【SRW Z】スーパー編 19~21話

投票第二弾「スパロボで全滅プレイ、する?」の結果
全17票いただきました。ありがとうございます

絶対しない
1票
どのマップでも必ずやる
0票
時と場合による
8票
稼げそうなマップででだけやる
5票
クリアに失敗したときのコンティニューとしてなら
3票

「時と場合」が何を指すかはさておき、全滅プレイはもはや避けられないのがスパロボなのでしょうか・・・

限定投票第三弾



今回はコメントを入れられるようにしてあるので、ユニットへの愛を存分に語ってください
ちなみにワタクシは「戦略上の必要可否」です。意外かもしれませんが


そういや18話終了後のバザーで、オーバーマンのがらくたを手に入れたのを書き忘れた
なんかのオーバーマンのオーバーコートにでもなるんだろうか

さて、PPもたまってきたので徐々に清算しているが、どうしてもゲイナー君は後を考えると悩んでしまう
うっかり『見切り』なんぞ付けた状態で"凍っちゃった"ら、倒せなくなるかもしれんですよ
同様に悩むのは、エマさんやレコアさん、そしてレイとルナマリア、んでもってジャミル
レコアさんは居なくなるの確実だし、レイもどうなるか分からんもんなぁ。ジャミルはいつパイロット登録になるかも分からん。ああ、カミーユもZガンダムの性能に合わせた技能付けたいし・・・
そんな風に悩んでるから余計にプレイ時間が増える今日この頃


第19話『建国のブリザード』
UNを使ってシンシアとオーバーマン・バトルをするゲイナー君
とあるドーム・ポリスに立ち寄ることになり、シンシアに「デートしよう」と持ちかけられる
一方でアスハムは、どうやらベック辺りを使ってドームポリスを襲おうと思っているらしい

その頃のヤーパンの天井では
「キラたんによるカガリん誘拐事件」
が話題に上っていた・・・
こんな世界になっても周囲無視で暴れ回るか、あの種姉弟は

一方で、ドームポリスといい、ムーンレイス相手と言い、ロジャーさんの交渉失敗はいつものこ(サドン・インパクトぉぉ!

ゲイナー君がシンシアとデートに行ったのを付いていくランド達一行
ほんまにデバガメ根性逞しい連中や・・・だがそのおかげで、個人的にムーンレイスと接触しようとしていたロラン&キエル(ディアナ様)も目撃することに
ちょっと待て、ロランに萌える男ども(桂以外)
そこへ、ムーンレイスを悪者扱いしようとするゲラバ達が現れる。止めようとしたキエルさん達を助けたのはガウリ隊長
銃弾を十手で跳ね返すという、むちゃくちゃな技を披露するガウリ隊長の前には、ゲラバといえども退散するしかなかった
ま、それはいいとしてだ
2008100509.jpg
ランド曰く「ここは仮装パーティーの会場か?」とは言い得て妙なり

謎の盗難事件により、ドームポリスとムーンレイスが険悪な雰囲気になる中、ロジャーさんが多少の説得を試みたものの失敗。戦闘となる
勝利条件:ポゥとゴールドスモーの撃墜
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜またはソレイユの撃墜
SRポイント獲得条件:4ターン以内に勝利条件を満たす

・・・稼ぎたいのでSRポイント獲得はちと見送るか

最初はロジャーさんのビッグ・オーのみ。ムーンレイスの部隊とはそこそこ距離が離れているので、SRポイント獲得を急ぎたい御仁は、ブースターなどを装備させておくべきか
ワタクシの場合、ビッグ・オーはそれなりに改造してあるので、クロム・バスターの一撃でほぼ一小隊を撃退できるし、ダメージはほぼ10である。最終的には、ウォドム相手にサドン・インパクトで8000越えダメージを出すようにさえなる辺り、愛を込めすぎだろうか

2ターン目味方フェイズに∀が増援で現れる(ロジャーさんが「私は黒が好きだが、君のような人間にはやはり白が似合う」と声をかけるんだが、それじゃぁ女性にかける言葉になってるよ)
3ターン味方フェイズ、味方部隊の増援あり。直後、謎の人物によって∀の盾とライフルが盗まれる事件が発生・・・いや、どう見てもアスハムなんだけどさ
4ターン目、ディアナ様の崇高なるお言葉により、まずは戦いは収まる(ここで黒歴史について少し触れている)

続いて、にこやかにマシンガンをぶっ放すノーマンにあぶり出されたベックと、透明化のオーバーコートをやられたジンバinアスハムが敵増援として出現する
この後は制限はないが、アスハムとベックを撃墜するとマップが終了してしまうので、雑魚を効率的に撃墜するように

シナリオエンドデモでは、ハリーさんが今のディアナ様の正体をキエルさんと気づいた様子がある
そして・・・またもやロジャーさんとお別れ・・・サドン・インパクトが決まったときの「バイバ!」に萌えたばっかりなのに、ショックだ・・・見事に用心棒と勘違いされているのが不服の模様ではあるけど
一方で、デュランダルがアイアン・ギアー一行らと同時にムーンレイスとも接触を持とうとしている・・・

おわ、アムロさんが来たのか
デュークさんは単独でブルーフィクサーに現れていたという情報も。それもこれも、マリンを気遣ってのことだったらしい。むっちゃくちゃギスギスしているバルディオス一行が何とも言えず

クリアボーナス
資金100,000&ブルーストーン300

え、アスランはどうしたのかって・・・いや、どうでもいいんで(爆
第20話『嘘のない世界』
のんきに雪合戦に興じつつ、何気に「突貫します!」とか叫んでるゲイナー君、どこでそんな台詞を覚えたかな?

さて
リフレクションフィルムを求めるホランドの要望に応じるため、スカイフィッシュ探索に赴いたのは・・・
アデット姐さん・ゲイナー君・ゲインさん・桂・ガロちゃん・ランド・レントン&エウレカ(この面ではレントンがメインパイロット)・ジロン
さ~て、スカイフィッシュはどこやねん・・・と捜していると、何故かお互いの思考がただ漏れに・・・って、これは!?
2008100510.jpg
来やがりましたよ、カシマルが!
つーことはこの面が例の?
ついでにケジナンがメックスブルートでも出てきている。ややっこしいなぁ

勝利条件:プラネッタの撃墜またはメックスブルートの撃墜
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン以内にメックスブルートを撃墜する

つまり3ターン目に味方増援があるってことか
さ~てどうしたもんかねぇ・・・面子が面子だけに、出来ない話じゃない。だってほとんどうちの主力なんだもんさ
とりあえずは雑魚敵を削りつつ北上。メックスブルートは自分から近づいてくるが、ケジナンのくせによく避けてて当ててくる。大変だが、精神コマンドを駆使して取り囲んでフルボッコし、SRポイント獲得(プラネッタはこの間無視)
しかしケジナン、ど根性で回復。んでもって、アデット姐さんに突然プロポーズ!
だがこれがヒントとなり、カシマルの弱点をゲイナーが見いだす

こうしてゲイナー君の告白スタート・・・ちょ、フルボイス!?
ガロード「すげえ!すげえよゲイナー、俺も負けてられねぇ!
ティファーッ!何があっても俺が守ってやるからなー!」
ジロン「うおぉぉぉぉっ!大トカゲが喰いたいーっ!」
桂「ティナ、フランソワ、マダム・リン、世界中の女の子とミムジィ!俺とデートしようーっ!!」
ランド「たまには思いっきりものをぶっ壊してえぇぇぇぇぇっ!」
メール「バストとヒップは大きくなって、ウェストは細くなれえぇぇぇぇ!」

オマエら自重。特に桂は逝ってよし。そして
レントン「エウレカーッ!俺は君のことがぁぁぁぁぁっ!」
でもやっぱり最後まで言わせてもらえないレントン・・・欲望に任せた心の叫びを聞かされたカシマルは、オーバースキルをカットしちゃうんだな
・・・え、これで終わり?

同時に味方増援あり。味方戦艦を3つ選ぶわけだが・・・こうしてみると、味方戦艦が7隻もあるのって、史上最多なんとちゃうか?
で、ゲイナー君に引っ張られて嫌に熱くなっている味方部隊。しかしシンはいつも通りだった。駄目だろうシンちゃん、そこでこう「マユ、愛してるぞ-!」ぐらい叫(ry
敵増援でティンプが出現し、初期味方ユニットは「ゲイナー、ゲイン、アデット」、「桂、ガロード、レントン」、「ランド、ジロン」で3小隊となる(ランド、ティンプとも因縁があるんだ・・・)

さてと、ここからは飛白さんのお薦めに従い、アムロさんを∀に乗っけてみることに
2008100511.jpg
おお、専用台詞があった
で、シルエットマシンに気力105程度で4,000ダメージ。ロランだと半分以下だよな、これ。しかもとどめを指し損ねても再攻撃する∀・・・恐ろしい
ちなみにこの後のマップでカミーユを乗っけてみたのだが、これほどの威力は出せない上専用台詞無し。しょぼん

だが雑魚&ティンプの相手をしていたところ、気力150を超えたカシマルがとんでもないことになっていた
2008100512.jpg
毎ターン、必中・ひらめき・集中 そして覚醒がかかるってどういうんだよ!?
先ほどまでのメックスブルートの戦闘も普通のマップ攻略に含まれているため、精神コマンドはほとんど使い込んでいる。いくら改造しているキングゲイナーでもちょっとキツい・・・
反撃はあきらめ後退しつつ、何体か小隊を援護に向かわせることに
通りすがりに『分身』するようになってたメックスブルートを撃墜し、向かったはゴッドシグマ・バルディオス・セイバーガンダム&グランカイザー&LFO部隊
ゴッドシグマ辺りにひらめきの解除と削りを任せた後、ホランドさん「飛行ユニットにダメージ+20%」の出番です!
2008100513.jpg
これはホランドさんの、VSカシマル専用台詞なんだろうか・・・?(声同じ)

シナリオエンドデモでは、レントンに特別な思いを抱き始めた自分に戸惑うエウレカと、エウレカを守ろうとちょっと切れ気味のホランドさんが描かれる

そしてようやくこの混成部隊に「ZEUTH」という名が付くことになる。何故今更スパヒロ作戦での部隊名?
終了後のバザーでは、ray=outの創刊号がきっかけとなり、ラクス・クラインのサイン入りディスクを手に入れることになる

告白イベントは正直肩すかしだな・・・A.C.E 3でのアレを見ちゃったからかもしれないけれど
もっといろいろあるでしょ。例えばだよ?
ディアナ様の心の声が漏れて正体ばれかかる、だとか
クワトロ大尉の声が漏れて、アデット姐さんが「赤い彗星だって!?」と反応しつつ、否定するクワトロ大尉をカミーユが「そんな大人修正してやる!」って殴る、だとか
マリンの心を知ってバルディオスチームのぎくしゃくが少し解ける、だとか
斗牙の思考が天然過ぎて面白くなかった、だと(以下略


おまけ:告白イベントのダイジェスト(動画アップロードの練習兼ねて・・・)


第21話『父の思い出』
UNによって過去にホランドとエウレカが犯した『罪』を知ってしまったレントン
自分が変わっていったことに何故か恐れを抱いているエウレカ
そんなエウレカを救うために奔走するレントン
熱いねぇ

一方でUNを使って親方の行方を探るランド達
真面目にメールを心配してのことだったが、何をどこでどう間違ったか「水着のねーちゃん」を探し始めてしまったランドとゲイナー君。オマエらシベリアで凍ってこい
と、そこへアキサムからのSOSが!

これを受けて一人飛び出したランドの前に、チラムの小隊が襲いかかってくる
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:ランドの撃墜
SRポイント獲得条件:3ターン以内に敵を全滅させる

どのユニットも1体ずつの登場なので、フルボッコされる恐れはほとんど無い
そもそも装甲値は2,000を超えてるし、相手が飛行小型ユニットといえど、命中率を上げてあるガンレオンからは逃れられん
だが、ダメージ予想をうっかり間違えて3ターン以内の全滅失敗

チラムを撃退すると、今度は連邦軍の混成部隊が出現
連邦軍との対峙をランドが決意したところでアキサム登場・・・こいつの登場が遅いの、わざと?
んでこっちの味方も登場していざ本番と行くわけですが
2008100514.jpg
何だい、その思わせぶりな発言は

ここからのランドとアキサムは別小隊。なので機体性能をよ~く見てみた(飛白さんの写真も流し見だったので)のだけど、なんか微妙に厨機体じゃないのか、これ。さらによ~く見ると、なんというかこう、ダン○イオーを思い浮かばせるシルエットなのは気のせいか

敵は全部AIらしいので、それほど苦労はしないだろう
レーベンもイベント出撃しているので、うまくつかわなきゃな~
2008100517.jpg
ガンレオンもそうなんだが、こいつら見てると某クーガー某ライガーを思い出して仕方ない。合体したいね!(なにと?

・・・とプレイし始めた5ターン味方フェイズ
2008100515.jpg
せっちゃん!!??
突然アキサムに襲いかかるせっちゃんの前に立ちふさがるランド
その瞬間、時空転移の時に聞こえたあの耳鳴りが
この二人の間に一体何があるのだろうか
アキサム曰く、せっちゃんが彼を追うのは何かの勘違いらしいが、せっちゃん曰くアキサムが彼女になんかしたらしい。ランドは恩があるのでアキサムをかばうが、いろいろ見てもアキサムが邪気眼野郎なのは疑う余地もない

でまぁ、前回は小隊要員だったのでまともな戦闘なんかしなかったが、今回はせっちゃんに喧嘩を売られているので戦わざるをえない。最強武器の「ランブリング・ディスキャリバー」なるのを使ってみるか
アキサム「魔王の剣・・・疾風のごとく!」
2008100516.jpg
この台詞のどこらへんが、「お前良いヤツだな」(byランド)なんだ?
どう見ても後で後ろからドスンとやられそうな悪寒
しかもなんだこの、どっかで見たようなエフェクトは!(ディ○トラナ○ンとか言うのに乗ってた、久保さんのアレ)

そして、こつこつと敵を倒してマップクリア
「利用したみたいですまない」と言い残してアキサムは去る・・・ほんとに利用してるんとちゃうのか?

レーベンの口から語られる連邦の状況。これからこっちを狙って混成部隊が組まれるらしい
一方で、親方の行方不明事件に際し、ランドが隠し事をしていたことに納得いかないメールと、それをなだめる仲間達。一応は落ち着いたものの、かなり根の深い問題っぽい
どうしたもんか、なかなか道筋が一つにならないなぁ。カオスな状況が改善しないせいか、どうにも腰を据えてプレイできませぬ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/10/07 00:14 | 【Z】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ランドの方が若干分かりやすい

タイトルは記事を読んで感想。
なんか「初めはランドで!」とスタッフの声が聞こえる。(バザーも初めは使えないし)

あるすさん>
>お薦めに従い、アムロさんを∀に乗っけてみることに

アムロ用ガンダム出るまでいい感じです。
ただイベントでロランが使うときは気をつけて!
アムロは降りてますから。


しかしアサキムアナグラムでいけば「あの人」なんだよな~。

No:708 2008/10/07 00:52 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ありゃ・・・?

告白合戦についてはメールしましたが、肩すかしでしたか・・・・これは失礼を。

アサキムですけど、ランブリングディスキャリバーを見ちゃうともうアノ人確定かと・・・
名称からして乱舞・・・(ry

あと、若干ネタバレになっちゃうんですけどこれだけは言わせて頂きます。
一応、下の行をドラッグ反転で・・・・
「カオス・レオーには手をつけるべからず」

No:709 2008/10/07 01:45 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

インチキおじさん登場

…とまぁ、中の人によるケジナンへのツッコミは置いといて(笑

どもっす!ようやくあっしの方はクリアしました。これで作品に集中できます。
ちなみに、感想を一言述べると、空気参戦がなく、ストーリーとしても珍しく重厚だった…って感じっす

あと、分岐間違えると本気で泣き見るので、注意した方がいいっすよ。
そして告白合戦は、あるすさんと同じで、ちょっとインパクトに欠けた感があります。やるなら声優さんの新録台詞付きでやって欲しかったなぁ…

ま、贅沢な望みですけどね
最後に一言。今回の最強機体はビッグオー。異論は許す!(マテ

では、今日はこの辺で失礼しやす!お体に気を付けてプレイして下さいね

詳しい感想は今度作品と一緒に送ります

No:710 2008/10/07 08:38 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

No title

告白合戦は私はACE3より多くの人が言ってくれたので満足でしたけど。
でも個人的にはシンには「フリーダムッ!てめえはいつか絶対ぶち壊したらぁぁぁぁぁぁ!!!」って言ってほしかったなぁ。
私はアムロさんは百式に乗せていますね。
本当はガンダムMk-Ⅱに乗せたかったんですけどそうするとSEEDDISTINYのキラみたいになってしまいそうでしたのでやめておきました。
ちなみに赤い人は赤いリックディアスに格下げです。

P.S.
弁慶さんへ、私もビッグオーは強いと思います。
2~3段階改造しただけのサドンインパクトで6000ダメージが出るってどういうことだ。
しかもこの後Oサンダーやファイナルステージが追加されるだろうからどんだけ~

No:711 2008/10/07 16:12 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

忘れてました

告白大会の感想。
「他のキャラもフルボイスにして欲しかった!!」
が正直なとこ。

あくとさん>
>赤い人は赤いリックディアスに格下げ…
勿体無いですよ?せめてディジェやリ・ガズィにしましょうよ。

<ビック・オー最強論>
確かに納得できます。しかしアクエリオンも捨てがたい。再攻撃、サブの技量育成で「エレメント」発動時「無限拳」二連発は凄いですよ?

No:712 2008/10/07 17:54 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

orz

出張パソコン修理から帰宅した管理人です
移動が多いと、起きるのは早いのに帰るのは遅くてたまらんッス

告白イベントについて>
まずは、ワイルドヘヴンさんが悪いんじゃないので安心してくださいw
あと「アレでいいんじゃねぇの?」派と、「食い足りない!」派に分かれてますね、このブログ上だけでも
『告白イベントに望んだことはなんだったのか』アンケート取ってみるかな
・・・この後がまたカオスなのかもしれないので、そうしたらここにだけ力を入れている場合じゃないんでしょうけどね、ゲーム的に

アキサムについて>
シュロウガについては敢えて言わなかったものの、サイバスターグランゾンを足して3か4で割ったような感じだなとは思ってました
それについてはワイルドヘヴンさん、要するに魔○剣エー○ル茶(ry


飛白さん>
ロランはこれまたお勧めに従いメタスに乗っけてますが、避けないわ役に立たないわ
お前α外伝での凶悪さはどこへ行った?と小一時間問い詰めたい


弁慶さん>
あああ、どんどんみんな終わっていくぅ
最初から1ヶ月はかけるつもりで始めたものの、なんか肩身が狭いなぁ
で、宿題はちゃんと終わりましたか?(爆
それからじゃないと作品書いちゃ駄目ですよ、め~ですよw


あくとさん>
シンちゃんの台詞は・・・ああ、そっちの方が現実的かw
>アムロさんは百式
アムロさんと百式は相性が悪いなと思って乗せてません。逆に、今回の赤い人は強いと思いますよ。『収束攻撃』を最初から持ってるから、百式やMk-IIのALL攻撃の効率がスゴくいい。うちじゃ実際、カミーユより断然強いです
・・・というよりも、何故か今回全くガンダム系に萌えて居らず、うちの最強はなんとオーガス(桂)になってたりする・・・次点ビッグ・オーw

No:713 2008/10/07 21:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

ロランの運用法

弁慶さん>
クリアですか。私も今週(忙しくなければ)クリアですね。
しかしやればやるほど予測地点に向かっている。

あるすさん>
>ロランはこれまたお勧めに従いメタスに乗っけてます…

えっお薦めした覚えないんですが?まぁ乗せてるなら「カウンター持ち」に付けてやるといいですね。参考までに私の編成を。
隊長 オーガス
隊員 Mk-Ⅱ(エマ)
メタス (ロラン)
ちなみにオーガス(武器のみMX)Mk-Ⅱ(50%)メタス(運動性のみMX)です。

基本的にロランは常に「集中」してます。


No:714 2008/10/07 22:50 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

BIG-O Show time!(スペル自身無しww

ビッグオー、やはり皆さんも好評のようですねww
ウチのロジャーさんも肉体派ネゴシエイターとして頑張ってもらってますww
拳で語る!(マテ
いやもう、Sアダプターに鋼の魂、バリアフィールド&フル改造装甲
アップ!
ロジャーもE・Bセーブに集束攻撃、ガードとヒット&アウェイも付けて地形適応全部S!
迅速担当のジロンとルビーナのTFOを組ませればもう最強・・・
ガンレオンやソルグラヴィオンが霞む勢いの強さです(笑)

No:715 2008/10/08 01:41 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |