というか非常にスカした態度が特徴で、その割にかなり良く喋る。その喋りがクスリと来るモノが多く、なかなかできが良かったのだ


ミッション1「地下堂」
ミッション開始時に、武者Mk-IIにとって武者ガンダムは、『主』と言えどもあくまで"仮"で、武者Mk-II自身は別に"真の主"を探すことを目的にしていることがわかる
というかもう、この時点で「新しい主が見つかったら、アンタなんか裏切っちゃうからね」という空気ぷんぷんの反骨精神丸出しなのだ
とは言えども、今はお仕事ですから、とクールに武者ガンダムの命令に従い、戦闘開始
武者Mk-IIのスタート地点はFフィールド(中央南下)
そこから、西進する形になる
Gフィールドを制した辺りで、武者ガンダムの時とは逆に、北東拠点より先に西部拠点を制圧するよう指示が出る。その場所のボスはミリアルド。ここで時間をかけると、ヒイロが追いついてきてしまい、Wの凶悪コンビを相手にしなければならなくなる。ミリアルドは強いが、さっさと撃墜するように気をつける
続いてAフィールドにジェリド、その近くにプル、南東側にグレミー出現
グレミーには武者ガンダムが向うので、こちらは手近のジェリドからお相手
弱いといえども、時間をかけすぎるとプルがEフィールドを制圧して、中央部分が危なくなるので手短に
プルが中央に近づくと、南西にハマーン出現。これまた武者ガンダムが向うので、こちらはプルを追いかける
プル撃墜後、ハマーンを追いかけこれを撃墜する
こうして、最後に出てくる師匠を撃墜。師匠はEフィールド付近に出てくるのであるが、相変わらずやられればやられるほど強くなる。といってもドモンが居ない分楽だ

ミッション2「空中庭園」
「邪魔な連中が多いからその辺掃除してこい」(意訳)
と命令された武者Mk-II、これを良いことに「いい人居ないかな」と主捜しをすることにする
マップ南西端に味方本拠地。ここを死守するのが最初の目的だが、目の前にいきなりシロッコ登場
そのシロッコを助けようとする、ジュドーとルーが来る前にシロッコを撃墜する必要がある
これに成功すると、シロッコ・ジュドー・ルー一時撤退、東西どちらかからの入り口かを制すると上に登れるようになる
管理人は東のGフィールドから進攻
道が空いたので上昇すると、Eフィールドにプル出現(ボスというわけではない)
このあと、Lフィールドに侵入すると下降する道が閉ざされ、エルがAフィールドに出現する
続いてHフィールドでルーと対戦
これを撃退すると、中央庭園に入れるようになる
中央を制すると、第一攻撃拠点出現。ここは敵の数が多い上、シロッコとの再戦があるので結構大変
しかも閉じこめられているので、時間をかけすぎると味方拠点を落されてしまう
スペシャルアタックのゲージが溜まったら遠慮無く放つようにしよう
なんとかかんとかシロッコを退け、Gフィールドで暴れているルーに接近すると
20080525-012jpg.jpg
「(ルーを評して)基本能力は大したこと無いんだが・・・女性なので(自分のパイロットの)有力候補になっている。このプログラム・・・制作者の顔が見たいよ、まったく」
なんか読者さんに似たようなことをいっていた人が居たような気がする
最後はジュドーとの対戦

ミッション3「忘れられた遺跡」
ジュドー達との対戦で、地球人類に興味が沸き始めた武者Mk-II
さらなるサンプルを求めて戦場をさすらう
自軍本拠地はマップ南西端
乗機マップ上で、大きく緑で現されている部分は可動式の扉で、触れることで道を切り開くことができる
但しそれ以外の場所は現在閉ざされていて(具体的には、マップ東の赤色のフィールド)、そこへは最初侵入できない。情報によると、その場所に行く道を開くには、「台座」と「宝玉」を中央広場に捧げなければならない
20080525-03.jpg
武者Mk-IIに言われるまでもなく、んなもん手許に無いよ。どーすの?
武者Mk-II「じゃ、ザクタンクで台座は代用しようっと」
おーいw
というわけで、ザクタンクを導くために目の前のフィールドをどんどん制圧しよう
この後のルート選定はプレイヤーに任されているのだが、タイミングによってザクタンクが意図しないルートを見定めてしまうこともある。例えば管理人の場合は、Bフィールドの稼働扉は動かしたモノの、タイミングが悪くて最初Cフィールド~Eフィールドを通るルート選定になってしまった。が、Dフィールド制圧に時間がかかったため、ザクタンクが引き返してBフィールドを通るハメになってしまったりもした
そう言う意味ではあまり先行しすぎず、ザクタンクが視界内に見えるくらいのスピードで、のんびり進んでも構わないだろう
なお、Dフィールドのボスはロベルト、Eフィールドのボスはアポリー、Kフィールドのボスはエマさん。まぁ強くはない
なお、最後にハマーン様が中央に防衛拠点を敷いて待ちかまえるのだが
20080525-04.jpg
「(ハマーンを評して)本機体のパイロットの有力候補の一人だ。その性格も嫌いじゃない・・・むしろ・・・」
女好きのロボットって、どういうこっちゃねw(しかも気の強いお姉さん好きですか)
で、上手くザクタンクを中央に導くと、次は宝玉をどうしようかということになり
武者Mk-II「あ、上手いことボールがあるじゃん!あれ使おう」
お前のセンスに脱帽ww
というわけで、Gフィールド手前にいるボールを、先ほどと同じように中央へ導く
ただし、GフィールドにはボスとしてカミーユがZガンダムが居るので、そう易々とは行かないので注意
そして二つのアイテムが揃い、ようやく西側に攻め入ることができるようになる
まずは西部拠点から
ここを制圧するとアムロが南西拠点に出現する
そしてここからが頭の使いどころ!
南西拠点にこちらが入った瞬間、シャアが中央に出現。さらに中央周辺に敵部隊が多数出現する
ここで、南西拠点を抑えてアムロを撃墜するか、中央周辺の稼働扉を上手く使い、シャアをあぶり出すかの選択を迫られる
最初前者を選んだのだが、アムロが強すぎて大失敗
個人的なやり方だが、マップ中央南の稼働扉を操作してシャアの元へ行き、シャア撃墜&中央奪還の方が楽にすむ
もちろん、アムロがエラい強いのは変わりないが

ミッション4「小隕石地帯」
武者ガンダムと合流した武者Mk-II
周囲を囲む敵勢力をどうするのか?と武者ガンダムに訪ねたところ、もうどうでもいいという返答
これを「じゃあ、俺のことも要らないわけね?」と受け取った武者Mk-II、反逆準備開始である
武者Mk-IIのスタート位置はEフィールド、メインルーム南側内向きにスタートとなる
メインルームがすぐに閉じてしまうので、進行方向は自ずとサブルームBになる
ここでシロッコと3度目の対戦。ここまでくると危なげなくやってれば問題ない
サブルームBを出てHフィールドではプルツーと対戦
続いてサブルームを経由し、ゲートの開いてしまったメインルームの防御に戻る
その頃、ハマーンとシャアがマップ南東端で痴話喧嘩を始めるが、混じりに行くと怖いのでしばらく放置。メインルーム周辺の掃除を優先すべし
周囲をぐるりと一蹴し、アムロとエマに強襲されていたサブルームBに戻って迎撃
新旧のガンダムに囲まれるのは、何度やっても心臓に悪い。特にアムロは放っておくと後が怖いので、アムロさんからご退場願おう
再び外周の掃除に戻ろうとしたら、敵の一部がメインルームに入ってしまった
武者ガンダムに遠回しに「ほれ、メインルーム守りにいけや」と言われ、しぶしぶ戻る武者Mk-II(苦笑)
で、よりによって師匠が入り込んでいたんである。少しでも手を抜くと後が怖いので容赦はしなかった
続いてロラン発狂モード発動。この後ロラン撃墜まで、何度フィールドを制圧しても月光蝶イベントでフィールドが取り返されてしまう
20080525-05.jpg
そして、いつのまにか人ん家の玄関前にまで来て痴話喧嘩してたバカップルを倒し、ロランの相手をしに行くべし
って、武者ガンダム手伝いに来いよw
20080525-06.jpg
何画面奥で雑魚相手に悠長にやっとんじゃぁ!
こりゃ武者Mk-IIが愛想尽かすのも仕方ない

ミッション5「ジャブロー」
武者Mk-IIはマップ北西端の基地最奥で待ちかまえる形になる
このマップでは最後に備え、防御力重視にパーツを切り替えておくことを、最初にお薦めする
まず、スタートしたら一心不乱に南下する
武者ガンダムが西から一直線に基地中枢へ向ってくるので、これと鉢合わせないように外に出なければならないからである
かといって全てのフィールドを抑えずに通り抜けられるか、というとそうは行かない
最低でも3つのフィールドを制圧しないと、出口が開かないからだ

外に出たら、すかさず外部にある3つのフィールドを制圧する必要がある
ただし、南西方向にロランが出てくるので、単純には行かない
ロランに赤色のフィールドを奪われてはいけないのである。武者Mk-IIも言っているが、武者ガンダムを倒したいなら、自分の力で全てを制せと言うことだ

んで今度は、北北西に出てくる師匠&ヒイロと、南南東に出てくるミリアルド&ドモンの内、3機を自分で落す必要がある。管理人は失敗したが、武者ガンダムに近い位置にいるモノから相手にしなければならないようだ(そうしないと武者ガンダムに誰かが倒され、せっかく奪ったエネルギーを回復されてしまう)
今回の場合、武者ガンダムの近くにミリアルドが居たので、そっちから対応すべきだった
で、ヒイロの相手をした後、師匠の敵討ちに来たドモンを倒す
なお、師匠に「こんな凶悪な兵器で地球を制しようなど愚の骨頂!」と言われれば、「アンタも充分凶悪だよ」と言い放つ武者Mk-IIは、素敵なセンスの持ち主だ

そして最後に一騎打ち
これが結構アッサリ行ったのだ
・・・実は、この日飲み会に連れて行かれていて、まだ酒が残っているうちにやったから、かもしれない

20080525-07.jpg
結局武者ガンダムと相打ちになってしまうのだが、まだ主捜しは終わってないと歩き始める
だが、もはやパワーは残っていない。膝をついた武者Mk-IIは最後の力を振り絞り、コクピットを開けて仰向けに倒れる。コクピットさえ空いていれば、誰か乗ってくれるだろうと期待して
20080525-08.jpg
最後まで女好きな奴め・・・


武者Mk-IIの基本武装は、二振りの打刀を両手に装備し、場合に応じて長刀、大砲(ビームライフル仕様)・・・とシンプル
20080525-09.jpg
また、非常に機体が軽く、初期状態からダッシュと相性の良い攻撃が仕掛けられる

■▲で出るガード崩し攻撃は、両手の刀で相手の体勢を崩すという感じ
20080525-10.jpg
ここから他のコンボに繋げるのが吉
動きが素早すぎて上手く画像が撮れていないのだが
■■▲の攻撃は、最後の一振りにソニックブレードが入っているので、吹っ飛ばした敵への追い討ちにも使える
■■■▲の攻撃は、長刀での回転攻撃が入っているので、周囲一掃に向いている

スペシャルアタック第一段
20080525-11.jpg
いわゆるシンプルな両手突き
一段目のみで出すと、最後に長刀での殴打が入る

第二段
20080525-12.jpg
長刀ぶん回し
攻撃範囲が上下に広く、ダウンして地べたに落ちている敵も持ち上げる威力がある

第三段
20080525-13.jpg
やっぱり飛んでいく
しかし武者ガンダムと違い、最後がこれなので追い討ちとして非常に優秀
上手く全段ヒットさせれば、これまた最後の長刀での薙ぎ払いまでヒットするだろう

こうしてみると、武者ガンダムよりも武者Mk-IIの方が圧倒的に優秀で使いやすい
もちろん戦闘スタイルによるとは思うが、武者ガンダムの重厚すぎる部分を改善されたマシン、と考えると納得できなくもない
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テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/25 21:01 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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