【SRW-AP】アンジュルグが征く~ラミアモード 12~

今日発売のファミ通で、改めて『Z』のオリキャラをまじまじと見ました・・・
どうしよう、オリキャラで絶望しそうな悪寒
いや確かに、使って見なきゃ分からないよ?
でもこんなに「使いたくねー」と思ったオリキャラは初めてだ

愚痴になってしまいますが、作品専用のオリキャラ主人公が居ない『α外伝』が、何故あれほど面白かったのか?と言うのをスパロボ作成者は、もう一度冷静に考えた方が良いのではなかろうか
あの当時のSRXチームの存在感、敵キャラとしてのアンセスターの具合の良さは抜群だったと思う

人によると思うが、版権を重視する人が我慢できるオリキャラの混じり具合って、たぶん『第二次α』が限界なんじゃなかろうか?

最近のスパロボオリキャラはやり過ぎ感満載だ

そして
中の人がグリリバのやつ
どう贔屓目に考えても、ベルクト並みの中二病キャラになりそうな空気がぷんぷんしてます


ラミアの台詞、中々印象的なモノを頂きました
20080807-41.jpg
ある意味、ラミア編の集大成とも言える台詞
深い・・・


気づいたら、何故かエースボーナスまで取ってた健一。まぁいいか。


第三十六話「メン・オブ・デステニー」
ここからツンデレミンキーモモとの戦い。 どうやらコロニーをほぼ掌握したらしい。
で大佐…いや元大佐による説明。
ユリカ「詳しいですね」
クワトロ「人に聞いたことがあるだけだ」

20080807-28.jpg
もう一人の自分にね(^_^)
よく分かってないユリカに対して
ルリ「宇宙移民者の自治と独立…いわば、サイト国家主義と言われるコントリズム思想、そしてギガノス帝国もそうだったみたいですけど、地球を聖地としていこうというエレズム思想…この融合がジオニズムと呼ばれるもので、ジオン・ダイクンは…」
ルリ、それはイジメに近いよ。

シャドウミラーでは木連での工作に失敗。脱出方法を褒める。
20080807-29.jpg

珍しく真面目にしていたユリカだが最後はやっぱりお約束。
20080807-30.jpg

そしてハニャーンはブライトに注意するように促す。
20080807-31.jpg

戦闘開始
基本的にグリプスの上で戦えばいい。三連星は先に一機倒すとよい。
3ターンにガトー出現。場所はこの辺り
20080807-32.jpg
残り十機ぐらいでカイゾック出現。
20080807-33.jpg
ブッチャーの会話からラミアの世界から来たことが分かる。
20080807-34.jpg
さらに「自分勝手な正義」と言い放つ。 ゲームのキャラは難しく考えているが以下に私の持論を書きます。

当たり前の話「戦争を無くす為」に戦争してるし、ゴッツイロボット作っているのだもの。
あくまで「お節介」や「自己満足」から始まるものだし、誰かしなくてはいけない。
だから現実でも空想でも闘いは起きます。
トイレ掃除と同じこと。やり方の違いだけで喧嘩してるだけ。
…何?軽いって?そうじゃなきゃ誰もしません。


終了
シャドウミラーの技術によりグリプス2のそばにアクシズ出現。
今回はハニャーン&ヴィンデルコンビがアクシズ落としか。
20080807-35.jpg

ラミアLv 41
スキル技量値+10

ダイターン3
武器改造 完了

ボルテスV
EN 完了

ゴッドガンダム
EN 完了

エースボーナス
ドモン気力上限200
豹馬武器消費EN-30%

エースボーナスまであと少しの方々
ケーン 45
ジュドー 38
京四郎 36
ルー 35
勝平 35
鉄也 34


いつの間にこんなことに?
出すメンバーはラミア、クワトロ、アムロ、一矢、コウ、ララァ、健一、ドモン、万丈、豹馬、京四郎、勝平、金太場合によりライト
こんな感じ。

不満が残るまま来てしまいました。武器改造(ほぼ)完了機体
アンジュルグ
νガンダム
ジムカスタム
ダイモス
ダイターン3
ザンボット3
ガンダム3号機
コンバトラーV
ボルテスV
何だかなぁ。
第三十七話「トゥルーシャイニング」
グリプス2の真近くまでいきなり出てきたアクシズ。
ラミアは空間転移と気付く。
20080807-36.jpg
つまりほぼ完成している。それは次の段階、別次元への転移も完成間近ということ

悪セルは白黒付けてから調整すると言い
20080807-37.jpg
レモンはラミアの処分を命令される。
20080807-38.jpg
そして戦闘に
何か固い敵ばっか。グリプスで固めながらラミア、アムロ、クワトロ、ララァが先行。
敵増援。出たぞ、ノイエガジールが!!
ガトーを倒すとシャドウミラーを倒せとゲキを飛ばす。
さらに敵増援。ゲシュペントばっか。
終わったと思ったらレモン、隊長出現。
20080807-39.jpg
20080807-40.jpg
レモンに攻撃が当たらない。きついな。
で倒すと内部に突入する。

ラミアLv45
第三十八話「サイレント・ヴォイス」
アクシズの一室ではレモンとヴィンデルコンビが話し合い。すでに装置は完成してるらしい。
突入するとお出迎え。
20080808-01.jpg
で援軍はすでにシャドウミラー隊に破壊されたようだ。前進あるのみ!
ここで無茶をしてみることに。
「きっとレモンが出るからアンジュルグ一機で行ってみるか?」(拳で分かり会うため)

初期の敵を6、7機まで減らすとハニャーン出現。 ハマーンにクワトロがシャアと言われ驚くバカップル(アキト&ユリカ)
20080808-02.jpg
ハマーンは自分かロンド.ベル隊どちらが選ばれるかこの戦いが決めると言う。
ラミア「シャドウミラーはそれさえも利用する」
20080808-03.jpg
やりすぎた。
ハマーンはとラミアがタイマン勝負。
20080808-04.jpg
勝者はラミアに!
ハマーンを倒すと悪セル出現!もう次元転移装置は完成させたらしい。20080808-05.jpg
そして向こうの世界の制圧が終わったらまた来るらしい。
悪セル「ここが舞台だ、決着をつけよう!」
ラミア「…覚悟」

こうして一機討ちが(自分の中で勝手に)始まった!20080808-056jpg.jpg
ラミアvs悪セル(他の敵は巻き添え)結果は如何に!

いやー当たらない当たらない(-.-)y-~
お互いの攻撃が全くち~とも決まらないわ。
正確にはまぐれで一発当たったんだけど、まぁ分身でかわすことかわすこと!
脱力三回かけて分身消えたら雑魚だったけど。
でシリアスな会話
悪セル「おまえは、なにになることを望…」
機体が爆発する。
ラミア「Wナンバー以外の…何者かに…なることです」

いやーいいシーンだ!写メ撮ったけど送るまい!あるすさん、自分で見てね!
(※管理人:なんとぉぉぉぉーーーーッ!?)

そして大きな揺れ、ボソンジャンプに近い波動。おそらくアクシズごとの空間転移。ラミアには予想が付くようだが?

ラミアLv52 (一人旅の成果)

オマケ
アクセルではなく悪セル
20080808-07.jpg
《管理人より》
更新遅くてスンマセン
最終話も編集中・・・飛白さんはとっくに二周目開始してるってのに、管理人と来たら

ちなみに戦争に関する持論、よく分かります
ワタクシの持論は、各種SSを読めばお分かりいただけると思うので、割愛

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/08/08 22:38 | 【Aポータブル】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

皆さん進んでいますねぇ、私は1週目が終わったから安心したのかほとんどやっていません。
でも今回の記事のラミアと悪セルの一騎打ちの部分をみて劇場版ナデシコのアキトと北辰の一騎打ちを思い出したのは私だけでしょうか?

P.S.
最終話のユニットの写真をあるすさんに送りましたがきちんと届いていますか?

No:467 2008/08/08 22:54 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

いいシーンは似るもの?

あくとさん私も似た感じです。

>ラミアと悪セルの一騎討ち………

同感です。と言うより仕方ないかもしれない。オリジナルキャラのシーン書くときどうしても他の作品のシーンが混じるのでは?

No:468 2008/08/09 00:00 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

写真がたくさん!

あくとさん>
来ましたよメール!
こう言うのを頂けて、編集できる機会があって、ワタクシは果報者です・・・
ガンダムバトルユニバースばかりやってないで、さっさと記事を編集しなければ
順繰りに載せていきます。感謝感謝!

>悪セルとラミアの対決
ああ、お二人に言われたら、確かにそうだ
ぼーっとしてて気づかなかったw

No:469 2008/08/09 00:14 | あるす #- URL [ 編集 ]

うわぁお・・・

・・・正直、キツそうっすね、終盤。
私は最近絶不調のため、なかなかPSPに触れずにいます(涙)
っていうかアンジュルグでタイマンとはまた漢らしい!
ラミアには必中が無いのに、がんばりましたねぇ。
うむ、私もソウルゲインでタイマン張ってみるとしましょう。
結果はまたアップされる記事にて!

No:470 2008/08/09 00:23 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

お体の調子はいかがでしょう

あまり無理せず、気が向いたときだけプレイする
それもまた一つのゲームとの付き合い方です
暑いですからご自愛下さい

No:472 2008/08/10 00:23 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |