【GBU】周回プレイについて(2)

限界突破の権利を得ても、全ての機体がそうなるわけではない、というのがこのゲームのちょっと厳しいところ
最後の条件は
「10回程度オリキャラがメインで使用する」
「初期に設定されている『最大チューンポイント』まで稼ぐ」

例えばザクIIは、初期の最大チューンポイントが3,520なので、まずここまで頑張って溜める
そして10回目の出撃を終えると、いつか90,000ポイント溜めて全てのパラメーターを最強にできる、と言うこと(大抵、回数の既定の方を先に達成してしまうが)
しかもこの『10回程度』というのは、前作での出撃回数は加味されてない
まぁ要するに「『ユニバース』でMSへの愛を示してない人には、楽させてあげません」つーことやね

現在限界突破が完全にできるようになっているのを、年代順に上げてみよう
ガンダム(MC)、陸戦型ガンダム、GP01Fb、ノイエ・ジール、Zガンダム、メタス、メッサーラ、キュベレイ、ガ・ゾウム、νガンダム、νガンダムDFF、Hi-νガンダム、Sガンダム、EX-Sガンダム、キャスバル専用ガンダム
・・・趣味が分かるラインナップです、本当に(ry


さて、晴れてMSが限界突破の権利を得たあとの周回プレイは、主に次の二通りを目指して進むものと思う

愛の籠もったMSを最強にして、全ての時代を蹂躙する
これが一番あり得るパターンだろう。つーか普通はこれだ
もちろん、Hi-νガンダムを最強にして、一年戦争を蹂躙したっていい
しかし古いMSで新しい時代に挑む・・・そう、ZZと対戦したジオン公国軍残党みたいなことをしてみるのが、実際のところ面白い
ガンダム(MC)でサザビーを蜂の巣にするもよし、GP01Fbでサザビーを刺し貫くもよし、Zガンダムでサザビーを叩き・・・あれ?
(ちなみに全部管理人が試して「可能」であった)
一般的にどうしようもないと思われているMSを変態的に愛してみる
つまり、前作のプレイ動画を公開していた人がやっていたやつで
『アッガイを限界突破させ、原作キャラ屈指の最弱パイロット、アイナ様でジャブローを蹂躙する』
とか、そう言うのを指す
検証のため、限界突破したメタスで『地球をこの手に』に、ファを載せて挑んでみたところ
SPA一発でアプサラスIIIが沈む、ビームガン打ちっ放しでサイコガンダムMk-IIが墜ちる、空中飛びっぱなしでνガンダムのファンネル避ける(実話)
・・・これで中身がカミーユ辺りだと、もっととんでもないことになったりする

では限界突破すると、全てのMSが最強になるのかというと、そういうわけではない
例えば、下のGP01Fbを参考にして欲しい
20080908-02.jpg
(青い部分:初期パラメーター/オレンジ部分:限界突破前にチューンできる余裕部分/朱色の部分:限界突破部分)
このように、ポイントさえたまっていれば、どんなMSもHPは10000を超えるし、実弾防御もビーム防御も99になる。しかし、武器だけはこの範疇に収まらない
20080908-01.jpgこれはガンダム(MC)のビームライフルのパラメーターである
このように、命中やリロードは99にできているが、どれだけ強くしても威力は676である
20080908-03.jpgGP01Fbのビームライフルは、威力の上限が726
ガンダムと50も差がある
20080908-04.jpgZガンダムのビームライフルだと、最高で750まで上がる。さらに、威力1,000を超えるハイメガランチャーがあるのだから、Zガンダムの強さが分かろうものだ
20080908-05.jpgさらにνガンダムのビームライフルだと、最高が780
初代ガンダムとの差が、およそ120。これはクリアの難易度に明確な差が付く
これはMSが作られた時代ごとの、武器の威力設定があるので、チューンによる威力上昇率が同じでも、ベースが弱いから仕方ないのである

それでも初代ガンダムで、CCAに乗り込めてしまう理由
一つには『実弾優遇』という、今回のゲームバランスの調整にある
バトルシリーズでは、ビーム兵器は弾速が早く、実弾は弾速が遅い(実際そうなるんだろうけど)
なのでビーム兵器は『命中率』を優先で上げ、実弾兵器は『弾速』を優先で上げると、無駄弾が減る
そして『クロニクル』までは顕著に戦績に差が出ることは無かった
実弾が当たると相手がピヨル率が高いので、どちらかというと足止めに使われていた傾向がある
しかし今回は、ミサイル系が標的に与えるダメージ量がかなり上がっており、強化次第では一発撃破が可能である
20080908-06.jpg左上図は初代ガンダムのハイパーバズーカ威力は600である
下段はνガンダムのニューハイパーバズーカで、威力760
もちろん、ニューハイパーバズーカは強いのだが、初代ガンダム(MC)のハイパーバズーカは実は『二丁』ある。つまり実際にはの威力をたたき出すのだ
これがビームライフル並みの弾速と、サイコミュ兵器に匹敵する誘導率でサザビーに当たるんである、ここまでチューンしていると・・・
おかげで『シャアの第一波』、サザビーとヤクト・ドーガ撃墜は不可能じゃない
20080908-07.jpg

そしてあとはパイロットの腕
キャラクターの各種技量は、MSの武器の命中率や威力に補正を与えるため、戦績を上げたければ自ずと強いキャラクターを選ぶことになる
これは一年戦争時代のアムロ
20080908-08.jpg
同じ時代のシロー
20080908-09.jpg
二人ともある程度プレイキャラクターとして使っているとは言え、アムロが強すぎなのが如実に分かると思う
しかもキャラクターにも『成長限界』があって、シローの体力の限界値とアムロのそれが大きく違うのもお分かり頂けよう
この状態のアムロを、ほぼ最強にしたガンダム(MC)に乗っければ、CCAだろうがエクストラだろうが全然問題ない、と言うわけだ
ぶっちゃけ、これにCCAアムロを乗っけてしまうということもでき、さらなる悪魔と化すのは言うまでもない
(余談ながら、0079連邦で最弱なのは、実はクリスだったりする。なんとカイより弱いw)
その他攻略とは関係ない『限界突破後』の楽しみとしては、ここまでくれば原作キャラを存分に使ってプレイできる、ということを挙げておこう
なぜなら、あらゆるモードの解放条件には、『自分で創ったオリキャラでクリアする』という大前提があるというのに、うっかりなんとなく原作キャラを使ってしまい、そんな時に限ってSランククリアしちゃったりすると、今度はなかなかその記録を追い抜けなかったり・・・

しかしここまで来れば、『原作キャラならではの特殊シチュエーション』がないか探す、と言う楽しみに遠慮無く挑戦できるのだ
有名どころでは、0083『駆け抜ける嵐』にGP03やノイエ・ジールを、しかもコウやガトーを使うと特殊台詞があるというヤツだ
個人的に好きなのは、0087『大気圏突入』でカミーユをMk-II(クワトロ大尉を百式でも)に乗せて出撃させると、アーガマ甲板からの発進シーンがあるやつ
20080908-10.jpg
ちょっとしたシーンだけど、こういうファンサービスが嬉しい
そんな中進行中の、陸戦型ガンダム強化計画(&シロー・アマダ教育計画)
陸戦型ガンダムは強いのかというと、確かにザクよりは強いが全体的には弱い方に入る
しかもシローがこんなんだから、MSが強くてもいろいろキツかったりする
とはいえ、陸戦型ガンダムはいろいろと面白いのだ・・・それはまた次回
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テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/09 03:16 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どうも、PS2メモカが壊れたショックを京都で癒そうと一人旅中な通りすがりです。
一人旅といっても大阪からなので近い上、平日オフ人間なので一緒に
いく相手が全然いないだけ(´;ω;`)ぶわっ


このゲーム、ガンダムゲームではジージェネを超えるシュール要素の豊富さですよね。
リアル等身の3Dモデルが目に見えて動くからでしょうか。

最近はSFSに色々乗っけるのにハマってます。
色々と突っ込みどころ満載でw
メガライダーは特にオススメです。

プロトタイプガンダムの鉄球で最新MSを叩き壊すのや、
νガンダムのCブースト格闘(サザビー涙目wなあれ)で豊富な武器があるのに使わない、
アルパやデンドロに突撃していく真の漢気?プレイとかも面白いです。

No:571 2008/09/09 10:59 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

よほどショックだったらしい

通りすがりさん、ご来訪ありがとうございます・・・
って何してんすかw
今度こそメモカが壊れないように験担ぎ?
(しかし何となく京都に行けるという環境が羨ましいww)

>このゲーム、ガンダムゲームではジージェネを超えるシュール要素の豊富さですよね。
まったく仰るとおりです。マニアックにもほどがある
それでも満腹にならないのはたぶん、Gジェネと違って『素早く終わる』ので、のめり込みやすいんじゃないのかと思います

>メガライダー
ああ・・・サク乗せると楽しいですよね、サクw
ちなみにうちは、バストライナーが限界突破してしまい、とんでもないことになってます

No:572 2008/09/09 21:54 | あるす #- URL [ 編集 ]

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