【SRW Z】スーパー系 46~48話

最近、戦闘アニメをみるのが面倒になってきてしまい(苦笑)、ネタ画像が全然取れてません
理由はいくつかある

まずは『小隊要員の攻撃指定が面倒くさい』
管理人がセンターフォーメーションを常用しているからいけないのだが、小隊員に攻撃させたくない場面にぶち当たった時、行動を調整する手間が大変だと感じている
特に小隊員攻撃用の武器が射程外の時に、きちんと指定しないと余計なアニメーションの読み込みが入るのはどうしたもんか
『攻撃不可』や『射程外』の場合、そもそも小隊攻撃のアニメーションの読み込みはしない、という仕様にはできなかったんだろうか?
ニルファでは、攻撃対象外になった小隊員は、ちゃんと『出てこなかった』様な記憶があるんだが

次に『時限付きマップが多い』
例えば、勝利条件が『敵の全滅』になっているのに、既定ターンになると強制撤退イベントが入ってしまうことが多々あるので、のんびり遊びプレイする余裕がないのである
SRポイントとの兼ね合いもあるが、正直それはなんとでもなる
だが、勝手にマップが終わるのは自分ではどうしようもない
だいたいまだクリアもできてないのに、ネタ収集のためだけにマップを何度も繰り返しやることもできない。自ずと『とにかく先に進むか・・・』という姿勢になってしまう・・・


第46話『混迷の中の正義』
オーブに逃げ込んだ賢人会議関係者を討つべく、デュランダル議長の号令が発令される
もちろんミネルバもそれに参加するように言われるが、オーブの一般市民への被害を考えると、素直に『ハイそうですか』と言えるメンバーと、そうでないメンバーとがまたもやにらみ合いに
ところがここでハプニング発生
なんと風見博士が、双翅に生体実験をしているという。挙げ句の果てに、テラルとアフロディアまで実験台にしようとしたところへ、どうにか闘志也達が間に合う
双翅は不動司令に託され、ヤレヤレと思ったところへオーブへの出撃命令が
ザフトの総攻撃の前に、ジブリール達を確保してしまえばこっちのもんだ、という考えのようだ

一方のオーブでは、アークエンジェルのアスラン達が、なんとかオーブを守ろうとしていた
だがお馬鹿坊ちゃん元首の馬鹿発言のため、結局小競り合いに巻き込まれる羽目になる
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方戦艦の撃墜
SRポイント獲得条件:4ターン以内にマップをクリアする

またもやバリア機体が多いのだが、四段階改造ぐらいしてある武器以上の威力があれば、トライチャージしなくても結構簡単にぶち抜ける
そういうわけなのでセンターフォーメーションでこちらのバリアを維持しつつ、敵の布陣を突破するという戦法を採ってみた

敵ユニットを何機か墜とすと、アスランの乗ったムラサメが登場
第3軍扱いだが、もちろんこちらに攻撃はしてこない
さらに何機か撃墜すると、オーブ軍の増援が(しぶしぶ)登場。もちろん彼らは捨て石になんかなりたくないはず。それを救うべく、お馬鹿姫・カガリんがアカツキで登場
こんなお馬鹿姫でもオーブ国民には信頼されてるらしく、カガリんの一言でオーブ軍は馬鹿坊ちゃんの確保に動く。しかしジブリールは逃がしてしまい、この時点でロゴス派の機体は全機撤退する

本来ここで一件落着なんだが、納得いかないシンちゃん逆ギレ・・・あのな、シンよ。お前が怒るのはよく分かる。だがそれをガンダム使ってやっちゃ駄目だ。そう言う時はカミーユを見習って、生身で修正するもんなんだよ。だからお前は「力だけあるガキ」なんだよ・・・

そこへギンガナムが乱入!
シンは吹っ飛ばされ、アスランは撃墜され、馬鹿坊ちゃんは哀れチリと散る
キラたん&アークエンジェルが止めに来るが、まるでギンガナムを追うように宇宙革命軍&アクシズの部隊が降下してきて、今度は彼らを相手にすることになる
勝利条件:ランスローの撃墜
敗北条件:味方戦艦の撃墜、またはキラの撃墜
SRポイント獲得条件:4ターン以内にマップをクリアする

なお、シンと御大将のイベント戦闘に伴い、シンが所属している小隊が強制的にマップ端へ移動になる(小隊内部には被害無し)

さて、宇宙革命軍の初期値が場所だけに、行動終了している部隊が狙われるのは必須・・・まぁ、なんだ・・・ガザCやクラウダじゃ相手になんねーけどな
問題は御大将だよ。勝利条件に入ってないから、もちろん倒さなくて良いんだけど、手近にいるユニットに問答無用で喧嘩を売ってくださるので、サシ勝負しても大丈夫な相手で足止めしなければ
というわけで、シンちゃんの居た部隊の小隊長・ランドの最強の一撃を叩き込んでみる
気力限界突破で気力170、熱血に必中かけて20398。しかしHPが5万オーバーのターンX相手では、このダメージは次のターンには復活してしまう・・・これで脚が止まってくれれば御の字と言うことにしておきたいのだが、御大将ったら張り切っちゃって、側にいた青春三馬鹿が襲われました・・・何とか避けたけどな

さて、(おそらく)誰かがギンガナムと一戦交えると、ハリーとラクスが降下してくる。ラクスはアークエンジェルに乗るので、ハリーだけを増援として動かすことができる
のちムウ・・・じゃない、ネオがアカツキでアスランがジャスティスで増援で現れ、キラと一小隊組むことになる・・・といっても邪魔なだけなんだけどさ・・・

何せこっちの目当ては違うんだから
2008102308.jpg
キャーッ、ランスローさ~ん!
α外伝では出番を削られ、Rでは端役同然だと伺っておりました・・・
ようやくの声付きでの出演、おめでとうございます!!
この人良いキャラなので、お会いできる日を楽しみにしていました・・・と言いつつ、このあとアムロ&ナイスミドル部隊&ロランで袋だたきにしちゃったんですけどね・・・

さて、ランスローさんが撤退するとクリア。御大将も撤退する
ザフト本隊にうだうだ言われかかったそのとき、カガリんの演説が始まる
本物のラクスと、ディアナの真意を胸に立つキエルの言葉もあり、物事の流れはまたもや先が見えなくなっていく
さらに、フリーデンが襲撃されティファがまたもや攫われてしまう・・・ティファが攫われないですむ話ってあり得ないのかねw


第47話『俺たちの行き先』
メイダユ公から黒歴史の情報を脅し取ったグエン様
御曹司裏切りも近いと言うことなのだろうか

さて、前マップでの混乱さめやらぬ中、UN上では相変わらず黒のカリスマが怪情報を流している
しかし「議長が遺伝子による支配を企んでいる」つーのはまともな情報なんですがね
そしてハリーの言葉とカリスの証言から、ティファが月のD.O.M.Eに連れられていったことが判る

そんな中、タルホさんへのプレゼントを買い出しに行くランド達・・・お気楽極楽なことで
でもそれが彼のストーリーの良いところではある

街でアクセサリーを捜して歩く一行だが、ランドが突然腹が痛いと言い出す。だがそれは、アサキムの気配に気づいてのこと
しらふで話すのも難だとバーへ連れ込むランド。ちなみにアサキムは酒は飲んだこと無いらしい・・・未成年?
ここからのランドとアサキムの会話は、今までのシナリオの中では良い方だと思う
どれだけアサキムがかき回しても、大人の貫禄をすでに身につけたランドの方が、時間はかかってもちゃんと自分で解決してしまっている。こういう大人キャラはゼンガー親分以来で、実に気持ちいいしスカっとする


外が騒がしいとランドが外に出ると、連邦の軍人達がレントン達に絡んでいる場面に遭遇
ゲイン達の助力もあり、何とかアクセサリーを取り返すことに成功する
大人の力を借りたことをしょげるゲイナー達だが、エウレカとアクセサリーを守るために男を見せたことを、ホランド達から褒められる。ようやく彼らも一人前への一歩を踏み出したわけだ
が、連邦の軍人達が黙っているわけもなく、仕返しにと襲いかかってくるのだ
『酒の礼』と言ってランドを守るアサキムだが・・・
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:いずれかの味方ユニットの撃墜
SRポイント獲得条件:???

ま、連邦のユニットが強いわけもないので、ここはテキトーにやって置くべし
二隊ほど撃墜すると?カオス・レオーとガンレオン(メール搭乗)が出現。ここからランドもガンレオンに乗って追撃可能になる。と言っても、まだまだテキトーでよし

で、連邦の軍人達を撃退すると、後ろから突然レーベンが襲いかかってくる
なんてこったぁ、レーベンまで敵だったのか~・・・とでも言って欲しかったのか、大馬鹿野郎めぇ!!
ランドの言うとおり、やっと尻尾を出しやがったかコイツ
貴様がいつかそう言うことをするであろうことは予想済みだったよ、こんちくしょい
ここまで変態でビョーキでキチガイだとは思わなかったけどね

ついでにシュランとツィーネまで現れ、これでカイメラ隊全員集合。なんか変にずれたSRXチームみたいな構成だな、こいつら
これに対抗するように、うちの本隊も現れて本格戦闘スタート
勝利条件:カオス・レオー、カオス・アイグイス、カオス・カペル、シュロウガいずれかの撃墜
敗北条件:味方戦艦の撃墜
SRポイント獲得条件:カイメラ登場から3ターン以内にマップをクリアする

2008102501.jpg
カイメラの初期位置遠すぎだろ、常識に考えて(西の端っこにいる)
しかも1ターン目は動いてこないうえ、各ユニットのHPはだいたい6万平均。カオス・レオーはバリアフィールド積んでやがるし、カオス・カペルは分身しやがるし・・・これでどーやって3ターン目に倒せと
よっぽどこのSR条件に合わせたユニット組んでないと無理です。しょうがないのでカラスやAI共を極力撃墜する方向で攻略開始

なお、2ターン目味方フェイズにヤッサバ隊長が出現。なんでもゲジナン達が用事があるらしい
一応味方増援なのだけど、いくら何でも戦力として使うのは危険なので逃がした方が良い(一応撃墜条件に入っているので)

何とかツィーネを撃墜し、カイメラ隊撤退。アサキムはランドを殺すことで、自分が自由になる『鍵』を得るという・・・なんかどこかで、この『自由』という言葉にこだわってる人が居たっけねぇ

エンドイベント
キッズ・ムントが現れて、オーバーデビルとシンシアについての情報がもたらされる
ちなみに、オーバーデビルは今はどこかに潜伏して力を蓄え、さらにアスハムがその僕となって軍団を結成していると言うことである

クワトロ大尉がエゥーゴの代表に収まり、その意志でザフトとの同盟は解消。また、ミネルバもザフト本隊に戻ることになる
部隊にはヤッサバ隊長とコレン・ナンダーが合流。コレンは専用カプルを持ってきてくれるけど、ヤッサバ隊長用の機体が無いなぁ
さらに、ホランド用にターミナス303が登場!・・・大丈夫なんかい、ホランドよ
ちなみにこのマップのバザーでだけ、イーゲルが購入できるのだけども・・・BSが足りなかったのもあるがカプルがカワイいので買いませんでしたw

あとな・・・エーデル准将よ
あんたとジエー博士のやりとり、見ててこっちが馬鹿みたいになってきたよ。
バンプレチームは何を考えてこんなキャラクター設定にしたんだ?


余談ではあるが
この段階になるまで、版権メンバーの誰一人として『UN関係者が怪しい』と気づいていない設定のようだが・・・せめてゲインさんやジャミル辺りは、確信はなくても疑いを持つぐらいはありそうだし、そう言う描写があった方があの二人らしいじゃないか?
いや、というよりも
みんなどこまで頭悪く設定されてるんだ?
第48話『裏切りの月光』
月へ向かうことになった一行だが、その一方でミネルバが部隊離脱
育ててなくて良かったよ(核爆

さて、スカルムーン連合の基地手前に集結し、奇襲をかけようとした一行なのだが、何故か相手に先手を打たれて囲まれてしまった・・・いや、理由はつっこむまでもないんだが
勝利条件:エルダー戦艦の撃墜
敗北条件:味方戦艦の撃墜
SRポイント獲得条件:4ターン以内に他の敵をすべて撃墜して、最後にエルダー戦艦を撃墜する

この面では部隊の進め方を失敗すると大変なことになる
何が起きたか詳しく書いていくことにする

まず、問題のエルダー戦艦はマップ南東には位置されており、基本的に動いてこない。その他、北西にはアルデバロン軍、北東にはベガ星連合軍、南西にはガイゾックが居る
エルダー戦艦はあまり堅くないので、最初から相手をしてしまうと、SRポイント獲得を無視したとしても稼ぎが上手くできない。稼ぐならマップ中心方向に向かいつつ、徐々に南東側に降りていくのが良いのだろう
さて、アルデバロン軍は二隻の戦艦が居る。稼ぎたいならこちらも相手をしてもいいが、どんな戦略を立てるにしろ、西側には絶対に味方戦艦(特にキング・ビアル)を向かわせないこと

なんでかというと、エルダー戦艦を撃墜した後に風見博士の裏切りイベントが発生した後、マップ西側にザフトの大部隊が出現するからである
このとき、裏切りイベントの関係でキング・ビアルのHPは、従来の1/3程度に減ってしまっている。もしも西側にキング・ビアルを配置していて、しかも部隊が行動終了なんかしてた日には一巻の終わり

ええ、ワタクシそれで一回やり直しましたよ
おかげさまでSRポイント獲得し損ねた挙げ句、やり直した前後のことを忘れてしまって稼ぎ損ない・・・

ムカついたから、イザークはツインサテキャで消し飛んでもらいました
2008102502.jpg

その他このマップでは、アークエンジェルが援護に現れた時の、みんなの台詞がスゴいw
(同じ目的を持つこちらを援護する、というマリューの台詞に対し)
鉄也「今更何を言っている・・・!お前達の滅茶苦茶なやり方のおかげで、どれだけの被害が出たと思っている!」
甲児「全部あんたらのせいってわけじゃないけどよ・・・それでも納得できるもんじゃないぜ」
エイジ「お前らの手助けなんかいるかよ!邪魔だから、とっとと帰れ!」

うわー、正論だからフォローする気にもなれねぇw
それでもマップが終わった後は、一応受け入れて話は聞いてあげるんだけどね
というわけで、ミネルバと入れ替わりでアークエンジェル参入

ロゴス一派のレクイエム発射イベントでマップ終了
いやホント、こんなんプラントに撃ってる暇があったら、月の裏側の異星人連合何とかしろよ、ジブリールのオッサン・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/10/25 22:34 | 【Z】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

あぁあそこですね。

いやご苦労様です。
いつのまにやら抜き去ってしまいましたよ。時間がかかる終盤だから追い付かれますけどね(笑)

あるすさん>
>この『自由』という言葉にこだわってる人が居たっけねぇ
あ、あの人ですね?でも本当に繋げる気でしょうか?

>この段階になるまで、版権メンバーの誰一人として『UN関係者が怪しい』と気づいていない設定
描写はありませんが薄々と言う人は居ますよ。気付きにくいですが……

>アークエンジェルが援護に現れた時の、みんなの台詞がスゴい
ちなみにせっちゃんルートでも同じようになります。編入時にせっちゃんの説得で話し合い…って流れです。

ツィーネについて
せっちゃんルートでは桂との関係はあまり目立ちませんが原因はこちらで(分かりにくいですが)示されます。

No:791 2008/10/25 23:35 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

レーベン・ゲネラール御乱心!

・・・・いや、あっちが素だった(笑)

一周目、自分は某勇者警察のあの人の如く「カッコイイから!」という理由でフル改造してしまいました(涙)
これで裏切らなければ万々歳だ!α3のドバンやルリアみたいに!
という矢先・・・徐々に裏切りフラグ(核爆)
そして

レーベン「ランドさん・・・死ぃぃぃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
私「レーベン・・・金返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」

という脳内やりとりwww

しかも、敵になったらなったで高いのはHPのみで拍子抜け。
カイメラの獅子?野良犬にも及ばんわ!!というww
何度ペインシャウターで消し飛ばしたことやら(笑)


ちなみにあるすさん、その辺ですとそろそろゲインさんがカッコイイですよ!
エンペランザにもちょっとした変化が・・・。
もしかすると、あるすさんも萌えられるかもしれませんよ?

No:792 2008/10/26 01:12 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

出来る男・ランド

どうも、毎度お疲れ様っす!

最近、先輩がZのBGMの悲惨さに、替え歌を歌い始めた今日この頃ですwww

とうとう三下・レーベンが正体を現しましたか!あの豹変ぶりは、もはやビョーキですよね?
一方で、アサキムとランドは好敵手としていい関係を築き上げてますが、中の人のせいで舞人とジョーとだぶって見えます(笑
スタッフ、狙ったんでしょうか?

ちなみに、とある情報だと、ランドはダメージ0でしたが、セツコは6000喰らうそうです…
…セツコとは違うのだよ、セツコとは!(セツコファンの皆さん、すいませんm(__)m

さらに、ランドで2周期に入ると、この辺りで分岐ルートが発生します。スパロボマジックの極致を見れますので、次回にどうぞ(^^)d

>ランスローさん
あるすさん、Xファンのあっしも狂喜乱舞ですよ!!
そして、改めてXの大人たちのカッコ良さを再確認
おそらく、ガロードたちの壁であり、同時に切磋琢磨し、共に未来を築き上げようとするからだと思います
誉めるだけじゃいけませんぜ、種(特にアークエンジェル)の大人たちよぉ…

>キャラクターの頭の悪さ
実は、これが今回のシナリオの大問題部分だったりします
ヒント:だから、無理に裏テーマを作るなと言ったのだ…!

>敵キャラ
念のため、言っておきます。思わずコントローラーを画面に投げつけないように注意して下さい(核爆

…正直、カメイラはルイーナより最悪です…。ぜひあるすさんの目でご確認下さい

とにかく、今日はこの辺で失礼しやす!
あるすさんも飛白さんも、お仕事頑張って下さい(^-^)v

No:793 2008/10/26 01:20 | 弁慶 #lIgynvPg URL [ 編集 ]

あと少しが長い

おはようございます
とうとうスパろぐさんでスパロボZネタが解禁になってしまい、orzになっている管理人です。当分あそこへ行けないw


飛白さん>
>UNについて
確かにゲイナー君がその筆頭で、いろいろな場面で(心の中から)ツッコミ入れてますよね。こんなときこそ、プラネッタのオーバーコートが欲しい!
>せっちゃん
イマイチせっちゃんのキャラがつかめてないワタクシ
彼女って積極的な面が有りそうで無いようで、よく分からないッス
>ツィーネ
何度か桂に喧嘩売ってますが、おそらく何らかの事件の原因(時空崩壊?)に桂が関わってるんでしょうな


ワイルドヘヴンさん>
レーベンね・・・
『バンプレのオリキャラは基本的に疑ってかかれ』の法則、そしてワイルドヘヴンさんのご忠告もあり、とりあえず頭数が足りないときだけ使ってました
ホント、いつまでシラを切るつもりなんだろう?ってつっこんだ矢先だったんで、笑うというか呆れるというか・・・
そうだ。今だから言うけど、40話の戦闘開始前イベントを終えた後、中断セーブして辞典を見るとエリファスがカオス・カペルとして登録されているのです・・・この時点でバレバレやんけ!!
バグ?


弁慶さん>
おいたわしや先輩さん、酸素欠乏症にかかって・・・(ぇ?
コホン
ふ~む、ただ単純に二周しただけで分岐がでるんですか?
シナリオチャートを見ていると、確かに選択肢の発生が無かったところでの分岐が、何ヶ所か有りましたね
>改めてXの大人たちのカッコ良さを再確認
ホント、Xの大人陣は良くできた人ばかり。ちっとは見習え、赤いグラサンの人(ぇ
しかしうっかりすると、Vガンのキャラに見えてくるからちょっと鬱(キャラデザが一緒だから当たり前だ
>キャラクターの頭の悪さ
弁慶さんもそう思いましたか!共感者が居て良かった・・・w
>…正直、カメイラはルイーナより最悪です
え、ルイーナはよく練られたキャラクターだと思いましたけど?
最悪、最悪・・・ミッテ博士かなぁ、どーしようも無い人って言うと今まででは

No:794 2008/10/26 12:18 | あるす #- URL [ 編集 ]

暴走ぎみです

朝起きるとなぜかサンジェルマン城にいた。メイド達から世話を受け、ご満悦のシャア……

て感じの夢を見ましたよ。何だかんだあってメールにプロポーズするとこで「なんじゃそりゃ!」と突っ込み起きました。

ワイルドヘブンさん>
>「カッコイイから!」という理由でフル改造
ご愁傷さまです。しかし敵になると武装増えますよね。羨ましい……

弁慶さん>
>セツコとは違うのだよ、セツコとは!
ほほぅ、それは私に対する挑戦状ですかな?(笑)
それはさておき、確かに喰らいますよ、6000ぐらい。せっちゃんルートだとかなりいいやつに描かれてます、あの乱獅子(レーベン)は。だから「せつこさんは大丈夫なんだ?」と疑われますけど!

>誉めるだけじゃいけませんぜ、種(特にアークエンジェル)の大人たちよぉ…
激しく共感。なんだかバカ社長に取り巻きイエスマンにしか見えないんだよな。

あるすさん>
>いろいろな場面で(心の中から)ツッコミ入れてますよね。
せっちゃんルートだとカミーユがゲイナーを越えてます。なんせ(自粛)を怪しみますからね。

>彼女って積極的な面が有りそうで無いようで、よく分からないッス
初めはごく普通の女性ですね。例えるなら文学少女。で徐々に強さを身に付け、ランドルートで会うせっちゃんになります。あのせっちゃんは迷いを振り切り「覚醒」したあとの性格です。(ランドルートでは覚醒してはいない様子)

No:795 2008/10/26 13:32 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |