【SRW Z】その頃の読者さんたちは・・・7

「ブレイク・ザ・ワールド」での貨幣基準とはなんぞや? 3回目
所属を異にするメンバーが多く集まるZEUTH
その中でどのように貨幣価値の統一を図っているのか?・・・ワイルドヘヴンさんが思うことは至極もっともである。そしてこれは、このブレイク・ザ・ワールドの中でも当然の問題だろう

まず、地球連邦と地球連合に関しては、(おそらく)米ドルもしくはそれに類する貨幣経済を使っていた可能性が高く、最も貨幣レートに問題がなかった関係ではないかと想像できる
また現状、連邦系コロニーにプラントそして月国家は、多くの地域との国交を成立させて居らず、お互い独自貨幣の中で動いて居るであろう(宇宙系だけで貨幣があるのかもしれない)

今の連邦に組み込まれた中で問題なのは、塔州連邦と(グエン卿の言うところの)中央政府である
この後明らかになるだろうが、両者とも未来の地球とはいえ、過去の地球との価値観の連続はほぼ無いと考えるのが妥当なところだ
なのでおそらく最初は貴金属取引で様子を見合い、今は一つとして動いているところを見ると何らかの条約を成立させ、この4者は共通の貨幣か何かを利用し出している可能性が高い(後に加わったオーブや日本もそうなるのだろう)
読者の飛白さんの言う「お互いの固定レート」もありだが、独自貨幣の流布による「他文明経済の乗っ取り」という文化的侵略手段として使われているのでは、と言う説をワタクシは挙げておく

後の問題は、エマーンとチラム、そしてゾラ周辺地域。しかし、逆に言うとこの辺りがヒントにもなる
ワタクシの予想では、ゾラでは相変わらず貴金属取引が継続しているようだ。そしてエマーンのメンバーの台詞を聞いていると、彼女らもゾラと同様に動いているだけでなく、物々交換でもそれなりにやってきているっぽい。さらに言うなら、国交がないもの同士の間にも入り込んで、商取引をやって居るみたいだ
するとZEUTHのメンバーのすべての仲介役は、エマーン(シャイア)が引き受けており、ぶっちゃけると両替商みたいなことをやって、部隊内だけで通じる通貨を運用している、と言うことが考えられる、と
この独自貨幣を仮に「ZEUTH通貨」としよう
例えば
ジロンたちが金を持ってくる。純度を見てそれに見合った通貨を出す
ガロードがMSを拾ってきたら、それを買い取ってバザーで売り出す
勝平たちが日本円を出すと、アレはアレで希少金属なので買い取ってもらえる
(一円玉なんて純アルミニウムだぞ!)
こうして替えてもらったZEUTH通貨で、月光号辺りで買い物をすると、月光号はまたその通貨でシャイアたちから食料を仕入れられる。シャイアたちは集めた金で利益は出ているだろうし・・・
うむ、実に商人らしいではないか

後問題になるのは、カミーユやシンたちなんだけど・・・それはまた次回


その頃のリアル系 22~24話まで
~飛白さんの場合~

※いただいたメールそのままコピペ
『第二十五話 闇の住処』
堕天翅のイベント。どうやらまた来そうだ。
そのころゼウス隊の皆さんは…体操していた(笑)
しかし雷太と鉄也が教官か。 そして鬼退治作戦が決まる。
鬼のほうも準備万端。 戦闘開始
SRは6ターン以内にクリア。
適当に倒すと鉄甲鬼が出てくる。
4ターン目に堕天翅出現。イベントでアポロ暴走、お仕置きされる。攻撃不能に!
さらに量産メカ鉄甲鬼出現。敗北に鉄甲鬼撃破が加わる。
さらに何機か撃破するとイベント。武装追加した?
それにしてもGMどこにでもでるのだな。
両翅撃破でイベント。終了イベント。
クリアボーナス資金 80000BS 500
バザー内容変化なし

『第二十六話 ホンコン・シティ』
連邦内では内輪揉め。
ゼウス隊はベルト-チカが来ていた。アムロ新機体が来るらしい。
で和気あいあいとホンコン観光、ってホンコン?フォウイベント確実かな。
戦闘開始かなり敵の攻撃が激しい。
数機(初期の半数当たり)撃破でフォウ、ロザミア、ステラ増援。
味方増援カミーユ、シン。 フォウ、ステラ、ロザミアにフラグがありそうなので対応するキャラで無理矢理、撃墜。(シンなんてLv20ぐらいしかなかったよ)
なんとか撃退。
終了イベント。
バザー内容
リニアシート 300
プロペラタンク 10
カートリッジ 10
リペアキット 10

『第二十七話 生じる亀裂』
いまだにローエングリンが使われている。対策を考える艦長達。
ヤッサバが来る。何考えてんだか。
そして女性陣は洗濯。……セッちゃんそこまで気合い入れなくても。
乾燥はグレートタイフーン。無理させるな~。
戦闘開始ホワイトドールが飛べるようになり武装も追加。
シンが単機で突破するらしい。
SRは4ターン以内に敵の殲滅。毎ターン砲撃がきつい。 なんとかSR完了!
イベントにて砲撃が沈黙。敵増援。シン登場。
敵殲滅後、ゼラスバイア登場。
終了イベント
バザー内容
感応ヘルメット 80
ナノマシンユニット 20

おまけ:せっちゃんの珍しい戦闘台詞
2008101208.jpg


もう一つのスーパー系 ~あくとさんの場合~

第22話
ガチコがエンペランザに改造されます。
ついでにシベ鉄が全力でこっちをつぶしに来ました。
今回は総力戦ってわけか、ふふふ燃えてきたじゃねぇか。って、カシマルはまたプラネッタかよ・・・
2008101209.jpg
勘弁してくれ・・・
今度はドミネーターの襲来か、くっそー
2008101210.jpg
でもエンペランザがキターー!!
やっぱりプラネッタは強すぎだ・・・精神コマンドを使わないと勝てなかったよ・・・
おお、初めてサテライトキャノンを使ったがかっけぇ。しまった、また写真を撮り忘れた。
今度の増援はアクエリオン関係だったのでまぁ許します。
ついでにキングゲイナーの武器も増えました。しかし、キングゲイナーと堕天翅との関係って一体・・・
次のターンでゲッターがキターーー!!
2008101211.jpg
やっぱり、皆さんゲッターとアクエリオンの合体変形構造の同一性に突っ込みましたね。
まぁ、アクエリオン自体川森監督の合理的に合体変形が出来るゲッターロボを目指して作ったらしいからねぇ。
キッズがあれ(恐らくオーバーデビル)の宿敵の堕天翅が動き出したって昔に何があったんだ・・・
そういえば劇場版アクエリオンのパンフレットに1万2千年前のアトランディアの戦いを境に世界は平行世界に分かれたって設定があったな。・・・まさか今回のブレイク・ザ・ワールドで混ざった世界は全部元をたどれば1万2千年前に繋がるのか?
しかし、あっさりとエクソダスが成功しちゃいましたね。ついでにバザーでラッシュロッドを入手しました。

第23話
アナ姫よちゃっかり乗るとは意外にやるな。
2008101212.jpg
百鬼帝国が敵か、ゲッターロボの話も本格的に出たって感じがするな。
ついでに久々にビッグオーやアクエリオンが来たのですごい感動しています。
まさか政府の人間がすでに鬼に改造されていたとは、それとシュバルツもいるとはな
2008101213.jpg
シュバルツの言う真実の片鱗が堕天翅と関係あるというならやっぱ第22話の最後で私が立てた仮説はあっているのか?しかもなぜか倒したとき堕天翅の翅を落とすし・・・
ディーバの面々が1万2千年前のことについて説明しています。
勝平のアポロとアポロニアスの名前は似ているとか。←実際私もそう思ったやっぱりこういった説明の反応を見るのがスパロボの醍醐味ですよね。
それと、アポロの指令の特訓の話はアクエリオン本編を見ているとその光景が瞼の裏に浮かんできますよね~
2008101214.jpg
ちょww不動指令。あの荒れているシンを威圧したぞww
最後にアクエリオンの正式加入が
キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
2008101215.jpg
おまけ
加入して即改造したアクエリオン
2008101216.jpg
※管理人より:愛込めすぎ(爆笑)

第24話
今回はシナリオデモ無しで早速光力研究所の奪還作戦です。新鮮な始まり方ですね。
兜甲児がかっこいいです。シンもいい意味で影響されています。いいですね。
なんか、ヒドラー元帥が漫画版に比べてえらい小物ですね。漫画じゃ結構狡猾だったんですけど。
早速フル改造したアクエリオンを使ってみる。うむ、さすがに強い。
それと、ガンガン攻めまっくったせいか初めてSRポイントをゲットしていまいました。
サンドマン達よ人間と鬼をリストアップして見分けるとは中々やるな。
おお、まさかグラーまで出てくるとは予想外だったな。
2008101217.jpg
今回のスパロボは結構マニアックだな
管理人の独り言
今回のスパロボZは、ふと気づくと歴代のガンダム主人公を演じた声優さんが、ほぼ勢揃いしている
ジュドー=矢尾さん=両翅
シーブック=辻谷さん=デューイ
ウッソ=阪口さん=ジュン
ドモン=関さん=闘志也&イザーク
ヒイロ=グリリバ=レイブンもしくはアキサム
もっと言うなら
ハサウェイ=佐々木さん=オルバ
シロー=勇者王=怖い雑魚兵w
実に豪華なラインナップである。声優オタ嫌いの人は嫌がるだろうが、こういうときにお遊びが欲しい。なんでもいいんだ、ちょっとしたことで。そう言う意味では、檜山さんのガンダム発言はGJであった

中の人ネタでヒドい目に何度も遭っても、それでもあきらめられない
・・・そんなワタクシは立派な声優オタなのかもしれません

え、一人忘れてないかと?
アルの浪川さん・・・それはバレル(A.C.E 3)でしょ
カツ?知りません、そんなできない子は(爆

声優ネタを出したお詫び
ガロード&ティファの中断台詞
PC用

携帯(3g2形式)

基本的にはα外伝の使い回しなんですが、オチがね・・・誰が上手いことを言えと!
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/10/13 22:37 | 【Z】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おおしっかり続いてる。

ちゃんと続けてくれてありがとう!
あるすさん>
声優ネタは禁じ手だと思いますよ。ここで「ガンホー」を入れるとは思いませんでした。

弁慶さん>
捲き込みましてすみません。ま、楽しみながらどんどん行きましょう。

続きです。

桂:あと彼女達の目の前でする事。
ゲイナー:そんな…
レントン:がんばるっす!
ガロード:なぁオレはどうしたらいい?
桂からアドバイスされてないガロードがむくれている。

桂:お前はイチャイチャしてたらいい!
ガロード:なんだよそれ。
エイナ:こんなとこにいたんですか。
いきなり後ろから声をかけられ

三人:うわっ
エイナ:きゃ、脅かさないで下さい。桂さん、オルソンさんが「グローマに来てくれ」っていってましたよ?
桂:なんだ?まっ行ったら分かるか!
桂についてグローマに向かう三人。グローマでは着替えを済ませた少女達が話している。
サラ:ミヅキさん何か変じゃありません?
ミヅキ:似合っているわよ、彼もメロメロね?
サラ:ゲイナー君とはそんなんじゃ……
ティファ:……なんだか落ち着きません。
シルヴィア:でもガロード喜ぶよ、きっと!
ティファ:そうでしょうか?
エウレカ:こうですか?
パーラ:違うよ、裏表逆!……これでよし。
タルホ:アクセがサリーが欲しいわね。まぁ奴等に買って貰いな。
大騒ぎである。グローマに着いた少年組。

???:だぁ~れだ?
突然目隠しされる。

ガロード:なんだよ、ティファ?
ゲイナー:何するんですかサラさん?
レントン:どうしたの、エウレカ?
流石すぐに分かる。すぐ彼女達を見て二の句を告げないでいる。しかし事件は起きる。
なぜかタキシードのオルソンとエマーンの服を着たアテナ。

オルソン:桂、いや『義父さん』。アテナを俺に下さい!


あとは任せましたよ!

No:749 2008/10/14 00:47 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

始業前に携帯から

桂:はぁ?オルソン、お前いったい何を・・・
冗談はよしてくれ、と言いたいところだったが、オルソンの目が据わっている
桂:(うわぁ、マジだよこいつ・・・)
方やアテナの方はと言えば、顔を赤らめて、上目使いにこちらの様子を窺っている。いつもの態度と比べて何と可愛いことか
桂:え、え~とね、アテナ・・・
アテナ:はい、お父様
桂:(こんなときだけ"お父様"かよ!いつもは"お前"とか"気様"なんて言ってろくに口も利かないくせに・・・)
しかし、色恋沙汰には必要なテクニックではある。そのあたりはさすが桂の娘と言わざるを得ない
桂:君の気持ちはどうなのさ
アテナ:ええ、おじさま・・・いえ、オルソンとだったら、どこまででも行くわ
桂:(こいつもマジだよ!)
しかしどうしたものか
正直、自分にアテナに父親面する資格なんてない、というのは心底わかっているし、それをわきに置いたとしても「好きにすれば?」と返事しても無問題なのである
大体、自分であの三人に「こうしてみろ」とアドバイスした身の上だし・・・
桂:(しかし、なんかこのまま「はいそうですか」と言うのはどうなんだ、桂木桂?それじゃ保護者責任を放棄してるみたいじゃないか・・・いやしかし、ここで変に父親面して話をこじらせたら、あの三人の出鼻をくじくことになるし・・・)
いろいろ理由をつけてはいるが、アテナのことが気になって仕方ないのである。なんやかんや言っても彼はアテナの父親なのであった・・・全然自覚ないけど

一方の三人組はと言えば
ガロード:あははははぁ、ティファのメイド服姿、可愛いなぁ(鼻血
とりあえずガロードは壊れていた
ゲイナー:ガロード、しっかり!ティファのことはわかるけど、こっちに戻ってくるんだ!
レントン:そうだよ、な・・・何かあっち修羅場になってるよ!?
ゲイナーとレントンも、サラのレースクィーン姿とか、エウレカのボディラインを強調したパイロットスーツ(綾●モード)とか、すごくすごーく気になるのだが、オーガス三人組が漂わせる異様な空気の方も、今後の自分たちの行く末を暗示しているみたいで、無視するわけにいかないわけで

ジャミル:居間から邪気が・・・何事だ?
その空気を察したジャミルが扉を開けると、猫耳メイド服のティファと鼻血まみれのガロードがいちゃついている(本当は寄り添ってるだけ)姿が、真っ先に目に入ってしまったのだった


さ、修羅場の予感ですよw

No:751 2008/10/14 10:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |