【SRW-AP】風来のアクセル~リアル編 挫折~

ちょっともういくらなんでも無理ぽ

通算10回ぐらい最終面に挑戦しましたが、現状からクリア可能な状態に近づけるのは無理と判断しました(部隊全体の状況も、管理人の精神面でも)
正直言ってイヤになってしまいました・・・
最初からやり直すか、最終面で絶望的に挑戦し続けるか、迷っているところですが、管理人のリアル記事は一時ここで休止となります

一応言い訳がてら、一体何が起ったのかくらいは書いておきます。ネタバレ注意
「ツヴァイサーゲイン?ぼっこぼこにしてやんよ!」
と言う自信がおありの方は、見ていただいても構わない内容かも知れません


最終話「限りなく近く、遙かに遠い世界へ」
アクシズごと地球近海にぶっ飛ばされてきたロンド・ベル隊
それもこれも、ヴィンデルが完成させた次元転移装置の成せる業らしい
そのままの勢いで、アクシズを地球に墜とそうと画策しているヴィンデルを止めることになるんですが
ここで最悪の勝利条件「10ターン経過」が表示され、まずこの時点で萎えました
もう一つのいやな勝利条件「主人公機の撃墜」よりもタチが悪い

20080719-01.jpg
何がタチ悪いって、この布陣
もし10ターン制限があっても、ツヴァイサーゲインとガチ勝負だったらそりゃもう全力で頑張りますよ
しかし(12機のゲシュペンストはともかく)ヴァイスセイバーを初めとしたその他の雑魚をすり抜け、東端にいるツヴァイサーゲインに近づくのは至難の業だ
その他の雑魚っていうか・・・ギルガザムネやゾンネカイザー、ベガ獣グラグラは反則だろ
ただでさえソウルゲインが6体もいるのにだよ?
赤騎士と青騎士に至っては、気力がたまると合体技放って来やがる
最初の1~3回目ぐらいの挑戦までは、様子見&ENと弾を無駄遣いさせるため、リアル系ユニット(νガンダム&サザビー&Z&ZZ)を向わせていた
すでにνガンダムのフィン・ファンネルが、通常攻撃しても1万台を出すようになっているので、それで少しは削れるだろうとも思ったのである
しかし甘かった
確かにツヴァイサーゲインの攻撃はνガンダムには当たらない。だから確かに無駄撃ちはしてくる。いきなり二回行動されて焦ったけどね
だがこの時点では、Zはおろかサザビーでさえかなり危なかったのだ。というのもヴァイスセイバーの存在である。O.Oライフルの脅威の射程に加え、ソリッドソードブレーカーの鬼命中率のため、生きた心地がしない。それに反撃しようにも、クワトロさんが「集中」かけてきっかり命中率が30%になる、と言うもの凄いいやな状況
だいたいツヴァイサーゲイン自体、いくら援護付きのフィン・ファンネルを放っても、ちっともHPのメーターが減らない。HP回復(小)があるにしたってちょっと無いだろ
「偵察」を使ってもHPが?????のままだから、10万以上あるのだけはわかったけれど・・・

いくら何でもおかしいと思っていた9ターン目
いきなりツヴァイサーゲインが動き出して、アクシズの方に近寄ってきてマップ兵器使いやがった
運良く当たらなかったモノの、攻撃のチャンスは今しかないとばかりにスーパー系ユニットで総攻撃をかけた・・・んだが、フルボッコしてもHPが?????から変らない!

・・・もちろんゲームオーバーになり、やり直し開始
今度は作戦を変える
まずνやサザビーのファンネルは使うだけもったいなさそうなので、周りのユニット(ヴァイサーガ優先)を撃墜することに使うことにする
また、先行させるのはこの2機だけにし、その他のユニットはしばらくアクシズ周辺で気力上げに専念することにさせる
そうして耐えること6ターン目。ある程度雑魚ユニットが減ったことを確認し、ラー・カイラムにスーパー系ユニットを収納、「加速」を使ってまず移動!続いてライトの「再動」を使って、さらに東へ移動!!
こうしてコンバトラーなどをツヴァイサーゲインの近くへ輸送(この際気力が下がるのは仕方ない)
さらにデュオに「かく乱」をかけさせ、何とか1ターン耐える
んで7ターン目に、ユリカの「脱力」を火星丼も使ってガンガン使い、気力が100ぐらいになったところを見計らって、全員をツヴァイサーゲインを囲い、ありったけのパワーでフルボッコ
・・・したのにまだHPが?????だよ!!
どないなっとんねん、とMAP兵器やソウルゲインの攻撃を、紙一重でかわしながら8ターン目に再度フルボッコ。でもまだHPが?????・・・orz
さらに耐えること9ターン目、ようやく見えた数値に愕然
20080719-02.jpg
260,200ってあんた・・・
ここで簡単に暗算を働かせてさらに絶望する
HP回復(小)の効果は、全体HPの10%回復だから、毎ターン26,020回復していたことになる。そりゃνガンダムのフィン・ファンネルごときじゃ削りにもならない
ということは毎ターン52,040のダメージを与えないと、与えたダメージのほとんどをリカバーされてしまって無意味になると言うことでもある
だから運良く(悪く?)1ターン目から攻撃を仕掛けられたとして、10ターンで総計520,400のダメージを算出しなければならないと言うことなのだ

ではさっきの、7ターン目に急接近して削る方法だと、1ターンどの程度の攻撃を与えればいいか?
ターン数ツヴァイサーゲインの
ターン開始時予測HP
与える最大
ダメージ(概算)
リカバーするHP
72602008500026020
82012208500026020
91422408500026020
108326085000-
総算出ダメージは340,000
最大出撃数は13機だが、そのうち2機はサポートユニットになると仮定すると、まともに戦えるのは11機
これらのユニットが1ターンに、総じて7,800のダメージを出せれば勝てる計算になる
しかし毎ターン安定して7,800出せるはずがない。下げた気力が戻ってくればダメージは下がるし、言うまでもなく精神コマンドが尽きることが予想される。必中を使わないと当てられないし、ひらめきを使えないと反撃で確実に撃墜される
それにスーパー系ユニットは、距離が1でないと最強の技が出せない。こんな時間のない中で、移動して他のユニットに道を空ける余裕がどこにあると?

距離2で強力な技を出せるユニットは、ゴッドガンダム・マジンガーZ・グレートマジンガー
この内後者2機は、ツヴァイサーゲインの攻撃を1発喰らうと撃墜される状況である・・・装甲値2,020でこれだ。ただでさえ1人乗りで後がないのだ、怖くて近づけられない

冷静に、今の時点でまともに戦えるスーパー系ユニットは何かと考える
ゲッター・コンV・ボルテス・ザンボット
orz
圧倒的に足りない
しかも彼ら、気力150で熱血かけても、最大ダメージが15,000を超えないのである・・・4段階改造じゃ全然役に立たないというのか

ちなみにこの時点で最強が、「魂」のフィン・ファンネルで百発百中20,183ぐらい、もちろんツヴァイサーゲインの攻撃は一発も当たらない

愚痴っても仕方ないので、諦めて全滅を繰り返しながら改造資金を稼ぐことにする
そうこうするうちに、豹馬と健一が50機撃墜を達成してしまうわ(両者とも消費EN-30%)、カミーユとデュオもエースボーナス取っちゃうわ(前者はアクセルと同じ、後者は回避率+15%)、勝平と一矢がリーチかかりそうになるわ
アクセルはアッサリ撃墜されるわ(避けないんだよ!)

だが、10回目ぐらいの挑戦でも、10ターン目の終りにこれが限界
20080719-03.jpg
なんとか217,635ぐらいのダメージは出せるようにはなったようだ。1ターン平均80,864ダメージというところか・・・が、精神コマンドは使い尽くしている上、ダイモスやザンボットが撃墜された状態で・・・だ

やはり戦艦に搭載する時点での、気力低下が一番痛いのだろう
だとすると、ヴィンデルが近づいてくる時を狙うほか無いが、それは9ターン目の敵ターンでの話なのである
だからこの場合、実際には勝負は1ターンしかない
その間に26万を削ると言うことは、1ユニットが確実に26,000ほどのダメージを出せることが条件だ
正直、今の面子では絶対に無理な数値である
それまでに取り巻きのユニットを墜としておかないと、移動位置が悪いと援護攻撃に阻まれて、せっかくダメージ量が上がっても無駄になってしまうし・・・
考えれば考えるほど、
敗因を考えると、初期にリアル系を選んだ時点で終わっていた、と言う結論に達する

まず、アクセルをリアル系ユニットに乗せている時点で間違っているのだ
シナリオスタート時はあまり気にしなかったのだが、アクセル(ラミアも含め)のスキルはスーパー系に特化していて、インファイトのLvは上がってもガンファイトは取得しない。だから射撃系の武器をどれだけ強くしても、本来持っている能力を生かせていない

また、リアル系で削ってスーパー系でトドメ、と言う戦略を立てていたのも原因だろう
どんなに攻撃を当てて避けても、そもそも押しの弱い武器しかないリアル系のユニットは、頑張って改造されたってこういう場面ではなんの役にも立ちはしない、ということなのだ
そんならリアル系なんか使わず、スーパー系に全額注いでおけっていうことになる

そりゃもちろん、ワイルドヘヴンさんが教えてくださったように、特殊改造を使うという手はある
でもそうしないとクリアできないということだとすると、なんの予備知識もなく自力で、かつマイペースにやってる人はどうしろって言うんだろう

普通こういう風に条件が厳しいときって、ボスのHPが低いだとか装甲値が低いだとか、そういうハンデがあるもんだけど・・・
スーパー系で完全にやり直すか、絶望を抱えながらこの面で育てるか考え中です

と言っても育てすぎれば、その分ヴィンデルのLvや技量が上がってしまい、またもや倒せなくなるループにはまる可能性の方が高く、やり直しの方がいいのかなとは思ってます・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/07/20 01:11 | 【Aポータブル】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うーむ・・・

大苦戦しておられるようですね・・・・
しかし、全滅プレイで資金を稼ぐのは常套手段ですが、それと合わせてこんなのはいかがでしょう?
エステ三人娘、D兵器を育てて、援護にソードブレイカーをからめつつ連続攻撃
石破天驚拳にソードブレイカーやフィンファンネルをからめる
ドモンに援護攻撃を覚えさせて魂サンアタック、ムーンアタック又はSコンビネーションに石破天驚拳
ストナーサンシャインアタックも候補です。
ともかく、必中がかかったユニットを援護させるとダメージも安定しやすいです。
あと、EWAC(強)とクワトロのエースボーナス範囲を重ねるとほぼ被弾しなくなるかと。
どうやらクワトロのボーナスは重複するらしいです。


なんにせよあるすさんが諦めてしまうと、こちらもやりづらいというかモチベーション下がるというか・・・・
リスタートや全滅プレイ、一時中断は一向に構いません。ワガママなお願いなのは承知として、できれば諦めずに最後までプレイしていただければと思います・・・・・・

No:357 2008/07/20 02:06 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

ハハハ・・・

攻略サイトでラスボスのHPが20万を超えているのは知っていましたがまさか布陣がこんなにも不利でHP回復(小)がついていたとは・・・
とりあえずあるすさんの考察に従うならリアル系は3週目以降に選択しましょうかね。
3週目以降なら資金やスキルパーツがかなりたまっていると思いますので。

No:358 2008/07/20 09:00 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

参入決定

あるすさんが断念なら参入する人もいると言うことで。

No:359 2008/07/20 15:18 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

11回目orz

どぉも~ぉ
ガンダムバトルユニバースで英気を養ってから、11回目に挑戦して敗北しました・・・

ワイルドヘヴンさん>
アドバイスいつも感謝です。ただ、この記事にも書いておりますように、現状から他のユニットを強くするのがかなり難しい状況なのです
最後の面だと思ってスキルパーツは全て使い果たし、育ててないキャラはとことんレベルが低く、とても役に立ちそうもない
クワトロさんが側に居ても、スーパー系の皆さんの被弾率は涙もんです
・・・イヤ単に、今まで一生懸命育てた、ZガンダムやGP03が役に立たない、っていう現状に非常にショックを受けているわけですよ、我が儘な話ですが
未だに悔しいからZだけは出しっぱなし・・・最後の切り札(ハイパービームサーベル)に期待して・・・

あくとさん>
一周目でリアル系は禁止だ、いやマジで
ちなみにこの面のためだけに、累積ダメージ計算用のExcelブックまで造った私は、相当アホウだと自分で思います

飛白さん>
スパロボAポータブル参入めでたい
ワタクシと同じ目に遭わぬよう、ちゃんとスーパー系で始めて下さいね(苦笑

No:360 2008/07/20 22:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |