【SRW-AP】風来のアホセル~リアル編 5~

Aポータブル、意外とキツイ
Dほどじゃないが、下手をすると積む面が出てくる・・・いや、場合によってはDよりタチが悪いかも知れない

と言うのも、リアル系の回避率調整が裏目に出ていることと、CPUの思考回路が補給ユニットを狙うよというおかしな状況が原因、と個人的に思うからだ

Dも回避率が異様に低く、フル改造したHi-νでさえ下手をすると集中攻撃で落ちることはあった
しかしDには『連続回避補正』なんて無かったので、粘ろうと思えばがんばれたのだ
また、CPUの思考回路は『手近な敵から』であったので、今回みたいに『目の前のEz-8をガン無視して、10マスは奥にいるメタスを狙いに来る』なんて無かったのだ
おかげで陣形の組み方を相当工夫しても、先行させたガンダム軍団素通りって事がしばしば
さらに避けまくると後が怖いので、結局メタスで反撃しまくってしまっているため、カミーユよりもファの方が撃墜数が多い、なんて状況になってしまっている

・・・果たしてこれは、スパロボ開発スタッフ達の望んだ、新しいスパロボなのだろうか?
マップの美麗さ、アニメーションのできの良さ、読み込みの超絶スピードは賞賛に値するが、こればっかりはどうにも改悪としか思えない


第十一話「悪夢の閃光」
どうにかこうにか火星に辿り着いたナデシコ
しかし、そんな彼女らでは”木星トカゲ”は倒せないと断言するのは、火星植民者の生き残りの代表として艦に乗り込んできていたイネスさん
だが兎にも角にも火星を脱出しなければ、と説得するユリカ達の前に、木星トカゲのチューリップ出現!
迫り来る木星トカゲの機動兵器。しかし、ナデシコは避難民を収容しようとエンジンを止め、地上に降り立っていて応戦できない。艦を守るにはディストーションフィールドを張るしかないが、そうしては地下にいる避難民達を押しつぶしてしまう
決断を迫られたユリカは、やむを得ず・・・

一方のソロモン
ガトーのGP02の悪夢の閃光が周囲を覆い、集結していた連邦の兵力は核の炎に消えた
これを予見しながら止められなかった我らがロンド・ベル、だからといって彼らを見過ごすことなどできない。これ以上の悲劇を止めるために出撃だ
カリウス「少佐!核弾頭の補給を!」
ガトー「すまんな、カリウス」

ちょっとまてぃ!
核弾頭は一発じゃなかったのか?矢は一本しかないんじゃなかったんか?
そんだけ盛大に放つ核は、ラー・カイラムの愛の核ミサイルだけでええわい!(ぉ

20080623-01.jpg
初期配置。北端のガーベラ・テトラの近くにいる黒い三連星は、マップ開始直後からアーガマを狙って南下してくるので要注意。故に、このまままっすぐ北上しても利はないので、マップ東側にあるコロニーの残骸目指して移動すべし
何故かというと、2ターン目辺りでここに、ナデシコとアキトエステバリスがボソンジャンプで現われるからだ。なので、ナデシコ三人娘とアカツキエステバリスは、ENに注意しつつ1ターンだけ耐えておけばいい
火星から這々の体で逃げてきたナデシコ。さらに、避難民を見殺しにせざるをえなかった状況に、ユリカはずっぽり落ち込んでいる
それを見抜いたブライト艦長、ナデシコがロンド・ベルの傘下に入ったことを簡単に説明した上で
ブライト「ヨロシク頼む、ブイ・・・でな」
ユリカ「え、あ・・・はい!がんばりますよぉ、ぶぃっ!」

さりげなく励ますブライト艦長、カッコイイ!(でもアムロには笑われるw)
しかし、そんなナデシコを追ってくる6つの影。木星トカゲのバッタだ
20080623-02.jpg
ちょっと見づらいので拡大図で
このように東西に分かれて狙ってくる上、サイズが小さいせいかかなり当ててくる。ナデシコが集中的に狙われるため、アーガマを北上させてデラーズの連中を引き付けておかないと、挟み撃ちにあって撃沈されてしまう。だが逆に北上させすぎると、ヴァル・ヴァロのプラズマリーダーの餌食になるので、このキャプチャを撮ったときの配置では死ぬ(爆
成功したときのことを考えると、これに映っているアーガマの斜め右下辺りに、エステ4機で囲むように配置しておくと生存率がかなり違ったと思う
なお、ここと次のマップで最大の難関は、ヴァル・ヴァロとGP02のマップ兵器である
ヴァル・ヴァロのプラズマリーダーは、威力は低いが2発あるので重ねて使われると厄介
GP02のアトミックバズーカは、1発だけだし命中率も低いが、威力が凶悪

これのどちらをとるか?
・・・実は選べない、と思う(特にこのレベルでは)
どちらも気力制限があるのだが、そんなモノは気休めにしかならない
比較的ヴァル・ヴァロが当てやすいが、微妙な確率で攻撃を当てようと頑張れば頑張るほど、性格『超強気』のせいでどんどん気力が上がってしまい、気づいたらプラズマリーダー
さらにケリィを撃墜すると、ガトーの気力を上げてしまうので、次の瞬間アトミックバズーカ
逆もまた然り
故に、もう使われる覚悟で、比較的避けるユニットを先行させ、囮にするしかない
と言うか、戦艦相手に使われるくらいなら、ガンダム軍団辺りを狙わせて、全部避けてやるぐらいのつもりで行かないとダメだろう

3回ほど失敗したあと、ようやく全員生き残ってクリア
シナリオエンドデモで、シーマとドルチェノフがなにやら不穏な動きを臭わせる
また、火星での失敗を引きずるユリカに、ブライトが艦長としての責務を切々と語る
それはまるで、優しく諭しながらも子を導く親のようである・・・それをハサウェイにしてやれよw

入手パーツ:プロペラントタンク・カートリッジ・リペアキット・火星丼
スキルパーツ:闘争心
参入ユニット:ナデシコ・アキトエステバリス・アカツキエステバリス
参入キャラ:バカ装ってます ナデシコご一行、ゲキガン魂 テンカワ・アキト、リアルロボ大好き アカツキ・ナガレ

第十二話「星の屑の記憶」
真の星の屑、コロニー墜とし阻止作戦
前半の山場といえるこの面は、ひっじょ~にキツイ!
何がどうキツかったかの説明の前に、戦闘開始前のやり取りから
コロニー墜とし阻止のために、ナデシコの力(ボソンジャンプ)を使おうとしたが、事情があってできず、とにかく軌道変更ができないか、と阻止限界点へ向う一行

一方地上では、ギガノスの基地を襲撃する必要があり、プリベンダーも援軍を出せない
そこに現われる一つの影
???「私にもコードネームを頂きたいのです・・・さしずめ火消しの風、『ウィンド』とでも」
うん、コードネームになってないよ(ぇ
この御方の申し出により、優秀な工作員が、ロンド・ベルの助っ人に現われることになるようだ・・・
続いて衛星軌道上。落ち行くコロニーを眺めていたアホセル
アホセル「コロニー落下って阻止されなかったっか?ん・・・?これってデジャブってヤツなのか?」
”君の居た世界”では、星の屑は成就しなかった、って事なんとちゃうかい
さらにスペースノイド独立に『必要なもの』の、あまりにも無茶苦茶な御託を聞いたとき
アホセル「思想の違いねぇ・・・何かこれも引っかかるな・・・なんだ?」
これはよく分からないけど、”組織”内部の問題なのかな?

え~、とじゃぁ
思い出したくないけどマップ解説行ってみようか
20080623-03.jpg
初期配置。西に見えるコロニーは、1ターンごとに地球に接近し、9ターンを越えてなお敵ユニットが残っている場合、敗北となる
そう、コロニーに取り付けばいいんじゃなくて敵の全滅が条件(爆死
前マップでさえあれだけ苦労したのに、今回は時間制限があるというのだ。これがキツくなくてなんだと言うんだろう
20080623-04.jpg
3ターン目、敵増援としてシーマ姐さんに率いられた、ジオン・ギガノス混成軍が現われる。シーマ姐さん、星の屑をギガノスに売ることで、ジオンの体面を潰そうという目論見らしい。こちらは第3軍扱いで、デラーズもこちらも両方狙ってくる。デラーズ側は、優先してシーマ軍を狙う
同時に味方増援。ゼクスさんのトールギスIII、デュオのデスサイズヘル、カトルのサンドロック改
と言うわけで自軍の動き方としては、このキャプチャ図ではやはり失敗する。ゼクス達と合流できるよう、北東に進路をとっておくべきである。最初コロニーに居座ってやろうと目論み、北西に進んだのだが、そこにシーマ姐さんが乱入。コロニーの回復効果で倒せなくなる、と言う最悪の事態を招いたからだ。彼らをコロニーから引き離すためにも、遠回りは必須だろう
このマップ、何と一日かかってクリアしました
理由は簡単、ガトーをはじめとするボス連中に攻撃が当たらないから
特にシーマ姐さんね。集中使ったアムロでも、命中率4%ってどういう事?(地形効果無し)
リアル系に底力は禁止でしょうよ・・・
と言うわけで、このマップの勝利の鍵は、ズバリ『必中』
そのためには、アホセルとできればコウのレベルを、最悪でも10以上にしておかなければならない
また、ダイモスを出撃させるのも必須。ただし最後の最後まで攻撃には参加させず、シーマ姐さんが近づいてくるまでひたすら気力を上げる。烈風正拳突きが出るようになったらこっちのもの。二発入れれば勝てる(改造次第だが)
ガトー・カリウス・シャア・ララァに関してであるが、シーマ軍との三つ巴の中に上手く巻き込ませることが重要だ。彼らが上手くシーマ軍に削られるように仕向ければ、かなり手間が省けるはず。その間にこちらはコロニーを占領し、デラーズが地形効果を得ないよう、逐次移動しながら狙撃を繰り返せ!
グワダンについては、アーガマ&ナデシコで艦隊戦を仕掛けるべし。いくら命中率の悪い戦艦の砲撃でも、戦艦同士なら当たる!!

ホント、ここまでやりきってクリアした瞬間、何もやる気が起きなくなってしまうくらい、厳しいマップだった
これ下手するとここで積むよ?

マップクリア後、デュオの手引きでコロニーは爆破され、星の屑は辛うじて阻止された
しかしガトー達は生き残り、ハマーンの下に向うという・・・いやな予感
コロニー爆破の際、シャアは行方不明になったと言うが、そんなはずは無かろうて
とはいえ、それを聞いたセイラさんは、アーガマを降りる決心をしたようだ。もう兄を追う必要はなくなった・・・と

なおゼクス達はスポット参戦のようで、ここでは仲間にならない。強かったのに・・・後で戻ってこいよ~

ようやく地上に戻った彼らを、万丈さんがお出迎え
ギャリソンさんお手製のバイキング形式料理を前に、イズミさんまたもやエンジン全開
20080623-05.jpg
茶、吹いたw
(あまりにもおかしかったので、バックログで繰り返し見てしまった・・・www)

とまぁ、久しぶりに過ごすゆっくりした時間も、これからの嵐の前の静けさでしかないのだが
聞けばかなり地上の状況は混迷している様子だし・・・
もう12話なのか?
それともまだ12話なのか?
先は長そうだ

入手パーツ:ハイブリッドアーマー・EWAC装置・大型マガジン
スキルパーツ:命中率+5、インファイト+1
参入ユニット:ダイターン3、ザンボット3
参入キャラ:嵐を呼ぶ快男児 波瀾万丈、どっこい生きてた神ファミリー 神勝平&神江宇宙太&神北恵子
復帰ユニット:Dチーム、ゲッターロボ、ゲッターQ、テキサスマック
復帰キャラ:ドラグナー三バカ、ゲッターチーム、ミチル、ジャック、メリー

今回ちょっと笑った図
20080623-06.jpg
ヴァル・ヴァロ相手に、デカすぎやしないか、ヒートロッド
常識的に考えて

《続く》

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/06/24 01:12 | 【Aポータブル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |