【SRW Z】その頃の読者さんたちは・・・6

「スパロボでユニットへの愛の注ぎ方」投票結果は以下の通り
総投票数17

愛する「パイロット」のため
11票
カッコイイ「ユニット」のため
3票
戦略上の必要可否
2票
なんだかんだ言って、スパロボは意外とキャラゲーと言うことなのかもしれない
次の投票はしばらく後でやりま~す
さて、読者のワイルドヘヴンさんの問題提起
「ブレイク・ザ・ワールド」での貨幣基準とはなんぞや?を小分けに連載してみよう

最も原始的な経済活動といえば、物々交換であろう
世界がこんがらがった当初は、お互いの貨幣基準など分からないから(ましてや相手と道理が通じるかも分からない)、おそらくはこの段階から交易が始まったと想像される

ただし、このやり方を行う場合は、お互いの物品に対する価値観が一致していなければならない
何にどの程度の価値を持たせるかは、土地柄や需要と供給のバランスによって変化する
しかも、文明のそのものが違えば、価値の有る無しが当然異なってくる

そこで次に発達した取引方法が、ガロードがブレーカーと行っていた、貴金属又は稀少鉱物による対価支払い方法だと考えられる
混じった連中を見渡すと、『金』に価値を見いださないのは、一部の宇宙人ぐらいだと思われるので、しばらくはこれで取引可能であろうし、それぞれの世界で使われていた硬貨類も、ある程度の貴金属として認識され、継続利用ができたかもしれない

さて、ガロードはスーパー編冒頭で、ガンダムXを金20,000,000(桁うろ覚え)で売ると言っている
これが金の粒の数なのか、はたまたグラムなのか分からないが、グラムの方が現実味がありそうなのでそちらを採用するとしよう
現代日本での金の取引価格は、グラム/約3,000円なので・・・600億!?
現代の戦闘機・F14がおよそ38,000,000米ドルだから、1ドル/100円計算で38億円・・・そう考えると、ガンダムなら仕方ない値段か。しかしふっかけたなぁガロードw

で、こういった貴金属での取引も、いつかお互いの認識の差が出てくるはずなので、BSのような「信用貨幣」が取引に持ち出されることになる
ちなみに、金20,000,000に対し、BSが60,000と言っていることから、BSの貨幣としての価値は、金1に対しおよそ300倍の価値があるらしい
BSがこのように扱われるのは、イノセントがシビリアンに信用貨幣による商取引を学ばせるためにアレを使ったからで、BSが上納ポイント以外でも、シビリアン同士の商取引に使われ続けている可能性は大いにあるんじゃないでしょうか、あくとさん

で、この信用貨幣による取引は、飛白さん定義の「為替」に大いに関わってくるんですが、今日はここまでにします


その頃のリアル系 22~24話まで
~飛白さんの場合~

※いただいたメールそのままコピペ
『第二十二話 自分だけのエクソダス』
えー(全滅プレイに)飽きたので進めます。結果は3バカ、MK-Ⅱ、50%完了。
やっぱりバルゴラ完成。(武装追加)
そしてセッちゃんの決意。
一方格納庫ではあれこれ修理や改造が行われ、完了しないうちに敵の襲撃。
戦闘開始
3ターン目にイベント。エスペランザ加入。敵の増援(シンシア)。
そしてSRは5ターン以内最後にシンシア撃破……無茶苦茶言わないでよ!
ティンプ撃破すると乗り換えて出てくる。それぞれ撃破するときの捨て台詞が楽しい。
5ターン目にイベントで敵総員退避。堕天翅出現。
キングゲイナー武装追加。
6ターン目にゲッターイベント仲間に!
殲滅完了!

終了イベント。堕天翅がオーバーマンの宿敵?なんか闇鍋状態だな。
一方ヤーパンの天井では大騒ぎ。
ゲイナーイベント。
日本はどうなってるだろう?

バザーイベント
アイテム購入後イベントスクラップ(OM)とオーバーコート買ってればラシュロッド追加
バザー内容
戦技マニュアル 120
機体ドーベック 200
アイテムオーバーコート 10

『第二十三話 百鬼の挑戦状』
日本へ出発。こっそりアナ姫密航。決意を新たにする一行。
動きの臭い日本新政府。
戦闘開始初期はアクエリオンとミチル。
敵殲滅後堕天翅が出現。百鬼軍出現。シュバルツ出現。ロジャー出現。
イベントで麗花が切れる。 忙しいな。
百鬼軍と堕天翅は互いに戦うので弱った敵を狙うといい。
次の味方フェイズにゼウス隊出現。
独眼鬼撃破で百鬼軍撤退。
シュバルツ撃破で堕天翅撤退。
終了。
しかし今回は突っ込みたくて仕方がなかった。まぁ我慢がまん。
※管理人より:やっと公開できたので、コメ欄で思う存分叫んでください

でイベント
バザー内容
慣性制御システム 100
感応ヘルメット 100
ハイブリットアーマー 80
戦技マニュアル 150

『第二十四話 光子力研究所奪還作戦』
研究所に突撃。しかしバリアに阻まれ撤退。
TFOで甲児突撃する模様。甲児とマリンの掛け合いのあと戦闘開始。
イベントでバリア破壊。
SRは3ターン以内に殲滅(独眼鬼は最後に)かなりきつい。
そろそろSRは無理やりいかないと無理だな。
独眼鬼撃破するとイベントマジンガー組合流。
鉄鋼鬼撃破で終了。
終了イベント。
TFOサポートに最高。機体を見てくれ!
※管理人より:バザーイベントがないと、TFOはここから使用可能になるんですね

バザー内容
ソーラーパネル 200
A-アダプター 350


もう一つのスーパー系 ~あくとさんの場合~

第19話
最初がキングゲイナーです。
アスハムがジンバで出るようですが、ちょっぴり不安ですね。オーバースキルが厄介そう・・・
それで話はヤーパンの天井内の話題でSEEDDISTINYの話になっています。分岐でこの辺の話は見れそうですね。2週目を楽しみにしておきますか。
って、エンジェルがムーンレイスの仲間になっとるがな。
2008100912.jpg
カテズでジンバの暗躍があったようです。ガウリ隊長は忍者の立ち絵もあるのか。
2008100913.jpg
やるなスパロボスタッフ。
それと、ガウリのゲイナーへの貸しってやっぱりゲイナーの両親を暗殺しちゃったことですかね・・・
私の心配が現実になりました。
ザブングルの弾が全部ジンバに盗まれてるー(泣)
2008100914.jpg
おい、ノーマンよ機関銃を持ってるってww
敵も援護を使ってきましたね。やっかいです。
ディアナにデュランダルが接触してくるとは、一体どうなるんだ?でも、太平洋の部隊と合流したからよしとします。

第20話
インターミッションにてアムロさんが加入したのですが乗っているのがリックディアスですのでなんかパッとしません。アムロさんは強いので(スパロボAPの2週目の体験談より)もうちょっと専用機って感じなものに乗ってほしかったです。
とりあえず、SEEDDISTINY本編よりもシンとアスランの確執が少ないので若干ほっとしました。どろどろだったからな~あのあたり。
雪合戦をやっていてあまりにも混戦してきたところでジュリイが一言
2008100915.jpg
ええ、おっしゃる通りですジュリイさん。今回のスパロボはカオスが多くて最高ですバンナムさん。
レントンやガロードが似ているといっていましたがやっぱり今回も青春三バカをやるのか。
そして、タイトルに「ウソのない世界」これってまさか・・・
で、プラネッタのオーバースキルが発動。間違いない、やはりアレか・・・そいでカシマルが登場
2008100916.jpg
条件はそろったな。ケジナンinメックスブルートはまぁ、どうでもいい。
そして、告白大会キターーーー!!
しかも、フルボイスwwよくこんなシナリオ思いついたな富野監督ww
本当にザンボット3作った人と同一人物かよww

そして、ガロード達も参戦。以下ノーカットでお送りします。
2008100917.jpg
2008100918.jpg
2008100919.jpg
2008100920.jpg
2008100921.jpg
2008100922.jpg
そして、戦艦が到着。しかし、数が多すぎる。
2008100923.jpg
それにしても今回の敵のオーバーマンは回避率が高すぎる・・・何回集中等の精神コマンドを使ったことか・・・
このステージで初めてシンのSEEDが発動しましたがこれが中々強い。ALL攻撃一撃でHP完全のドゴッゾを全部沈めたことでお察しください。
おいおい、レントンがゲイナーを尊敬しちゃったぞww
それと部隊名は流星十字軍にしました。
2008100924.jpg
・・・中二病だと笑わば笑え!

第21話
いきなりエウレカのSOF時代の話です。この辺は重いですよね。でも、この話をはじめとした重い話を乗り越えたからあの最終回の感動もひとしおでしたね。
そいでアサキムからのSOS。急展開すぎるww
ガンレオン一体でチラム兵を倒すのか、面倒くさすぎる・・・
なんだかアサキムがいい人なんですけど。
2008100925.jpg
でもまぁ、ゴッドシグマの風見博士みたいに優しかったけど性格が180度変わって裏切るって例があるから油断できないな。エーデルやレーベンも例外とは言えませんね。
スパロボのオリキャラは基本的に主人公以外は敵って思ったほうがいいですからね。
それにしてもアムロは相変わらずすごい、何だこの命中率と回避率は
2008100926.jpg
セツコが出てきました。ってセツコ敵かよ。
2008100927.jpg
まぁ、一撃で落とさせてもらったけど。

敵の特殊部隊の最高司令官シロッコかよ。
ずいぶん優遇されているな。Zガンダム。
それと今回のMVPはゲインってことでいいですか?
2008100928.jpg
管理人からのオマケ
スパロボα外伝のGX(サテキャ)と、ZのGX(サテキャ)の動画をくっつけてみました
技術の進歩って素晴らしい
PC用

携帯用

見れない機種もあるみたいですみません。一応MPEG4形式ですので、一般的なタイプは見れる・・・はず。ソフトバンク系だと3PPじゃないと見られないのかな?

α外伝がデモ画面なのは・・・実際のゲーム画面だそうと思ったら、Zの攻略すっぽかしてα外伝のラストマップをプレイせなあかんのですわ(苦笑
まだまだ先だけど、Zが一周したらα外伝の動画集めていろいろコラ作ってみようかな・・・

10/11 追加 
3GPP2 Movie (3g2)にした↑の動画

ちなみに上の携帯用というのは、MPEG4形式なんですわ
auとドコモはあっちの方で見られるはずなんだが、ソフトバンク系はこっちじゃないと駄目かも
アクセス解析見ると、圧倒的にauが多いんだが、さてはて
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/10/10 22:35 | 【Z】COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

技術の進歩・・・・・

ならばサテライトよりもいいブツありまっせ!
「ICBM投げ(ウォーカーギャリア)」
詳細はもちろん伏せますが、技術以上にスタッフの愛を感じる出来になってると思います。

っていうかザブングルの機体やキャラは表情豊かすぎですよ!
ゲラバのカットインとかアイアンギアーの会話とか・・・
対空攻撃でずっコケるトラッド11も笑えるし。

・・・今度ザブングルの原作観てみよう。


そういえばバザーなんですけど・・・TFOやラッシュロッドだけでなく他にも色々なモノが手に入りますよ!
前のステージで条件を満たさないと出品されないアイテムなんかもあるっぽいですが。

No:728 2008/10/10 23:13 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

突っ込み所を忘れてしまいました。

えぇそりゃもう綺麗に。
貨幣についてのお話。なるほど、と読みましたが単純にエマーン、チラムに合わせその後に価値が決まるのが流れではないかと。
動画は私はsoftbankですので3pgでないと無理です。どうでもいいですがね。確かに技術の違いは(愛の込め方も含めて)よく分かりますよ。

ワイルドヘブンさん>
>前のステージで条件を満たさないと出品されないアイテム……
えぇ多いですよ。あれとかこれとか。(ネタバレの為自粛)分かりやすいのはスクラップ買わなきゃ次が出ない、などの連続系ですね。

No:729 2008/10/11 00:45 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

間違えました

3pgでなく3gpです。すみません。

No:730 2008/10/11 00:47 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

No title

なるほどBSにはそういった解釈もありましたか、それは予想外でしたね。
てっきりイノセントがシビリアンがどのくらい進歩したかの目安でこの制度を作ったと思ったのですが。
それとサテライトキャノンのグラフィックは進化していますね。
すごいきれいになっています。
とりあえず、私もあの三人が仲間になったら青春三バカって小隊名をつけたんですけどいかんせんあの三人の誰かがイベントで強制離脱しやすい。
しかも、ニルヴァーシュのメインパイロットがまだエウレカなので今のところそうしていません。
でもまぁ、攻略サイトによると終盤はレントンがメインパイロットになるらしいのでそうなったら青春三バカ小隊を作りたいと思っています。

No:731 2008/10/11 09:22 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

日本に生まれてよかった

去年初めてPS2を買ったが
ハード以上にソフトのレベルの進化には驚きますね。
αからの進化すごいな

おいおい小学生はマリオだろ…

なんて思ってたのに!
両親に電話して礼をいっておいた。

生んでくれてありがとう

泣かれた(極悪)

No:732 2008/10/11 21:30 | RD #eP1cGWnA URL [ 編集 ]

早く先に進みたいよう

しかしネタゲッツのため、敢えて遠回りしてプレイ中

ワイルドヘヴンさん>
ワタクシにそんなにα外伝をやれと(苦笑
ICBM投げかぁ、あのときはお世話になったもんだ。マシンナリーチルドレン共を葬るために何度ぶん投げたことやら
>バザー
層ですね、今度の記事に書こうと思うのですが、結構小さなフラグで出る出ないがあるみたいです


飛白さん>
チラムとエマーンの貨幣取引については仰るとおり
なので、次回それについて書こうと思います。こうして突っ込んでくださると創作意欲が刺激されて助かります
>動画
ソフトバンク系用に作ったのを追記してみましたが、どうでしょうかね?


あくとさん>
BSについては次にも取りあつかっちょりますので、どんどん疑問提起してください!
>青春三馬鹿
エウレカがメインにもかかわらず、もうその名前で運用しているワタクシw
最近ではジャミル・ホランド・ゲインで「ナイスミドル小隊」を運用中・・・


RDさん>
お初でございますね、ようこそおいでくださいました
PS2のスパロボのグラフィックに圧倒されて居られる模様・・・
でもそれで親を泣かしたらあかんw

No:733 2008/10/11 21:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

ついにクリア!

やっとクリア!最後の方はきつかったな。

えぇ~今のうちにしたほうがいいこと。「エウレカに『SP+』を付ける」ですね。私は後悔しました。

あるすさん>
>バザー
フラグで多いのは「~を~で倒す」ですね。まぁ説得と同じですね。

>動画
すみません、私の機種が古いので「3gp」しかダメなんですよ。


ワイルドヘブンさん>
>三人の誰かがイベントで強制離脱しやすい。
確かに!しかも強いから常に一緒にしたいのに出来ないんですよね。

RDさん>

初めまして!入り浸りの飛白でございます。

>ハード以上にソフトのレベルの進化には驚きますね。
確かにそうですね。開発されてから時間もたち円熟期に到達している気もします。

No:734 2008/10/11 23:41 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

あなたは私か!

考える事は皆一緒のようですね。
青春三バカ小隊・・・・
自分もGX、キンゲ、ニルヴァーシュで組んでましたとも。
しかし、結局は戦略的運用のために分かれる事に・・・

動画ですけども、私は携帯ではないので関係ないか?と思うも・・・・
「PCのスペック不足で3g2しか観れない(しかもまだギリギリ)」

orz

ならば携帯で・・・・・
「vodafone時代の骨董品で観れるハズがない(しかも2.5G)」

アクセスすら不可orz

馴染みがあるから機種も変えたくないというワガママ・・・

しかし何とかPCで観れましたが、α外伝から進歩しすぎでしょうコレ!
ACE3といい、三バカは恵まれてますなぁww
演出といえば、バルディオスもかなり力が入ってますね。
サンダーフラッシュの亜空間突入なんか感動しちゃいましたよ・・・

あと資金の話ですけども、様々な民族や国籍の人間が集まる部隊内でのやりとりはどうなっているのやら・・・・
もしやUNで為替を調べつつ!?

No:735 2008/10/12 13:19 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

クリアめでたい

エウレカの件、貴重なアドバイスありがとうございます
どちらにしろ彼女がサブパイになった暁にはそうしようとは思ってたのですが、かなり必須の模様で・・・

それにしてもワタクシの進行スピードって、遅すぎなのかな?

No:736 2008/10/12 13:20 | あるす #- URL [ 編集 ]

連投失礼!

おお、(ほぼ)同時投稿!
>飛白さん
クリアおめでとうございます!
エウレカにSP+、確かに少し重要ですね・・・・
ニルヴァーシュの「アレ」を活かすならば、なおさら必要と言えましょう。
それにしても今回はLFO強いですね~!
特にホランドにはお世話になりました。

あぁ、あと強制離脱の事を仰っていたのはあくとさんですよ(汗

No:737 2008/10/12 13:29 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |