【SRW Z】スーパー編 7~9話

どうしよう
全然スパロボに燃えられない&萌えもできない

なんでこんなに淡々と、作業みたいにやっているのか自分でも分からない・・・
皆さんのご報告も、淡々と見ている自分・・・

ガンダムに燃えないのは何となく分かってきた。たぶんガンダムバトルユニバースで燃え尽きた(爆
しかし、これはナンセンスだ!!

※激・ネタバレに付き要注意!!


第7話『月の女神』
ロランを道案内役にして様子を探るゲインさん達
そこへ現れたキエルの力を借りて、変態御曹司に近づくことにするが・・・ゲインさん、あんた目立ちすぎw
一方でランド達は、裏山を掘り進んでいるシドじいさんの元へ
どうやら続々と機械人形(MS)が掘り出されているようだ

グエンの元に近づいたゲイン一行は、首尾良く用心棒となる約束を取り付ける
この辺りでのグエンの言動は、先読みのできる良くできた領主なんだが、後のことを考えると・・・

一方のガロードは、偶然?出会ったエニルから、ティファが城にとらわれていることをする

そして夜、パーティがスタートし・・・
2008092801.jpg
とりあえずスパロボスタッフはこれをやらんと気が済まんのかい
ゲイナー君が『カワイい』とか言ってたが、相変わらずハリーさんまで騙されとる
しかしここで城の電気が突然墜ちる。それはティファを助けるためにガロードが仕組んだこと
つっても嫉妬心丸出しのエニルに邪魔されるんだが、ゲインさん達の助け船が入って何とか事なきを得る
さらに変態兄弟に追われるガロード達を助けるため、ロランが∀で出撃・・・ガロちゃん、自分の台詞に責任持つね?

マップスタート
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:アイアン・ギアーの撃墜またはロランの撃墜
SRポイント獲得条件:6ターン以内にシャギア、オルバ、ハリーのすべてを撃墜する

敵はドートレスだけなのだが、これがまたよく当ててくる。それに最初はロランだけなので無理はせずに・・・だって∀弱いんだもん
3ターン味方フェイズ、アイアン・ギアーを中心に味方部隊到着。ついでに、ソシエ達がカプルで出撃。ロランと小隊を組むことになる。∀にもシールドとガンダムハンマーが付くので、今までよりは楽になる

同時に味方増援で、エニルのジェニスカスタムも出現するのは注意しなくてもいいかも。だって弱い(ry
ドートレスを何機か墜とすと(?)ディアナ・カウンターが第三勢力として出現する
彼らはどちらにも攻撃してくるので、うまいこと三つ巴に持ち込まないとキツいかも
今の自分の戦力では、シャギアを撃墜するのが精一杯

ちなみに、ハリーさんはご自分の機体の『美しさ』が金基準にされてしまう、ジロン達の価値基準に脱力しておられました
最後にロランが爆弾発言をし、そしてディアナ様が出てきて戦闘は納められる

だが、この面での一番の注目点は、変態兄弟が連れてきた『所属不明兵(ドートレスに乗ってるやつ)』である。よく当ててくるし強いし、というのもあるんだけど
「ガンダムタイプがなんだと言うんだ!」
「あれもガンダムなのか・・・?」
「相手がガンダムでも、やりようはあるはずだ!」
「ガンダムの名は伊達じゃないらしいな・・・」
「ガンダムといえど!」

挙げ句の果てに
2008092802.jpg
てめー、声が檜山さんだからって調子に乗るんじゃねぇぞ!(声が声だけに勝てる気がせんわ・・・w


第8話『天翅の記憶』
ディアナ様とグエンの会話の後、キエルお嬢さんとの入れ替わりイベント

その頃のアイアン・ギアーでは、ホワイトドールの素性やガロード達の素性が語られる。フリーデンがやられたという話だが、まぁ彼らがそう易々と死ぬわけも無かろう
とその時、∀のモニターに『天使』の映像が映る・・・ちょ、それってまさか!?

ルジャーナとディアナ・カウンターとの合同演習に行くことにしたのはいいが、向かった先の様子がおかしいと来た
そりゃもう、ピエールとシルビアが居る時点でおかしいもおかしいよ
ランドの予想通り、ここはアクエリオンの世界が跳ばされてきたと言うことか
調査中の腹ごしらえ最中、ジロンの肉を奪って逃げるアポロ出現!
2008092803.jpg
最初険悪な雰囲気になるものの、アポロの獣っぷりに惚れたジロンは、焼き肉を奢ってやることに・・・って馴染むなオマエらw

アポロを捜し当てた、ピエール&シルビアとの一悶着最中に、収穫獣が出現してバロンが攫われてしまう
って、ディアナ様、堕天翅見たことあるんですか?(過去からの悪魔と言っているところを見ると・・・)
そこへシリウス&グレン&麗花がベクターマシンで登場。まずはアクエリオンルナで出撃と相成る
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる


初期ユニットが、アクエリオンルナとハリーさんのスモー、そしてギャバンのボルジャーノンという構成だが、いくら何でもボルジャーノンでケルビム兵はねーよw
しかもこいつら堅てぇ!!
イベントでアクエリオンルナの合体は解けちゃうし、ピンチと思ったところで我らの部隊がようやく出撃となる(この時点でロラン・ハリー・ギャバンが1小隊となる)
ついでにイベント発生、アポロが半端に(苦笑)覚醒して、ソーラーアクエリオン出現
2008092804.jpg
う~む、いいSD感だ。特にこの、足下の”スニーカー”がいい

で、これでようやく本格的に戦えるが、かといってSRポイント獲得は難しすぎる
ダメージだけ気をつけて戦うべきだろう
第9話『世界の終わり』
まずはアクエリオンチームの状況説明からスタート
状況がどんどんヤバくなっていくことを肌身で感じ、アイアン・ギアー一行もさすがに不安を感じている
そこへまたもやケルビム兵が出現するので迎撃することに

勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン以内にクリアすること


ここでは神話獣も出てくるので、小隊編成は慎重にするべきである。幸い彼らはバリアのようなものは持ち合わせていないため、センターフォーメーションで一点集中を繰り返すように
途中イベントが発生するまで、アクエリオンはあまり使い物にならない
そのイベントとは、あの無限拳である
あちこち行ったり来たり、神出鬼没の不動指令の活を受け、心を一つにしたアクエリオンが放つ拳で、月終了のお知らせw
ちなみに、P武器ではないが射程が1~14・・・おい
この調子だとサテイライトキャノンはやっぱり射程無限大で戻ってきてくれるのかもしれない

雑魚敵を全滅させると、頭翅が出現してイベント発生・・・
やはり∀は過去に堕天翅と戦ったことがあるらしい。ということはなにかい、黒歴史の彼方にはアトランディアもあるっつーのか
ありゃ、桂ってことはオーガス?でも敵が地球連合??あれ、せっちゃん(セツコ・オハラ)がいた???

そして画面が暗転し・・・時空振動弾のために世界が崩壊
ついでに、この面を撮っていたあるすの録画データも崩壊したのであった(実話)

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/09/28 13:26 | 【Z】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私もあくとさんの意見に賛成です

あるすさん>
構いませんよ。あくとさんも言っているように
ここはあるすさんのホームページです。
私やあくとさんはあくまで「投稿してる読者」です。

第九話がアップされてたので一言。選択は片方がガンダムルート、もう片方がそれ以外です。

私はあるすさんと違いユニバースはMSに萌え、Zはキャラに萌えているため大丈夫でした。

No:674 2008/09/28 17:26 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ただいまプレイ中

…ZとパワプロとACE3を(核爆

てな訳でどもっす!あっしも結構進めていますが、案の定ガロードがトップパイロットです。あと、ガンレオンがなかなかユニークで気に入ってます
…修理にまわる事が多いですけどねwww

あと、いろいろと大変らしいようですが、あっしもこのブログの一読者に過ぎないので、あるすさんのペースで進んでも全然オッケーっすよ!

むしろ、あっしの方が最近『胡蝶の夢』みたいな事になっとります(笑

では、今日はこの辺で失礼しやす!
…てか、また台風が来るようで…やだなぁ

No:675 2008/09/28 19:07 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

皆様すみませぬ

わがままな管理人で申し訳ございません

飛白さん>
ルート選択・・・?
スーパー系には無かったなぁ、それ


弁慶さん>
ゲームやり過ぎ!学生さんなのにw
ガンレオンはねぇ、悪いユニットじゃないんですが、立ち位置が微妙w

No:676 2008/09/28 21:18 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |