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遅れてきたA.C.E戦記(番外)-機体の感想-

さて
レイズナー救出イベントで、またもや誤爆続発。おかげで頭の中、「メロスのように」が無限ループだよ
ダンバインで出撃して、SPTを一機ずつ撃破していくのはいいのだが
レイズナーの近くにいる敵SPTを切ると、その時振りかぶったオーラソードの当り判定でレイズナーまでAPが削れる罠
お前の装甲は紙か?w


ここで今更気づいたのだが、セガの「電脳戦機バーチャロン」のバーチャロイドって、一部はこのレイズナーがモデルだよね、たぶん
バイパーIIの紙装甲&S.C.Lダイブとフェイ・イェンのハイパーモードなんてV-MAXそのものじゃん
そういやこいつら、初代バーチャロンでのあるすの自機であった。ホントに今更だけど、なんとなく思い出した
ちなみに、エルガイム救出イベントでも、サンドロックで出撃したらヒートショーテルとダッシュの当り判定が広すぎて、エルガイムを撃墜すること多数
つまり、学習してない
なんとか修行を積んで、一度も誤爆しないでイベントクリアできるようになったけどね
でもな、このステージでの最大の敵はこれじゃなくてHMバッシュ
オマエら、背景(宇宙)に溶け込んでんじゃねーぞ!!おかげで居るのに気づくとすでにバスターランチャー発射モーションに入ってる時だよ(苦笑)


さて、ここまでのプレイで使い込んでる機体の感想などを

ブレンパワード
ユウ・ブレンというかネリー・ブレンを一番使ってるかな?
バリア(チャクラシールド)やバイタルジャンプでのワープができる最初期からの機体なので、自然と使い込んでいる感じか
中~近距離で利用でき、機動性もよくて使い勝手がよい。何より永野メカだ(おい)
難を言うなら武器のほとんどがENで、バリア系のスキルがある敵だと使いづらいこと
それと、やはり曲者なのは「機嫌」で、そのせいでビルバインとの使い分けという形になることが
ヒメ・ブレンも使えないことはないが、結局は特殊コンビネーション用の僚機でしかない部分があるかな。一応主役なのにねぇ
ビルバイン
ブレンパワードよりもより接近戦に特化しているイメージ
オーラバリアでダメージ軽減が期待でき、なにより動きが軽快なのでプレイヤーの腕さえあれば相手の攻撃は当たらない
また、ブレンとは逆で武器は実弾系が多く、バリア系のスキルがある敵にはこちらの方が向いている
意外だったのはオーラ斬りで、むちゃくちゃ強い上に攻撃判定が広くて驚き。何気に振りかぶったら遠くの敵もボカーンw
最近はワイヤークローのコンボをようやく使えるようになってきたので、SPTをワイヤークローで引き寄せてぐるんぐるん回しては遊んでいたりするww
ガンアーク
なんだかんだ言っても、このゲームの主役
いつもいつも、胴の所から折れるんじゃないかと思うような華奢な機体だが、近接でも戦える上にマルチロックの武器もあり、平坦なイベントの場合はこの機体で出撃するのが良いかと
機動力と多彩な武装が売りと言うところか。本当に可もなく不可もなくというころである・・・今のところは
ドラグナーチーム
作品自体に愛着があるのはもちろんだが、火力が必要なときに使っていたので、何気にコツコツ改造を重ねられている機体
3機チームで出すのが一番なのだけど、特にD-1とD-3を別途自機として利用している
D-3を自機にするのはもちろん「自分が当たりたくない時」。自分が一生懸命削らなければならない時は僚機として出撃させる。するとちゃんとジャマーを発動させて敵の攻撃を攪乱してくれるのだ
D-1はもう、果てしなくたたき壊すときには最適である、遠距離でも近距離でも素敵な破壊力を誇るし、機動力も悪くない
欠点があるとしたら・・・なんだろ。あえて言えば装甲なのかな?
D-2?単なるオマケです(ヒドすぎ)
ガンダムウィング系
こいつらの機体の癖の多いことw
一機一機が全て、接近戦や遠距離戦に特化していて、いわば局地戦仕様といった感じ。なのでいつでもどこでもという手軽感は薄いかんじ
とはいえ、ウィングゼロの強烈さの右に出るものはなかなか居ない。特に殴った後にツインバスターライフル連射が入るコンボは強い上にモーションが格好いい!欠点は弾切れが早いことだ
ヘビーアームズも時々使うのだけど、やっぱり機動性の低さは否めない。同様にサンドロックの場合、近接戦に特化しすぎてしまって、敵の動きが速いともうどうにも追いつけないことが多々
え?デスサイズ??・・・使ってないな・・・(遠い目)
GP01&GP03
GP01って地味に使えるんだよね。シーマ様の台詞じゃないけど、バーニアを鍛えると本気で当たりませんw
ロングバレルライフも当たれば強い。ただし、基本武装がやっぱ貧弱なんだよ
GP03は・・・ありゃもう、イベント中のジオン兵士の台詞じゃありませんが「バケモノ」
ムサイを大型ビームサーベル2発で墜とすヤツが、他にどこにいますか。Iフィールド装置をはってノイエ・ジールと戦うとかなり素敵である
ただね、とにかく使いづらい!敵をロックオンしても正面を向いてくれないし、自分がどっち向いてるのか混乱すること多々
多勢に無勢になりがちなこともあるので、ガトー少佐とのガチンコ以外では怖くて出せませんね
νガンダム
まだ使い始めたばかりだが、初期値で装甲が薄すぎるのが気になったものの、それ以外はやっぱり強いね
武装に偏りがあるのが気にかかるけど、まぁそれはフィン・ファンネルを考えれば仕方ないのかな?これを出していれば小さい敵は勝手に減っていくので楽っちゃ楽。Iフィールドを使うとまるでダメージを受けないので、どう考えてもでかいボス対策の機体としか・・・
やっぱり「νガンダムは伊達じゃない!」ってことで(意味分からん)
エルガイム系
アモンデュール・スタックをどうにかしてくれ!武装は少ない、装甲は少ない、動きは遅いと、ユーザー泣かせこの上ない
さっさとエルガイムMrkII使いたいけど、こいつの機体経験値を稼がないと進化できないという罠
これでエルガイムと経験値が共通してたら、しばらくがんばれるんだけど・・・
今、まぢでエルガイム系を封印しようか悩んでいるところだったりする・・・せっかくの永野マシンなのに~
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テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/08/03 23:32 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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