【GBU】地球を冷やすぜ!~0093ネオ・ジオン~

0088ネオ・ジオンの「トリントン鎮圧」
時代制限が取れたので強いMSで征きました
それでもやっぱり怖いよ、Z/Plusの嵐w
しかも最後(撤退命令を無視して居残る)にやっぱりというかオイオイというか、グリーンダイバーズ仕様のZガンダムが出てきやがりまして
何とか倒したら、ガズエル・ガズアル・キュベレイMk-II(プルツー仕様)が手に入りました
20080731-25.jpg
しかしGBUは2プレイが基本仕様なので、通常ではゲーマルクを囲んでガズエル・ガズアル、と言うわけにはいかないのが残念

同様に「戦士再び」をSクリアしたら、ようやくキュベレイ(ハマーン仕様)が手に入りました
これまた前作で鬼のように鍛えており、なんとνガンダムとサザビーとにガチ勝負を挑めるくらい強い・・・いや、そもそもキュベレイが強いってのもあるんだけど

これでビックターゲット(大量に出てくる大型MAを倒しまくる)や、ハイーパーボスバトル(次々出てくるボス級MSを倒す)に連れて行く面子がようやく揃ったかな・・・


私信ですが
ワイルドヘヴンさん、ワタクシも狙撃系大好きです
そうじゃなきゃ、ジムスナイパーIIだけでビクザムに勝ったり(Iフィールド?何それ)、Zガンダムのハイメガランチャー一丁(ビームライフルガン無視)で宇宙を駆けたりしませんってw
しかもどの機体もレーダー最強だし(それだけ索敵が早くなる)


にしても、最近コメ欄での議論が活発ですな。掲示板でも新設しますかねぇ?


さぁ、ここも簡単にはいかない。どちらかというと、0083デラーズをやったときぐらいキツいはずだ
理由はいくつかあるが、同じ0093でも0088エゥーゴ→0093ロンドベルと違い、MSの引き継ぎがないので1からMSを鍛えなければならない
また、オリキャラが両方ともオールドタイプのため、後に出てくるであろうMSが利用できず、ギラ・ドーガで戦い続けなければならない(もし使えたとしても、レズン専用ギラ・ドーガが関の山だろう)
そう考えると、このシナリオはクリアランクを視野に入れず、とにかく先に進んで話を終わらせることを優先にすべき、と言うことになる

01.シャアの帰還
ロンド・ベルでやった第1話を間逆にしただけの物だが、何故かギュネイがいない
なにしとんだあの強化人間君は
お、結構ギラ・ドーガは使い勝手がイイ。着弾の早いビームマシンガンは命中率も良く、最初の削り武器としてはなかなか。あまり苦労はしなかった。といってもギラ・ドーガでアムロさんを「撃墜」するのはよほど鍛えないと難しいだろう
02.迫撃!ロンド・ベル
ラー・カイラムとの艦隊戦
敵ユニットの中に、ハイ・ザック(カスタム)なるものが混じっていることに注意
遠距離射撃の得意なMSで、気づくと射程外から長距離ビームを撃ってくる。それ以上にラー・カイラムからの砲撃がかなり激しい上、ラー・カイラム自体が硬くてなかなかダメージを与えられない
ラー・カイラムを撃墜すると、ケーラのリ・ガズィ登場。同時にレズン登場
クリアでやっぱりレズンのギラ・ドーガ入手
03.戦場のクェス
雑魚をある程度始末した後、クェスとギュネイの相手をするというマップ。両者ともヤクト・ドーガである
マップには、隕石に偽装した機雷がいくつかバラ撒かれている。あまり頻繁にロックを取ってしまうと、優先でこちらがサイトに入ってしまうので注意。敵MSとの距離が近くなったらロックを取るように
敵の近くでワザと爆発させる手もあるらしいが、そんな余裕あるもんか
ギラ・ドーガじゃここをA以上でクリアするのはちょっと難しいかも
ちなみにクェスとギュネイと一緒に、こっそりホビーハイザックが混じって出てきており、コイツに気づかないとSクリアできないという罠がw
04.粛正の一手
レウルーラの援護と、3隻いるクラップ級戦艦の撃沈が目的
非常に厳しいマップだが、最優先でクラップ級戦艦を落さないと、得点及び自身の生存率から考えても厳しい
Sランククリアでレズンさんが利用可能に
05.昔日の亡霊達
ちょっと難しいコンテナ回収マップ
と言うのも、基地の中に散乱したコンテナを拾いに回る必要があるからだ。それを作戦遂行時間残り3分以内に終わらせないとSが取れない
もちろんついでに敵MSも出てくるので撃墜する必要もあり、非常に忙しい
よってこのマップを高得点クリアするには、攻撃力が高く(MS撃退に時間は取れない)ホバー移動ができ、機動性・スラスターともに最強に強化したユニットを選ばなければならない
Sクリアで・・・ホビーハイザック!w
06.アクシズの脅威
二択マップ。まずはアクシズ表面で雑魚退治
続いて水色ルートは、シャアを援護しつつクラップ級戦艦2隻のお相手。続いて核ミサイルを止めなければならないのだが・・・そりゃ爆発させりゃ爆風が出ることぐらい分かっとる
しかし、射撃が当たらんので接近発砲、着弾した瞬間、爆風でHP削れるってあんた
当然と言えば当然なのだが、何か納得行かない(苦笑
後で遠距離射撃ができる機体で挑むことにする
青色ルートは、アクシズ表面でムサカ級戦艦を護衛しつつ、ネモやリ・ガズィを相手することになる。しかしこのマップでは、途中で突然ムサカのHPが減っていく。と言うのも画面端からラー・カイラムが乱入してきてこてんぱんにやられるのである。出てきたら速攻でロックを取って迎撃。こちらの最後は、レウルーラを護衛しつつケーラさんのリ・ガズィのお相手
クリア後、ギュネイ専用ヤクト・ドーガ利用可能に・・・orz
Sランククリアで本人ゲットするまではお休みだ
07.亡霊達の終焉
単純な稼ぎマップではあるが、敵がドライセンやドーベンウルフなど、強力な機体であることに注意が必要だ
撤退命令が出ても粘り、敵を全滅させるとSランククリアできる
08.波状攻撃
またも二択マップ。撤退する連邦軍を追う
最初はやっぱりクラップ級戦艦を追うのだけど、雑魚の数もかなり多いので注意
水色ルートでは、クリアタイムやHPの残り具合よりも、クラップ級戦艦をきちんと撃沈できたかどうか、が評価の分かれ目らしい
実際、ずったぼろになってクリアした物の、一隻も逃さなかったせいかクリアランクSであった
問題は青色ルートで、どうしてもA以上が取れない。コロニー表面での戦闘に手こずっていることになっている?何か撃墜し損ねているのか??
いや手こずってるって言うか・・・ここの連邦軍容赦なさ過ぎで、スターク・ジェガンは南極条約なんて忘れたかのように核を撃ちまくるし、リ・ガズィはハンパない攻撃力で襲いかかってくるし。これ、ギラ・ドーガじゃ難しいかも
しょうがないので時代制限解除後、ハマーン様(本気モード)&キュベレイにお出まし願う・・・ギリギリS取れた
やはり速攻クリアできてないのが原因の模様。オリキャラでどうこの状況を覆すべきか考え中
09.クェス突撃
まずはα・アジールを援護しつつ雑魚退治
最後に出てくるハサウェイを撃墜するとクリアなんだけど
ハサウェイ「そ、そんな・・・父さん、とうさーーーんッッッ!!」
頼む、耳元でそんな断末魔は止めて・・・(しかもちゃんとハサバージョンの声で)o...rz
クリアするとクェスとクェス専用ヤクト・ドーガが利用可能に
ここもクリア時間と残りHPに制限がある。基本一発も食らわないことが求められているようだ。時間は限界は残り7~8分くらい?(ハマーン様&キュベレイで検証した結果)
10.決戦
0093ロンド・ベルと同様のマップを、逆の視点で行くことになる。最初のアクシズでの雑魚退治の後、青ルートに行くと・・・こっちに出てきやがりましたよ、ユウ・カジマがッ!!
20080731-19.jpg
ジェガンといえども侮ってはならない。何せこの人、事実上アムロさんより強いんだから
ちなみにワザと撃墜せずに撤退してみたが、ラストまでついてくることはないみたい・・・?
いや、連邦の白い悪魔と蒼い死神とのタッグなんて、ギラ・ドーガじゃ絶対勝てないから助かるけどさ
水色ルートに行くと、ラー・カイラム撃沈が主目的となる。艦砲射撃に注意すべきではあるが、相変わらずリ・ガズィからのメガビームキャノンが恐ろしい。ビーム耐性の強化を
どちらのルートも最終的には、赤い彗星と白い悪魔の戦いに割り込むことになるのは変わりない
この面にギラ・ドーガで挑んだ場合、いくら頑張ってもνガンダムとガチ勝負は無理である
故に戦い方としては、総帥に削ってもらってから、近づいてSPA
それまでは逃げまくり、ダミーバルーンでかく乱しまくり、シャアを援護する形になろう
Aランク以上クリアでシャア&サザビー利用可能に

このシナリオでの雑魚は、ただの雑魚とは思えないほど頭がいい
上手く狙わないと結構避けられるだけでなく、シールド防御やダミーによるかく乱をかなり頻繁に使うため、思ったようにダメージを与えられないこともしばしばある
シールド防御をする相手は、急接近して背後から攻撃、ダミーかく乱はチャージ攻撃でまとめて撃破と言う手が考えられなくもない
また、「波状攻撃」の青ルートと「決戦」の青ルートは、ギラ・ドーガではクリアが難しい可能性が高い
オリキャラがニュータイプの人は、ヤクト・ドーガをハンパなく鍛えて挑むと良いが、オールドタイプで創っちゃった人は、それぞれの水色ルートをクリアした後、時代制限解除後に強力なMSを持ち込んでSランククリアを目指す方がイイと思う

なおこのシナリオクリア(ルート関係なし)で、地形制限・デチューンモード・ハンティングモード・時代制限・EXTRA制限が解除される
といってもこれは、管理人が「バトルクロニクル」で全7勢力を制覇していたからで、「バトルユニバース」から入った方は、最低でもあと一つ『0087アクシズ』をクリアしなければモード解放が行われない
頑張ってくだされ!
20080731-20.jpgもはや説明不要、ザクの魂を連綿と受け継いだ最後の量産機
量産機は使い勝手が安定している、と言う現実世界の状況に即した性能を持ち、ビームマシンガン・シュツルムファウト・ハンドグレネード・ビームアックスといった武器の使い勝手はかなりいい
なかでも実弾系のシュツルムファウト・ハンドグレネードの威力が高いのが特徴といえる

しかし真面目に突っ込ませてもらうと、ビームマシンガンって『エネルギー兵器を携行する』という思想に真っ向反してる気がするんだけど気のせいか?
20080731-21.jpg基本的な作りは量産機と変らないが、副兵装がハンドグレネードからダミーバルーンに変っている
また、量産機のSPAが一斉射撃なのに対し、こちらは必殺格闘である
もしも僅かでもνガンダムに一矢報いるなら、こちらの機体を鍛えることをお薦めする
射撃じゃほとんどまともに攻撃が当たらないからだ
ちなみに、シュツルムファウト・ハンドグレネードは弾速が遅く、相当鍛えても中々当たらない。よって管理人はスラスター系を鍛え、一気に接近してすれ違いざまに撃ち込んでやるという戦法を使ってみた。これが上手くいくと、ほとんどの機体は一発で撃沈する
20080731-22.jpgギュネイ機・クェス機両方手に入り、性能の差異はない(改造限界が、クェス機の方が僅かに高い)
本人を乗せて少々使ってみたが、ビームアサルトライフルの使い勝手が凄まじい(命中・威力とも)
逆に、換装武器であるミサイルや、拡散メガビーム砲は鍛えないと使い物にならないかもしれない。ファンネルは説明不要か

しかし・・・ブチメカだよなぁ・・・あっちこちにブチメカの片鱗が見えるぜ
20080731-23.jpgクリア後入手
同様の機動兵器である、GP03やサイコガンダムに比べても、圧倒的に扱いやすい巨大MAである
姿勢制御・機動性共に優秀で、制御不能になると言うことはほとんど無い
ただし、通常武器(有線サイコミュ・拡散メガ粒子砲など)の命中率が極端に悪く、当然接近武器もないため最初はファンネルに頼らざるを得ない
どちらかというとお供向き
20080731-24.jpgCCAシナリオ唯一のお笑いMS
武器は主兵装がトリモチランチャー、副兵装がダミーバルーン
どうやって戦えちゅうんじゃ!・・・パンチとキックで戦ってください(マジ
素晴らしい正拳突きと、美しいキックで戦うホビーハイザックに、ギュネイを乗っけておくとそのギャップに痺れますw

さて、ワタクシの記事は大抵、とりあえず一周して検証プレイをしながら書いてます
今回特に、ギラ・ドーガで進めるのは大変だったので、検証プレイにメッサーラを引っ張り出したのですが、使い勝手良すぎ
悔しいけれど、さすがシロッコ作成と言うところか・・・そつがなさ過ぎる
ちなみに相棒として、サイコガンダムMk-IIにプルツーを乗っけてます(なんてことを)
さて、これから本格的にエクストラマップに挑戦していくわけですが、暇つぶしにコソコソとはやってるんです
20080731-26.jpg「テキサスの攻防」クリアで入手
今更ギャン?と疑いたくなるが、エクストラである以上その性能はいいんだろうな?
ジオン系MS好きな人にはたまらんラインナップだとは思うけど
20080731-27.jpg「ミラーズ・リポート」の水色ルートクリアで入手
初期型、もしくは初期量産型ジムと言うタイプ
まだ動作検証はしてない。マップ上では明記がないが、これにテリー・サンダーズ軍曹が乗ってるんでしょうねぇ
20080731-28.jpg先行量産型ジムと同時に手に入る
シナリオ上ではしっかりシロー・アマダ少尉がこれに乗って参戦する
しかもかなり被弾する(泣)間一髪で救ったけどね・・・
もしも通常のボールと同様の性能があるのなら、SPAはあの「ボールは仲間を呼んだ!」なんだろうな・・・


(オマケ)
検証プレイで、0079ジオンの「ジオン脅威のメカニズム」をクリアしたところ、こんなの入手
20080731-29.jpg
前作でここをクリアしたレベルはAだったはずだけど、これ出てきたっけ?
元々高機動型ザクは、ジョニー・ライデン用なんかはあったけど・・・
つーかチョイスがマニアックすぎだろ
ロバート・ギリアム専用機なんて、MSVをよっぽど読み込んでないと知らねーぞ!!w
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テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/07/31 18:10 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

GBUやりたくなってきたぞ。

しかしやりたくないんだよな。エセガンダムだったら気にしないけど微妙に合ってるし。

イレブンソウル、スパロボ参戦したら楽しいのに。

始「一佐、アマクニの使用許可を!」
功「…この際仕方ねえか…許可する。」

ここで始カットイン

始「五分はもたせる。……二言はないよ。」

はぁ無理とわかっています。でも見たい。

ついでに武器

KHM-1 1600 1~2
KES-T 2000 2~3
KAR-51 2200 2~5
KVB-51 3500 1
(ナノマシン処理Lv5)

どうかな?

No:417 2008/07/31 19:28 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

掲示板ですか・・・

掲示板に関してですが、私としてはあまり好ましくないかと思われます。
いくら面白い記事でも、コメントが無いとなんか寂しく見えますし・・・
掲示板ですと、スレッドにレスが着かない場合は実際に寂しいですし。

ちなみに、狙撃系がお好きというコトで気が合うようで非常に嬉しいっす!w

No:419 2008/07/31 21:41 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

掲示板?

必要性は感じますね。しかしいらないと思いますよ。
ワイルドヘブンさんもおっしゃっていますが寂しくなります。
私はトドタンを知ってもらうにはここであるすさんと漫才みたいに話すしかないと考えてます。
掲示板が出来たとして「木星帰り」や「ツンデレミッキー」とスレッドだしても私とあるすさんの二人しか読まない可能性が高いです。

あるすさん、ワイルドヘブンさんは狙撃系か。私はドモン系ですね。ゲームにもよりますが。

No:420 2008/07/31 22:28 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

狙撃とはいっても・・・

>飛白さん
ワタクシSRWに関しては「強いならなんでもいいし、使ってるうちに愛着出てきてカッコ良く見える」って感じなんです。
何故狙撃系が好きかというと「半」リアルファイト、すなわちサバイバルゲームの影響なんです。
ワタクシ、ほんの少~しだけかじっておりまして・・・
M14 SOCOMにスコープ乗っけたヤツでじぃーーっと動かないんすよ(笑)
まあ自分が臆病なせいもあるんですが、戦闘スタイルそのものが己と相性よさげで。
しかし良いポジションと良い銃でも・・・腕があまり良くないので、すぐ見つかって報復射撃食らう日々ですwww

余談ですが、弾食らった時は「ヒット!」と自己申告して退場するんですけど・・・
自分の場合はMGS3の真似事をして「ジ・エンド!!」って叫んでますwww

No:421 2008/07/31 22:40 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

サバゲーか

よく狙撃してたな。最後の戦いがきついんだよな。

ある戦いでの話。
5vs5
戦場 某運動公園の林

私の所属
Bチーム

コード
b-2

開始から五分
b-1 「ヒット」
b-3 「ヒット」
b-4 「ヒット」
b-5 「ヒット」

(俺一人か。やれるだけやるか。設置 トラップ 3 残存敵数 5 内a-3のみ位置把握)

気分はヒイロ。
3分後
a-3 「ヒット」

さらに
a-5 「ヒット」
a-2 「ヒット」
a-4 「ヒット」

(残るはa-1のみ)

で結果
勝ちましたよ。お仲間いわく
「ごめん、援護出来なくて」
作戦では私は鉄砲玉だったんですけどね。

No:422 2008/07/31 23:07 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

うーん、そうかぁ

ぜぇぜぇ
たった今、GBUのエクストラマップを一つ制覇
しかし、目の前でガンダムF91 in シーブックに『質量のある分身』をやられ、命からがら帰還した管理人です
おめー、分身しながら四方八方からヴェスパー撃ってくるんじゃないよ・・・νガンダムじゃなかったら死んでた、いやマジで

しかしこうして、最強に鍛えたと思ったユニットでも、うっかりすると瀕死になる緊張感がGBUのいいところでもあります
詳細はまた別記事で

えー、コホン。掲示板についてですが・・・
なんでこんなことを言いだしたかというと、もしかして顧みられてないコメントがあるんじゃないかと思ったからなんですよ
記事が下に流れるとどうしても、次の話題に目が行って話が途切れちゃうじゃないですか?
もちろん管理人は全部見てますけど・・・なんかね、寂しいんじゃないかなと密かに悩んでたんですわ
もう少し、考えてみますです

飛白さん>
タイガーピアーズをユニット化ですか?
テッカマンブレード並みに小さいなぁ。サイズSSで、スーパー系はサイズ補正無視がないと相手できなさそう
そしてシャヘルは形状が固定しないので、スパロボのグラスタッフが吐血する、と(ぇ

ワイルドヘヴンさん>
GBUの世界では、射撃だけでは生きていけない、と分かっているのに射撃に走っています
なんせ↑のF91 in シーブック、分身しだしたらフィン・ファンネルすらかすりもしねーでやがりますよ(命中・弾速最強に改造してあるのに!)
・・・イヤ、それ以前に追いつけねーよお前・・・orz


それにしてもお二人はどうも、サバイバルゲームという共通点がおありのようですね
ワタクシにはとんと縁のない世界でした・・・周囲はエアガンを結構買っていましたけれど、小さいウチから目が悪いのでそういう世界に入っていけなかったというか
・・・あら、なんか「イレブンソウル」に似たようなスナイパーが居た気がする?

No:423 2008/07/31 23:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

そうでもないぞ!

と言い張る私。
あるすさんステータス詳細にx10してみてください。あるいは私のを1/10。たいして変わらないでしょう?
あるすさんは自分を下に見すぎて低すぎる設定してるんです。

あとタイガーピアースは初期ガンダムと大きさほとんど変わらないですよ?
シャヘルはよく見れば雑魚虫型、雑魚飛行型、狙撃型、「ミスラ」の四タイプしか出てませんよ。

私は前回のコメントの続きをこの様に最新記事のコメントに書いたりします。 他の人はどうなんでしょ?

No:425 2008/08/01 00:46 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

小さい参戦・・・・

小さくて戦えるユニットなら、スゴいのいるじゃないですか・・・・
思いついたのは、
・小さな巨人、ミクロマン!
・子供に持たせるにゃちと分不相応、メダロット!
・人間サイズでアレはヤバい、ロックマンっていうかレプリロイド!

・・・・スーパーヒーロー作戦向き?ww

No:428 2008/08/01 22:20 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

仕事タルイ・・・

飛白さん>
>あるすさんは自分を下に見すぎて低すぎる設定してるんです。
イヤあの・・・握力8しかなくて・・・100m20秒で息も絶え絶えで走り・・・跳び箱も跳べず、逆上がりもできず・・・たけちー初期値より酷いんです、イヤほんとに
それでも!口撃力なら自信あるぜ!!
クレーマーだろうが宗教勧誘だろうが撃退したるがな(ぉ
>あとタイガーピアースは初期ガンダムと大きさほとんど変わらないですよ?
あり?劇中の描写を視ると、せいぜい1.5~2m程度に見えたんですが・・・
>シャヘルはよく見れば(ry
最新情報によると、「ラーマン」は不定形でうねうね変形するらしいっすw
その『イレブンソウル』ですが、果たしてどうなる事やら
『悪魔狩り』も3回も島流しにあって完結してますから、気長に生暖かい目で見守ってもいいかもしれません

>ワイルドヘヴンさん
ミクロマンは小さすぎてユニットにならないんじゃ・・・w
ワタクシが昔から創って欲しい、「スーパー鎧大戦(仮)」なら入れてもイイかも
なんじゃそりゃと
聖闘士星矢とかサムライトルーパーとか天空戦記シュラトとか、あーゆーのでクロスオーバー物を・・・腐女子の餌食にしかならんか orz

No:429 2008/08/01 22:33 | あるす #- URL [ 編集 ]

ラミアが自爆して気が重い飛白です

記事読んで復帰するのは知ってましたが、プレイしている時は真っ白なのでかなりショック受けました。どのくらい受けてたかはあとで分かりますが。

あるすさん>
>劇中の描写を見ると15~2m程度に見えたんですが。

劇中はころたんの身長と膝下が同じぐらい。これは椅子に座っているような状態なのでおそらく1.8~2m位。全長はおそらく10~13mぐらいと思われます。(二巻参照)ただ最新刊の五巻では高速バスより高い程度、つまりあるすさんの予想より少し高い5m程度しかありません。トドタンはイメージで書く人なので仕方ないですが。

>その「イレブンソウル」果たしてどうなることやら。

私は心配してませんよ。あの人は気が付いたら別の雑誌で蘇るし、冬眠しますから。

>「スーパー鎧大戦(仮)」なら入れてもいいかと……

あの世界をクロスさせるのはきついんじゃないかな。有名どころの「聖闘士星矢」でさえ
「聖闘士に同じ技は通じない」
で切り払われますよ?

ワイルドヘブンさん>


「アニメ」からの参入が多いスパロボ大元がゲームの「ロックマン」や「メダロット」はつらいかと。「ミクロマン」は参入したら当たらないような、吹き飛ぶような。






No:431 2008/08/01 23:14 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

飛白さんへ

タイガーピアーズ、一巻の印象からすると、3~4mって感じだった・・・かな?
それでも、確かにテッカマンブレードよりはデカい、か
>トドタンはイメージで書く人なので仕方ないですが。
・・・何気に身長可変のエヴァンゲリオンを思い出してしまいました
>「聖闘士に同じ技は通じない」
じゃぁ聖闘士連中は全部イベント戦闘オンリー(爆

え~と、写真楽しみにしてます
でもなんか今日は怠いんで、確認は明日になりそう・・・

No:433 2008/08/02 00:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

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