【GBU】素晴らしき量産機の世界 ~ドム編~

前回のガンダム特集は、どうも皆様には不評だったようで、ちょっとしょげてる管理人です
ネタがまずかったかなぁ・・・画像が多すぎたかなぁ・・・などといろいろ反省中

そんな中、ついにMSのチューン限界突破モード、解放成功!!
さすがに全て(パスワードエクストラ除く)のシナリオを"S"ランククリアっては大変ですわ
特に『ビッグバトルターゲット』の、クイン・マンサの面が最難関。ほぼ被弾0でクリアしてもなかなか"S"にならないんだな、これが。残り時間が関係あるみたいで、とにかく素早く出てくる目標を墜とさないとダメ
結果として、ギリギリ限界まで育てたHi-νガンダムで、ビームキャノンでIフィールドぶち抜き、すかさずフィン・ファンネル叩き込み・・・で、クイン・マンサを速攻叩き落とす、という手段を取らないと無理であった・・・

そして現在、陸戦型ガンダム最強化計画進行中


先日当館を訪れたお客様が
『ガルマ・ザビ専用ザクさえ蒐集できないなど、情けない』
と仰られ、貴重なお写真を分けてくださいました
20080905-05.jpg

おお、これぞ幻の、オレンジのザク!
あのとき、ドップになんか乗らずに、これでガチ勝負してれば何かが違っただろうに、ガルマ坊ちゃん・・・


ドムは登場当初から、ホバー移動による遊撃戦を行えるMSとして、戦場で猛威を振るいました
見ただけで重装甲と分かるこのMSが、ホバーによる高速移動で迫ってくる姿は、さぞ連邦の兵士の心臓に悪かったことでしょう
ホバーのための形状から、『スカート付き』と言われ恐れられました
特にかの黒い三連星による運用が有名です

しかし当機は、ザクと違い戦場の主役になり得ませんでした
さらに不思議なことにザクやゲルググと違い、連邦軍にはまったく見向きもされず、相変わらずジオンの残党用として、またほとんど改良型も新型も出ることなく、第一次ネオ・ジオン抗争まで長期運用されていました

連邦に注目されなかった理由としては、連邦系のMS運用が『遠~中距離での集団砲台』という方に特化していて、一撃離脱のドム系とは相性が悪かった、と言うことが考えられます
また、ほとんど改良されなかった理由はいくつか考えられますが
第一に、ドム自体が登場当初、すでに完成されすぎていたという可能性
第二に、キャノン系MSが時代遅れとなり、連邦のガンキャノンと同様の運命をたどった可能性
第三に、ジェネレーターのほとんどをスラスターに使ってしまい、あまりビーム系武器に割く余裕を持たせられずに武器が旧式化した可能性

・・・などが考えられます

そんな一時の旋風・ドム系の機体を一気に並べてみましょう

ドム
20080907-01.jpg
最初に実戦投入されたドムは、地上戦用でした
ジャイアント・バズーカが非常に強力ですが、走りながら射出するのは相当の技量が必要で、しかも慣れないと機体を制御できず、フラフラと行き先を決められないまま、戦場を右往左往することになってしまいます
そう思うと、黒い三連星の凄さが、とても身にしみてしまうのです・・・
リック・ドム
20080907-02.jpg
宇宙用に改良されたドムで、その部分以外は何も変っていません
あんな制動力の弱いまま、無重力空間に放り出されれば、どうなるかは言わずと知れたもの
もし使うなら、低重力の月面やコロニー表面でしょうか・・・
シャア専用リック・ドム
20080907-03.jpg
リック・ドムは僅かに専用機が作られました。そのうちの一つの当機は、シャア専用としてチューンされ、およそ1.5倍程度の出力強化が施されています
武装がバズーカのみ、と言う辺りで『本当にシャア専用?』と疑いたくなりますが、それ以上にビーム・バズーカなる武装を持っているのが注目されます
ビームにバズーカも何もない気がするんですが、メガ粒子を弾にして射出してるのでしょうか・・・しかし、もの凄い弾速でジム・コマンドを狙い撃つことができるようになれば、ザクで苦労したのが嘘みたいになります。ミノフスキー粒子力学万歳
ちなみに足技はありません、残念
アナベル・ガトー専用リック・ドム
20080907-04.jpg
あの『ソロモンの悪夢』アナベル・ガトーが、ソロモン海戦で駆ったリック・ドムです
通常のリック・ドムとの違いは、主にバランサーと機動力に関してです
このバランサーの調整のおかげで、ホバー中の射撃が格段に安定して行えるようになっています
ソロモンのようなでこぼこの地なら尚更、この機体を駆った意味があると言うものです
リック・ドムII(ツヴァイ)
20080907-05.jpg
リック・ドムII(後期)
20080907-08.jpg
ザクII FZと同時期に作成された、後期量産用設計で生み出されたリック・ドムです
と言っても装甲面とレーダー性能以外では、極端な強化は見られません
武装が増えたように見えますが、目眩ましがあるのにスモークボムが増えてるという、謎の仕様変更が施されているので、騙されてはいけません

一年戦争が終わった頃ようやく、「そりゃねーよ」って事に気づいてシュツルム・ファウトに換装されました
ドム・トローベン
20080907-06.jpg
ドム・トローベン(ディザートカラー)
20080907-07.jpg
ドムのマイナーチェンジ版で、連邦のビーム武器への対処強化と、手数を増やすという改良が成されています
しかしこの当時、圧倒的に機動力の増したジム・カスタム相手では、ドムのホバーも大した武器にはなりませんでした
だいたい、さっさと宇宙に逃げる気だったのに、地上専用のこれを支給されて、どうしろと言うのでしょうか・・・
リック・ディアス
20080907-09.jpg
リック・ディアス(赤)
20080907-10.jpg
「ドムじゃねーよ!」と仰られるかも知れません。確かにホバー移動しないし
しかしながらその外見、及び実弾に偏った武装からしまするに、充分ドム臭がしますので陳列します
クレイバズーカに、目眩ましの代りのダミーバルーンなんて、ドムそのものじゃないですか?

ちなみに赤い方は、別に三倍強いワケじゃありません(ちょっとだけは性能いいですが)
大佐大尉の色は人気があるんですよ」
と言うわけで、クワトロ大尉の色に全部統一されちゃった、と言う逸話が残ってます
相変わらず正体隠す気ゼロのクワトロ大尉ですが、これのおかげで自分の存在が紛れてラッキー・・・と思いきや、スルーして百式に乗る辺り、本気で阿呆ですこの人
シュツルム・ディアス
20080907-11.jpg
同じディアス系と言うことで、こちらの機体も並べておきましょう
全体的な性能は、リック・ディアスと大差ありませんが、背中に背負った大型のビームキャノンが、この機体の存在意義と言えます。といっても、弾速遅くてよほどの熟練者じゃないと、ジムIIIにも当たらないんですが・・・ビームキャノンでそうなんですから、クレイ・バズーカがどうなるかは言わぬが華
ドワッジ
20080907-12.jpg
ドワッジ改
20080907-13.jpg
地上に残されたドムが行き着いた形、それがドワッジです
高速化した第2世代MSには、走行中の射撃は無駄と悟ったのか、肉薄した白兵戦へと武装を特化しているのが分かります。つまり、ジャイアントバズーカは牽制用で、実際には接近してからが勝負というわけです
デザート・ロンメルと名乗った、旧公国軍軍人が使った改造型なぞ、最初から両手にヒートサーベルとトマホーク装備で、相手の装甲をギタギタにする気マンマンです
と言っても相手がZZだと、あのハイパー・ビームサーベルに逆にギタギタにされちゃう辺り、涙をそそります
ドライセン
20080907-14.jpg
ドムの集大成と言える当機と、初代のドムを見比べると、時代の変遷を如実に感じることができるのではないでしょうか
ホバー移動は残りましたが、武装は結局他のMSと同様のタイプになっています
さらにドワッジ同様、トライブレードでの牽制後、ビームランサーでの肉弾戦、と言う形になっているのです
弾が当たらないなら、こっちから当てに行ってやる、と言う思想と言うことです
余談ですが、バランサーの大幅な改良により、その命中精度は格段に上がっており、Zガンダムにも肉薄できる性能を持っていました

しかし、このようなタイプのMSは、後には姿を消してしまいます
それは、この後の戦争が連邦という国家VSコロニー国家ではなく、小さな勢力同士の小競り合いという形にシフトしていったことと、如実に関わっているのかも知れません

こうして見ますと、普及しなかった理由として、制動の難しさとバズーカの当てにくさから、熟練パイロットにしか扱えなかったから、と言うことも見えてきます
MS操作に熟練すると言うことは、それだけ長く戦場で生き残らねばなりません
そう言った『運のいい』パイロットがどれだけ居たか・・・それを考えますと、ザクやゲルググの方が戦場の花形になったのは、致し方なかったのかも知れませんね
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/07 14:29 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

いやはや失礼・・・

免許証、保険証、キャッシュカード、現金一万円etc...の入った財布を無くして意気消沈の私であります・・・ちょい鬱。
カード諸々を使用停止にはしたものの、失ったものが大きすぎる故に中々立ち直れそうにないです。

ガンダム編はコメント付けようとしたのですが、力が入りませんでした・・・
あ、いやモチロン楽しく拝見させて頂きましたよ?心の救いです。

それにしてもドムもかなりの数ですねー、マニアックなのもチラホラww
バズーカは上級者向けの武装だったんですね。
考案中のSSに絡ませようかな・・・・なんて。

No:565 2008/09/07 19:37 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

なんということだ!

かけるお言葉が見つかりません
ワイルドヘヴンさんのために、すぐにでもゲルググ特集を書き上げましょう!

>バズーカは上級者向けの武装だったんですね
『クロニクル』の頃は、ガンダムのハイパーバズーカだってまともに当てられませんでしたよ
『ユニバース』をやり始めてしばらくして、通りすがりさんも言っていた「すれ違いざまに通り魔的にバズーカ」が、いつの間にかできるようになってました
変な話、熟練度の問題ですね・・・ゲームに熟練も何もないんだけど

No:566 2008/09/07 20:40 | あるす #- URL [ 編集 ]

ただいまくたばり中

体調を崩しくたばっとります。色々コメントしたいですがこれで失礼!

No:567 2008/09/08 11:26 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

どうも…PS2メモカが死んで、(゜∀。)ゥヘヘ状態な通りすがりです。
Zの…Zの為に新しいメモカを買わねば。


ガンダムってほんと、何なんでしょうね?
ガーベラテトラも確か中身は…。

No:568 2008/09/08 16:35 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

No title

どうも、ガルマのザクの写真を載せてくれてありがとうございます。
それにしても、ドムですか。
私の持っているガンダムのゲームではバズーカが強いわ、早いわ、硬いわで大変でしたよ。
奴らもひょっとしたらガンダムを倒せたんじゃないか?

No:569 2008/09/08 19:53 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

一体何が起きているんだ?

読者さんが3人も、立て続けに不幸に見舞われた!?
何かの呪いのようなタイミング・・・
次はワタクシでしょうか?(苦笑

飛白さん>
お大事にしてください、無理なさらず・・・
ほら、明明後日はイノブレの発売日ですよ(ぉ

通りすがりさん>
メモカ昇天、ご愁傷様としか申し上げられません・・・(苦笑
PCのデータと違って、ホイホイバックアップが取れるもんじゃないので、消えるとショックも大きいですよね
そう言う意味では、USBでほいっとバックアップが取れるPSPは偉いもんです

あくとさん>
久しぶりに見ましたよ、黄色いザクw
しかし坊ちゃんがゲームに出てきたとしても、弱くて使い物にならなそうだなぁ・・・(ひでぇ
ちなみに、ユニバースでのドムは、上級者が使うと鬼です
初心者が使うと体のイイ的ですw

No:570 2008/09/08 22:54 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |