【SRW Z】スーパー系 4~6話

とりあえずは小ネタから
スーパー系では、本格的に小隊が組めるのは、第4話を終了してからでありんす

※激・ネタバレに付き要注意!!


第4話『それぞれの旅、それぞれの事情』
おおう?どうやらヤーパンの天井には、ヤッサバ隊長まで忍び込んだ模様
さてさて、メール達は『ヤーパンとやなんぞや』という話題で盛り上がっている
メール曰く
「ヤーパンとは、ガリア大陸の東の端にあると言われる伝説の島。大変動が起きる前、そこには大金持ちの機械の巨人がたくさんおり、虎や竜、鯉、ツバメと戦っていた」
・・・ダイターン3のことか?
つーかどういう伝説だよ、それw

続いてキャラクター達を占う場面に
それぞれの個性が浮き出るいい流れ。主人公一行の状況説明としても、なかなかいい使い方である
とりあえずガロード、お前はのろけすぎだw
ところがここで、アナ姫が突然行方不明に。さらったのはアデット姐さんで、アナ姫を連れ戻しに来たらしい
しかし、その動きはゲイン達に見抜かれており、追い詰められたアデット姐さんをヤッサバ隊長が助ける・・・とかなりめまぐるしい

一方の外側では、ランド達がアデット姐さんのフォローに、シベ鉄がまたやってくると呼んで待機していた
このマップから件のフォーメーションが使えるようになる。ここでフォーメーションを組んでいるのはガウリ隊のみ。操作に不安がある人は、ペローにガウリ隊長への質問を代行してもらいましょう
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:5ターン目味方フェイズ以内にすべての敵を撃破し、最後にラッシュロッドを撃墜する

2008092611.jpg
自分たちが北側、敵が南側という配置。敵ユニットはフォーメーションを組まないので、ガウリ隊でフォーメーション操作を思う存分練習するが良かろう
それ以外のユニットは相変わらず単機行動なので、いつも通りの操作である。しかしなぁ、キングゲイナーの微妙さは『サイズ差補正』のせいなのか、それとも本当に弱いのか微妙に分からん。ほぼ同じサイズのはずの、ウォーカーマシン相手でも、対して優位に立てないのは・・・ゲイナー君の技量?

3ターン味方フェイズ、イベント発生
ヤッサバ隊長と占い少女の、悲しい物語が繰り広げられる。んまぁ、確かにヤッサバ隊長は悪い人じゃないんだけどさ
ヤッサバ隊長とゲジナンの醜い争いやら、そのおこぼれに預かろうとするラグやら、いかにもトミーノな展開に「うひょ~w」となりつつ、早々とシベ鉄との決着を付ける(?)べく、全員奮起
ここでの増援のラグ達も3機編成なので、フォーメーション操作の練習として使うといい。ラグがザブングルなので、特に弱いというわけでもないし
2008092612.jpg
ザブングルに一生懸命付いていこうと頑張る、ブルメ達がとてもカワイいww

このマップでは、意外と敵がアイアン・ギアーを狙うので、囲まれ始めたら必中は使った方がいい
2008092613.jpg
とりあえず変形してみましたが・・・α外伝に比べて、SD具合がスゴく良くなってる!?
命中率がとんでもなく低いのだけはもうどうしようもないか・・・コトセットの必中は、今のところ一回で終わりだし
今回は機体の改造要素に命中率があるので、重点的に鍛えるといいだろう。おかげでガンレオンの命中率が劇的に改善しているし

さて、こうして順調に雑魚を始末したランド達は、最終的にヤッサバ隊長をフルボッコして勝利
2008092614.jpg
這々の体で逃げ出したヤッサバ隊長を、ゲインはわざと見逃す。それが納得いかないゲイナーは、相変わらず他のメンバーの前で腐っている。イマイチこれだと、ゲイナーが何に納得いってないのか分かりづらいなぁ
たぶん、エクソダスを邪魔するなら容赦しないと言いつつ、用が無くなったらさっさとおさらばなの?といいたいんだろうけどね・・・

そして改めて思う
ヤッサバ隊長・・・やっぱりロリコン?


第5話『ムーン・ライダーズ』
この面からほぼすべてのユニットが、通常通りの小隊を組むことができるようになる

さてさて、格好良さが原作より3割り増しになっているゲインさん、女性にもてまくりである
その甘いやり口で、1話から話題に上っている『ねじれ』を調査するために、リュポフ先生の助力を得ることに成功。ランドは馬鹿すぎて役に立ってないらしいがw
エルチはエルチで、本を読んで文化を広めるのに必死・・・あれ、エルチ・・・目はいいのか?(原作ではラストに失明している)

ここで判明する『ねじれ』の予兆。それは異様な耳鳴りと言うが・・・
噂をすれば何とやら、耳に響くその音を聞き、慌てて飛び出すランド達
そして起こったねじれの向こうから現れたのは・・・
2008092615.jpg
ゲッコーステイト、きたぁぁぁぁぁっ!!!
ついでに、追撃の連邦兵まで出てきちゃったけど
連邦兵は容赦がないんで、ってことでランドもゲッコーステイトに協力して迎撃することに
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン以内にマップをクリアする

2008092616.jpg
こういうマップなので、空が飛べる方が有利である。しかしガンレオンは飛べない
というわけで、削り役はゲッコーステイトの皆さんにお願いすることにして、ガンレオンはとにかく急いで敵ユニットに近づき、トドメだけするようにしてみる
2008092617.jpg
あれ、レントンがいない・・・まだあいつが紐無しバンジー(ぉぃ)する前の段階なのか、これ
そう言うわけなのか、エウレカ自体は今はあまり頼りにならない感じだ。敵ユニットがほとんどホランドしか狙わないこともあるので、彼の被弾にだけ気を配っていれば何とかならないこともない(しかしこれが後に罠であることに、プレイヤーはまだ気づかなかった)

2ターン目味方フェイズ、アイアン・ギアーが増援で現れる
すでにドンパチ始めているランドに「相手も跳ばされてきたんなら、話を聞いてあげればいいじゃないですか」と突っ込むゲイナー君。彼にそう言われるまで、頭に血が上ってランドはすっかり頭から飛んでたらしい・・・本気で馬鹿だ、こいつw
そう言うわけで、状況を説明しようとしたら、謎の第三勢力(もしや黒グリリバか?)の介入でご破算になってしまう。しょうがないので戦闘続行

大型母艦がかなり堅いが、モンスーノの方が当たりさえすれば速攻で墜ちるため、攻撃は母艦に集中しつつモンスーノを反撃で墜とすといい

で、敵を前期撃退したところで、またもやねじれが発生し、我々自身が吹っ飛ばされてしまった
飛ばされた先は・・・
2008092618.jpg
ロラァァァン!!
第六話『祭りの夜に』
そこは北アメリアであった・・・良かったなガロード、なんか都合良くアメリアに戻ってこられて・・・早速変態兄弟も出てきたけどな!!
んで第五話での『ホランドばかりが狙われる』の何が罠かというと、この吹っ飛ばされ組はアイアン・ギアーだけで、ゲッコーステイトの連中とは離ればなれになってしまうのだ
つまり、ゲッコーステイトはスポット参戦だったのだ・・・経験値返せ、ホランドォ!!(苦笑
まぁ吹っ飛ばされた先で、レントンが『アイキャンフラァァ~イ』ってやってくれてりゃ、それに越したこたぁないが

さて、アイアン・ギアーに話を戻すと、その場にいたロランの機転で姿を隠した一行は、ロランが差し入れてくれたパンのおかげで命をつないでいた・・・w
一方で、ムーンレイスの連中が街を襲ってくる。これに呼応するように∀ガンダム
勝利条件:ウォドムの撃墜
敗北条件:アイアン・ギアーの撃墜、またはロランの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン味方フェイズ以内にすべての敵を撃破し、最後にウォドムを撃墜する


この面から、ウァッドが小隊を組んで襲ってくるため、こちらの迎撃態勢は慎重に考えながら進むべきである
2008092619.jpg
やってみてからじっくり考えたのだが、強い小隊ほどワイドフォーメーションを君で平均的に削り、弱い小隊ほどセンターまたはトライフォーメーションでトドメを狙った方がよかったっぽい
あと、マニュアルで気づいては居たものの、今回は小隊攻撃を行っても、必ず援護攻撃が入るのが嬉しい。より『みんなで頑張っている』感が強くなったという感じだ

それにしたってだよ、∀ガンダムまでも微妙なんだが、どうしてくれよう
微妙すぎることに悩んでたら、ポゥの泣き顔録画するの忘れた(おい

この辺りから、バランスがなかなかうまくとれず、SRポイント獲得が難しくなってきた

そして・・・
2008092620.jpg
ティファ~ッ!!
ガロちゃん何やってんだ、早く助けにいけ!!!
ふう、プレイしながらまとめるのは大変だw

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/09/27 10:10 | 【Z】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

リアルタイム更新!!

うおッ!?リアルタイムだ!!
なんか感激です・・・・(笑)
それにしてもあるすさんはかなりZにハマッているご様子ww
今回、戦闘デモ含めクロスオーバーがかなり多いのでお見逃し無く!

No:666 2008/09/27 00:57 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

うぉ!油断してたよ

いいなぁ~小隊組む時期が早そうで。

あるすさん>
今回は飛びが激しいので経験値は選びたいですよ!

ワイルドヘブンさん>
確かにクロスオーバー多いですね。ちなみにTRは隊長かえるとセリフが変わる。なかなか芸が細かい。

ちなみに私の使い方
フォーメーション(以下F)

トライF
私の基本。反撃でTRもなかなかよい。TRの弾数は隊長のみ減ります。精神も隊長のみ有効。

センターF
TR切れや体力の低い隊長はこれ。「一斉攻撃」が売りらしいがそれよりはダメージ軽減が優秀

ワイルドF
ほとんど使わない。小隊組む敵に有効らしいが他のFに比べ突出した点もない

こんな感じです。あと説明書にもありますが「バザー」を甘く見ては行けません。中断メッセージは楽しい。
以上ネタバレ寸前のコメでした。

No:667 2008/09/27 01:29 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

No title

皆さんよく進んでいますねぇ、私なんかこれから第5話ですよ。
攻略サイトには第8話にアクエリオンが出てくるらしいのでがんばってみます。

No:668 2008/09/27 09:18 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |