【GBU】周回プレイについて(1)

どんなゲームもそうですが、様々な『特典』を利用するには、プレイヤーが頑張らねばなりません
GBUの場合は、とある年代をクリアするとか、とあるマップを一定ランク以上でクリアするとか、と言う行った条件が存在しています

で、ワタクシもいろいろプレイして、ほとんどのモードが解放されたのですが、最重要なモードが解放されていない
それはチューン限界解放(要するにリミッター解除)と、パイロット搭乗制限解除
このゲーム、通常プレイ中どれだけチューンポイントを貯めても、強くなれる限界が存在します。しかしこのチューン限界解放を得ると、どんなMSだろうが全てのパラメーターを最強にできるようになるのです
なお後者は、ニュータイプ専用機にオールドタイプが搭乗できたり、ブルーディスティニーなどにニュータイプを乗せることができるのです

しかし・・・「ユニバース」でそれを実現するには、なんと「クロニクルで全クリアした人も、もう一回全部のルートでSランククリアしてね(にやり)」という条件が付いていたのでした
いくらすでにかなりのチューンポイントを稼いでるMSが沢山いるとは言え、もう一度中身を知っているマップをやれと!?

・・・文句を言っても仕方ないので、0079連邦から、実質4周目となるプレイを開始しておりました


ユニーバスからのプレイヤーに補足説明しますと、このゲームの周回プレイは他のゲームとは少し趣旨が違います
普通のゲームは、そのシナリオの最後まで行ったデータを0にして、また最初からやり直すのが大半です
GBUはそうではなく、各時代に対応したプレイキャラクターを作る必要があります
例えば、0079を連邦でプレイしたキャラクターは、同時代をジオンでプレイできないため、ジオン用のキャラクターを作らなければなりません
なので、0087を考慮すると、最低でも3種類のプレイキャラクターを作る必要があり、その3者は全て独立したプレイデータ上に存在している、と言う状態になります
こんな感じに(上・0087アクシズ用、真ん中・主人公ルート、下・仇役ルート)
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そして「ランクSでクリア」というのは、これら3データ上で三者が被らないシナリオを、それぞれでSにしなければならないのです。
エクストラマップ&ビッグターゲットは、誰かが全部SになっていればOK
なお、クリアはオリキャラでなくてはならず、あるキャラクターがどんなに好きで、そのためにシチュエーションを大事にしようとしても、ダメなもんはダメなのであります(ただし相棒は版権キャラでもOK)

ではクロニクルからのプレイヤーがこの「4周目」をプレイするに辺り、前作から引き継いだキャラクターを使うか、それともこの際だから新しいキャラクターを使うか、と言う選択肢が出る人もいるのではないでしょうか?
前作のキャラクターを使う場合

利点
長い戦友であるので、愛着がある(かも知れない)
射撃などのパラメーターがかなり上がっているはずなので、各種ミッションのクリアが楽
欠点
スキルが決まってしまっているので、不利な場合でも我慢するしかない
パイロット搭乗制限が解除されてないので、オールドタイプでキャラを作っていると厳しい(一部の敵ユニットが、ファンネルなどの武器無しでは勝てないことが多い)
新規にキャラクターを創る場合
利点
後を考えて最適なキャラクター構成ができる(個人的に理想的な組み合わせは、主人公→NT 相棒→OT)
新規作成の際、キャラクターに与えられるスキルを納得行くまで選びなおせるので、有利な展開が期待できる
MSのデータは全員共通なので、チューンポイント稼ぎをほとんどやらなくていい
欠点
結局MSは順番通りにしか手に入らない。最初から、最強に調整してあるガンダムを使えるわけではない(初期機体はもちろんジムやザク)。だから、慣れた機体に辿り着くまでは大変な目に遭う
新規キャラと言うことは各種パラメーターがかなり低い。つまり、どれだけチューンして強くしてあるMSに乗せても、かなり後半まで苦戦する可能性が高いと言うこと
上記理由により、プレイヤーのフラストレーションが溜まり、爆発する可能性がある(笑)
・・・で、悩んだ挙げ句に既存キャラを使い続けることにしました
決定的だったのは、新規キャラの欠点の部分。MSのチューンは全てのセーブデータで同一なので、新人組んでも楽に戦える分、各種パラメーターの伸びが悪くなってしまうのに気づき、どこかで積む可能性を恐れたためです
「よほどのことがない限り、時代錯誤なMSを持ち込まない(例:一年戦争の間は一年戦争のMSでできる限り頑張る!)」というルールを自分に課したことも、これに引っかかったのであります
てなわけで、ぺそぺそとエクストラマップをやる傍ら、いろいろな過去マップをこなしていたある日、ふと表示された壁紙に違和感を覚える
20080807-22.jpg
・・・ザクです。どこからどう見ても、ザク以外にあり得ません
しかし何かが違う。そこかしこのパーツから、どうもアクト・ザクのような気がします
ですが、前作にアクト・ザクは居なかったはず。もしかして微調整入ってる?
そういやキャラクター紹介の枠に、一年戦争のパイロットがもの凄い一杯追加されているような気がしないでもない

この疑念が確信に変ったのは、「高機動型ザク(ロバート・ギリアム専用)」を受領したときでした
前作で同じマップをプレイしたとき、これが『ご褒美』として出た記憶がなかったからです
やはり微調整が入っているのは間違いない・・・
これは恐らく、『クロニクル』プレイヤーへのスタッフからの気遣いだ、と思いました
「ユニバース」から入った人は当然、全ての時代をクリアしなければいけませんから、(難易度の高低はともかく)文句の出ようがない
ただ、同じ所を『クロニクル』プレイヤーにやらせるなら、当然不満があるはず。だから変化球が必要だろう、と言うことなのでしょう。これはいい配慮だ
というわけで、安心して過去の時代をプレイできますよ、『クロニクル』プレイヤーの皆さん
んで、周回プレイにお薦めなMSを挙げてみることにしました
基本、地形制限とEXTRA制限が取れていることを前提としております
また管理人は、スラスター系とバランサーを強化し、基本的に
「空中へ跳躍→自由落下しながら狙撃→着地寸前にスラスター最大出力→空中で狙撃→エンドレス」
というプレイスタイルを取っています。つまり、ガンダムvsドップの空中戦です
なので、世間で強いと言われていても、スラスター系が弱いのは挙がってないかも。その点ご注意の上お読み下さい
0079連邦
前作と比べ、ジオン側のMSVまたは外伝系のMSが増え、それらがこっそりひっそり混じって出てきている。ほとんどプチGジェネ状態
ガンダム(MC)
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MC=マグネットコーティングね
元々の基本性能が良いだけでなく、遠・中・近距離全ての攻撃が全てそつなく行える。欠点を見つけられない
なんせ両肩に構えたバズーカは、弾速を鍛えるともの凄い速さで敵に命中し、二刀流のビームサーベルの攻撃は、ジオングに反撃の隙を与えないコンボを放つのだから
敢えて言うなら、SPAの一斉射撃が、距離を取られると当たりづらいって事かな・・・
Ez-8(陸戦型ガンダム)
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180mmキャノンの地形越え射撃に自信がある方はこちらで
アレが上手くできて、ビルの向こう側にいるグフカスタムを一発撃破したら、すっきりすること間違いなし(ぇ)
もちろん、狙ってそんなことやってたら、クリアに時間がかかり過ぎたり他の敵に狙われたりと、スリル満点状態になってしまう
それを逆手に取り、ノーマルのガンダムの強さに飽きたけど、あんまり弱いと辛いなって時に最適です(それなんてマゾプレイ?)
ジム・スナイパーII
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遠くから撃っているだけでイイ場面はこちらで
ただし、ビーム系の武器が全体的に弱体化し、敵が"防御"を覚えた今作では、一方的に射撃というわけにはいかなくなっているけれど
ブルーディスティニー
3号機
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相棒にお勧め。普通に使っても強いが、ダメージが蓄積すると、EXAMシステム発動で勝手に暴れてくれるのがイイ
主人公がオールドタイプの場合、ちょっと強いガンダムとして使える、という利点もある
0079ジオン
こちらの場合、「宇宙、閃光の果てに」が新たに加わり、本当にアクト・ザクが入手可能になっていた。そういった外伝系のキャラに加え、コア・ファイターやフライ・マンタといった戦闘機系が、こっそり様々なマップに出演しており、上から機銃でプチプチ削ってくる。ウザイw
キャスバル専用ガンダム
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前作で手に入れていたエクストラ機体。普通のガンダムとして利用できる利点があるが、SPAが格闘なのが玉に瑕(発動までにスキがでかくて良く外れるうえ、フィニッシュでこけるw)
基本"時代錯誤機体"だが、ジオン側の場合、こう言うのを使うのをカンベンして欲しい部分がかなりある
シャア専用ゲルググ
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撃って良し斬って良し。機動性もまぁまぁ。強力なボスが出ない場面では、こちらで充分乗り越えられる
シャア専用リック・ドム
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管理人は無理ですが、リック・ドムでホバーしながらの避けに自信がある方は、是非こちらをお使い下さい。ビームバズーカがとっても反則です
ブルーディスティニー
2号機
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相棒用。3号機と同じ理由

・・・よく見たら、0079ジオンの機体、いろんな意味で赤いのばっか・・・
0083連邦
あまり極端な調整は入っていない模様。原作のキャラクターで、前作で居なかったキャラクターの名前だけがちょろちょろと見え隠れするぐらい?
GP01Fb
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生まれた時代を間違えた機体の代表。実はコイツ、フルチューンすればグリプス戦役の時代でも戦えるのだ
ただね・・・この機体に合わせて使いたいウラキ少尉が、初期状態だとめちゃめちゃ弱いんですよ・・・そこで↓
GP03
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動く武器庫。が、自機としては使いづらいことこの上ない。相棒用(=的)として利用するといい。相棒が使うと鬼のように強いですよ?
試しにコウを乗っけて、最難関マップ「駆け抜ける嵐」に投入したら、こっちが何もしないのにシナリオが終わった。コワイコワイ
0083デラーズ
こちらも同様、大した変更はないようだ
が、GP02の機体性能が大幅に変っているため、戦略を変えざるを得ないだろう
と言うのも、前作ではSPAが「敵対機体にのみダメージ」を与えるアトミックバズーカだったのだが、今回は自分以外は全部巻き込まれるようになっているのである
・・・いや、普通に考えればそれが当たり前なんだが
しかも爆風の効果範囲が、マップの1/3程度と極端に狭くなり、ずっと俺のターンというわけに行かなくなっているのだ。トホホ
キャスバル専用ガンダム実はこの時代のMSでも充分相手ができる
まぁ基本一年戦争のMSだからな
ちゃんとチューンしてあれば、SPAの格闘2発であのGP03を叩き落とせる
ヴァル・ヴァロ
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相棒用
撃たれ弱さはどうしてもあるが、プラズマリーダーでの援護は心強いモノがある
ノイエ・ジール
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キャスバル専用ガンダムは時代にそぐわん!という方はこちらを
巨体MA故の扱いづらさがどうしても目立つが、武装は折り紙付き
問題はこの時代、多くのMSの主要武器がビーム系ではなく実弾系であること
うっかりミサイルランチャーなどを避け損なうと悲惨な目に遭う
0087エゥーゴ
大きな改変はない模様。ただ、「天の下の抗争」クリアで入手できるMSが、前作のZ Plus/Aからホワイトゼータ(Z3号機)に変っている関係上、このマップでのアムロの乗機が同機に変更になっている(やはりあれはホワイトゼータだったのか・・・)
メタス
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前作からの機体性能の調整があったMSが多かった中、相変わらず見た目に反した強さを発揮してくれる
もちろん、そこに至るにはそれなりのチューンが必要であるが、その後はもう「何故メタスごときに!」と悔し涙を浮かべる、ティターンズ兵を想像しながら宇宙を駆けよう
ガンダムMk-II(白)
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手数の多さを強さに繋げたい方はこちらを。スーパーガンダムでもイイのだが、個人的にはこちらの方が的がデカくない分、扱いやすいと思う
いざというときには、チャージシールドミサイルが頼りになる(複数ターゲットを捕ってくれるので)
Zガンダム
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言わずと知れた反則機体
これまた近・中・遠距離なんでもござれ。但し前作より弱体化しているため、過信は禁物
基本的にはハイメガランチャー→ボスにSPA(反則ビームサーベル)がパターンかと
百式
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蹴りワザが美しい金ピカMS
ガンダムMk-IIがもう少し「軽く」なった感じの操作感なので、Mk-II慣れの人でもっと格闘を!という漢はこちらをお薦めする。普通に強いしね
撃たれ弱さと、SPAのメガバズーカランチャーの命中精度の悪さは腕でカバーだ
0087ティターンズ
こちらも大きな変更はない
ZZに近い時代で、稼ぎに使われることを想定してのことだろうか?
ガンダムMk-II(黒)
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理由はエゥーゴと同じ。性能がほとんど一緒なのも、使い勝手の良さに繋がっている。ただしSPAの種類が違うので注意。あっちは打撃、こっちは射撃
メッサーラ
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グリプス戦役時代の撃墜王
普通にビームキャノンを撃っているだけで勝てるが、SPAが全弾発射なのでミサイル系も鍛えておかないと役に立たないことだけは注意
サイコガンダム
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相棒用でも自分用でも
初代サイコにしろMk-IIにしろ、何故か格闘の方が強いという謎の性能を持つ
特にMk-IIのハンドビームソードが凶悪で、なんと地形(ビルとか谷間とか)を無視して貫通する能力がある。命中と弾速を上げておくと、マップの端っこで▲押してるだけでイイという、ワケのわからないクリア方法も実践できる
もちろんニュータイプであることが求められるけれど
0087アクシズ
そもそもがオマケマップだったことを考えれば、それほどの改変は期待できない、と言うもの
キュベレイ
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もし使えるなら、これ以外に選択のしようがないくらい強い
言うまでもなくニュータイプでなければ操作不能であるから、キャラメイクの段階からニュータイプをどう効率よく育てるか、きちんと考えていかないとならない
・・・というか、0087アクシズをやるなら、オリキャラはニュータイプ以外選びようがないんじゃないのだろうか?
ガザC
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お薦めも何も、普通にやり始めたらコイツ以外選択肢がないと言うだけの話で・・・
一応、『クロニクル』の引き継ぎデータの場合は、前の時代で鍛えたMSを持ち込めるので、そう言う好条件の場合は、ガザCなどガン無視してメッサーラ辺りを引っ張り込めば良いかと思う
Sガンダム
20080817-30.jpg
もしもこいつらZ-MSVを"Z時代のMS"として利用していいとするなら、エゥーゴにしろティターンズにしろアクシズにしろ、頼りになるMSになるのは間違いない機体である
Sガンダムは狙撃手として最優秀。SPAがALICEなのが玉に瑕(慣れないと自分が制御不能になる)
ゼク・アイン
20080817-31.jpg
オールドタイプ希望の星
グリプス戦役時代のケンプファーといった感じで、Iフィールド持ちにめっぽう強い。この時代のMSとしては珍しいスモークが頼りになる

もしどーしてもクリアできないでハンカチの端を噛むのなら、EX-Sガンダムだろうがサザビーだろうが、好きなのを持ち込んで無双するよろし

ただし、自分が強すぎるとSランクを取れないマップも若干存在するため、相棒を出さないとか武器を制限するとか、そういった縛りをした上で攻略する必要がある

そう言う場合に良く取られる手が、相棒をサクかサムに乗せてSFSと一緒に出すこと
なぜなら相棒の役目というのは、サブ戦力として以上に敵の目を逸らす的という部分が大きいからだ(ひでぇ)
まぁ・・・敵MSが、あのどうしようもないMSですらない物体の攻撃で、ぼか~んとやられる様を視るというのも一興と言うことで・・・
新たに手に入れられるMSについてはまた次に
どうも「黒いアッシマー(劇場版Z仕様)」が手に入りそうなんだけど・・・まだ条件が不明なんで
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テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/08/19 01:30 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

そろそろ「志」新刊出る頃ですね。

とても楽しみにしとります。

ずっと考えてたのですが「クロニクル」「ユニバース」とても気になっとります。大好きなジムが出るし……しかしZのために自重しよう。

>酒でSSが……

ぜひ書いてみてください!ネタ提供としては……また直に送ります

No:509 2008/08/19 03:04 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

何度かコメント吐き逃げ(ぇをしてきた通りすがりですが、実はユニバースもプレイしてたり。
戦慄のサイコが懐かしい、ロワ時代からのプレイヤーです。

最近はスラスター・バランサー・旋回を強化した機体で
横スラスターから接近→零距離射撃→離脱という
通り魔的プレイに嵌まってますw
普段は難しい、ケンプファー等の散弾武器で一撃破壊が爽快だったり、
分身F91のヴェスバーでやると少しカッコよかったりw

とまぁそれはともかく、限界突破、頑張って下さい。クロと違い、Sクリアなので幾分か楽です。

因みに、個人的にですが、囮は耐久関連は最大、機動力と格闘は最低にした機体で
格闘指示を出しとくと結構良かったり。
EX-Sとかいいのですが、限界突破前だとサク・サム辺りでしょうかw

敵を出してくる施設や戦艦を撃破はしたくないけど
囮にはなってほしい時などに是非。

No:510 2008/08/19 14:10 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

MSグラフィカルでも作るか?

飛白さん>
SSは練り練り中~
イレブンソウルの新刊は9/11だそうです
今度の表紙は誰でしょうな

>大好きなジムが出るし……
そんな飛白さんのために、ジム特集でも書きましょうか(ぇ
で、別に自重しなくていいのでは?
ワタクシのこの「ユニバース」のプレイ、8割は通勤の合間にやってますよ
スパロボZは結局PS2なので、自宅で腰を据えてやるしかないものですけれど、ユニバースはPSPであるうえ、1マップ3分からのお手軽仕様です
というわけで、ワタクシは完全に切り分けてます。たぶん、スパロボZが出ても猿のようになってる。だってクロニクルも、他のゲームの影でやってたしw

通りすがり様>
ああっ、なかなか居ない「ガンダムバトルシリーズ」仲間だw
しかもロワイヤルからですか!気合入ってますな

>横スラスターから接近→零距離射撃→離脱
それワタクシも、0093ネオ・ジオンの時にギラ・ドーガでさんざんやりましたw
今回はほんとに、敵MSがムカつくぐらい的確に防御しやがるので、脇からシュツルムファウトなんかをぶち込んでやるとホンマに爽快ですな
最近は、ゼク・アインのガトリングガン撃ちッ放し突進にはまってますww

>限界突破、頑張って下さい
前作でどうやってクリアしたか忘れているマップ多数につき苦戦中(核爆)
特に0079全般・・・ま、地道にやります

>サク・サム囮
変に強くしたキャラクターだと、ザクIIでソロモンとかSクリアできちゃうんですよね
そう言うとき、本当にサク・サムは便利
脇で「サクサク(シムシム)」五月蠅いけどwww

No:513 2008/08/19 22:35 | あるす #- URL [ 編集 ]

しまった、忘れてた!

>SSは練り練り中

すみません。ネタ提供してませんでした。

>今度の表紙は誰でしょう

おそらく「みゆきたん」でしょう!話的にはタケチーメインでしょうが…

>ジム特集でも…

ぜひと言いたいですが、写真見れないからどちらでも(;o;)文章だけだと寂しいのです。

>通勤の合間に…

…車なのです。だから携帯ゲームではないのです。私にとっては。

No:514 2008/08/20 00:15 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

こんちきしょぉぉ

明日の休みがパーになって、ムカついてSS書いてた管理人です
流れはだいたいOK。1/3くらい書いた
でも全員出すと間延びするっぽいんで、ちょっと端折るかも

>写真見れないからどちらでも
おお、そいつは失礼しました
飛白さんのケータイはフルブラウザが載ってないタイプなのですな
ではこの際機種変を(ぇ
それか、ホラ、最近見にノートが安めに・・・
って何をさせたいんだお前は

>…車なのです
なんとぉぉぉ(シーブック風に)
電車通勤って普通だと思ってたんですが、仮にも管理人が首都圏に住んでるから、当たり前だと思いこんでた・・・のかな。失礼いたしました
それであれば、Zまでの間の英気を養うためには自重しないとダメ、って事ですね
残念

No:515 2008/08/21 00:07 | あるす #- URL [ 編集 ]

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