【SRW-AP】アンジュルグが征く~ラミアモード 4~

唐突ですが、我々はこのブログの記事を書くに辺り、せっかくステータスは明記したのに、精神コマンドと特殊技能を公開してませんな
ステータスが異様に低い(笑)ブログ参加者であるが、(管理人に至ってはアンデットだ)きっと精神コマンドと特殊技能を駆使すれば、この厳しい戦いも乗り越えられるに違いない

自分でも何を言いたいのか分からないが、とりあえず言い出しっぺの精神コマンド逝ってみようか
(条件:スパロボに実際存在するコマンドから選択。古い物でもOK)
精神コマンド:偵察・脱力・かく乱・隠れ身・自爆
特殊技能:カウンター(言われる前に言う)・ヒット&アウェイ(言うだけ言って逃げる)

・・・自分で考えといて、なんと役に立たないキャラクターかとorzになった


飛白さん写真集
20080728-01.jpg
ファが高機動型ザクに乗っとる!


第十二話「スターダストメモリー 」
ララァ仲間になってしまったよ。あとエルメスも。
20080728-06.jpg
仲間条件 ララァ→シャア撃破後アムロで説得→その場で仲間に(恐らく前話でアムロ、セイラ戦闘会話必須)
しかしエルメス使いにくい。武装二つのみ。「とんがりぼうし」は八回のみ。
20080728-07.jpg

度重なる全滅で普通の攻略は不可能に。つまり二周目に近い状態。

ちなみに結果はラミアLV20
アンジュルグフル改造完了
カスタマイズボーナス射程+1

一矢エースボーナス切り払い100%
ダイモスHP 三段階
EN 完了
運動性 四段階
装甲値 四段階
武器改造 十二段階
ジム・カスタムHP 三段階
EN 四段階
運動性 四段階
装甲値 完了
武器改造 三段階
以上でございますです。


第十三話「シャドウミラー」
千代錦に怪しまれるラミア。まさか気付かれたか?流石犬(~o~)
20080728-05.jpg

組織ではコロニー落としが阻止されたことにより、アクセルが様子見に。おぁ噂の悪セルか。
20080728-04.jpg

ナデシコ流親睦会でユリカの料理に当たったラミア。
ラミア「何かを混入されたか?確かにユリカが好意をもつアキトが手をつけてなかったが。」
ユリカの料理をわかっているんだよ、違うから(^o^ゞ
突っ込み入れつつ戦闘へ。攻略はあるすさん、ワイルドヘブンさんの記事参照。
増援はラミア復活の9ターン。アクセル、ウ゛ァイサーガで出ます。
20080728-02.jpg
ラミア「極秘通信機能が破損しているのでございますですよ。」
悪セル「貴様…ふざけてるのか」

20080728-03.jpg
………笑わせてもらいました(^O^)
ウ゛ァイサーガ倒すならコツがいる。
ラミアの搭乗機体最大改造十熱血さらに封印解除。これで23000は出る。
撤退は22100なのでギリギリまで削り打つ。勇者の印が取れます。

ラミアがスパイじゃないか気にする隼人。流石鼻がいいな。

ラミアLv21
ダイモス変わりなし
ジム・カスタム
HP 完了
EN 四段階
運動性 四段階
装甲値 完了
武器改造 三段階

第十四話「天才科学者アイザムの挑戦」
通信機を直したラミア。悪セルに対抗心を燃やす。
20080729-01.jpg
…でもツンデレにしか見えないんだけど。
そしてラミアか敵と話してたので怪しい雰囲気。
ユリカ「(ラミアの)言葉遣いが変だからって、スパイじゃないかとか工作員じゃないかとか疑ってませんから」
……ユリカの天然は偉大だ。
で基地を助けにゴー!
始めはリ・ガズィと連邦三機のみ。
なんだよEWAC(大)って。それよこせ!
3ターンにナデシコ到着。詰め込み過ぎてエステ二機とダイモスのみ出撃。
次のターンで全員参加。順番決めとけよ。愚痴りながらも進める。
ガンロール倒したらクワトロ出てきた。…必要ないかな_(^^;)ゞ
終了後、誤魔化すクワトロ。個室で
ララァ「私の前ではサングラス外してくださいね。」
クワトロ「…あぁ、これからの私を見ていてくれ。」

……ララァ生きてたらアッチに走らなかったかもな。

ラミアLv21
ダイモス変わりなし

ジム・カスタムHP 完了
EN 六段階
運動性 七段階
装甲値 完了
武器改造 三段階

《管理人より》
毎度毎度大量の写真をありがとうございます
感謝しつつ、飛白さんのパケ代が心配です(苦笑)

にしても、ラミア編も面白そうだなぁ
確かにファントムフェニックスはPVでしか見たこと無いので、写真ででも観てみたいですな
自分でやれるのはまだ先になりそうだから
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/07/29 21:02 | 【Aポータブル】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ララァについて

記事に載せ損ないましたが、かなり強力なキャラです。赤白コンビを足して2で割る感じ。
おかげでものすごく楽。

では難しかったけど撮れたやつ送ります。って通常技は敵が使ってますよね?

No:396 2008/07/29 21:21 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

34話が難しすぎる・・・

タイトルですべて言っていますが34話がかなり難しくて現在詰んでいます。
あるすさんがPSPを投げつけたくなる気持ちがよく分かりました。
現在全滅プレイをして資金を貯めています。
と、言うわけで今回の更新は無しです。

それにしても今回の記事を見させてもらいましたが悪セルはかなりアクセルとキャラが違いますね。
例えるならゼオライマーの秋津マサトと木原マサキ並みの差がありますね。

No:397 2008/07/29 22:08 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

仕事早いな

飛白さん>
写真ありがとうございます
実はリアル編には、アンジェルグは影も形も出てこないんですよ
どうもいろいろ見返すと、GBAのAではレモンがアンジェルグに乗って
たみたいなんですが、今回はヴァイスセイバーになってるんで

あくとさん>
ワタクシよりも遥かに稼ぎプレイをしていたはずのあくとさんがひっかかるなんて!
どうやら34話というのは、小バームにしろ木連にしろ試練のマップなんですな
その5話後がさらに地獄なあたり・・・
>悪セルはかなりアクセルとキャラが違いますね。
その辺はOGSやってたワイルドヘヴンさんが詳しいみたいですけど、確かにAPの中だけでも結構違いますよね

No:398 2008/07/29 23:14 | あるす #- URL [ 編集 ]

たまたまですよ。

あと写メに残ってるのはミラージュサインのラスト、爆発直前かな。

>リアル系ではアンジュルグでないんですよ。
そうなんですか?てっきり雑魚がわらわら乗ってるのかと(笑)

只今、20話進行中!
ツウ゛ァィザーゲンを倒せるか検討。今回のアタックで駄目なら諦めます。
>34話が難しすぎる……
あくとさんが手こずるとは!何とか頑張って欲しいです。APはなんか全滅プレイ前提みたいなところがあります。インパクトは全キャラ武器未改造でクリア可能でしたが、徐々に厳しくなりましたし……

No:399 2008/07/30 00:11 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

説明しましょう(何

え~ではOGSの悪セルを少しご紹介しましょう。
基本的にはAPとOGSのアクセルがやってるコトは似通ってます。
しかし向こう側で追いつめられたときに転移の殿を勤めるも、皆を置いてけぼりにして真っ先にこちら側に到着しちゃって戦争に巻き込まれます。
さらに向こう側のゲシュペンストMk-3ことアルトアイゼンが存在しており、パイロットも同姓同名で見た目もほぼ一緒のキョウスケ・ナンブ。
向こう側ではDG真っ青の戦闘力を誇っていたために、こちら側でもそんな風に変異するのではと危惧しつつ、危険因子を潰すと同時に復讐を兼ねてキョウスケを目の敵にします。
まあここらへんが違うんですね。
さらにあくまでも「悪セル」ではなく「アクセル」として描かれている為に、多少主人公的な熱血風味も垣間見えます。
あとOGSにはRのキャラも参戦しているのですが、オリジナルストーリーとして彼らも転移組なので、本格的とはいえませんがある程度絡みます。
シャドウミラー全体としても転移装置に関連する人物としてギリアム(古くはSFCのヒーロー戦記からの参戦)を狙ってみたりも。
ストーリー上の役割としても、ラミアに対しての機密通信機の受け渡し役がW16エキドナ・イーサッキ(OGオリジナルキャラ)だったり、ソウルゲイン修理中にラーズやアシュに搭乗したりと、それなりの相違点が存在しています。
まあシャドウミラーそのものがやってる事としては「様々な組織に介入して戦いを調整する」という役回りそのものは変わっていません。

余談ですがOGSのソウルゲインは手強い敵の中でも頭一つ抜きん出て強かった覚えがあります・・・
HP回復(大)
EN回復(大)
ロボットブロック(特殊効果のある武器を直撃が無い場合効果無効)
二十万は超えるHP
三、四百は超えるEN
二千ン百の装甲
スーパー系にしては避ける気マンマンの運動性
装甲フル改造のアルトアイゼン・リーゼ(かなり堅い部類)

「でいぃぃやっ!」の一撃で葬り去る攻撃力

・・・・そりゃあもう、直撃&装甲低下武器&行動停止武器で固めて、OGS独特のツインユニット(コンビ小隊みたいなもん)を組みまくって援護の嵐で一斉攻撃してましたとも。

話が蛇足に逸れましたが、だいたいこんなモンです。
申し訳有りませんが明日は出勤が早いので、プレイ日記はまた明日(厳密には今日の深夜)に書かせて頂きますね・・・

No:400 2008/07/30 00:54 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

ああそうだww

連投申し訳有りません。私本人の精神コマンドはと・・・・(笑)
・根性SP35(Lv1)「オーバースキル、高速自己修復だッ!」
・かく乱SP70(Lv2)「鬼ごっこ、かくれんぼでは毎回忘れ去られる運命さ!」
・幸運SP90(Lv3)「一回使うと三年は精神コマンド使えないぜ!」
・自爆SP1(Lv3)「何度も使ったけど他人を巻き込んだ事だけは無い!」
・???(Lv50)「もう少し人生を学ばないと使えないぜ!」
・???(Lv95)「人生を悟らないと使えないらしいぜ!」
現時点のSP
最大90
現在4


特殊技能
*臆病者(気力110以上で最終攻撃力-20%、最終回避率+50%)
「足はすぐに竦むけど、やっぱ痛いのはイヤだしね!」
・リベンジ
「自分からは手を出さないっていうか出す勇気も無い!」
・援護攻撃Lv1
「自分の安全が確保されている時のみ調子に乗って攻撃するぜ!」


・・・・精神コマンドと特殊技能って、人生の縮図のような気もしてきました(笑)

No:401 2008/07/30 01:16 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

う~む

分かったような、分からないような・・・
私はOGやRはやったことがないのでほとんどわかりませんね。
寺田Pはシャドウミラーのある世界の年表は考えているそうなんですが、発表した後の後付設定に矛盾が出たら嫌なので発表しないらしいです。
でも、複数の平行世界って本当にややこしいですよね・・・

No:402 2008/07/30 17:59 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

説明しよう!

みんな!
ワイルドヘヴンさんの解説は、富山敬さんの声で再生しましょうね(ぇ

>ワイルドヘヴンさん
>悪セルの解説
私も分かったような分からんような
ただ、OGsじゃなくてAの「あちら側を考えると」
一年戦争勃発までは同じ(マジンガーの話とかもこの辺りで進行?)→ジオン共和国(公国?)と地球連邦である程度対等な講和条件が結ばれる(アムロの死以外に、ザビ家の何らかの形での衰退、そしてシャアの台頭が原因か)→直後、もしくはしばらくして遠宇宙からの侵略(例えば64のグラドスとか)→地球連邦圧倒され、さすがにヤバいと思ったシャア奮起→地球内外の勢力が一致団結して遠宇宙からの脅威排除(ここにアクセル達も混じってた?)→戦争終結。もう戦争こりごりという意見広まる→シャドウミラーの叛乱に続く
こんな感じ?
>精神コマンド
まだ習得してないコマンドがあるw
ていうか「根性」より、「HP回復(小)」がありそうなんですけどね(苦笑)

あくとさん>
>複数の平行世界って本当にややこしいですよね・・・
真剣に考えると、ファミコンの"スパロボ"世界・Fの世界・αの世界・A、R、D、J、Wのそれぞれ・MXの世界・XOの世界・64の世界・・・果てはスクコマの世界の全てが「限りなく近く、果てしなく遠い世界」だったりするんで、さらにややこしい・・・
(場合によってはA.C.E世界も入るんだろうし)

No:407 2008/07/30 22:06 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |