【GBU】エクストラマップ~パスワード編~

本屋で何となくファミ通を読み直す
スパロボZのオリキャラ情報を改めて見て、深ため息をつく

何気なくページをめくると、『マクロスエースフロンティア』の情報が載っている
そういやあんまり詳しく読んでなかったや、と思ってちょっと目を通す
バサラの攻撃方法が面白いなぁ、戦意喪失させるのか、ふ~ん

・・・あれ
なんでここに堂々と、トランスフォーメーションした後のマクロスが載ってるんだろう

もしかして"マクロス"自体、ユニットとして使え・・・る?


さぁ、今回もやって参りました
パスワードで解放されるエクストラマップのお時間です

期待と不安と共にパスワードを入れたのです、が
・・・何か今回は面白いのが少ない・・・
「~クロニクル」のハチャメチャさに何らかの意見が上がったのでしょうか・・・いや、ワタクシも意見した一人ですけど、何もここまでスケールダウンしなくてもいいのに
というわけで、当りと外れの落差が激しいマップ解説、いってみよ~
※管理人は『クロニクル』のクリアデータでプレイしているため、新規でこのマップをプレイした場合に得られる可能性のあるMSがわかりません
後々分かったら追記します


01.時代の狭間パスワード:「いたサみし」
いわゆるZ時代のMSV連中が大挙して襲ってくるマップ
ゼク・アインやFAZZといった面子なので、遠距離戦で遠くから狙って終わらせるか、一気に接近して懐に飛び込むかの二択になる
遠距離戦の場合、相手と同じ土俵なので命中率と弾速の勝負になる
この場合の自機は、巨体MAでIフィールド持ちなどでもいいし、Z系の射撃主体のMSでもかまわない
接近戦の場合、相手が苦手なフィールドだが下手をすると囲まれるので、ヒット&アウェイをどこまでできるかが勝負になると思う
よって、機動性が高く接近コンボが強力な機体を選ぶべきだ

※まだ入手していない場合、SクリアでSガンダムとゼク・アインが手に入る
02.あれはいいものだパスワード:「ちいボんか」
なんでマ・クベの壺を我々が探さにゃならんのでしょうか?と言うマップ
マップ内に大量に散らばっているツボから、真作だけを探し出してガウに送り届けなければならない
時間はないのに、舞台が『大峡谷』なのでマップ内の段差が激しく、場合によって敵も出てくるため、スピーディに終わらせなければならない
まずMSの選定を間違えないように。そもそもMAは出撃できないが、できる限り小型MSを選ぶ
次に移動ではホバーがあることが望ましい。但しキュベレイ不可。あの方のバインダーが邪魔になり、地形にはまる場合がある
あと、スラスター系の改造は最小限にすること。戦闘中ならいざ知らず、こういった『回収』任務の場合、うっかりジャンプしたりダッシュしてしまうと、"行き過ぎて"しまうことが多々あるからだ
最適なのは無改造状態のSガンダムだと思うが、Zガンダム系列でも行けなくもない
相棒は防御の高いMSを選択すべし。自分の場合EX-Sガンダム使用
あと、真作の壺は形が決まっている(下記画像)。スタート地点の岸と、対岸に2個ずつ有る
20080815-01.jpg
しかしデカい壺だな・・・
ちなみにうっかり間に合わない場合、「間に合わないもんは仕方ねぇよ!」と愚痴るオリキャラが可愛いw
03.νの血統パスワード:「ばきテなし」
読んで字のごとし、νガンダムの兄弟達との戦闘
最初はジェガンをいなしつつ、リ・ガズィなどを牽制する
さて、最初はノーマルのνガンダムがお相手
20080815-02.jpg
続いてνガンダムHWS・・・ちょっと待て、なんで一年戦争当時のアムロ?
20080815-03.jpg
で、これを倒すとνガンダムDFF・・・おいおい、グリプス戦役の時のアムロじゃないか
20080815-04.jpg
んで同時にHi-νガンダム・・・そこには、最年長のアムロが!
20080815-05.jpg
と言うわけで、最後はアムロ本人を2人同時に相手するという、喜んで良いんだかゲンナリすればいいんだか、とても複雑な状況に置かれるw
言うまでもなく凶悪なまでに強い。下手な射撃は避けられてしまうので、SPAとブースト射撃を惜しみなく使っていきたい。また、襲いかかってくるフィン・ファンネルの量が異常なので、νガンダムDFFから墜とした方が被弾率を減らすのに有効である
とはいえ、画像を見てお分かりの通りZ Plus/Aあたりでも、何とかしようと思えばできる
04.ザククロニクルパスワード:「んよンのこ」
文字通りザクが次から次へと出てくる
これと言って特徴はない。マップがシミュレーターモードなので、狭いところで乱戦になるのだけは気をつけるべきか?
だいたい、全部ザクなので、よほど変なMSで征かない限りやられるって事もない。ある意味稼ぎマップ
最後の方に出てくる、ザクIIIには多少注意が必要かな、マシュマー(本人)が乗ってるし
あとは、最後一個手前のホビーハイザックには、ギュネイ(本人)が乗っていて、意外としぶとい
最後はゼク・アインがお相手
ガンダムユニバースパスワード:「うくがちれ」
前回の「ガンダムクロニクル」のパワーアップ版
こっちも文字通り、ガンダムが次から次へと湧いてくるのだが、何せガンダムだらけなんで油断は禁物
また、パイロット付きで出てきているユニットも多く、当然アムロやユウが乗ったユニットは強いし、キャスバル専用ガンダムにシャアが乗ってたりする
もちろんコウがGP03に乗ってくるし、サイコガンダムもコンビで出てくる

そして説明するまでもなく、νガンダム祭が終盤に発生した後、F91が襲いかかってくるため、できる限りSPAは使わずに通常攻撃だけで凌ぎたいところ
νガンダム系のバリアを頼りたいところだが、どちらかというとキュベレイなどライバルMSで征った方が雰囲気が出るし意外とクリアできる可能性が高い、かもしれない
05.湖の秘密パスワード:「まてはかは」
前回も存在した、ジオン水泳部による変態MSショーである(ぇ
出てくるMSはもちろん水陸両用タイプのモノばかりで、ゴック&ズゴックなどは言うに及ばず、ジュアッグとかゾゴックなんて言う、超変態MSも出てくる
やがてそれらをいなしていると、まずは巨大アッガイが
20080815-06.jpg
続いては巨大ゾックが出てくる・・・まぁ、ここまでは前作と同じだ
20080815-07.jpg
問題はその後で、まず背後からカプールやアッグが襲ってくる
アッグはいいとして、カプールは長距離ビームキャノンが非常に恐ろしいため、チャージショットなどを使って早めの撃墜を心がけたい
んで最後に、ジャイアントカプール出現
20080815-08.jpg
でかけりゃいいってもんじゃねーぞ、こら!w
的がデカいのでさっさと倒せると思いきや、その巨体から放たれるソニックブラスト(衝撃波)の判定がやたら広く、うっかり近づくと「しゅっ」っという音共に、ごっそり体力を奪われることになる
遠距離からの射撃で行くのが一番いいが、極太にパワーアップしたビームキャノンが襲ってくるので、常に脇に回っておくようにしよう
05.若き彗星の肖像パスワード:「くきならナ」
デラーズの叛乱より少し前、アクシズ近辺にジオン残党の討伐に向うという連邦視点のお話
マップの名前から、まさかはにゃーんが出てくるのかと期待したが、どうやらそうでもないらしい
特にこれと言ってサプライズもない
まずはザクやドム、ケンプファーなどを倒し続ける。途中でこっそり、シャアゲルググが混じっているが、名前だけで本人は乗ってない
その後パーフェクトジオングを先頭にムサイが3隻出現
20080815-09.jpg
これらを倒せばクリアである。パーフェクトジオングは確かに強いが、このマップに挑むぐらいだからかなり良いMSが手に入っているだろう。苦戦するとは思えない
06.天空の海賊たちパスワード:「つにをがン」
クロスボーン・バンガードでも出てきてくれるのかと期待したが、別にそう言うわけではない
旧式のMSを使い、海賊行為を行う連中を懲らしめる、と言うマップなのだが
出てくるユニットは、最初にドムが二機。なんだドムか、と思いきや・・・これがまたもの凄い挙動で襲いかかってくる。続いてはケンプファーで、うっかり変なダメージを与えて発狂させると、ショットガンやらシュツルムファウトやらが大量に襲いかかってくるため、一発で仕留めるように心がける。3番手がゲルググで、ドムを上回るスピードで攻撃を仕掛けてくる。でも赤くない
最後がザク
20080815-10.jpg
ザクだけど、硬くて強くてしぶとい。現状フル改造してるメッサーラのSPAを2発当てないと死なない
どんだけチューンしてあるんだよ、このザク?鍛え抜いた旧式MSから、新型への逆襲という趣旨のマップといえなくもない
そう言った相手の強さに加え、マップがコロニー上で地形全体が湾曲していることが、クリアのしづらさに拍車をかけている
なるべくスラスター系を鍛え、空中戦を挑む必要があるだろう
07.空飛ぶサクサムパスワード:「かもつガセ」
未だに、サクとサムが有効な兵器だと信じる連邦&ジオンの合同演習に乱入、「ええ加減にしなさい!」とツッコミを入れるのが目的のミッション
そう、相手は所詮、あのサクとサムのはずだ
だが何故、SFSに乗っているだけでこんなに苦労するんだろうw
20080815-11.jpg
一発当てても、SFSから墜落するだけで、もう一発加えなきゃならない上、そもそもこいつら的が小さいので、ちょこちょこ動き回られると大変なんだ
途中で、ウッディ大尉の乗ったサムと、ガルマが乗ったサクが出てくる(本人は居ない)
だからって強いわけでは全然無いのだが
最後には、まずアムロ(本人)が乗ったサム・・・ちょ
Gディフェンサーに乗ってんじゃない!
20080815-12.jpg
続いては赤い専用サクに乗ったシャア(本人)・・・
あんた何メガライダーにまたがってんの!!
20080815-13.jpg
だからといって極端に強いわけではない辺り・・・
しかし舐めてかかると、ちょこっとだけ痛い目に遭わされる。窮鼠猫を噛む
08.ファミ通編集部の乱パスワード:「えのけンン」
今回もまたZ祭をされるのかと思ったら、今回は実に大人しい
FAZZが大人しいのか、と聞かれると難しいところだが、3機編隊のZ Plusに集中攻撃を受けるよりは遥かにましだ
で、バカタール加藤氏に至っては、何を考えてかホビーハイザックである・・・舐めてかかると、トリモチにやられるけど
そういうわけで、このマップへは挑む機体にこだわる必要は、あまりないと思う
最後に浜村編集長が乗っているのは、α・アジール
20080815-14.jpg
前回のサイコガンダムに比べ、Iフィールドがない分恐ろしさ半減。射撃系のMSで行けば、ほぼ無傷で勝てると思う
09.蘇る黒い三連星パスワード:「るをてダス」
どうしてあんたらがサイコガンダムに乗ってるんだね、強化されたのか?
20080815-15.jpg
いきなり3機のサイコガンダムに囲まれた状態でスタート
そのままじっとしてたらフルボッコなので冗談じゃない、すぐにマップ端っこに逃げるべし
管理人は最初、νガンダムで挑んだが、いくら何でもサイコ3機相手には火力が足りずに敗北
ムカついたので、こっちもサイコガンダムを持ち出した。しかもMk-IIの方
黒い巨人と紫の巨人のガチ勝負は、暑苦しいことこの上なかったが、防御しつつほぼ射程無限大のハンドビームソードを撃ち込んでたら、何とか勝った
もし、ゼク・アイン辺りを鍛えている人なら、スラスター系を限りなく鍛えて、全ての攻撃を避けながら挑むといいのかも。インコム出しっぱなしのEx-Sガンダムでも、まあまぁなんとか行ける
一応、時間内に撃破&生き残りさえすればSクリアはできるみたいだ
10.電撃ファイトパスワード:「んみいムだ」
電プレ編集部の連中が、プレイヤーに一騎打ちを挑んでくると言うマップ
果たしてこの連中のパラメーターは、本当に編集部員の能力を正しく評価したモノなのか、それは永遠の謎だ
20080815-17.jpg
相手はそれなりの機体を選んでるし、決して手は抜いてこないけれど、遠距離戦を挑もうという思考回路はないみたいなので、狙撃系のユニットを命中&弾速を上げて挑めば、それほど問題ないと思う
11.電撃の花園パスワード:「だろるに!」
電撃編集部の引っ越しを手伝え、と言うミッション
マップの奥の方に物資があるらしいが、その道のりに『主』が潜んでいるらしい。これがまた恐ろしいので、できる限り見つからないように、と言う指示がある
といっても、スイッチの関係上『主』の部屋(中央)を通らざるを得ない
???と思いつつドアを開けると
お~い、ちょっと待てえぇぇい!?
20080815-16.jpg
こんな狭いところにラフレシア&オマケのボール!!
うっかりこの狭い場所にラフレシアと閉じこめられれば、爆死決定。なぜならこのラフレシア、発狂率が非常に高いのだ。ちょっとダメージを喰らったぐらいで、すぐに『花』が咲いてビーム乱舞である
そこで取った戦略は、バストライナーを使うこと
20080815-18.jpg
バストライナーのビームは地形貫通効果があるので、ラフレシアが居る部屋の向こうから、できる限り削る。ただし、一度『主』の部屋のスイッチを押しに行く必要があるので、押したらピンポンダッシュのごとく逃げるのが大切
あまり時間をかけると、『主』が部屋から這い出てきて襲われるので、バストライナーの強化必須である
今のところBランククリアしかできてないのだが、とりあえずこれで『主』を倒せば勝てるは勝てる
恐らく、それさえ乗り越えて荷物を運び込まないと、Sランククリアできないのだろう
自機としてMAが選べない以上、HPと防御を最大にしたEx-Sガンダムまたはνガンダム系のMSで、バリアを張りながら『主』をガン無視して荷物運びしろと言うことか。そのためにマップ時間30分もあるって事かい
しかも『主』を倒すとマップが終わる以上、反撃もしてはいけない、と・・・
ふざけんなw

というわけで、GBU特有のマップは以上!
今後は周回プレイに勤しみたいと思います。しかし、その前に・・・
これら全てをクリアした上で公開されるのが、最後のマップ
「ラストシューティング」
基本的には、『地球をこの手に』などのメドレーマップの強化型であるため、持久力と耐久力が高く、武器数の少ないもの(手数が多いとスキが生まれる)を選択したい
舞台はアクシズ表面なので、低重力環境であることも考慮するといい
管理人は一番使い慣れている、νガンダムDFFにて挑戦
ファンネルバリアは基本的に使わず、攻撃は最大の防御として次々撃破
最後に出てきたHi-νガンダムは、SPAを温存して迎撃
20080815-19.jpgこうして入手した、最後の隠し機体Hi-νガンダム
初期状態で、中程度チューンしたνガンダムと代わらない機動性を持つ
武器はビームキャノンとマシンガン、ハイパーバズーカにフィン・ファンネル
ビームキャノンの連射は、HWSと同じように使いこなせる
特筆すべきはフィン・ファンネル。結局リロードできる「ユニバース」において、『何度もファンネルが使える』というHi-νガンダムの特性をどう活かすかと思ったら・・・それは、脅威のリロード力
使い終わったと思った次の瞬間には、ほぼリロードが完了しているぐらい早い
ファンネル・バリアを張りながら戦って、万が一バリアを崩されても、かなり早くリカバーできるため、まさに攻防一体、脅威のパワーといえる

さてこのゲームでは、計4種類の『νガンダム』が入手できるわけだが、どれもこれも一長一短の部分があり、どれが最強というわけでもない、とは思う
νガンダム
前作から使い込んでいれば、一番手に馴染んでいるはずだし、チューンポイントも大量に貯まっているだろうから、手に張ったら即戦力で使える。そう言う意味では"最高の相棒"ではある
νガンダムHWS
狙撃系の攻撃が馴染んでいる人たちはこちらを。シールドミサイルなどの実弾系の装備があるが、初期状態だと着弾が遅すぎて使い物にならない
νガンダムDFF
純粋に火力が増したνガンダム。基本構想がまったく同じなので、ノーマルのνガンダムで手が足りないときに使うと良い。ただし、ファンネル・バリアが使いづらくなっている気がする。とはいえ、管理人は一番使ってると思う
Hi-νガンダム
νガンダムとHWSを足して二で割ったようなヤツ。欠点・・・欠点?何かある??ってくらい万能。強いてあげるなら、近距離武器が貧弱なことか。ビームキャノンは距離が近いとまったく当たらなくなるからな・・・

そして、こんなにνガンダムが居るのに、サザビーにはナイチンゲールさえ居ない現実(苦笑)

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/08/16 20:30 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

パスワード読みにくいですね

別にやらないので構いませんが、携帯だからかパスワードと次の文章が混じってます。「」でも付けたら良いのでは?

記事が楽しかった前回に
比べるとやはりダウンしてますね。しかし同じステージでアムロが二人同時に出るとは!時間は存在しないのか!!

No:493 2008/08/16 21:23 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

そうか~
携帯だとテーブルが上手く処理されないのですな
盲点でした・・・気をつけなければ

>楽しかった前回に 比べるとやはりダウンしてますね。
そうなんですよ・・・
壺には参りましたけどね、壺には

とりあえず、ジオン水泳部だけにはGJと言っておこう

No:494 2008/08/16 23:58 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |