【GBU】ハマーン様万歳!~0088アクシズ~

某所に『スパロボZの声優ネタを妄想する』つー場所がありまして
そこに『ディーバの上官が何故か全員不在で、さらに何故かそこにカミーユが居合わせて、「クソッ、しょうがない俺が指揮を執る!出撃せよ、アクエリオン!!」と叫ぶ』というネタが載っていてアイスティー吹いたw
いくら何でもそりゃねーよ(つか、それなんてMXのベガ母さん?)


GBUの楽しみの一つに、合間に表示される壁紙を集めるというのも、あるにはある
20080727-03.jpg
ワイルドヘヴンさんが好きそうな「ホワイト・ディンゴ隊」
このジムスナイパーIIには、マスター・ピース・レイヤーが乗っているのでしょう

さて
このマップをやり始めて痛感したのは、(作成した)キャラクターの成長具合が如実にクリア特性に表れていると言うことだ
最初、前作で最後に触ったキャラクターでやっていた
このキャラは、0087アクシズルートをやるためだけに触ったもので、それまで解放されたほぼ全てのMSが、フルチューン状態で使える超楽ルートだったのである。そのせいでほとんどなんのパラメーターも上がって居らず、途中で行き詰まってしまった
仕方ないので、前作で反骨ルート(0079ジオン→0083デラーズ→0087ティターンズ)を通ったキャラクターにシフト。主人公パワーの前に血反吐吐きながら進んだキャラだけのことはあり、ほとんど未改造のガザDでもZZをぶっ飛ばす勢いを発揮。これが虐げられし者のパワーか!
だがこの面子、両方ともオールドタイプで、ニュータイプ専用機(今のところ)使えません
(´・ω・`)ショボーン


0088アクシズ。最初に使用可能な機体は、ガザC・ガザD
さぁ今回は『主人公ルート』のように楽には行かないぞ。ガザCは前作である程度触っていたが、所詮ガザはガザ、とても戦力というわけに行かない
なのに目の前に立ち塞がるはガンダムチームorz
まぁこいつらのうち、怖いのがジュドーとルーだけって言うのがまだ救われてるかな
ぼちぼち稼ぎながら行きますか


01.シャングリラの少年
アーガマを撃墜するために潜入するミッション
最初はリック・ディアスを何機か相手にするんだが、途中でファのメタスが出てくる
メタスと言って侮る無かれ、こっちは所詮ガザCである。ヤツのビームガンに当てられたらひとたまりもない
必死で避けつつ撃墜すると、マシュマーのガルスJが増援で出現。同時にジュドーのZガンダムも出現
ジュドーは当然鬼強なので、逃げ回りまくる必要あり
クリアするとガルスJとマシュマーが利用可能になる
02.決闘!アーガマ
アーガマ狙撃が目的だが、ここは序盤の癖に意外と難しく、攻撃力が高くないMSでジュドーにかまっていると、アーガマに逃げられてしまい高得点を得られない
そのジュドーだが、ZガンダムからZZに乗換があり、実質2回倒す必要がある。また同時に、イーノがZガンダム(ザクヘッド)で出現
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同じZでも、これほど弱いものか。無理すんなイーノw
高性能のMSを得た後、とにかくアーガマを優先して狙っていけばSに近づける
クリア後にゲゼ利用可能
で、Sクリアすると・・・ゲゼ(ヤザン用)入手・・・こんなもんに専用も何もあるか!w
ヤザン本人も使えるようになるんだけどね
03.幻のコロニー
エゥーゴルートとは逆に、ムーンムーンの神殿を攻撃することが目的
最初はリック・ディアスやジムIIIが出てくるので各個撃破しつつ、たまに神殿攻撃
そのうちモンドの操るキャトルが出現、同時にグレミーのバウも出現
さらにキャトルを倒すとZZが出現。これがまた強くてたまらん
パラメーターの低いキャラを、へたなMSに乗せているとここで積むかもしれない
04.ブリュタール擾乱(じょうらん)
地球降下したアクシズ部隊の内、一部の者が叛乱を起したという設定で、彼らに奪われた物資を奪い返すのが目的
物資は目の前に転がってるのに、そのまた手前にいきなり敵MSが立ちはだかってるので、悠長に回収作業なんてしていられない。最初は時間がかかると思うけれど、物資は後回しで対処すべし
ここをクリアするとハンマ・ハンマが利用可能になる
05.燃える地球
地上降下を行うサラダーンの援護が目的
まずはアーガマとの艦隊戦をこなす必要があるが、最初の内は周りのリック・ディアス辺りが邪魔で苦労すると思う。02話と同様、アーガマから墜とせるようになるまでは我慢
サラダーンが侵入してくると、ルー(ZZ)&エル(Mk-II)&ビーチャ(百式)が出現するので各個撃破する。最後にZで出てくるジュドーを撃墜して終了
あまり育ってないキャラクターで、このガンダムチームを相手するのはかなりキツイ
クリアするとズザが利用可能になる
06.ダカール占拠
0087ティターンズの、ダカールの演説妨害イベントとほとんど同じ。大して難しくない
で、Sクリアするとゲルググ(マサイ専用)が利用可能に・・・ってどないせえちゅうねん!w
07.雪の斜影
雪のヨーロッパ。そこに潜伏していたティターンズ残党に友軍がやられたとかで、これを殲滅しに赴く
ここで問題なのは雪景色。MSの姿はよく見えるが、ビームなどの軌跡が非常に見づらいのだ
さらに、制限時間が2分と非常に短い上、最後の方になるとあのアッシマーが大挙して襲ってくる
作戦遂行時間残り1分~30秒のアナウンスがあるまでの間に、全ての敵を倒して既定位置に戻らないと高得点が出ない
Sクリアでドワッジ利用可能・・・っておい、またマニアックなの出してきたな・・・
08.宴の夜
ミネバの誕生日を祝うアクシズ一行を、エゥーゴが襲うというシチュエーション
初めての二択マップである
最初は市街地で雑魚殲滅。水色ルートはミネバのいる館の防衛、青色ルートは海岸地帯でガンダムチームとの対戦
こっちのルートではエルのMk-IIの後、最後にメガライダーに乗ったZZ(ジュドー)が出てくるのだが、お前出てきた瞬間間髪入れず、ヒトの目の前でメガ粒子砲を撃つってどういう了見だい?
しかし偶然放っていたSPAのおかげで九死に一生を得た上、返り討ちにして差し上げましたとさ
09.マハルの亡霊
また造反部隊との対戦ですか・・・って今度は宇宙空間でコンテナ回収しながら、敵MSを殲滅しつつ輸送艦を守れと
これは非常にやりづらいマップかも知れない。他の物資回収のマップと違い、集積地域が大きく表示されているわけではないからだ。物資を回収したら素早くロックを上段に切替え
20080727-05.jpg
このスペースランチの姿をした集積所に近づけ、そこで荷物を解放しないと『回収した』事にならない
また、ロックをこまめに切り替えないと、敵MSと間違えてコンテナを撃破しかねない
これが上手くいくようになっても、時間をかけすぎるとタイムボーナスが大幅に削られる。残り時間3分以内が目安のようだ
クリアでR・ジャジャ利用可能に、Aランククリアでキャラが利用可能に
10.ベスファルト鎮圧
ベスファルトに停泊中のカラバを襲い、最新鋭MSの撃破をせよと
ここでは視界が効かない上、うっかりすると海の中に入り込んでしまうのが難点・・・
気づくと敵に囲まれていることもあるので、とにかく慎重に雑魚を墜としてアムドウラを撃墜して・・・ちょっと待って、アムロさんがZガンダムで出てきたーッ!!
20080727-06.jpg
しかもこれいつものZ Plus/A1じゃなくて、もしかしてホワイトゼータじゃないのか!?(よく見えないけど、”GD(グリーンダイバーズ)”って表示が・・・)
強いよ怖いよ、やめてぇ、こないでぇ、あっちいってぇぇぇ~
で、ぜぇぜぇ言って撃退したかと思ったら、Sガンダムがキターーーーッ!!
20080727-07.jpg
最強の兵士と最強のAIで襲ってこないで・・・
(アムドウラを撃墜するとアムロが、Sガンダムは時間経過で出るので、アウドムラを最後にした方がいいのかも・・・しれない。どっちにしろ悪魔だ)
クリア後、ディザート・ザク利用可能
11.落ちてきた空
3段マップ
まずは砂地でジムやネモ相手をするルートから
青色ルートは、途中でラカンを援護しつつZZと交戦、最後はアウドムラを襲いつつエルとビーチャと交戦。こちらのルートをクリアすると、ザクIIIが利用可能になる
水色ルートで、市街地にてZZと交戦。そのあと海岸地帯で「私よ、死ねぇ~!!」イベント
そんな鬱なエンディングに、クリア時のファンファーレが流れても嬉しくねーよ
12.ラサ鎮圧
豪雨のラサの中で、アッシマー部隊を相手に奮戦するのかと思いきや、ヘッドフォンの向こうからナニやら、聞き慣れた嫌な音がする
ちょっとまてぇい、FAZZが二体も居て、ハイメガキャノンを放ちまくってるってどういう了見だ!
しかもその途中から、Ex-Sガンダム(Iフィールド付き)まで登場!
鬼かこのマップ
クリアすると、アイ・ザック&青の部隊用ディザーとザク及びゲルググ使用可能になる
13.ネェル・アーガマ
ラビアンローズで、アーガマからネェル・アーガマに乗り換えるエゥーゴメンバーを迎撃するマップ
最初はブライト艦長の乗ったランチが攻撃目標・・・艦長すんまへん
しばらくして、ビーチャが艦長に収まったネェル・アーガマに攻撃目標が変更になり、さらにZZが出てくる
全部撃破しつつダメージ小でAランククリア
14.月の暗影
フォン・ブラウン市を襲うティターンズ残党との対戦
それだけなら簡単なように聞こえるが、これがどうして意外と難しい
月面マップは見晴らしがよく見えるが、所々にあるクレーターが曲者だ。自分がはまると盾に使えるが、敵がはまると撃墜が遅くなるからである
また、撤退命令が出てからしばらくして、さらに増援があるのだが、これを速やかに撃墜して急いで撤退地点に戻らないと、タイムボーナスが大幅に削られる
クリア後にロンメル仕様のドワッジ利用可能
15.タイガーバウムの夢
今度はハマーン様をお守りしつつ、ジュドーのズゴックと対戦する場面
MSがMSだけに簡単そうだが、これまたエゥーゴの時と同じで、標的が湖に入ってしまうと、レーダー範囲からすり抜けてしまって、大幅なタイムロスとなるのが難点か
クリア後に、タイガーバウム仕様のザクIとアッガイが利用可能に
さらにSランククリアができると、恐れ多くもハマーン様を戦場に召喚することが可能になる。しかしハマーン様に見合ったMSが今はないw
16.コア3蜂起
コア3で起った反乱を鎮めに行くと言うもの
構成そのものは大して難しくないのだが、障害物に注意しないと効果的な戦闘を展開できない
最後に、Mk-IIに乗ったビーチャと、ZZのジュドーが出てきてオシマイ
クリアでドーベン・ウルフ利用可能に
17.花の幻影
またもやティターンズ残党との対戦
クリアのための時間が限られる上、ハンムラビ・ガブスレイと言った高機動MSに加え、最後の方になるとバウンド・ドックが大量に出てくるという、嫌すぎる構成
さらに、撤退命令後にもまだ粘ってると・・・ガンダムマークVが出てきやがったァァァっ!?
怖いんでキャプチャも撮らずに逃げました。そうやっても、とりあえずクリアするだけならAを取れる
そしてシュツルム・ディアスとリゲルグが利用可能に
あれ、もう一機・・・ジャルム・フィン、使えるのね・・・w
18.エマリー散華
グレミーの叛乱鎮圧と、エゥーゴ殲滅が使命
二択ルートである。まずはアクシズ表面でエゥーゴと対戦。半ばで出てくるネェル・アーガマ撃墜で、ルート選択が出る
青ルートはサラダーン護衛任務になり、ガンダムチーム全員(ジュドー・ルー・ビーチャ・エル)相手にしなければならない
水色ルートの場合、いきなり目の前にクイン・マンサ。あれ、なんでターゲット取れるの?
・・・ハッハッハッ、そーだよな、こいつグレミーの手駒じゃん・・・ぎゃあああ、来るなぁぁぁ!!
・・・何とか撃破したと思いきや、続いてジュドー(ZZ)とルー(Z)が出てきやがりました。しかし、クイン・マンサに比べりゃどうって事はありません
青色ルートクリア(?)でザクIII改とマシュマー(強化後)利用可能に、水色ルートをクリアしたら(?)グレミー専用バウと、グレミー本人が利用可能に
19.トリントン鎮圧
オマケマップなのにクリアランクS、なんでやねん?
と開いたマップ説明画面に居並ぶZ/Plus A1の姿に萎えるorz
しかもやってみたら、それだけじゃなくてC1もC2もいるぅぅッ!!
撤退が許可されたら速やかに退却しろ、って 当 た り 前 だ !
前作のエクストラマップ(ファミ通に魂を惹かれる者たち)にも匹敵する、Z/Plusの嵐。上空からガンガン撃ち込まれるビームキャノンは恐怖の一言
必死で逃げ回り、それでも5機程度撃墜してしっぽを巻いて逃げたw
しかしマップ名があれだけに、最後まで耐えたらアレが出てくるんじゃないか、などとと疑っている
クリアで、ゲーマルク利用可能。キャラ(強化後)とプルツーも利用可能に
20.戦士、再び
ラストマップである、ここも二択。ハッキリ言って柔な改造のMSじゃ絶対クリアできない
まずはアクシズ表面での戦闘
その後ルート選択で、青色の場合はネェル・アーガマ&ガンダムチーム全員との対戦。名前だけだけどモンドも出てくるぞ
水色の場合は、モウサの中でハマーンの護衛。ここはジュドー一人なのでやりやすい
最後はどちらも、ハマーン様を護衛しつつ、フルアーマーZZとの対戦
クリアすると、キュベレイ(黒)・量産型キュベレイ・プル(洗脳モード)・ハマーン様(本気モード)が利用可能になる

で、敵側の常として、妙に利用可能になる機体が多い割に、その中でGJなのは少ないと言うヤツでして(前作で紹介したMSは除いて掲載)
20080727-08.jpgただのガザと言う無かれ。ストーリー前半の要と言える機体だ。ナックルバスターを鍛えておくと、何はともあれ安全圏で戦える。なお、副兵装のスモークディスチャージャーの煙幕効果は強力だが、相手のビームだけでなくこっちのビームも無効にする諸刃の剣。ミサイル系を鍛えておくか、SPAの前段として利用することになるだろう
SPAは「ガザの嵐隊」。例の電磁シールドに相手を捕らえてびりびりやるヤツである。かなり強力で、数程度の改造でZガンダムを撃墜できる威力を誇る
20080727-09.jpg実は使ってない機体
ニュータイプ相手の多いこのシナリオの中、果たして着弾の遅いミサイルがどの程度役に立つのだろうか
ただ、後々クイン・マンサをを相手にするなら必要になってくるのだろう
20080727-10.jpg自分では使わず、もっぱら相方に使わせていた
武装はセオリー通りだし、可もなく不可もなしってかんじだろうか
20080727-11.jpgこれまた使ってません
たぶん強いんだろう・・・これでもキャラの専用機だしね
20080727-12.jpgシナリオ中盤での要、その1
スラッシュリ・・・違う、トライブレードを鍛えて相棒を乗せておくと、様々な場面での援護に役立った
宇宙でも陸でも性能が大きく変らないのが魅力だろう
20080727-13.jpgこれまた使っちゃいないバウ
このグレミーカラーのモノと、量産タイプの緑両方手に入る
グレミーカラーの方が若干手数が多く、初期値が高いようだ
20080727-14.jpgシナリオ中盤での要 その2
原作ではほとんど出番の無かったコイツであるが、今回は前作のメッサーラ並みの「撃墜王」として活躍してくれる
そのためには、機動性・スラスター・レーダー範囲を最大限にし、2番目の主武器であるビームキャノンをひたすら鍛え、トドメ武器として副兵装のミサイルを鍛えておくことである。ただ、ビームサーベル以外の武器は全て鍛えておくことに越したことはない。なぜならSPAが全弾発射だからだ
20080727-15.jpgこの、ロンメル戦用タイプと、ノーマルのドワッジどちらも手に入る。砂漠戦では強いらしいが、そう言う場面もガ・ゾウムで制圧してしまったので実際のところは不明
しかしこうしてみると、ほんとZZはMSV成分が濃いよなぁ
20080727-16.jpg使っちゃいないので詳細不明
ノーマルのディザートザクも手に入る
20080727-17.jpgこっちは説明にあるとおり、マシュマーが乗っていたタイプのモノ
ラカンが好んで乗った、シルバーのザクIIIも手に入る
実はまだ使ってないのだが、マシュマーカスタムの武装は結構凶悪っぽい
20080727-18.jpgいくら改造されたからと言って、所詮はザクIである
みなまで言わせんなw
20080727-19.jpgいわゆるディザートゲルググといわれるタイプのものですな。これまたMSV出身
20080727-20.jpgこれが今使えるようになったからと言ってどうしろと・・・(苦笑
20080727-21.jpgもうここまでくると笑って流すしかないよな・・・
玄人プレイヤーの中には、こう言うのをワザと鍛えてドSプレイをする人が居るらしい
20080727-22.jpgアイザック。好きなんだけどね、後のドラグナー3型に繋がるこの意匠が
だがしかし貴様を連れ歩くと、自分までミノフスキー粒子による妨害にはめられ、思うように戦闘できなくなるのだよ!
まぁ当然ちゃ当然なんだけどさ・・・しかも武装は貧弱だし・・・偵察機の常、か
20080727-23.jpg非常に優秀なユニットで、特に相方を乗せておくとインコムによる援護が強力だ。また、拡散ビーム砲も鍛えておけば、こちらがトドメを刺し損なったユニットに追い討ちもしてくれる

しかしスパロボのSDに目が慣れていると、「アレ?ドーベンウルフってこんなにシャープなMSだったっけ?」と首をひねってしまうw
20080727-24.jpg比較的初期に手に入る高機能MS
後の事を考えると、相方を乗せるサポートMSとして優秀といえる
インコムの例に漏れず、有線とは言え、腕が飛んでいくのは結構強力なのだ
20080727-25.jpg手に入ったばかりなので使ってないのだが、エゥーゴ編で自分が喰らったダメージを考えれば、その火力の凶悪さは説明するまでもないだろう
問題は機動性なんだろうが、そこは腕でカバーするしかないのかな?
20080727-26.jpgカプール、可愛いよカプールw
少し自分でも使ってみたが、高機動過ぎてちょと制御不能(苦笑
しかし、手足を引っ込めてコロコロ転がっていく姿には、問答無用で萌えざるを得ないww
今度のスパロボZにも、ZZは出てこないのにコイツだけは出てくるんだろう
20080727-27.jpg比較的好きな方に入るMSだが、これまた手に入ったばかりで使っていない
あんまり強そうじゃないのだけれど・・・
20080727-28.jpgZZ放映当時、これが敵として出てきたときはカチンと来たもんだ
設定は別として、ディアス系を敵として出すとは何事か!
なので、強そうなんだけど使ってない(ぇ
20080727-29.jpgZZ時代のMSデザインのぐちゃぐちゃさの象徴とも言えるMSかも知れない
とはいえ武装は強そうなのだ・・・これで、手前に設置された「手(マニュピレーター)」を移動中、ゆ~らゆらさせながら戦うなんて挙動さえなければ、使ってやらんこともないのに・・・w
20080727-30.jpg本当に使えるようになりやがった
しかも、ゲモンが使ってたヤツだけじゃなく、ヤザンが使ってたヤツまで両方とも!
いや、確かにジャンクぶん投げ攻撃は強い、強いんだけど・・・だからって、ねぇ・・・
20080727-31.jpg今のところまだ使ってないが、仮にもNT専用機なので、それなりのキャラクターを乗せれば強いのだろう
今後、クリアランクが低いマップを再挑戦する際、プル辺りを乗せて動作検証してみるか

つーわけで、怒濤のネオ・ジオン終了!
続いては第二次ネオ・ジオン抗争、つまりCCAの時代ですよ
それさえクリアすれば、たぶん時代制限が取れるはず!頑張るぞ!!
(オマケ)
エクストラマップ『灼熱のアッザムリーダー』クリアで、アッザム使用可能になりました
ついでにマ・クベさんも使わせてくれませんかね?

その後、『テキサスの攻防』と『ミラーズ・リポート』解放
う~む、ますますアプサラスIIIが出てきそうな予感
ちなみにパスワードマップはまだ一つもやってません。ファミ通と電撃のは公開されてるんだけどね
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テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/07/28 00:15 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

うゔぉう・・・・

あるすさん、ホワイトディンゴ隊・・・ツボりましたww
それにしてもマニアックなMSばっかりで目移りしますね~。
個人的にはドーベンウルフ、ゲーマルク、カプール辺りが好きだったりします。
しかし、なんにせよ難易度の高そうなゲームですね・・・
ちょっと自分が買うとなるならばかなりの覚悟を要すると思われます。

No:386 2008/07/28 00:58 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

え~

確かに難しいところはあると思いますが、A.C.Eができれば充分できますよ
へたれゲーマーのワタクシがイイ生き証人じゃありませんか(ぇ

残念だな~
0079連邦でやると、ホワイト・ディンゴ仕様のジム(男は黙って実弾メイン!)と、これまたホワイト・ディンゴ仕様のジムスナイパーII(やっぱり男は実弾ありき)が使えるのにな~
0079ジオンでやると、アッグやらジュアッグやらといった変態MSも使えるのにな~~

いやいや、ホンットに残念だ(ひでぇ

No:388 2008/07/28 22:24 | あるす #- URL [ 編集 ]

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