【GBU】モビルアーマー祭り

あくとさんからお便りをいただきました
曰く、ご自身がよくコメントの題材にしているのは、PS2で出た『機動戦士ガンダム』だと言うことが判明。アレにも『ガルマ専用ザク』って出るのか・・・
ワタクシ、てっきり『ギレンの野望』の方だと思ってましたよ


なんかもう、このゲームに出てくる全部のMSを紹介せんばかりの勢いになってきたw
とりあえず・・・モビルアーマーから行きますかね
管理人がMAの操縦にどうしても慣れないので、あまり正しい期待評価ができてないかも
どちらかというと、変態性へのツッコミに特化してるかもしれず

ちなみに、サイコガンダムやノイエ・ジールといったタイプのMAはちゃんと使えるものの、ビグロやGP03といったタイプが苦手なんです
理由は「勝手に動かれるから」
(同様の理由で、SFSや可変MSの飛行形態が大の苦手)
ガロード「と、いうわけで。また俺たちにお鉢が回ってきたわけで」
デュオ「勘弁してくれよ、これからア・バオア・クー戦なんだから・・・」
ガロード「俺に至っては、来週から大仕事なんだけど」
デュオ「いいよなぁ、お前はそっちの仕事が回ってきてて。俺は『ガンダムVSガンダム』にすらお呼びがないんだぜ?」
ガロード「ヒイロはわかるけど、何でかトロワも行ってるんだよね、あの世界。ま、ここんとこさんざん出演してきたんだから、休暇だと思えばいいじゃん」
デュオ「はん、いいさいいさ。シャ・・・ギルんところでよろしくやってくるから」
ガロード「だから中の人ネタは止めろと小一時間(ry」


デュオ「ところで、読者さんからの要望は『変態MS特集』だったが、題字はMAになってるな」
ウッソ「理由は二つ。一つは種類が多すぎて記事がまとめきれないこと、もう一つは『変態』の定義にまだ悩んでるから。下手をすると、ティターンズ時代のMSは全部変態になってしまうでしょう?」
ガロード・・・何お前ナチュラルに混じってるの?
ウッソ「ツッコミ役として呼ばれたんだ。二人だけだとなあなあな会話になるから」
ガロード「変態MSオンパレードの世界から来たお前にツッコまれてもなぁ・・・」
デュオ「フライパン、コブラ、バイク・・・枚挙にいとまがない」
ガロード「だいたいお前自体が変態じゃねぇか」
デュオ「敵キャラも変態だらけだったな、そういや」
ウッソ「ヒドすぎるよ二人とも!α外伝で競演した仲じゃないか!!」

アッザム
20080918-10.jpg
デュオ「ガンダムのMAったら、まぁまずはこれだよな。限りなく『移動砲台』の域を出てないけど」
ガロード「これでも後の奴らと比べりゃ、変態性が薄いってのがミソだな」
デュオ「乗ってたヤツの変態性の方が際だってるからだろ」
ウッソ「どうでもいいけど、四方に砲台がついているから『前を向く』必要はないけど、標的と方向と高さをきっちり合わせておかないと、ちっともビームが当たらないのは、アッザムリーダーの誘導性が高いのとバランス調整?」
ビグロ
20080918-11.jpg
デュオ「こいつを5回使ったらビグ・ラングがでるんじゃないか。そう思っていた時期が俺にもありました」
ウッソ「Gジェネのやり過ぎだよ、デュオ」
ザクレロ
20080918-12.jpg
ガロード「うおおおお・・・前作の『迫り来る巨兵』のトラウマが・・・」
デュオ「やったのかよ、お前」
ガロード「ああ、やったさ、やってみたさ!開始直後にこいつの鎌避け損なって、即死しまくったさ!!こんなにリアルとほど遠い、変態も変態な外見なのに、フルチューンしたνガンダムにすら追いついてくるんだぜ?どうかしてるだろ・・・」
ウッソ「マップ開始直後が、こんなの2機と、ビグロ2機に囲まれた状態。で、速攻SPA発動されて、血涙流した猛者がたくさん居たらしいよ」
デュオ「管理人曰く『二度とやりたくないマップ』。そういう意味では、今回のエクストラは大人しいのかもな。一つを除いて」
ビク・ザム
20080918-13.jpg
20080918-14.jpg
ガロード「まぁある意味、一年戦争でのMAったら、これっていう人も多いだろうな。こうしてみるとスゴい体格差」
ウッソ「ゲーム内でのことを説明すると、一年戦争中唯一のIフィールド装備なので、それまでジム・スナイパーII辺りで頑張っていた人が、泣きを見るんですよ。管理人のことですけどね」
ガロード「あ~、わかるわかる。ビームスナイパーライフルをそう鍛えてないのに、撃ち込んでも撃ち込んでもIフィールドのメーターが下がらなかったときの、あの絶望感といったら・・・ゲーム開始直後だと、パラメーターも低くてSPA当たらねぇし」
ウッソ「結局どうやってクリアしたんだろう?」
ガロード「ブルーディスティニー一号機のEXAM発動状態に酔いながら、ハンドグレネードとチェストミサイルで頑張ったよ・・・」

20080918-15.jpg
デュオ「おまえらゲームの感想はそこまでにして、この画像どう思う?」
ウッソ「ジャンプ格闘の『頭突き』だよね、これ・・・吹っ飛ばされてるジムが哀れすぎますよ!
デュオ「当たってるのかそうじゃないのかわからないくらい、異様な当たり判定で突っ込んでくるから怖いんだよ、これ」
ガロード「つーかあの巨体で頭突きすること自体が、まさに変態
ブラウ・ブロ
20080920-01.jpg
ウッソ「一応、ガンダム史上初のNT専用機・・・のはず。設定上はサイコミュ試験用ザクの方が先なんだろうけど」
ガロード「こいつは敵出てたときの方がうざくて印象に残ってるよ。何せ、こいつ速攻で殺すとSがとれないんだぜ、『ニュータイプの驚異』」
デュオ「優先式ビームキャノンを発狂されてる状態なのに、アクト・ザクやらリック・ドムやらを墜とさなきゃいけないあの面は鬼だな」
エルメス
20080918-16.jpg
ウッソ「変態ってほどおかしいデザインじゃないけど、まぁMAなんで」
デュオ「これがあのキュベレイの原型だといわれても、どこをどう解釈したらああなるのか想像もつかないよな」
ガロード「M.ナガノ博士の頭の中は、凡人には理解できないんだよ、たぶん」
ジオング
20080919-01.jpg
ガロード「来たな、0079連邦のラスボス」
ウッソ「来たね、『脚なんて飾りです』」
20080921-04.jpg
デュオ「敵だとしつこいんだよな、こいつさ」
ガロード「本体撃墜されても、ちゃっかり『ジオングヘッド』で生き残って、ちょろちょろ攻撃してくるからな。自機として使ってるときは駄目なのは、なんでだろうな?」
デュオ「『これじゃ手も足も出ないぜ!』ってやりたかったのによ」
パーフェクト・ジオング
20080919-02.jpg
ガロード「きたぁッ、真打ち登場!」
デュオ「『お待たせしました大佐、脚です!』ってことでパーフェクト・ジオング、俗称“パオング”な」
ウッソ「それにしても、なんで脚がついただけなのに、こんなに格好悪いんだろうね」
20080919-03.jpg
デュオ「確かに“躰”だけの方が、ずいぶんすっきり見えるから不思議だな」
ガロード「上半身がスマートにまとまりすぎなんだな。で、逆に脚が野太いもんだから、下半身デブに見えるんだろ」
ウッソ「ジオンの技師さんは、もしかしたらそれが嫌でわざと脚を付けなかったのかも」
デュオ「しかし、こうして『大佐の専用機』に脚が付いたからには、当然アレがあるわけで・・・」

20080919-04.jpg
ガロード「この巨体でよく蹴るよな・・・蹴り技異常に充実してるんだよ、この機体」
ウッソ「見事なローキックが、綺麗にジムに入ってるよ。しかも、蹴られた反動で地平の方に飛ばされてるよ!
デュオ「チャージ格闘の回し蹴りはある意味悪夢だぜ」
アプサラスI
20080919-05.jpg
アプサラスII
20080919-06.jpg
ウッソ「この二機の差は、メガ粒子砲が付いたか付かないかだけ。最初期に手に入るMAだけど、決してメインで使えるとは思えないな、僕は」
ガロード「あたんねぇもんな~、“ミノフスキーボム”」
デュオ「射程が短すぎんだよ、ハッキリ言ってさ。真面目な話、耐久力上げて体当たりしてた方がよっぽど強いぜ」
ガロード「だからこその、”III”はどうしたんだ?」
ウッソ「あ、今準備中なんだ。少し待ってて」
ガ&デ「???」
ヴァル・ヴァロ
20080920-02.jpg
ガロード「俺にとっては『最高の囮』。カニばさみの射程が長いのも良いけど、何よりプラズマリーダー!」
デュオ「しかし、それをSPAで放たれたのを、自分で喰らうと・・・
ガロード「言うなぁぁぁぁ!!!!」
ウッソ「また『迫り来る巨兵』のトラウマだね。なんせ三方向から大量のプラズマリーダーが、しかもこっちをサーチして襲いかかってきたものね、アレ」
ガロード「それ以上言うなァァァ!」
ノイエ・ジール
20080920-03.jpg
ウッソ「0083連邦での最大の壁、0083デラーズでは垂涎の的」
ガロード「相対するGP03と比べて、こっちの方が圧倒的に使いやすいのは、連邦系の方が機体が充実してるからか?」
デュオ「お前GP03完全に囮にしかしてねぇもんな・・・しかもウラキ少尉載せて」
ガロード「勝手に戦ってくれる味方としては、あれほど頼りになる機体はないぜ?ノイエ・ジールの方は、どちらかって言うと特攻したいときに向いてる」
ウッソ「乗っている人を反映してる、のかも・・・」
バウンド・ドック(ゲーツ・キャパ専用機)
20080920-04.jpg
バウンド・ドック
20080920-05.jpg
ウッソ「管理人曰く、最も『なぜそんな格好なのか、変形する意味がどこにあるのか』小一時間ツッコみたいMAなんだって」
ガロード「気持ちは分からなくもねぇな・・・強くないし」
デュオ「外見以外にこれって言うのがないんだよな」
ウッソ「あれ?これってそういえば、NT専用機なんじゃなかったっけ」
デュオ「それだとジェリドが乗ってる説明が付かないから、無しになったんじゃねぇの」
ガロード「黒歴史、ってか」
デュオ「ありゃ?GP03とサイコガンダムはどうしたんだよ」
ウッソ「ガンダム特集と被るんで止めたんだって」
ガロード「アレこそ変態も変態なのになぁ」
デュオ「サイコガンダムなんかはある意味、『敵も味方もガンダム』の走りなんで、重要だとは思うがね」
ウッソ「敵も味方もガンダムなのは、どちらかというとドモンさんの領域なんじゃないのかな・・・」
クイン・マンサ
20080920-06.jpg
ガロード「なんというか、蛾というかカメムシというか・・・だからなのか?こう生理的に受け付けないのは」
デュオ「人間は、節足動物に本能的に恐怖を覚える、っていうからなぁ」
ウッソ「これで強かったら我慢するけど、正直今一歩足りないよね。各種ビームの命中率はよろしくないし、機動力は『高い』って言うことになってるけど、やっぱりMAだし。SPAが超射撃で、素早い相手にはてんで役に立たないってのも大きいんだ」
ガロード「敵だと強いのに、味方だとしょっぱいヤツって居るからな。こいつ3機に囲まれて絶望した、アレはどこへ行ったんだ・・・
デュオ(こいつあのマップで相当やられたな・・・)
α・アジール
20080920-07.jpg
ガロード「クイン・マンサと同じような趣向なのに、こいつはかなり機動性と旋回性能が改善されてて、普通に使える。ジール系は勝手が良いように調整されてんのかな」
デュオ「それはいいけど、これの近接格闘攻撃はどうなんだよ」
20080920-08.jpg
ウッソ「・・・手!?」
ガロード「あいつにあったっけ、こんな立派な『手』?
ウッソ「しかも“ひっぱたいてる”よ!」
ガロード「キモイ!キモすぎるっ!!
デュオ「叩かれてる方はそれどこじゃねーだろ・・・」
ラフレシア
20080920-09.jpg
ウッソ「バランサーも旋回性能も、他のMAと比較にならないぐらい良いけど、武器に一癖も二癖もあってイマイチ使いこなせないよ」
デュオ「ビームは比較的当たるけどな。テンタクルス・ロッドがやりづらい」
20080921-01.jpg
ガロード「たぶんだけど、機体前面に関する当たり判定が狭すぎなんだよ。↑は分かりづらいかもしれねぇけど、機体向かって左側前面が当たってるのに、全然ダメージ与えられてないんだよ」
20080921-02.jpg
デュオ「こうしてみると分かるのか?ロッドが全部後ろ向きに出てるんだよ。だから、ほとんどの当たり判定は花びらの内側なんだな」
20080921-03.jpg
ウッソ「スペシャルアタックも、全部機体の下方から放射されてるので、意外と前面がお留守?」
デュオ「一応そこにコクピットがあるからな、武器付けられないだろ。まぁ鉄仮面のおっさんにはたいしたことじゃないんだろうけど」
アプサラスIII
20080921-05.jpg
デュオ「やっと準備が整ったのか?・・・しかし」
ガロード「なぁ・・・これって・・・」
20080921-06.jpg
ガロード「“立って”るよな?」
デュオ「脚が生えてる・・・のか?」
ウッソ「砲撃用に本体を支えるダンパー、って設定なんだけど・・・」
20080921-07.jpg
ガロード「蹴ってる!?というか踏み潰してる!!
デュオ「しかもこんな蜘蛛というか蟹のような、うにうにした脚を折り曲げて!
ガロード「α・アジールの比じゃねぇ、キモイとかそういうレベル超えてるッ!!

ウッソ「まぁ格闘はオマケとして、注目点はやっぱりこっちでしょ」
20080921-08.jpg
ウッソ「主兵装の二つ目で、広範囲に高速ビームを照射した後、こうやって後追いで爆発が出るってやつ。注意しておくとこの爆発、敵味方無差別で当たるので、アプサラスIIIと出るときはなるべく後ろに隠れてた方が良いよ」
デュオ「・・・なんかこの攻撃、デジャブ感じるよな」

ウッソ「そういうと思ってスタンばってもらってたんだ」
20080921-09.jpg
ハマーン「薙ぎ払えぃッ!!」
ガ&デ「(;゚Д゚)(;゚Д゚)ヒィィィィィィィィ!!!!!」

デュオ「ちょ、待てっ!さっきの『準備』ってこれのことだったのかよ!?」
ガロード「禁断の組み合わせだろ、どう考えても!!」

20080921-10.jpg
ハマーン「忌まわしい蟲どももろとも、腐海を焼き払ってくれよう!」
ガ&デ「(;゚Д゚)(;゚Д゚)俺たちは蟲じゃねぇよ!」

ウッソ「ちなみにこの攻撃、上下キーとの組み合わせで手前~奥、左右キーとの組み合わせで、左~右と射線を撃ち分けられるんだ。敵の配置に応じて変えてみると良いよ」
デュオ「ウッソ!お前なんでそんな涼しい顔してんだよ!!」
ウッソ「え、だってV2には光の翼があるし(しっかり防御中)
ガロード「お前なぁ、こういうときに自分一人ケロッとしてるから嫌われ・・・」

ハマーン「どうした!それでも山一つ吹き飛ばしたMAの末裔か!!」
アプサラスIII「グオォォォォォォ・・・!!」

ちゅど~ん!

ガ&デ「(;゚Д゚)(;゚Д゚)ギャアアアアアアアアアアアアアア!!」


オマケ
ボール愚連隊
20080918-17.jpg
ここまで潔い姿をさらされると、使ってやりたくなるw
スポンサーサイト

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/21 02:16 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ついにきましたか。

楽しみましたよ。眠いので軽くラフレシアについて補足

格闘は側面に広い。イメージとしては卵形。チャージ格闘はほぼ円になりロッドが伸びます。(ロックオン状態だと誘導弾に)

No:629 2008/09/21 02:50 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

MAッ!(メタルアーマーに非ず)

ス、スーパーロボット!?(違
良くも悪くも変態だらけですなww
敵に回すと恐ろしく、味方に回れば心強く
そして自分で使うと心もとない・・・・!

それなんてスパロボ?(いやいやいやいや

No:630 2008/09/21 03:49 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

No title

今回はスパロボAPで見たのが多いので結構分かりましたがアプサラスⅢはギャグだろjk・・・
パーフェクトジオングは話だけで聞いたことがありますがあんな感じだったんですか、なんかデザインがアレですね・・・

No:631 2008/09/21 08:51 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

どうも、赤サクでサイコ三連星を破り、花園の主も破り、
ハイパーボスバトルのクイン・マンサに敗れためめんと・ぼんです。
赤サク単機では、ハイパーボスバトルは火力面でクリア不可能かも…。


バウンド・ドック、確かに妙なシルエットですよねw
ちなみに、ジェリド登場の黄色機体は、OTでも乗れるよう調整された機体だそうです。
でも、本来の性能は当然引き出せないそうでw

クイン・マンサは自分で使っても結構強いですよ。
戦艦だろうがエースだろうがSPA使うまでもなく、通常兵装が桁違いに強いので。
見た目はまぁ…。

黄色ボール、結構強いですよw
相方に任せたところ、テキサスのCAゲルググをSPAで蜂の巣にしてましたw


ちなみに稼ぎですが、自分は0093連邦の決戦Bルートでやってます。

No:632 2008/09/21 18:22 | めめんと・ぼん #- URL [ 編集 ]

お金に羽が・・・

出費がかさんで吐血しそうな管理人です

飛白さん>
ワタクシがラフレシアをコントロールしきれないせいで、そのロッドの攻撃範囲をうまく使えないのでありますよw


ワイルドヘヴンさん>
>敵に回すと恐ろしく、味方に回れば心強く、そして自分で使うと心もとない・・・・!
それなんてガンダムエピオン?もしくはトールギスIII??


あくとさん>
>アプサラスⅢはギャグだろjk・・・
ギャグですね、間違いなく


めめんと・ぼんさん>
またもや赤サクで勇者プレイしてるw
へたれなワタクシには無理な世界だww
>バウンド・ドック(略
あ~、そんな設定あったんだ。ヤツの外見が最初から駄目で、あまり真剣に観てなかったからな・・・

>クイン・マンサは自分で使っても結構強いですよ
やはり管理人がヘタレだと言うことか、そういうことかッ!

>黄色ボール、結構強いですよw
黄色いボールはコールボールがないので、自機としてはどうなのかなぁ・・・?



ところで、誰もハマーン様のことを突っ込みませんけど
ネタとしてはありがちすぎるから?(苦笑

No:633 2008/09/21 19:25 | あるす #- URL [ 編集 ]

時間が経って既出かもだけど一応w

・自走系MA
歩きのパラメータ(機動力?)をもう1とか5まで
ガン下げするとおk.ブースト速度はそのまま。
これで快適。あとRか何かホールドで敵機補足し続けたような。
ラフレシア無双の開始。

密着イカ足、密着SA、等々。わさわさ。
R押し敵補足で、最初の汁から全段当てるSAとかだったかな。
減ってます。SA無敵で被弾は怖くなし。
ケツ向けて拡散びーむ、他。忘れたけどまぁ格闘寄りw
低速高旋回チューンでSA→くるくる回ってキレイダナー等。

・クインマンサ
管理人氏はガンナーなのと見た目で搭乗時気力が下がってしまうのでw
格闘デラ強。格闘好きの人(自分とか)には、
システム的に不利な格闘(攻撃中被弾率上昇、ダメ効率行動効率等、
リスクリターン共に射撃に水を開けられてる。楽しさ以外。w)を
空中C格闘から躊躇無く振れる半端なさ。

気分は大怪獣。おっpいびーむ、ファンネル等他も充実。
正面向いた時のチャージ両手ビで大抵は済むけどw
まぁ腕振るだけでビルがそこらじゅうで崩れます。
初出時より新人が増えたけど、まだまだ圧倒的なアバレ
ンジャーぶりは確か。SA?ゲージはチャージに使いまw

長文失礼。今初めてこちらを拝見したので超遅延コメントです。;ww

No:2510 2011/01/31 02:05 | ウ type‐C #- URL [ 編集 ]

MAは・・・

細かい解説ありがとうございます

そう、この件は飛白さんにもあくとさんにも突っ込まれたのですが・・・

最大の弱点は、管理人がMA操作中に酔ってしまう、ということなのですw
そういうのがないタイプ(サイコガンダムとか)は使えるんですが、特にアプサラスなんかは駄目です、はいw

No:2516 2011/02/01 00:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |