【GBU】陸戦型ガンダムを鍛えろ!

ここんとこ、あんまり体調がよろしくない管理人でございます
しかしそれでも、このゲームだけはやはり猿のようになってプレイしている
そしてそれをやっているときは、何故か元気

いろんな意味で、非常に中毒性の高いゲームであることは、間違いないと思う
たぶん『ガンダムVSガンダム』が出るまでは、ずっとやり続けてそうだ


さて今日は、よい子のMS質問コーナーがありますよ
南の方にお住まいの、飛白さんからのお便りです
「最近このゲームをやり始めましたが、前のザク特集に載ってないけどとっても『ザク臭い』MSを見つけました、これってザクじゃないんですか?」
08-09-11_004.jpg
あ~、イフリート改ですね
コレはですね、ワタクシの記憶が正しければ、確かグフやケンプファーに近い系統のMSだったはずです
両手装備のヒートサーベルが何よりの証。たぶん、載ってるシステムがEXAMだけに、ザクのフレームじゃ耐えきれなかったのかも・・・
飛白さん、わかりましたか~?

お便りは随時お待ちしてま~す(ぉぃ
さて、何度か言及している陸戦型ガンダムについて語ってみたい
と言ってもここに書く内容は、このゲームをやり込んでいる人には既出の部分ばかりである
なので、管理人の覚え書き 兼 このゲームを最近やり込み始めた人向け、となっているのでご理解いただきたい
あと、下手な解説図柄も入ってます。お目汚し失礼


前述したように、陸戦型ガンダムはあまり強くない。たぶん今回の『ガンダム』の中で一番弱い
もちろん、ザクIIやジムに比べれば雲泥の差はあり、通常キャンペーン中にこれが支給されると、格段にクリアが楽になる
しかし、全ガンダム中唯一ビームライフルがない。これが地味に痛い
メイン武器の100mmマシンガンはお世辞にも使い勝手は良くないし、もう一つのショルダーランチャーなんて弾速が遅すぎて牽制にもならない
で、一年戦争からスタートしたオリキャラなんかだと、まだ各種パラメーターが悪すぎてさらに命中率が下がりまくる。もちろん、元の乗り手であるシローが乗ったところで、それは改善しない
普通の人なら、ビームライフル欲しさにEz-8に走るだろう

だが、管理人は「戦車が背伸びしたような」スタイルである陸戦型ガンダムが好きなのであって、「ちょっと主人公に併せてオリジナリティ出してみました」なEz-8は、スパロボで活躍してりゃよろしいと思うのである(ぇ

そこで180mmキャノンである
一年戦争のMSの中でもかなりの破壊力を持つこれは、限界突破前の強化値でも840近くになる
スカっても着弾時に爆風が発生するので、多少削り効果が期待できる
同様の実弾武器として、RX-78-2のハイパーバズーカが550程度であることを考えると、この一撃がどれだけ大きいかお分かり頂けよう
これに匹敵するのは、フルアーマーガンダムの240mmキャノンや、ガンダンクの120mmキャノンくらいである。しかもガンキャノンは2連装なので、もっとすごい
しかしこれらの機体が『特別な存在』であることを考えると、陸戦型ガンダムに与えられたこの武装が、どれだけ"切り札"であるかが改めて分かる

さて、120mmキャノンに限らず、ビームキャノン以外のキャノン系の武器は、全て緩やかな放物線を描いてターゲットに落着する。現代の戦車と同じだ
20080911-03.jpg
そのため、多少の起伏を飛び越えて着弾させることが可能ではあるが、やっぱり最初は命中率が悪くて避けられやすく、弾速がそれほど早くないのでさらに避けられやすい。
また、ビルや基地と言った高い建造物相手では、さすがに射線を遮られてしまう形になる
20080911-05.jpg
とはいえそれはビームライフルでも同じ
ただしキャノン系武器だけは、主に『ずらし撃ち』と言われるテクニックを使って、これを回避できる
これはPSPの十字キーと、主兵装の射出とを組み合わせると、放物線の動きに変化を加えられるというものだ

一番の基本は上キーとの組み合わせ。こうすると地形を無視した攻撃が可能になり、高いビルでも乗り越えて射撃できる
20080911-07.jpg
真上に射出する関係上、ジャンプしている的にも比較的当てやすく、万が一外れたりスカったりしても着実に標的近くには着弾し、爆風による削り攻撃ができるようになる

これだけでもずいぶん戦績が変るのだが、ずらし撃ちの真骨頂は下キーとの組み合わせにある
まず一番シンプルなのは、標的と高さが一致している時の水平発射
20080911-09.jpg
弾速を上げていると、水平発射した次の瞬間には着弾して、一撃撃破できるぐらい高ダメージが与えられる。これができるようになると、面白いようにステージスコアが上がるはずだ
さらに慣れてくれば、ジャンプしながら下キーを押して射出、と言うテクニックが使えるようになる
20080911-13.jpg
こうすると、砲身を真下に併せて相手の頭上から射撃することができる
もちろんビームライフルでも直下への射撃はできる。しかしビーム系武器の場合、メガ粒子を撃ち出す関係なのか、非常に命中精度が悪くて、よくスカってしまう
その点実弾の場合、"弾丸"というシンプルな存在を撃ち出すためか、恐るべき精度と速度で相手を狙い撃てるのだ
また、頭上からの攻撃はいくら何でもガードできないので、ヒットするとボス級MSにも甚大なダメージを与えられる
さらに言うなら、相手は真上への反撃もできないので(ファンネル系武器除く)、こっちは狙い放題である

なお、もっともっと慣れた人だと、左右キーを使って標的の移動方向を先読みして射出することができるようになる
これは、ドム系のようなホバー移動するMSや、ドラッツエみたいに高速で動き回る的相手に有効だ
相手の動きを読んで眼前に撃ち込んでやり、それが的中した時にはしめたものである
完全に左右ずらし撃ちができるようになったら、あなたはニュータイプに違いない

地上でもずらし撃ちは重宝するが、地形が解除されて宇宙でずらし撃ちをやりだすと、如何にこの技が重要かお分かりになると思う
何故かというと、『上下』の観念があやふやなせいか、下ずらし撃ちをやるだけで超精度で着弾するようになるからだ

そんなわけで、一度これにはまると、もうビームライフルに戻れない・・・と言ってもいいくらい、爽快なミッションクリアを目指せることは保証する
そんな意味でも、下手にビームライフルなんぞ装備してない陸戦型ガンダムは、鍛えがいのあるヤツなのだ、と主張してみる

蛇足ながら、ドムなどのバズーカ系ではずらし撃ちはできない、残念無念(予測射撃はできる)
ただしザクのクラッカー等の、ハンドグレネード系は近い挙動が可能なので、ザクIIはその手の部分をチューンすることで凶悪になることが有名である

ただ、ワタクシはあまりザクには思い入れはないのである(爆弾発言
そして、先にデカ字で書いたように、陸戦型ガンダムはそのミリタリー色がとてもとても大好きだ


あとはプレイヤーの腕と、乗せるパイロットのパラメーターが問題である
プレイヤーはもうヘタレなのでこの際論外として(ぇ
この魔改造した陸戦型ガンダムに、シローを乗せておくのと一年戦争当時のアムロを乗せるのでは、与えるダメージも武器の命中精度も、かなり違うのである
初期状態のシローでは、空中をうろうろするアプサラスIIにすら弾丸を当てられないが、アムロを乗っけると面白いように当たる

というわけで、弱い機体を育てたいのなら、まずはパラメーターが強いキャラクターを乗せて、とりあえずチューンポイントを稼ぐといいだろう
つーワケで頑張ったところ、ノイエ・ジールはもはや敵ではなくなり、クェスのヤクト・ドーガにも勝てるようになってきた
ノイエ・ジールやサイコガンダムの、Iフィールドのメーターが満タンのまま、HPのゲージだけ減っていくのは見ていて邪悪な笑いが浮かぶ(ぇ

で、シローもだいぶ育ってきて、空を巡航形態で飛んでいるアッシマーに180mmキャノンを当てられるようになってきた。駄目な子ほど育つと可愛いものである

そしてついさっき、大佐まで育った自分とこのオリキャラで、ハマーン様搭乗のキュベレイを瞬殺できるのは確認した

挙げ句、実弾武器の精度を確認するため、いろいろな機体をいじっていたら、ついうっかりボールの限界突破の封印を解いてしまったw
ボールが強いよ、あのボールがww
・・・カミーユ辺りを載せておくととても怖いです、ハイ

それにしても、こういう記事を晒しておくと
「強い機体を自慢したいんだろ~」
って醒めた目で見てる人も多いんだろうなぁ、とちょっと自嘲気味になる自分も居る
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/12 23:48 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

最強はボール!

>円と五六八の区別が曖昧に…
単純に後ろを束ねたら円で、下ろしてたらころたん。でもあの格好ならどこぞのグラビアポスターに近い感じが…

今回の記事は「どうやりこむか(あるすさん編)」ですね。

ちなみに限界突破を解放しなくてもしてなくても、限界近くまで武器のみなら鍛えれます。

私のズサのミサイルはファンネルのように誘導し、ボールはえらい速さでぶっぱなします。しかも分身?らしき副兵装のおかげで凄いことに…

よく使うハンムラビはライフルが1000越えてるため、使い勝手は抜群です。(高速で近寄るとSPの餌食に)エクストラでF91の分身を捕まえたときは笑いましたよ!

No:581 2008/09/13 00:22 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

No title

陸戦型ガンダムですか、そのゲームではかなり弱いのかも知れませんが、私の持っているゲームでは一年戦争のMSしかでていないのもあると思いますがそこそこ強いです。
フリーモードで連邦とジオンのMSを両方使えるのですが、ジオンのステージでは陸戦型ガンダムは唯一出てくるガンダムタイプですので油断しているの即効で削られます。
敵に回ると恐ろしく厄介でしたね。
それと、ケンプファーは私のやっていたガンダムのゲームにも出ていてなぜか自分が乗ってみたいと2番目に思ったMSです。
ちなみに、1番目に乗りたいと思ったMSはガンプラで気に入った百式。

No:582 2008/09/13 06:25 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

凄く重くなったPCを見るたび、
あの台詞が脳内で再生されてしまう通りすがりです。
ほぼケータイ人間で、自宅PCは殆ど使わんのですが、
へっぽこもいいとこなので買い換えたい…。


今作でお気に入りの機体はなんといってもペーネロペーです。
これまた原作知らずですが、ジージェネFで初めてみて、
名前の意味不明さ、見た目の意味不明さ、ミサイルをファンネルにする意味不明さ。
とにかく意味不明ながら戦闘アニメがかっこいいという理由だけで
使ってたらいつのまにかお気に入りMSになってましたw
原作はマイナーなそうですが…。
欲を言えば、変形機構も付けて欲しかった。

次点でケンプファーもお気に入りです。
SPAが弱体化、チェーンマインが相変わらずみょーんと伸びる、
バズーカ砲身でガードする男らしさが残念ではありますがw


ユニバースにおけるニュータイプ、
そればジム砂のフリーカーソル射撃を狙って当てれること(ぇ

No:583 2008/09/13 17:03 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

新キャラ作成中

ジオン水泳部特集を望む猛者は挙手を
管理人でございます

飛白さん>
壁紙の返礼用意しておりますです

>武器を鍛えて勝つ
・・・もちろんそうなのですが、陸戦型ガンダムはその機動力も防御力も低く、一年戦争中ならともかくグリプス戦役になんぞ引っ張り出したら、イイ的になるだけなんですわ、これが
やり込んだ結果、ゲーマルクのチルドファンネルぐらいなら避けられるようになってきましたが、さすがにνガンダムINアムロさんはキツイ

>ボールの分身
アレは一説によると、一年戦争で無残に散ったボール乗りの怨霊を召喚しているらしいです・・・
>ハンムラビのライフル
えーと、F91捉まえたのはウミヘビっすよね?
アレも鍛えると恐ろしいことになるんですなぁ
ワタクシんところでは、ヴァル・ヴァロがそのお役目を果たしてくれています


あくとさん>
>陸戦型ガンダムは唯一出てくるガンダムタイプですので油断しているの即効で削られます。
たぶんそれって『スピリットオブジオン』?ですかね
陸戦型ガンダムが悪魔のように強いと噂の・・・

>ケンプファーと百式
このゲームではどちらも乗れますよ~
ケンプファーはワタクシはちょっと手に馴染みませんが、百式は限界突破間近なぐらい使い込んでます
射撃ゲーに飽きたとき、必殺キック!キック!キィィィック!!って愉しむために
もちろんパイロットはクワトロ大尉で


通りすがりさん>
>パソコン買い換え
ご近所にお住まいなら、パソコン作ってあげられるんですけどねぇ・・・パーツ余ってるし
もし画面が小さくていいなら、最近のミニパソはそこそこ手が届くのでは

>今作でお気に入りの機体はなんといってもペーネロペー
未だにファンネル・ミサイルが上手く使えません、Ξ共々
つーか何という高価なミサイルだよ、というツッコミは無しですか?
サイコミュ積んだミサイルを、そのまま相手に着弾させてポイしちゃうなんて・・・
あと、原作がマイナーと言うより、あまりに黒富野なのでみんな凝視できないだけではw
>ユニバースにおけるニュータイプ(ry
激しく同意ww
できる人は世の中に存在しているらしいですがね
ワタクシは予測射撃が限界ですよ

No:584 2008/09/13 22:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

説明必要?

>ジオン水泳部特集を望む猛者は挙手を

挙手!「すべて」でなくて構いません。

>F91捕まえたのはウミヘビ…
単なる副兵装は確かに「ウミヘビ」です。しかしSPは「ウミヘビ」で正三角形作った「蜘蛛の巣」です。一度演習で見てみると分かりますよ。

>本作のニュータイプ…
同意したいなぁ。ボールでグリプス突入してるからなんともかんとも。υガンダムinアムロは無理だがキュベレイinハマーンは撃破できたし…… まさか私はニュータイプ?とか言ってみる。

そういえば「志」の第二部は来年の今ぐらいから開始らしいですよ。やっぱりトドタン冬眠みたいです。

No:585 2008/09/13 23:39 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

再起動・・・

財布紛失から少しずつ立ち直りつつあるワタクシであります・・・
気休めに無限のフロンティアを買い、プレイ中。
まぁ、面白いですけども・・・・Zまでに終わるか心配ww

GBUも気になる・・・!
気になるんですけども、やり込む派なのでZまでには100%不可(笑)
しかし、Zそのものを買うかどうかすら怪しいという・・・・・・・


種運命さえいなければ、種運命さえいなければぁぁぁぁ・・・・・・・

No:586 2008/09/14 00:04 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

ジオン水泳部は趣旨を変えようかな

全てのMSはコンプリートしてるはずの管理人です

飛白さん>
ご心配なく
ワタクシ、出てきたMSは最低一回は必ず『試乗』してます(演習じゃなく、少し簡単なシナリオで)
で、ハンムラビは非常にワタクシ相性が悪かったんですよ、いろいろと
クモの巣が強いのも知ってたけど、なんかこう手にそぐわなかったというか
再確認させていただいたのは、まさかフェーダーインライフルで分身F91撃てたのかと・・・マジだったら確実にニュータイプですから

>侍魂
冬眠せずに、悪魔狩りの新装版とか出しそうな悪寒も・・・


ワイルドヘヴンさん>
お帰りなさいませ・・・まだ半分、冥界に足突っ込んでるみたいですけど
まぁムゲフロやれる元気があるなら大丈夫(なんだそりゃ

>種運命さえいなければ
逆に考えるんです、そのぶんビッグ・オーに注げる愛が増えると

しかし変な話、今回は『ガンダム』の存在にあまり気が向いてないです、自分
こんなスパロボは珍しいです・・・Zガンダムですら、あまり気になってないんですから
アクエリオンやキングゲイナーが嬉しくて、「居てくれさえすれば」いいのかも

ではワタクシは敢えて言います
オリキャラが・・・オリキャラさえ何とかなっていれば・・・!

No:587 2008/09/14 00:32 | あるす #- URL [ 編集 ]

|ω・)ノ
ジオン水泳部特集は是非見たいですw
湖に巣くうあの巨(ry


ファンネルミサイルは、敵周展開して、□押しっぱの一斉発射が当てやすいですよ。
Ξの場合、ファンネルミサイルより主兵装のミサイルの
ほうが使いやすいとか突っ込んではいけません。
まぁロマン武器ですから(ぇ

No:588 2008/09/14 11:50 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ファンネルミサイルの使い方

通りすがりさんのやり方も一つ。私は敵の周りに散開させ、攻撃を当てたり止まった時に全てぶちこみます。又、囮としても有効です。敵はファンネル系を落としたがる傾向にあるので。

No:589 2008/09/14 13:44 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

Athlon64だぜ!

うっかりデスクトップパソコンの更新(HDD以外マザーボードから何まで交換)しちまって、まともなことが何もできなくなってる管理人です
ただ、一応これで、以前の3倍はパフォーマンスが上がるはずなんですわ
スパロボZの画像録画&編集に備えてのことなんですが、いろいろもどかしい
開き直って水泳部の観察してますけどね

通りすがりさん>
Ξが完全に劣り用と化しているワタクシはダメダメですか?w
よくハサが「所詮僕には無理なのか…」って堕ちていきます
いろいろ強いはずなのに、無理して突っ込んでいくから…

飛白さん>
νのフィン・ファンネルにもCPUは反応しますよね
そういう意味では、リロード最強にしたHi-νは別の意味でもサイコーなのかもしれない


PC再構築中につき、更新はもう2~3日後になりそうです

No:590 2008/09/14 20:56 | あるす #- URL [ 編集 ]

やってしまいました

「電撃の引っ越し」SSクリアしてしまいました。

コツとしては
1.機動性が99
2.地面を歩ける(腕次第では無くても可)
3.コンテナを運ぶとき、運び終わったあと主の位置を確認する
4.バストライナー、SPが超射撃系の攻撃で倒す
5.パートナーは入れないこと

1ぐらい鍛えると主の妨害はない。大事なのは4。通路近くにいるときは必ず中央の部屋のすみに来るまで待つこと。

私はこれでザク、ジムは元よりサクシムでクリアしました。

No:591 2008/09/15 23:28 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

やっと・・・

3日ぶりにパソコンがまともに動くようになった
今のご時勢、1日でもパソコンが普通に使えないと、ものすごく浦島太郎になったような気分になりますな

飛白さん>
やり始めた時期が時期なのに、ものすごいやりこみようですなぁ
いったいいつ時間を見つけてやっているのですか?w

No:592 2008/09/16 22:39 | あるす #- URL [ 編集 ]

やる時間ねぇ?

>やり始めた時期が…
答えますと平日は帰ってから。午後七時にはかえるのでそれから三時間ぐらい。日曜はだいたい10時間はできますね。だから現在40時間ぐらいですか。

No:593 2008/09/16 22:58 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

プレイ時間が・・・

私と大差ないのはなぜでしょうかw

余談ですが、パソコンのシステムを全入れ替えしたせいで、辞書が飛んで入力しづらい・・・
皆さん、バックアップはこまめにね!

No:594 2008/09/17 00:55 | あるす #- URL [ 編集 ]

:末文

自分の好きな機体を最強にできるのが今作の美点
その意味では至極真っ当で素直な良い記事。
個人のブログだしねw

俺もMK-Vとバーザム改をひたすら(略

個人的にはバトロワで無くバトクロスタートで
適応出来た管理人氏は「大した奴だ…」
経験者でもノイエ初見で台バンは確定する。すげえ。w
バトル~はバトクロからマッハ早押しクイズゲーになったので。
(まぁすげえも何も元々キングス勢の猛者だけども;w)

何だこの超遅延コメント。w 失礼。ふと。w

No:2509 2011/01/31 01:06 | ウ type‐C #- URL [ 編集 ]

ようこそ!

ウ type‐Cさん>
ご来訪&コメントありがとうございます
よろしければ今後も、遅レスでも何でも、屈託のないコメントお待ちしてますw
>バトルクロニクル
実はロワイヤルやったことなかったりしますw
ロワイヤルをやっていた友人から、今度クロニクルか出るからやれ、と言われて手を出したのがきっかけ
このゲームも結構鬼仕様が多いですが、仰るとおり「自分の好きな機体を最強にできる」ことに愛を見いだし、ザクレロとビグロに囲まれる面も、泣きながら何とかクリアしましたぜ!
そう言う意味ではこのシリーズ、どうして「アサルトサヴァイブ」で駄ゲーになってしまったんだ・・・orz

No:2514 2011/01/31 22:49 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |