スパロボAポータブル アンケートに答えてきた

最終面のクリアを待っていたら、熱が冷めそうなので、先にアンケートに答えてきた
もう2~3日頑張ってダメだったら、諦めようかと思ってます

リメイク希望はもちろん「D」

「D」と言えば、最近某スレで、ジョッシュの声は白鳥哲(=ブレンパワードの伊佐未勇)がいい!という話題が上がっている
白鳥哲さんの声は嫌いじゃない。ただ個人的には、井上和彦さんや関和彦さん、松本保典さんや平松広和さんのような、爽やかな兄貴系の声の方がいいんじゃないかなぁ、とは思うんだが
高橋広樹さんでもいいけど、それだとヒューゴと被るしな

とはいえ、確かにあの富野台詞は白鳥さんなら軽いかも知れない・・・
(ポワポワポワ~ン)
ジョッシュ「リム、ひっつけよ!」
リム「ひっつく?くっつくの、アニキ!?」
ジョッシュ「そうだ、合わせろリム!3、2、1・・・オルタネイトデュエル!」
リム「しゅーとー!!」
(当然声は村田秋乃さん)

・・・いかん
自分で考えておきながら思わず吹いたw


さてと、アンケートの内容で、コメントしたいところ(というかネタになりそうなところ)だけピックアップしていきましょう


Q4.「スーパーロボット大戦」シリーズの次回作が発売されるとしたら、どんなハードでプレイしたいですか。全てお選び下さい。
PlayStation 2, PSP(PlayStation Portable)(新型含む)
だってPS3買う金ないし、そもそもPS3にするほどのゲームじゃないでしょう?

Q8.このゲームにおける各項目について、ふさわしいと思うものにそれぞれチェックをして下さい。
・キャラクター 良い
・グラフィック 良い
・サウンド 良い
・操作性 良い
・熱中度 良い
・難易度 やや悪い
・演出 良い
・シナリオ 良い
・オリジナリティ 良い
・パッケージ 良い
・解説書 良い
・総合 やや良い
やり慣れてくれば、命中率補正もあまり気にはならなくなるが、初っぱなの面から敵のHP一万とか、正直萎える

Q9.今作を買った理由は何ですか。最大の理由を一つだけお書き下さい。
ゲームボーイアドバンスのスパロボでやったことのない物だった
本当にこれだけの理由だったんですよ、最初は

Q10.Q9の理由に対し、今作は満足のいくものでしたか。
まあ満足
A.C.Eでさえ不満はあったんだ。スパロボで無いわけがない。完璧な物など存在せんのだよ(エラそう

Q11.今作に最も期待した点は何ですか。最も期待した点を一つだけお書き下さい。
アクセルのキャラクター
某サイトで散々二次創作のアクセルは見てきたけれど、実際どういう人なのかさっぱりわからんかったので楽しみだった

Q12.Q11の期待した点に対し、今作は満足のいくものでしたか。
満足
うん、アホセル サイコー、アクセルもサイコー
でも(見てないけど)悪セルは嫌かも知れないw


Q16.現在のゲーム進行状況は次のどちらですか。
現在も進行中
Q17.上記Q16.で「現在も進行中」とお答えの方にお聞きします。現在終了している話数は何話までですか。
37
Q18.上記Q16.で「途中でリタイア」とお答えの方にお聞きします。何話まで終了してリタイアされましたか。
リタイアした人が居るかどうかも聞いている辺り、難しいという自覚があるのか
それとも単に聞いているだけなのか・・・


Q19.「スーパーロボット大戦」シリーズに望むゲームクリアまでの話数は何話ですか。
50
MXぐらいがちょうどいいと思った。アレが53話くらいだったはずなんで、この数字

Q20.今回の登場作品の中から、今後も登場させて欲しいものにチェックをして下さい。
機動戦士Z ガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機甲戦記ドラグナー
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
ハイ、趣味丸出しです。ごめんなさい。でも敢えて言うなら、ガンダムWはTV版の方がいい

Q21.今作の難易度について、お気持ちに近い方をお選び下さい。
もっと簡単にして欲しい
前述したとおり、序盤の敵のHP一万だとか命中率80%の攻撃が避けられるとか、そんな難易度設定はお断りだ

Q22.「スーパーロボット大戦」シリーズに最も期待する要素は何ですか。当てはまるもの1つにチェックをして下さい。
シナリオの面白さ
戦闘演出もBGMもここまでの高みに達した以上、望まれるはどれだけ意外性のあるストーリーを展開できるか、という部分に尽きるのではないのかと

Q25.過去の「スーパーロボット大戦」シリーズのリメイク版が発売されるとしたら、どのタイトルが発売されることを望まれますか。最も望まれるタイトルを1つお選び下さい。
スーパーロボット大戦D(GBA)
これ以外無い。但し順番からすれば、Rが来るんだろう

Q26.上記Q25.でお選び頂いたタイトルを、どのハードで発売されることを望まれますか。
最も望まれるハードを1つお選び下さい。

PlayStation2
PSPも悪くないけど、やっぱ大画面でやりたいよね

Q27.今作について良かった点があればお書き下さい。回答は内容ごとに箇条書きでお書き下さい。
・キャラクターについて:とても良いオリキャラで素晴らしい
・グラフィックについて:綺麗すぎず手抜きでなくちょうどいい
・シナリオ/ストーリーについて:バランス良く各作品が出ていると思う
・戦闘/技/攻撃について:過不足無くバランス良く設定されている
・システムについて:最新のシステムに合わせてあり操作しやすい
・操作性について:これも最新システムに合わせて改善されていて良い
・難易度について:特になし
・サウンド/ボイスについて:過不足無く収録されていて嬉しい
・上記以外について:移植されたこと自体が嬉しい

Q28.今作について改善点があればお書き下さい。回答は内容ごとに箇条書きでお書き下さい。
・キャラクターについて:特になし
・グラフィックについて:特になし
・シナリオ/ストーリーについて:たまに説明不足なところがある。仕方ないか?
・戦闘/技/攻撃について:特になし
・システムについて:ツメスパロボが欲しかった
・操作性について:特になし
・難易度について:所々これはどうなんだという面が散見される
・サウンド/ボイスについて:もう少し戦闘特殊台詞が欲しかった
・上記以外について:最終面で大量の敵+時間制限という設定はいただけない (ネタバレに付き伏せ字)

Q29.もし「スーパーロボット大戦」シリーズの次回作が発売されたら購入すると思いますか。
絶対買う(100 %)
スパロボZ予告した上でこの質問は卑怯だぜw
さぁ、ここで別枠を設けたのは

Q24.次回作があれば、今回登場したロボットも含めて、絶対入れて欲しいロボットがありますか。
ありましたら、そのロボット名をお書き下さい。


これですよ。大げさに言えば、アンケートを書く「権利」を得た者が、一番力を入れて書きたいところです
皆さんのコメントなどをまとめてみますと(五十音順)
・ACEのバンプレオリジナル(ワイルドヘヴンさん)
・GEAR戦士電童(ワイルドヘヴンさん)
・ヴァンドレッド1st&2nd(ワイルドヘヴンさん)
・コードギアス(あくとさん)
・新ゲッターロボ (あくとさん、ワイルドヘヴンさん、弁慶さん)
・聖戦士ダンバイン(あくとさん)
・ナデシコTV&劇場版(ワイルドヘヴンさん)
・ビーストウォーズ(弁慶さん。ノーマルのトランスフォーマーも含めるなら飛白さんも)
・リーンの翼(あくとさん)
・未来ロボ ダルタニアス(弁慶さん)
・勇者エクスカイザー(弁慶さん)
・勇者特急マイトガイン(弁慶さん)


皆さんそれぞれの趣味が見えてよろしい(笑)
新ゲッター人気だなぁ。イヤ、私も嫌いじゃないですよ。単にオヤジーズの方がおもろいんじゃないかってだけ。そういやスパロボ感謝祭で、「いろんなゲッターを混ぜて出しても良いけど、そうすると単に『スーパーゲッター大戦になるからやらない』」って寺田Pが言ってたそうですが、普通に面白そうだと思うのはワタクシだけでしょうか?
このなかで、トランスフォーマーはワタクシも書きました。キャラクター多すぎて、あれだけでゲームになっちゃいそうだけど
で、個人的に他に何を書いたかというと
*エルガイム (返せ!エルガイム返せ!!w)
*ガリアン (個人的にあのメカの美しさには惹かれる物がある。ストーリーも面白いし)
*ボトムズ (あの名作を何故スパロボに出さん!!)
*ゾイド(ガガガがありならこれもありだろ。ウルトラザウルスで砲撃戦!ライトニングサイクスで白兵戦!ブレードライガーで荷電粒子砲突破!!)

本当は、F.S.Sとかバーチャロンとか書きたかったけど・・・
F.S.Sは言わずもがなだし、バーチャロンは冷静に考えると「乗って操縦することが楽しい」のであって、ユニットがキャラ化してたら意味がないのだよ

さぁ、我らの野望が叶えられる日は来るのでしょうか?
それ以前にスパロボZで萌え死ぬかも知れません

それ以上にスパロボA最終面で燃え尽きるかも知れません(いやマジで)

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/07/18 20:30 | 【Aポータブル】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

あるすさんが希望したもののすべてが私の見たことのない作品だったりします。
これがジェネーションギャップか!!
まぁ、私が最初に興味を持ったガンダムがレンタルビデオショップで見かけたガンダムSEEDでしたからね。
全50話なので断念しましたが。
トランスフォーマーはおもちゃも持っていないしアニメも見たこと無いけど映画は見たことがありますけど、まぁテッカマンブレードや鋼鉄ジークが参戦していますから不可能ではないのでしょうか?
ちなみに私が今後も参戦してほしい作品は、『機動戦艦ナデシコ』と『無敵鋼人ダイターン3』と『機動戦士ガンダム』と『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』と『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』と『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』を希望しました。
でも参戦希望はアンケートの権利を持つもののもっとも力を入れて書くところというのは賛成ですね。
むしろあるすさんが勧めてくれたのは元よりアンケート目当てでAPを買ったようなものですし。

No:351 2008/07/18 21:35 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

無性にスパロボしたくなってきた

インパクトからサルファまでやり遂げた飛白です。よく3ヶ月で終わらせたものだ。我ながら……全主人公制覇!きつかったな。アンケートかけない悔しさをAP買ってしまってぶつけようか悩んでます。あるすさん、ゾイドですか?ps2で単品で出してるから難しいかも。でも出したらザウルスはスーパー、ライガーはリアル、プテラが補給、ウルトラザウルスは戦艦になりそうですね。

No:353 2008/07/18 23:21 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

あり?

あくとさん>
ゾイドはそんなに古くないはずだ、と言ってみる
でも同じような者の継続出演を挙げてくださったようで嬉しいですよ
そ、アンケートは活用しなくちゃね

飛白さん>
よくぞあの100話近くあるインパクトを含めて3ヶ月で・・・
すさまじや
あ~、やっぱゾイドはダメかな~
キット組み立てまでしたぐらい、実は結構好きなんですけど

No:354 2008/07/19 00:01 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |