【DS版】FF3廃人化計画-バグに泣く-

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII
Nintendo DS (2006/08/24)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

FF3廃人化が順調に進行中であるこの3日間
研修だろうがなんだろうが、鞄にはDS Lite同伴です
しかし、こんなに簡単なゲームだったかな、FF3ってw
すでに前半が終わりそうだし
というよりも、昨今のゲームが無駄に難しいだけなのかな


いやしかし、いきなり1人でスタートしてびっくりした
なのでランドタートル戦はかなり焦った。しかもコイツの弱点を忘れていて、必死で殴っていたw(「なんきょくのかぜ」が沢山アイテムで出てきた時点で思い出せ)
で・・・
なんかこうゲームの進行具合がもっさりしているのは気のせいだろうか
フィールド上での動きや戦闘中の動きが、期待した反応より1テンポ遅いのである
見た目や画像がふーにゃふにゃして、「あれ?;」という妙な反応の悪さに見舞われる
たぶん3Dモデリングの問題なんだろうなぁ
そう言う意味では(こう言っては何だが)、3D化は非常に無駄だったような気もする・・・モンスターの絵が天野氏の絵でないのもすごく気になるし、そのおかげで(?)バグ(?)にも襲われたし
というのも、船でタイクーン(←そりゃFF5だ)サスーン城西の岸に着岸してうろうろした後、もう一度乗ろうとしたら船に乗れなくなったのである
ちょうど岸が微妙に斜めになっているので、どうも「接岸してない」という判定になっているようで、どう頑張っても「船に乗っている」状態にならなかった・・・だったら「降りれない」ようにしてくれよ!
・・・泣く泣くやり直したよ(2時間くらいセーブしてなかった)
。。・゚・(ノД`)・゚・。 ウエーン


FFのバグって、FF5以外では出会ったことが無い
あれはFF5のラストダンジョンでレベル上げをやっていたときのこと
バッツを竜騎士でプレイしていて、敵はネクロマンサー
おもむろにバッツに「ジャンプ」を指示して戦闘開始直後、ゾンビパウダーをかけられてバッツがゾンビに・・・!
当然コマンドは全く受け付けられず、状態回復を試みようとするも彼はお空の彼方にジャンプ・・・!
そして・・・
戦闘が先に進まなくなった(核爆)
スポンサーサイト

テーマ : ファイナルファンタジーIII - ジャンル : ゲーム

2006/08/26 21:41 | 【DSゲーム】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ですよねー

自分もFF3-DSで、ハマりました。
船系に乗る時の状態判定、キビシすぎるっす。
自分でもなぜ乗れたのか、未だにナゾ。
いろんな角度から突っ込んだり、タッチペンつかって
飛行艇つついてるうちに、何とか乗船できました。

No:3 2006/09/18 09:37 | zvonimir #- URL編集 ]

仲間発見!w

そちらの記事拝見しました
飛空挺でも乗るのに判定があったとは・・・
しかもそれの場合、イベントで「そこ」に置かれてるというのに
・・・なんということだ(苦笑

No:4 2006/09/18 20:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

ff3バグについて

バグ、非常に困りますよね。自分は飛空挺で越えることができないはずの山を越えて山地に入ってしまい、出られなくなってしまいました。。。。出られなくなるのならせめて入れなくしてほしいです。。。セーブもしてしまったので終盤まで行ったのにはじめからやり直すしかなく・・・・! このバグ、解決法とか知ってらっしゃいますか??

No:179 2008/01/26 20:46 | tanaka #- URL [ 編集 ]

バグ対処

うわっちゃー!
ラストまでいってそれは悲惨
うーん、終盤の山地っていうと、禁断の地へ行く前の所、ですよね?
自分はあそこではハマらなかったですね。むしろ越えられるはずの場所を、上手く越えられなくてイライラする方が多かったような
回避方法として完全なものは無いとは思うのですが
とにかく危なそうな場所の手前ではセーブ、自分の知っている道以外は行かない
これしかないのかもしれません

No:180 2008/01/27 12:27 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |