【SRW-AP】風来のアホセル~スーパー編 4~

今回は各ユニットの武器に設定されたENの消費量が結構高い気がする
20080625-05.jpg
ボルテスに結構パイロット同士の掛け合いがあり、天空剣Vの字斬りの時はこうしてカットインも入る嬉しい仕様なのに、無改造だとこの次の瞬間ガス欠に陥る・・・ちと悲しい
これで命中率も悪いからシャレになってないよ、特にZガンダムみたいなEN消費が主体のユニットとか、援護しまくりでハルバートランチャーしまくりのアシュセイバーとかは
ENの改造費が全般的に低いのが救いです。弾数制の武器が多いユニットは、そう言う場合に重宝するし、フルアーマーガンダムに至っては最悪の場合、パージしちまえば補給したのと同じになるしな


愛は地球を・・・もとい、ユニットを救うと申しまして
ワイルドヘヴンさんのソウルゲインへの愛の向け方が半端無いことになっている
偏愛は向けるものの、基本平均にパワーアップするワタクシとは、一線を画すプレイスタイルあります
でも、愛を向けすぎてワイルドヘヴンさん自身、かなりダメージを受けた模様
その名の通り、魂吸い取られとりますがなw


第十話「舞えよ白鳥!我が胸に」
万丈との合流地点は邸宅から変更になり、なんと万丈はメガノイドと戦っているという。
しかも、ギャリソンの話によると万丈他数名がメガノイドに捕まったというのだ!
珍しくヘマをやらかしましたな、万丈さん・・・

ギャリソン「万丈様の事ですから御夕食までには御自分で脱出されると思いますが・・・」
うむ、いつも通りのギャリソンさんですw
ギャリソン「もしも脱出が遅れるようであれば、せっかくのカキが傷んでしまいます」
アホセル「心配なのはそっちかい!」

・・・・なんちゅー漫才だ!!(笑)面白いなぁアンタら。

とその時響き渡る轟音!どうやらダイターンが脱出してきたようだ。
・・・って速ッ!(笑)ここでマップ開始。
ダイターンはビューティが乗っているようだが、コマンダー・ミレーヌに洗脳されているらしい!
輸送機まで走る一行をよそにMFを呼び出すシャッフル同盟!
ホントどこでも出てくるよな・・・もしかしてあらかじめ埋めてたんじゃあるまいか?w
ともかく戦闘開始。最初の味方配置はシャッフルのみ・・・
そして2PP、早くも万丈は逃げ出し、味方一行も到着。
そして万丈も外に・・・ってえぇ、単体ユニット!?
マップに万丈の顔が!wwww
しかも超高速で戦火をくぐり抜けてダイターンに!
と、とりあえずダイターン内部は膠着しているようで・・・
とりあえず戦いは続く。ってゆうかソウルゲインを育てすぎたせいか、アイアイ程度なら一撃で粉砕してしまうのはどうだろう・・・
ここで万丈の首チョップが炸裂し、ビューティは気絶。
よっしゃあダイターン復帰、待ってました!!
無改造なのと命中補正が低いのがタマにキズだが、意地でも使いますよダイターン3!なぜって?『好きだからだ!』
このAPを買うにあたって25%は万丈さんの為に買ったようなものw
さーて、行きますか!
で、メガボーグ・リサーを倒したもののアイサーと合体しやがりまして・・・こりゃまた大変な事に。
しかもD-3が集中攻撃で破壊され、非常~~~にヤバい状況。
しかもゲッターQまで!
先に修理を断つとは・・・兵糧攻めか!?
とりあえずなんかムカついたので、こちらも集中攻撃で合体巨大メガノイドをダイターンクラァァァァァァッシュ!
そして遠くで全く動かないニーベルゲンをアホセルで駆逐していた所でレベルアップ・・・熱血覚えたぁっ!!
形勢逆転!(単純な・・・w)
そして熱血の餌食となったのはコマンダー・ミレーヌ!
撤退HPもなんのその、17308の超ダメージでコマ切れに!
・・・というわけで私的には後味の良い戦闘終了。
いや~それにしてもソウルゲインの攻撃力は異常ですな・・・

で、レディさんはどうやら別の用事がある様子。
とりあえずは万丈が一行のリーダーになるようで心強い。
ミレーヌは火星に戻るようで、少しの間はメガノイドが地球圏内で動く事は無い・・・かな?

で、所変わって万丈邸。メカマルはなぜかソウルゲインの整備だけを拒むようで、アホセルは困った様子。・・・なんか引っかかりますなあ。

インターミッション
資金:2600
アホセル(スキルパーツ追加無し)
レベル:14
撃墜数:52(エースボーナス:気力130以上で与ダメージ+20%!)
ソウルゲイン
機体改造:46%
武器改造:フル改造達成!
HP:四段階
EN:八段階(フル改造)
運動性:二段階
装甲値:五段階


第十一話「恐怖! 無限軌道砲」
一行は万丈邸。なんともはやソロモン(コンペイトウ)に核が撃ち込まれたとの知らせが!
・・・ガトー、アンタ帰ってきたんだね。
ソロモンもソーラで焼かれたり核撃ち込まれたりと不憫な石コロですなあ。
ちなみにシャッフルや竜馬達熱い方々は体を動かしてないと気が済まないようで、奥の森でスパーリングを始めることになった。
なんちゅー奴らだw
万丈組は今までのデータを統合して敵の地球圏内にある前線基地を割り出すらしい。
そしてDチーム&アホセルはというと・・・

タップ「なんかみんな、やる気だなあ」
ライト「俺たちはどうする? ケーン」
ケーン「・・・寝るか?」
アホセル「最悪」

おまえら・・・・・wwwwww

一方こちらは火星のナデシコ
原作通り、イネスたち住民は火星に残ると言い出して動かない。
イネスがナデシコでは木星蜥蜴に勝てない理由を説明した矢先に敵襲!
ナデシコのグラビティブラストがなんと弾かれる!
さらにチューリップから大量の敵メカが出現し、ナデシコはピンチに。
そして原作通り、ナデシコの真下の避難民を犠牲に泣く泣くディストーションフィールドを展開し、なんとかその場は凌いだようだ。
やっぱこのシーン、何度見ても後味悪いよね・・・(涙)

そして所戻って万丈邸。
こちらはギガノスの兵器開発工場の場所が割れて、情報元が怪しいのは気になるが、それを確かめるためにもこっちから出向く形に。

ネオホンコンでは謎の人物とグン・ジェムが密談。
試射もしていない新兵器があるとか・・・やはり無限軌道砲!?
やっかいな・・・
今回は室内マップで、エネルギータンクの地形もあるのでもしかしたら長期戦になるやも知れませんな。
連邦の部隊は制圧作戦を進行中のようだが、ことごとく全滅しているとか・・・
やはりグンジェム隊がお出迎え。
そしてこちらはなんと、いつの間にか完成していたドラグーンの援軍が!
こいつぁ嬉しいことで。
ずどーーーーーーーーーーーーーん!!(無限軌道砲発射)
あ、やっぱりみんな灰になるのね(汗)
どうやら無限軌道砲は約二分のチャージ時間が必要のようで、それを左右にかいくぐりつつ破壊せよとの事だ。
そしてなんとかソウルゲインが取り付き、無限軌道砲は沈黙。
敵の増援も出てくる。
そして、敵のうざったい思考ルーチンのせいで万丈さん堕ちたし!
一気にやる気失せた~!(涙)
しかしまあ、この怒りは指揮官たるグン・ジェムに熱血付きの舞朱雀ということでなんとか収まりました(笑)

とりあえずはマップ終了。で、謎の人物の暗躍は続く。
まあ、言動からしてヴィンデル・マウザーとレモン・ブロウニングなのは明らかですがw
っとここでW17(ラミア、敵の場合はこう呼称)登場。コロニー落としでどうやら暗躍する予定の様子。

インターミッション
資金:2300
アホセル(スキルパーツ:格闘値+10、インファイト+1を追加)
レベル:16
撃墜数:63(エースボーナス取得済み)
ソウルゲイン
機体改造:56%
武器改造:フル改造
HP:六段階
EN:八段階(フル改造)
運動性:二段階
装甲値:七段階

第十二話「登場! 究極のMA」
無限軌道砲を制圧したギガノス基地にて、一行はデラーズが落とそうとしているコロニーの情報を受け取り、落下予測地点が今のところ分からない事を心配しつつ基地全体の掌握作戦を続けるのであった。
グン・ジェムは謎の協力者に無限軌道砲のクレームをつけている真っ最中。
まあどうやらあれは完全なものではなかったものを無理矢理持ち出したようで・・・それがグン・ジェムらしいといっちゃあらしいんですがw

なんか新システムの実験機でもあるメタルーマーもあるらしいし、想像は広がりますなぁ・・・多分ギルガザムネなんでしょうけど。
そしてそこに聞き耳を立てるゲルマン忍者!神出鬼没ですなw
見つかるものの、逃げ出したりして、身軽な奴だ・・・

ここからマップ開始。
前回に引き続き室内戦。メインの横にのびる廊下の上下に計六つの部屋があり、一行は左下の部屋からスタート。
出迎えは大将を除いたグンジェム隊。まずはSPを節約しながら前哨戦と参りますか・・・
そして2EPで敵増援って、えぇぇぇ!?
フォウとロザミアのサイコガンダム!
・・・・やばい、プレイヤーの気力-15(笑)
で、また敵の増援かよ。
おいおいおいおいおい、よりにもよってバーサーカーアレンビーかよ!!
どうすんだよこれ!文字通り手がつけられないっつーの!
あ、ソウルゲインで肘つければいいんだった(笑)
あ~やっぱりギルガザムネも出るのね。こうなったら・・・
『片っ端からぶっ潰す!!』(またかよ)

ってことでグンジェム隊の面々は援護の嵐によって沈黙!(早
アレンビーも舞朱雀当てたら一発で撤退!(ちょい後悔
そしてサイコガンダムが硬いわ避けるは当てるわ重いわでキツいのなんの!
まあDフォーメーション+援護舞朱雀×3をフォウにお見舞いしたらさっさと帰っていきましたが。
で、ギルガザムネですが・・・青龍刀、ソウルゲイン防御で719しか食らわない!w
ってことでとっととお帰り願いまして状況終了!
基地はお約束通り爆発を始めまして、みんなさっさと脱出。

ちなみに宇宙の方のロンド・ベル本隊は、無事コロニー落下を防いだようで何より。
分隊は万丈宅に戻り、本隊もこっちに向かうとのことなので・・・
ダイターン参戦ではおなじみの歓迎パーティー開催決定w
そして合流・・・戦士は一時の休息に。
先にあるすさんが紹介された小洒落たやりとりもございまして、フェードアウト。

一方謎の介入組織(九割九分シャドウミラー)はといいますと・・・
どうやらコロニー落とし失敗を受けて、次はW17が動く様子。
アホセルと接触し、通信機の修理パーツと指令ディスクを受け渡す任務だとか。

W17「アクセル隊長の様子がおかしい場合・・・いかがいたしましょう?」
???(ヴィンデル?)「消せ」
W17「フフ・・フフフフ・・・御意・・・」

・・・・笑う、しかもこんなに黒いW17は初めて見ましたよ。

で、所戻って万丈邸。
やっとの事で全員の面子が揃い、新参者のナデシコクルーの紹介。
コスモスから来た男、アカツキもいるようだ。
・・・・・ガイは、ガイは死んだのか!くうぅ、非常に無念。
次周は絶対仲間にするから、しばしおやすみ・・・山田。

ブライト、ユリカ達は状況を整理。いろんな敵がごっちゃになって大変そうだ・・・

ブライトさん、ハゲなきゃいいんですが・・・・(笑)

インターミッション
資金:3500
アホセル(スキルパーツ:命中、防御+5をそれぞれ一個ずつ追加)
レベル:16
撃墜数:68
ソウルゲイン(チョバムアーマーをハイブリッドに換装)
武器改造:フル改造
機体改造:63%
HP:八段階
EN:八段階(フル改造)
運動性:三段階
装甲値:七段階

《続く!》
〈管理人より〉
どんな愛を込めれば10マップ目でアホセルにエースボーナスがつくんだろう
どんだけ偏愛すれば10マップ目でソウルゲインの武器がフル改造になるんだろう

そうか、だから魂吸われてるんだ(ぇ
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/06/26 20:30 | 【Aポータブル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |