【SRW Z】スーパー編 1~3話

マニュアルというヤツは、大概のことを知ってても読むべきである
というわけでプレイ前に斜め読み

今回も連続ターゲット補正があると知って少し萎える
その他今回の新要素としては

プレースメント
敵ユニットを味方で囲めば囲むほど、攻撃ダメージの最終値に補正がかかる
・・・フルボッコ?
新しい精神コマンド(?)
迅速、分析、絆、希望
OGsからの移植?
フォーメーション
最大の新要素ですな。三すくみの関係があるようなので、いろいろ覚えておかないと・・・

なにげにパッケージを裏返す
新規組の皆さんが顔を並べる中、左上・・・なんでキラなの?シンは??

※激・ネタバレに付き要注意!!


第一話『さすらいの修理屋』
そこはかつてゾラと呼ばれた場所・・・初っぱなから未来の地球かい!
そんな荒廃した大地を逞しく生きるスーパー系主人公、ランド&メールの紹介から、物語はスタートする
とりあえずランドは頭悪いことだけはよく分かる出だしである

さて、彼らが向かったバザーで人を集めている一人の少年・・・おお、ガロードじゃないか!
2008092601.jpg
・・・第一話からかっ飛ばしてるねぇ、ガロちゃんw
伝説のガンダムの登場に、ブレーカーたちは度肝を抜かれている
「ガンダムと言えば、(アメリアの)モビルスーツの中でも最高クラス」
「ガンダムは三分で12機のモビルスーツを叩き落とす」
「ミサイルも一刀両断」
「たった一機でデカい戦争を止めた」

どう聞いても初代ガンダムのことです
「ガンダムは悪魔のマシンで、通った後は草木一本生えない」
そりゃお髭のガンダムです
「15年前に南の空に降り注いだ火の柱もガンダムの仕業」
目の前にあるのがそうだよ
あれ、そういやガロちゃんは物語中盤からの登場じゃなかったっけ。なんで売りに出してるんだよ、ディバイダーを

と、疑問を抱えるプレイヤーをよそに、群がるごろつきに高値をふっかけるガロちゃん。そこに主人公ランドが近づく
それは、アメリアから『跳ばされて』来たガロちゃんが、路頭に迷っているのを見抜いてのことらしい。なにやらすでに怪しい空気がぷんとしたところに、ディバイダーを狙ってゲラバ率いるブレーカーが襲ってくる

というわけで、初のスパロボZマップスタート!
勝利条件:ゲラバの撃墜
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:4ターン味方フェイズ以内に、ゲラバを含むすべての敵を撃墜する

マップはこんな感じ。敵はそんなに強くないし、ランドは最初から必中が使えるので、不安ならかけたうえで突っ込めば、確実に4ターンで撃破できる
2008092602.jpg
ガンレオンは単体で充分強い上、修理装置を装備してるから、ひっそり『HP回復(小)』を持ってるようなもんだし・・・
2008092604.jpg
にしてもなんという悪人面。ゲラバと比べて、一体どっちが悪人やら
それにこのBGM!!。これはあれだ、サルファのバラン・ドバンのテーマの派生だな
ちなみにランドは、『クラッシャー』という仇名で呼ばれるのが嫌いだが、テーマ曲の中で『ランド・ザ・クラッシャー』と思いっきり叫ばれているのはどうしたもんかw

2ターン目にガロちゃんがディバイダーで出現
2008092603.jpg
おおう、超美麗グラフィック!α外伝が遠い昔のようだのう、ガロードよ・・・しかも強いぞディバイダー!!
グラフィックと言えば、今回から戦闘グラフィックに若干の変化が。それはSFC版の第4次などで見られた、『上空への攻撃は上へ放つ』『地上の敵へは下へ撃つ』が復活していること。戦闘アニメ自体はこざっぱりした感じになったが、こういった小さな変化により小気味よい味が出ているようだ

んでゲラバを倒すと、やけくそになってバザーを潰そうとするんである。こりゃいかんと思ったその瞬間、遠い丘の上に現れる一体のマシン
間一髪バザーを救ったその男は、ゲイン・ビジョウであった
ガロードの語る『異音』と『ねじれ』と、ゲインの依頼するエクソダスは何か関係するのだろうか


第二話『旅立ちの日』
ウルグスクでは、大変動と呼ばれた大きな災害についてのお話、そしてイノセントとシビリアンについてが語られる
そして見事にとっ捉まるゲイナー君。こっちはこっちで初っぱなから不幸だな
同じ頃ドームポリスにやってきたランドとガロード一行は、ゲインの計画に乗ってエクソダスのお手伝い
『計画』通り、メダイユ公のシルエットマシンを盗み出したゲイン
2008092605.jpg
おおおおおおお、アナ姫ぇぇぇ~(萌死
と、萌死にそうになっているプレイヤーを横目に、言葉巧みに幼女誘拐を実行するゲインさんであった(ぉぃ

外で待機していた、ランドとガロード(北東辺り)の元にシベ鉄出現!マップ開始だ
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:アデットのドゴッゾを撃墜する。なお、アデット機はHP3000以下で後退する(3ターン目に判明)

マップ上は、雪原などにはある程度の地形効果があるものの、回復効果のある場所は全くない。ガロちゃんは飛べるので、そのまま空中にいるのが吉。ランドは・・・いいから突っ込んどけw
何せシベ鉄の連中は全くやる気がないんで

3ターン目にキングゲイナーに加え、ガチコにガウリ隊が出現(南西付近)
それを迎え撃つように配置される、アデットを中心にした敵増援を相手にすることに
ポイント獲得条件との兼ね合いもあるので、ゲイナー君たちはガロと合流するように動かした上で、ちまちまと削ったり雑魚を倒したり。その上でガンレオンの必殺技で砕けば、アデットごときイチコロである
2008092607.jpg
ゲイナー君、いくらトミノ主人公だからって、それは自重しなさいw

都市ユニットを引っ張って移動を始めたものの、エンジンの不調で少しヤバい状態に・・・
第三話『掟破りの助っ人達』
本格的にエクソダスが始まったのだが、巻き込まれたことにいらついているゲイナー君。サラやペローに当たり散らしているようである。まぁ仕方ないことではあるが、そんな彼を奮起させるべく、ガロちゃんが一肌脱ぐ
2008092608.jpg
ちょw
ガロードお前ナイスすぎるよww


さて、ゲイナー君以外のメンツで、シベ鉄の追っ手を迎撃することに。よく見るとブレーカーも混じっており・・・つーか久しぶりだなキッド・ホーラよ
お互い、田舎ものだの、雇い主だからって好き勝手と言い合っているが、実際両方とも同じようなのりの連中なので、どっこいどっこいだ
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:サラ(ホーラ撃墜後はゲイナー)、またはゲインの撃墜。後、アイアン・ギアーの撃墜も加わる
SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内にバッファロー(ホーラ)を撃墜する

敵の数は若干多いし、距離も離れているのだけれども、それほど焦る必要はない
この面から本格的に使い始めたガウリ隊だが、前の面でろくにステータスを見ていなかったため、ここでようやく『修理装置』を持っていることに気づく。修理ユニットが一気に4体か。攻撃力はどうなのかな?
2008092609.jpg
BB(手投げ弾、命中すると命中率が下がる)がスゴくいい感じ、なんですが・・・
ガウリ隊長、カメラ目線自重してくださいw(強いからいいんだけどね・・・)

焦らなくていい理由。それは2ターン目の敵フェイズに、ホーラの方から近づいてくるからである
こういうとき、空が飛べて雪原に影響されないディバイダーは頼りになる。ガロードだけ突出させておき、2ターン目にはバッファローを削れるぐらいの位置にいた方がいい
ホーラを撃墜すると、ヤッサバがラッシュロッド出現。イベントでサラが北方に流され、それを助けにゲイナー君が増援で出現する
で、ヤッサバとは次のターンでイベント戦闘があるので、無理に戦う必要はないと思う
イベント戦闘でラッシュロッドの「時間を止める」攻撃が起き、ゲイナー君危機一発・・・と思いきや、そこにジロン達が味方増援で現れる
ついでにゲイナーの方も、火事場の馬鹿力のごとくオーバースキル発動。ラッシュロッドを追い詰める(このときヤッサバは全回復してしまう。なので、出現当初に戦闘すると無駄になる)

よ~し、これで本格的に戦闘だぁ・・・って
・・・あのぅ、キングゲイナー弱すぎません?オーバースキル発動してるんだよね??
一方のジロンご一行。いきなりウォーカーギャリアまで持ち出してくれるとは、嬉しい限り。相変わらず命中率がよろしくないが、そこんとこは根性で何とかするっきゃない。エルチが指揮官スキルを持っているので、アイアン・ギアーの方に集めて戦うといいだろう

2008092610.jpg
弱いといえども何とか頑張ってキメてみたゲイナー君であった。サラさんの気は・・・少し引けたみたいw
気を引きすぎてふっ倒れたけどね(本当はオーバースキル使いすぎて倒れたんだけど)
しかしこうしても、相変わらず『ゲインに借りを返したらエクソダスなんて出て行ってやる』と言い張るゲイナー君。素敵に煮え切らんヤツだが、それでこそゲイナー君だ(ぇ

こうしてエクソダスを続行することになった一行だが、都市ユニットにはアデット姐さんが侵入したっぽいし、一筋縄には行かないのはお約束か
その頃のリアル系というと
『第一話 ザ・ライトスタッフ』
いきなりジェリドにいぢられたかと思いきや、これまたいきなりエゥーゴの強襲を受けたら、さらにいきなり別の世界に吹っ飛ばされる
『第二話 怒れる瞳』
シン達のガンダム強奪に巻き込まれて、一悶着やったらまた吹っ飛ばされたらしい
『第三話 二つの世界』
またもやエゥーゴとティターンズの戦いに巻き込まれて、またまたまた吹っ飛ばされたらしい
ついでにクワトロさんは、早速議長に『大佐』と呼ばれたらしい
現状最強:ガロード in ガンダムXディバイダー
ガロちゃんとゲイナー君で、空中部隊を組んでるんですが、ゲイナー君が正直微妙なのと、ガロちゃんのスキル(獲得資金アップ)が素敵すぎて、もう彼を育てないなんて考えられないw

それにしても、だ
メールが第一話で受け取ってしまった『カメラ』、怪しい空気プンプンだよな。中身を解析したら黒・・・うわまてなにを(ry

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/09/26 22:49 | 【Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

かなり省略?

あるすさん>
ほほう、スーパー系はそんな感じですか。いいな、仲間がいるのは。

ところで私がやる気なし状態の記事。ありゃ激しく省略してないかい?まぁAPの一話に比べたら量の少ないこと。たしか七話?八話ぐらいまであんな感じ。

あるイベントでやる気が出た私は記事の量を見たら分かりますよ。

PS.今日送った物はどうしませう?

No:662 2008/09/27 00:01 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

どうも、発売日は突然酒に誘われ、
今日からやっとこ取り組むめめんと・ぼんです。

リアル系で始めたのはいいものの、グロ星の性能が…。
全領域というわりに空は対応してないしょんぼり

なんだか、
デンゼル隊長~ッ!!的な
展開が待ってそうで不安ですw

No:663 2008/09/27 00:31 | めめんと・ぼん #- URL [ 編集 ]

省略というか・・・

飛白さん>
ネタバレはどうかなぁ、と思ったので要点だけに絞った次第で
やる気が出たイベントがアレなのは、飛白さんらしいやw

めめんと・ぼんさん>
リアル系二人目参上ですな
まぁ、初日に始めたワタクシがこんな感じですから、焦らずじっくりやってみてくださいませよ

基本三話にいっぺんアップしますので、更新タイミングはずれまくります。皆さん、コメントや議論は好き勝手やっててください
※欄は皆さんのものですから・・・変なことさえしなければw

No:664 2008/09/27 00:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

現在二十四話

ども、そこそこのペースで進んでいる私であります。
キングゲイナーですが、ヤツは言うなればダンバインみたいなモンでしょうか・・・
攻撃力はストーリーが進むにつれ少しずつ上がってゆき、運動性は高水準な印象です。
とりあえず、GX&キンゲ&ニルヴァーシュで小隊組んで名称を「青春3バカ組」にしてご満悦なワタクシであったりwww

No:665 2008/09/27 00:54 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |