【SRW-AP】風来のアホセル~リアル編 6~

リアル編の方が、スーパー編より記事数が多いのは、明らかに画像のせいです
画像のせいで記事がかなり下方に延びるため、場合によって少し短めに区切ってます
デカすぎだと自覚があるなら調整すればいい、と言うご意見もありましょうが、あれ以下にサイズを下げると何が何だか分からなくなるので、ここは妥協
結構いい絵が撮れるんで多用してます
携帯で見てる方ゴメンナサイ

20080624-07.jpg


第十三話「現われた『影』」
コロニー落としが阻止されたことに不満を顕わにする、謎の人物達
本当は彼らを満足させるべく、アホセルが動くはずだったらしいことが仄めかされる・・・ま、彼が記憶喪失なんて、この人達は知る由もない
そこで様子を探るべく呼び出されたのが、W17と呼称されている”ラミア”
アホセルへの接触と、万が一の抹殺を任務として与えられたようだ・・・アホセル、大丈夫か?

その頃のロンド・ベル。新造艦ネェル・アーガマを受け取るべく移動を開始する。が、その進む先にボソン反応・・・つまり、木星トカゲが出たと言うこと
念のためDチームが偵察に出た直後、アーガマを突然の砲撃が襲う。ナデシコの援護も間に合わず、アーガマ座礁
帰還したDチームの報告に寄れば、この先に巨大な砲台が現われたという・・・
これを排除しないことには、いかにディストーションフィールドのあるナデシコでも、これ以上先に進めない。砲台を破壊せねば!

今回は、地上戦に一日の長があるシローを隊長とし、木星トカゲの機動兵器を排除しつつ砲台に接近するのが目的。そう、ナナフシ攻略作戦だ
これまたA.C.E 2以来のご無沙汰ですな。あのときはビルバインで地上を駆け抜けたもんだ
よーしシロー!星の屑作戦では活躍できなかったから(命中率上昇系の精神がないので)、ここで一発隊長らしく活躍だッ!
・・・そんな時、我らがアホセルは、ユリカお手製のケーキに当たって腹を下して寝込んでいた(爆笑
恐るべしユリカ。彼女のケーキはクスハ汁に匹敵する攻撃力があるというのか(ぇ

20080624-01.jpg
味方初期位置は南南西。ナナフシは北北東。ここまで7ターン以内に辿り着かないとゲームオーバー
実はこれについてはごく簡単。突撃要員はD-1、バックアップはガンダムやMk-II、ゲッター2。開始早々ケーンは加速でまっすぐ北上、敵陣に突っ込む。敵の攻撃は軽く無視。後からMk-II、GP01Fbなどで追いかけ敵の掃討。殿のガンダムで確実に仕留めつつ(フルアーマーガンダムの二連装キャノンは、三段階ほど改造するとディストーションフィールドを普通に貫通する)、一番上の交差点で東に曲がってさらに加速。上手く敵の排除ができれば5ターンで到達可能
Ez-8を初めとする他のメンバーは、初期配置位置から多少北上する程度で、バッタを引きつける役目。デビルエステバリスは初期位置から動かず、射程内に味方ユニットが近づくと行動を開始する
どちらもディストーションフィールドがあるので、ビーム系は御法度
ナナフシを破壊すると、ようやく腹痛が治ったアホセル戦線復帰!・・・もう戦闘終わってるんだけどね
と、マップ北北西付近にラミア(ラーズアングリフ)と、6機程度のゲシュペンストが出現
ラミアはアホセルに通信を入れてくるが、当然アホセルはボケた返事を返すだけ
それを「さすが隊長、完璧な偽装です」と返すラミア・・・しかし、口調まで換えてておかしくないか?と訝しがる
とりあえず、戦闘中の混乱に見せかけ、アシュセイバーへの通信装置を渡すという言葉を皮切りに、ラーズアングリフを先頭に突っ込んでくる
各機HP一万越えの上、さすが優秀なPT、そこそこの命中率で攻めてくる
ラーズアングリフも積極的に接近し、シザースナイフでの攻撃を仕掛けてくる。ま、アシュセイバーの運動性を上げておいたし、ラミアのHPをある程度削ると、全機撤退するのだが、まだバッタなども残っている状況では面倒くさいことになってしまった・・・

と言う状況にもかかわらずワタクシ、数年ぶりに見るぐりぐり動くゲシュペンストの方に感動してました・・・
おおー、スラッシュリッパーだー!
おおおー、ニュートロンビームだー!!

私に使わせんか、その機体をッッッ!!!
・・・スンマセン、好きなんですよゲシュペンスト・・・第4次でそれこそトチ狂ったように改造したっけ

ちなみにゲシュペンストは、”こちらの世界”では3体しか作られなかった、と言うこと
ではこのゲシュペンスト”達”は何なのか?
しかもアホセルは彼らと関わりがあるようだ、と言うことが徐々にロンド・ベル隊にも知られるようになってしまう。隼人お得意の、あのひねた態度で疑いにかかる描写がある

普通こう言う場合、アホセルも流石にばつが悪くなるはずなんだけど、シナリオエンドデモでユリカが
「スパイだとか工作員だとか、そんな風にはちぃっとも思ってないので、しょーじきに知ってること話してくださ~い!」
と笑顔で呼びかければ、アホセルはアホセルで
「いやぁ、俺も『あー、こいつら知ってるなー』って程度なんッすけどね」
と気軽・・・お前全然深刻に考えてないだろ
後でのノインさんが尋問する気満々だったらしいので、ユリカの脳天気に助けられたな、アホセル・・・
と言って、自分の立場がマズくなったことは自覚しているらしく、ラミアから渡された装置で回路が直ったことは秘密にしているのであった

入手パーツ:火星丼
スキルパーツ:格闘値+5
離脱キャラ:セイラ

第十四話「平和解放軍」
ネェル・アーガマ受領までナデシコに仮住まいすることになった、元アーガマ住人
狭い格納庫がいかに大変か、と言う今まで触れてはならなかった黒歴史に挑戦するとは、Aのシナリオライターはなかなか意欲的よのうw
すぐに偵察にいけるからと甲板に出されるDチーム、デカいんだから外で飛んでいろと追い出されるダイターン・・・ま、この面子の中では一番デカいからね
ここにシャッフル連中が混じってこないのは、やはりどこでも呼び出させるからだろうか

ブライトさんとアムロは、ネェル・アーガマ受領と同時に編入される、新人パイロットの話
一人はケーラ。おお、ケーラさんが使えるのね
もう一人の名は、クワトロ・バジーナ大尉 ほう

その頃海底魔城
地震の影響で海に流されたエリカは、そこで平和解放軍を名乗る人々に助けられる
リリーナを筆頭とする彼らは、この不毛な戦争状態を何とか改善しようと同志を募っているらしい
一方エリカのことを忘れようと必死のリヒテルはと言えば、海底魔城で働かせる捕虜を捕まえようと、手近な連邦の基地に攻撃を仕掛けに来る
20080624-02.jpg
初期配置。中央に見える青い点は、第3軍扱いのドラグーン。さらにその中央に、ケーラのリ・ガズィ。ドラグーンはかなり優秀で、ナデシコ到着の3ターン目ぐらいまで、上手くいけば3機は残るだろう。ケーラは動かずに、基地の上で砲台に
ロンド・ベル隊は、マップ右下の市街地付近に現われる。格納庫がわちゃくちゃなせいで、最初はダイモスとアキトか出撃できないw
一矢とリヒテルのイベント会話後、一矢は気力が120まで上がる
さらに2ターンして他の機体も出撃可能
後は基地の上で陣を張り、近づく敵を迎撃する
いやー、攻撃が当たるって気持ち良いね!
バームのロボの攻撃なんぞ、例え回避補正があっても当りやしねぇぜ!
ダイモスもかなり避けるし、切り払いで耐えるので前線に出してOK!!
・・・前の面から狙われっぱなしの、ザンボット3は、大事にしてやって下さい
リヒテルのガルンロールを撃墜すると、彼を援護しにアイザム出現。ゾンネカイザーを6体も放り投げて撤退していく
但し、このゾンネカイザーには、まだ烈風正拳突きが通じるのでご安心を
また、同時に山向こうにとある機体が出現
「こちらクワトロ・バジーナ大尉だ。これよりそちらを援護する」
20080624-03.jpg
・・・アンタね、遅れて登場した上に、何という遠いところに出現してるんだね
おかげで基地にたどり着いたときには、しっかり戦闘終了してたよ

この初顔クワトロ・バジーナ大尉に、どの面下げてここに来た何故ここに来たのか、と問うアムロに応えるところによれば、何でもレディ・アンの口利きでこちらに配属されたらしい
クワトロ「どうしたねアムロ大尉、私の顔に何かついているのかね?」
ええ、『私はシャアではないので突っ込まないように、そこんところヨロシク』ってでかでかと書いてあるよ
ブライト「分かった、クワトロ大佐、歓迎する」
クワトロ「私は大尉ですよ、艦長」

ばっればれでんがな

にしてもそうすると、この世界ではシャアの助力無しでエゥーゴが結成され、彼の関わらないところでグリプス戦役が起って、ハマーンは帰還していないから第一次ネオ・ジオン抗争は起きていなくて、ジュドーはシロッコ退散後、カミーユの代りにグリプス戦役に参戦していた、と言うことになるのか?
入手パーツ:フライトモジュール・プロペラントタンク・リペアキット
スキルパーツ:ガンファイト+1、シールド防御+1
参入ユニット:百式
参入キャラ:これが若さか クワトロ・バジーナ大尉

第十五話「燃える友情」
ようやくネェル・アーガマを手に入れ、倉庫の問題解決
しかし、ナデシコの女の子比率に慣れてしまった一部のメンバー、ブライトとユリカを交換しようなどと言い出す
ブライト「ミスマル艦長、私の立場が危うい。戻ってくれ」
ネェル・アーガマを見学に来ていたユリカ、追い出されるw
さて、マジンガーを初めとするスーパーロボットのメンテナンスを図るべく、各研究所に向うロンド・ベル隊
スーパー系のユニットは整備に時間がかかるからと、手間を省くために先行したマジンガーZ・ゲッターロボ。そして「こう言うときは敵が襲ってくるのがお約束」とついてきたアホセルを、予想通り暗黒大将軍らが取り囲む
これをレーダーでキャッチしたのは、科学要塞研究所
急いで甲児達を助けに行こうとするジュンに対し、なにやら勝手に拗ねてる鉄也(スーパー系のオープニングで何かあったのか?)
次の瞬間、ジュンが鉄也をはたく(音は確実に殴ってる音だが・・・)。兜博士と甲児が親子だから何なのかと、自分たちは目的を共にする仲間のはずじゃないかと叫び、一人出て行ってしまう
おお、こういうシチュエーションも良いね。甲児と鉄也の確執は、ゲームではα外伝でこれでもかってほどやったけど、ジュンがこういう風に関わるのもいいなぁ
20080624-04.jpg
まずは初期配置。ゲッターに一騎打ちを挑んできた鉄甲鬼と、まずはイベント戦闘。その後ヒドラー将軍の汚い作戦に怒り、第三軍扱いになる
恐らく最後まで生き残ると仲間になるんだろうが、管理人ガン無視でプレイしてしまいました
さらに、損傷したゲッターロボを救うべく、武蔵がゲッターGを持ってくる。ここでユニット交替
さて、上下どちらかの森に身を潜めるのが良いと思うが、マジンガーの移動力の関係上、下の方がイイと思う。言うまでもなくマジンガーが狙われるが、鉄壁を使わなくても装甲二段階改造ぐらいで結構凌いでくれる
2ターン目、ジュンに諭され、兜博士の言葉で目が醒めた鉄也、暗黒大将軍らのだまし討ちでピンチに陥った甲児達の下にいざ見参!
20080624-05.jpg
「兜甲児と剣鉄也は仲違いしているのではなかったのか?」と慌てる暗黒大将軍らだが、「喧嘩ぐらいすらぁ、あったり前だろ!」と言う甲児君の爽やかさがナイス
だが鉄也の意気込みとは別に、実はあんまりピンチじゃなかったのは内緒
鉄也登場と同時に、ジャネラ率いるキャンベル星人勢力も出現。鉄也の位置的に、とりあえず暗黒大将軍らに攻撃を仕掛けたいところだが、そこはぐっと我慢して、南下しつつ甲児と合流しよう
20080624-06.jpg
なぜなら次のターンに、ロンド・ベル隊が救援に訪れ、それと同時に暗黒大将軍らは撤退してしまうからだ
この後はセオリー通り。いつもと違うのは、ワルキメデスとダンケルは最後まで撤退しないことぐらい。ジャネラはHPが高く硬い上、ナデシコを狙って強力な攻撃を繰り出すが、うちのガンダム軍団相手ではフルボッコされて終わりである(既定値で撤退)
実に簡単
戦いには勝った
だが、ゲッターを守って武蔵が散る・・・ちょとと待て、そんなアッサリ死ぬってあり?
彼の意志を引き継いで弁慶参戦(さ、弁慶さん手番ですよ!え、違う?)
武蔵の守ったゲッター1は、改造を施されて単体運用可能になる。それを見たアホセル
アホセル「あれ?ゲッターってもう一機無かったか?」
真ゲッターへの伏線か。つーかお前がいた世界も結構スーパーロボット氾濫しとるな
設定的にはIMPACTの世界のこと・・・なのかなぁ?

入手パーツ:ジャマー・カートリッジ・火星丼
スキルパーツ:格闘値+10
離脱キャラ:巴武蔵
参入ユニット:ゲッターG、グレートマジンガー、ビーナスA、ゲッター1(変形機能削除)
参入キャラ:ミットがプロテクター代わり 車弁慶、俺は戦闘のプロだぜ 剣鉄也、肌が黒いことが気にならない時代でよかった 炎ジュン

《続く》
スポンサーサイト



テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/06/25 00:30 | 【Aポータブル】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

俺の名を言ってみろww

…ってな訳でグッドスピードで参上、どもっす!

なんかちゃくちゃくとAの方は進んでおられるようで何よりです
いつの間にか7月に入ろうとしている今日この頃ですが、大学生には鬱な季節です…
…やりたかねえなあ、テストにレポートwwま、それが学生の本分だからしょうがないんんすけど

あと、こないだ掲載させてもらったあっしの作品。おまけ読んでたらどれだけ自分の精神が暴走していたかを思い知りました。てか、自己満足ってレベルじゃねえ!ww
ついでに本編の方ですが、一時は人物の方に力が入ると思います。個人的に出したかったあの人の場面にようやくたどり着けましたし
それと…キラに対する言葉が、「ゆっくりしていってね!」(悪意バージョン)にしか聞こえませんww

そして…ついでですが、こないだオマケで話題に出てきたダブルオー、どんな作品なのかを他のと一緒に貼っときます(アドレスだけww
もちろん、本家はこんなんじゃありませんww

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2969523
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2529618

では、今日はこれで失礼します!

No:300 2008/06/25 18:30 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

自己満足オッケー!

学生さんはテストで大変ですな
でも、社会人になると毎日がテストですよ。(止めさしてどうする)

>こないだ掲載させてもらったあっしの作品
いや~・・・良いインターバルだなーと思いましたけど?
そんなこと言ったら、わたしの作品のほとんどは自己満足の塊ですぜ!

>キラに対する言葉
別にキラが嫌いなわけではない・・・と言うかどうでもいいんですが・・・こう・・・オマケのキラを見ていたら憎しみが沸々と・・・w

>00のMAD
上手い上手いw
みんなこの手の動画好きだなぁww
しっかし、こういう声優ネタはウケがいいのですね

No:302 2008/06/25 23:36 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |