【SRW Z】スーパー系 57~59話

プラモデルとは、おもちゃメーカーの陰謀である(断言)

オルバ「兄さん、聞いたかい。地球でふんぞり返っている連中が一斉に倒れたそうだよ」
シャギア「私も耳にしている。あのアスハム・ブーンが後釜に座ったそうだな」
オルバ「噂によると、全ての原因はプラモデルにあるらしいよ」
シャギア「フッ・・・まぁさしずめ、作品が世に出て十数年、少しも顧みられない我らの恨みが届いたのだろう。まさに相応しい末路だ」
主役機のガンダムXからして、HGすら発売されてないもんね!
オルバ「・・・でも、兄さんのキットは出てたじゃないか
シャギア「い、いきなり何を言い出すのだ、オルバ?アシュタロンのプラモデルなら発売されていたではないか」
オルバ「ハーミットクラブの方だよ!
兄さんのチェストブレイクは、あんなに脚がうねうね付いていてもちゃんとキット化されてるのに、何で僕の方はたかがハサミごときで仲間外れなんだい?」
シャギア「う、ううむ・・・Wikipediaを見ると、『最初からキット化されない予定だった』と書いてある、が・・・」
オルバ「そうかいそうかい・・・兄さんもそうやってあきらめてアナハイム(=バン○イ)に屈するんだね」
シャギア「オ、オルバよ落ち着け!そう言う意味ではない!!」
オルバ「イイさ、どうせ僕はそう言う運命なのさ・・・兄さんにはテッカ○ンブ○ードも、アルト○イゼンもあるし、いいよね・・・」
シャギア「中の人ネタを出すとは、相当拗ねているなオルバよ!そ、そうだ!それを言うならお前にもあるだろう、『GUNDAM FIX FIGURATION #0025 クスィーガンダム』が!!」
オルバ「そんな、ぺーネローペと二個イチで発売されたキットなんて、嬉しいわけ無いだろ!
もういいッ、兄さんなんか嫌いだぁぁぁぁ~っ!!
すだだだだだだだ・・・(血涙を流しつつ走り去るオルバ
シャギア「ああっ、オルバよ・・・おのれ、アナハイムめ!!

ランスロー「・・・私のことを考えたことはあるのか、お前達?(クラウダは素のキットすらない)」
桂「俺なんかプラモの販売元が、あんなことやこんなことで、キットの再販の目処ないんだけど」
ロジャー「幸いなるかな、少数生産でビッグ・オーは世に出たが・・・今や手に入れるのはムズカシイのだよ、私のネゴシエイションを持ってしても」
ピエール「アクエリオンは完全変形が出てるけどな」
麗花「販売価格が4万円オーバーだなんて・・・こんな不幸なことはないわ」
アポロ「最悪変形しなくてもイイから、もうちっとまけろッてんだ」

種ガンダムでそこそこ儲けたんだろうし、そろそろ日の目を見ない連中を顧みたらどうなんだい、バ○ダイさん


第57話『星に願いを』
メサイア落下のため、南極がまたもや大騒ぎになっているようである
そのために指令クラスターに傷が付き、エウレカの姿にも変化が現る。そのせいで、モーリスが少し不機嫌になるが、それをさらりと受け流すレントン・・・お前、どんどん男前になりやがるな・・・
さて、急いで南極に向かうことになるのだが、その前に種死組の予定調和が繰り広げられる
種死組だけで終わるかとぼーっと眺めていたら、一応アムロさんとカミーユのフォローもあったか

南極にいざ着いてみると、アトランディアにあるはずの生命の樹がむき出しになっている姿に出会う
コーラリアン殲滅の余波でアトランディアも出てきちゃったらしい
詩翅もお出ましで、お膳立てばっちり・・・
ああああっ、つーことはここではアレもあるのかぁぁぁ
あれ、でもなんで堕天翅のマーカーアイコン、黄色なんだ?

戦闘開始
アクエリオン&強攻型アクエリオンと∀&スモー(ゴールド&シルバー)が強制出撃
勝利条件:詩翅の撃墜
敗北条件:味方戦艦の撃墜、アクエリオン&強攻型アクエリオンの撃墜、ロランの撃墜
SRポイント獲得条件:8ターン以内にマップをクリアする

またも、南から北に向かって奥に移動していく形になるが、今回はマップが東西にも広いので、初期配置通り屏風型に広がりながら移動するか、東西どちらかに集中して移動するか、その後の流れからして重要である。また、地形の至る所に『ひび割れ』があるため、地上ユニットは移動に苦労する。特に初期配置位置のすぐ東側にそれが集中しているので、地上ユニットは西側に出すと良い

管理人は、なるべく中央に集まりつつ平面に移動するようにしてみたが、実際は最初から西側にずれて移動しておいた方が良い
なぜかというと、2ターン目味方フェイズに東側に、いきなりオーバーデビルが2体も出てくるのである
いっしょにギンガナム&フロスト兄弟まで出てきやがる(撃墜条件にこの2名が追加)
この増援のマーカーアイコンが赤、ということは・・・放っておけばオーバーデビルの標的は、堕天翅に向かうのである
こんなの本気で相手にしたくないので、この時点から部隊はずるずると西側にずれつつ移動・・・w
ただし、必ずリアル系を先頭に移動しないと、堕天翅の攻撃は気力ダウンの効果があることを、すっかり忘れていた諸兄も多かろう。ええ、私もその一人です
バリア・フィールドならともかく、もし小隊のバリア係がオーバーマンだった場合、まだフォトンマットが発動してないから、攻撃素通りってことですよ。スーパー系には命取り

ある程度敵を倒すと(?)、もしくはランドが一度でも戦闘をすると(?)、西側にアネモネを中心としたKLFが出現。ツィーネも混じってはいるが、オーバーデビルに比べれば物の数ではない。それに、意外と堕天翅とやり合ってくれるので、それほど驚異でもない(命中率の問題?)
こいつらは、近づいてきたら落とすぐらいで良いだろう

ただし言うまでもないが、ギンガナムは∀を、アネモネはニルヴァーシュを狙うので、こちらの陣営に入り込まれて引っかき回されたくなければ、∀を西端にニルヴァーシュを東端に置いておくべきか
詩翅は二回行動を使い、射程外からずい~っと近寄ってきて、適度な相手に攻撃を仕掛けてくるのだが、それが命取り
まずはガンレオン、続いてウォーカーギャリア、さらにバルディオス(この時点で4ユニットで囲んでるので、ダメージ+10%)、ゴッドシグマにビッグ・オー、で最後にアクエリオン&強攻型アクエリオン・・・というわけで、1ターンキル完了!
2008110801.jpg
こうしてパンチでお仕置きしたものの、詩翅はまだあきらめない
ここでイベント発生
不動司令の言葉で現れた頭翅から語られるアクエリオンの秘密
シリウスに戻った兄様を加えて、改めて創世合体!
ここでアクエリオン&強攻型アクエリオンの小隊は1つずつに分かれ、強攻型アクエリオンの方はリーナを加えた新たな合体となる・・・
2008110802.jpg
リ、リーナちゃん・・・w

ちなみに、これがリーナちゃんのステータスです
2008110803.jpg
下手なリアル系パイロット並みのステータスだよ・・・
もっと前から使わせて欲しかったなぁ・・・そう、吸血鬼ストーリーんとこから

アクエリオンの方はと言うと、イベント後は最強武器『太陽剣』が利用可能となっている
2008110804.jpg
『熱血』の上で気力限界突破、6段階改造の状態で38,446ダメージ出します、恐ろしいです。覚醒後次のターンに、反撃で頭翅撃墜しちゃいました。二回攻撃が徒になったな、頭翅よ
この武器の件もあるので、形態はソーラー一択。アポロのスキル『精神耐性』で、はSP減少を避けるためでもある

イベント後の注意としては、アクエリオン&強攻型アクエリオンはマップの北端に移動してしまい、ほぼ孤立すると言うこと
一応、音翅も頭翅もアクエリオンしか狙わないし、周りに雑魚敵もいないのだが、KLF連中が少々ちょっかいを出してくるので、『かく乱』辺りは付けておくに越したことはない

本隊はと言うと、ここの段階から一気に南へ侵攻した方が良い
そろそろオーバーデビルが堕天翅の雑魚を倒してしまい、他の獲物を探し始めるからだ・・・
また、堕天翅系が一段落したので、次は御大将にご退場いただきたい、ということもある
それにしても御大将堅すぎだよ・・・
しょうがないから、Fダイナミックスペシャル&ファイナルステージ&炎皇剣ぶち込んでみたら、一旦退却してしまった

さて、アネモネは撃墜必須条件に入ってないが、今後のこともあるのでニルヴァーシュでお相手しておこう。撃墜すると一旦退却する
しかし、台詞の一々が弱気で・・・カワイくなっちゃってるよ
なお、相変わらず青春三馬鹿小隊で行っていたのだが、全員『集中』すら無しでThe endの攻撃を完璧に避ける・・・育てすぎた?

最後はフロスト兄弟との対決だが・・・ここが罠だった
フロスト兄弟は初期配置位置(北東)からほとんど動かない。射程の関係か、オルバだけ先行しているため、それを狙って攻撃を開始したわけだ
まずはオルバを、カミーユの力でお星様にしてもらう
するとシャギアが『不屈』と『根性』を使う。そう考えると、ここまでは攻撃をするだけ勿体ない
続いて、ガロちゃんのツインサテキャでシャギアもお星様にする

よっしゃ、これで終わったと思ったら・・・やばい、北西に銀河号が出やがった!
HPは9万、かなり堅い
このときすでに6ターン目。部隊はほとんど北東に集中していた・・・SRポイント獲得はあきらめよう
そう言うわけで、最後は残る力でとにかく銀河号を削り削り

そしてエンドイベント
壮大なる兄弟喧嘩の幕引き・・・
続いて現れるアネモネ。この独白は声付きで欲しかった・・・
さらにアクエリオンの生命の樹イベント
そこに割って入る御大将の月光蝶により、生命の樹は汚染され枯れてゆく
これに呼応するようにスカブの目覚めが近づくが、エウレカがその身を以て時空崩壊を阻止
・・・あれ、真の創世合体は?

その頃、パラダイムシティでは・・・


第58話『メモリーズ』
暗闇の中に現れるダイアン。ここからはスカブコーラルの説明だ
この世界でのスカブの中には、次元震で行方不明になっている人たちが混じっているらしい・・・
にしてもスカブの設定、つくづくエヴァだなぁ

所は変わって、いきなりパラダイムシティへ
だれたロジャー、壊れたビッグ・イヤー、撤収される舞台・・・
突然無人になったパラダイムシティに放り出されたロジャーの前に、アレックスがビッグ・ファウに乗って立ちふさがる
戦闘開始だが、SRが???な所を見るとただの前哨戦か
めんどくさいので『魂』のサドンをぶち込んだら、ZEUTHが追いついてきた
すると、アーキタイプやサイコ・ガンダム、さらにオーバーデビルといった黒歴史の遺産が現れる
それを復活させたのは御曹司であった・・・アンタこんなところに居たのね

ここで御曹司が「アムロとシャアの私闘が地球を死の星にした」と言っているが、どこかの歴史ではアクシズの落下が止められんかったということか
なお、もしもシャアが暴走したら、カミーユとシンが止めてくれるらしいが、シンちゃんは逆に一緒に逆襲してそうで怖いです


さて、戦闘開始となるが、まだSRが???だ
とりあえずは出てきている敵を全て落とすか
ちなみに、ここからしばらく(また)エウレカが居ない

敵ユニットは大して強くないけど、あまり近づきすぎるとオーバーデビルの餌食になるので、精神耐性を持っているランド・アポロ・ガロード(後から付けた)だけ前に出す

ビッグ・ファウを撃墜するとイベント発生
黒のカリスマが現れ、パラダイムシティが『大いなる実験場』(実験室のフラスコ?)だということが語られる
続くイベント戦闘でビッグ・ファウ完全撃墜
残っていた敵は、その後現れたザ・ビッグの集団に撃墜され、黒のカリスマとアサキムから、太極についてとスフィアについての解説があるが・・・
正直訳分からん。アサキムが世界の原理そのものに呪われ、何らかの形で解放されない(死ねない?)ということ、それから逃れるために、スフィアの所持者に取って代わらんとしていたことは判るけど・・・

しかもこの後、太極の招きに応じてパラダイムシティに取り込まれるが良い、などと言われるんだが
2008110806.jpg
・・・一瞬この選択が出た時は唖然とした・・・
いや、2を選ぶことに躊躇いはないし、1を選んだらどーなるのか興味はあるが、どうしてこんな選択肢が出てきたのか、意図が分からん

で、アサキムに連れられたエンジェルを5分以内に説得せにゃあかん、つーことになる
勝利条件:ザ・ビッグ登場から5ターン以内に、ロジャーをポイントに到着させる
敗北条件:味方戦艦の撃墜、ロジャーの撃墜、ザ・ビッグ登場から6ターン目を迎える
SRポイント獲得条件:勝利条件を満たす前に敵を全滅させる

ザ・ビッグの集団は、最大HPが4万近くある集団だが、1体ずつなのでそれほど強烈ではない

とりあえず、ビッグ・オーの形をした連中はややっこしいから、プラズマギミックで消えてもらうか
2008110807.jpg
そんなわけで、今回は塩の柱攻撃を使わずとも、正直余裕でした

最後にロジャーとエンジェルの交渉は成立し、一行はパラダイムシティから解放される

エンドイベントで、エーデル准将がいよいよ表に出てくるのだが、それを黒のカリスマが見ている・・・
ありゃ、つーことは黒のカリスマはあの人か?
第59話『塗りつぶされる明日』
新連邦本部を奪回すべく、ヘンケンさんとユルゲンス達が頑張っていたが、エーデルの操るレムレースの前に撤退を余儀なくされる

トリニティシティに戻った一行は、いかにエウレカの救出と世界の維持を両立するかを検討している
さらにお熱いドミニクの告白に、一行は引いてしまうw
大特異点が起動エレベーター上空にあることがわかり、ついでにUNのコントロールシステムもそこにあることも判る。ドクター・ベアの提案で、UNを奪い返して世界に真実を公表し、それをきっかけにして時空修復のための人の意志を集めることになる

このマップでは20小隊も出撃できる。人手が足りなくなってきたので、カツを引っ張り出してきて、カミーユなんかと一緒にしてみたが、どうなることやら
勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方戦艦の撃墜
SRポイント獲得条件:7ターン以内に敵を全滅させる

敵はカイメラ隊ばかり。こいつらの相手するの、正直嫌なんだけど・・・
レーベンの異常ッぷりに拍車がかかってるし・・・

2ターン目味方フェイズにちょっとしたイベントがあるが、気にするほどのことでもない
なお、3ターン目敵フェイズ辺りに、カイメラ隊の本人達は動き出す
部隊を真ん中に集中させていたので、まずはレーベンとぶつかった
うざいんで、Fダイナミックスペシャルで轟沈
・・・ワタクシここに至るまで、Fダイナミックスペシャルが、スタートが誰になるかでアニメーションの挙動が違うの知りませんでした(アニメカットしすぎw)
こんなところに力を入れて・・・いや、嬉しいんだけど、シナリオをちゃんとして欲しい・・・


多くのキャラと、少年恋愛団(笑)にたたみ掛けられた挙げ句、ジエー博士になんか言われたらしく、錯乱して散っていくレーベン
そうしたら、急にシュランがデレた(唖然)
・・・あの~・・・もしかしてこいつ・・・真正ホ○?
いいのか、そんなキャラクター出して・・・一応ノーマルのゲームだよね、これ?
なお、この後のシュランは、不屈と必中と覚醒を使うので注意

他の2人がこんなんなんで、ツィーネがむっちゃくちゃまともなキャラに見えました(断言
桂が発動させた次元振動弾で、部下を失った悲しみを癒し復讐するための戦い
スカブの中に部下が居るかも知れないことを知りつつ、絶望に負けて自滅していく姿
同情はできないけど、普通だ・・・ありがちだけど普通だ・・・何でこんなのに安心しなきゃいけないんだ?w

エンドイベント、スタートするクワトロさんの演説
これをここで使うか・・・
2008110808.jpg
しかしまぁ、回りくどかったけど、情報戦による駆け引きって言うのは、今までのスパロボになくて新しかったかもね
次の日の23時に、サイコフレームを使って人の意志を集め、トラパーに載せて上空に運び、時空修復を完成させるのだという
ここでこの二人をそう使うか・・・

荒野では、アサキムの前に倒れたせっちゃんが・・・

今回のサプライズ
双翅が生きてる~っ!
2008110809.jpg
スパロボ補正、万歳ッ!!
おまけ
これですよね、ワイルドヘヴンさん?
2008110805.jpg

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/11/09 13:36 | 【Z】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

愛を取り戻せ!

…ってな訳でどもっす!

セツコでプレイするのがつらく、ランドに浮気してるあっしです(笑)
だって、愛着ある作品が少なすぎて…。全くもって格差社会ですw
飛白さん、取り敢えず両主人公でクリアしたらどうなるんすかね?

>レーベン&シュラン
おそらく、Zにおける問題キャラでしょう…。特に後者は我が先輩が「顔グラがやばい」と言ったほど
もうアサキム&ツィーネがマトモってどういう事!?

スタッフは何を考えてこいつら作ったんでしょう?

>黒のカリスマ
こいつの正体は、あるすさんも朧気に察しているとは思います
さらにヒントを言うなら…。あっしが参戦を望んでいる作品と少し似てますかね?

>ガンダムXのプラモ
スタッフー、まだなのー?www
ぶっちゃけ種はどうでもいいですし。てか、最近のXの動向見れば分かるでしょうに。マジKYだなぁ、バンダイは!!

閑話休題。とにかくラストなんで、頑張って下さい。あと、念押しですがラスボスにコントローラーはぶつけないで下さいね(核爆

では、今日はこの辺で失礼しやす!

PS そういえば、アンケートハガキは出されましたか?あっしはこないだの参戦作品と、BGM&シナリオの改善を念入りに書いときました(笑)

No:852 2008/11/09 15:22 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

問題児シュラン

どもども、四周目に飽きが来ている飛白です

弁慶さん>
>飛白さん、取り敢えず両主人公でクリアしたらどうなるんすかね?
SP解放(15段階改造、全てのパーツ所持)ですね。あとシナリオが分かります。「どこがどうだ」とか「スフィア解放がどうだ」など

あるすさん>
ちなみにこの選択でグットかノーマルとバットに別れ、59話でツィーネ仲間に出来るかでグッドかどうか分かります。

No:853 2008/11/09 21:06 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ネタが纏まらない・・・

いろんなネタを抱えすぎて爆発しそうな管理人です

弁慶さん>
>スタッフは何を考えてこいつら作ったんでしょう?
いやあ・・・何も考えてないんじゃないのかな・・・(ぇ
>最近のXの動向見れば分かるでしょうに
ガンダムXのプラモではお手伝いできませんが、近々ガンダムXのネタを集めた動画をアップします。どうぞ心の肥やしにしてくださいませ


飛白さん>
ワタクシは二周するのさえだれそうです
誰か助けてくださいw
たぶんガンダムVSガンダムに逃げる(断言
あ、SSのラストはもう少ししたらアップします
また改変してるけど・・・

No:854 2008/11/09 23:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

酒乱・・・いや、シュラン・・・

なんていうか、シュランはレーベン以上に無いでしょ!っていうww
ちなみに言っときますが、ツィーネは一応は常識人ですよ?
ただ際どいだけかと(オイ
二週目以降の条件なんでしょうけど、うまくすれば59話クリアで味方になるんですよ、こいつが。
その後の会話の絡みを見ると結構常識人だな~と。

そういえば原作未見なので知らないんですが、双翅って原作だと死んじゃうんですか?
なんか話の流れ的に、グレンに移植されたヤツとPSG量子反応砲に使用されたヤツって双翅のか?とは予想していたんですが。

あとオマケのキャプチャに吹きましたwwww
いやもう、あの演出見た瞬間にグラヴィオンの原作を見る決意を固めた次第です。

さて、あるすさんもとうとう最終話突入ですね!!
カオスの終焉を是非その目で・・・・・・

No:855 2008/11/10 05:20 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

No title

プラモですか、私はファーストガンダムのコアブロックシステムを完全再現したプラモがあったら欲しいなぁ、と思っていましたが実際のところはどうなんでしょうか?
それと、ワイルドヘブンさんにコメント。
今回のスパロボZの参戦作品で大半を抑えてある私が一言言いましょう。
双翅は原作では死にます。
無限ビンタのところまでは一緒ですがその後新国連軍に引き渡され人体実験の過程で翅を根元から切断され死亡します。
あのシーンとグレンに堕天翅の翅が移植されるシーンはトラウマになるかと思いました・・・
その後シリウスが非道なことをできる人間に絶望して、時を同じくして双翅を殺された怒りで頭翅がケルビムヴェルルゼバで出撃してシリウスを勧誘してシリウスが裏切ります。
それと、強攻型アクエリオンはグレンに移植された分に限らず無人操縦ユニットにも双翅の翅は利用されています。
双翅をめぐる一連のことで不動指令が
「人はみな、そのとき最良と思う道を選らぶ。 だがそれは多くの場合、愚かな選択となる。そこに人の悲しみがある」
と、いうのですがこのセリフが心に残っていますね・・・

No:856 2008/11/10 16:15 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

がくがくぶるぶる

微熱37.8度、喉の痛み増大、鼻水止まらず、でも明日も仕事
ただ今布団でがくがくブルブル震えております(寝ろよ)
勝利へのカギは「ベンザブロックL 喉の痛み・発熱用」だ!


ワイルドヘヴンさん>
>ツィーネは一応は常識人ですよ?
巨乳のお姉さんは信用しないことにしてるんで(なんじゃそりゃ
>うまくすれば59話クリアで味方になるんですよ
それがエンディングの分岐ってやつにつながるんでしょうか?
>双翅って原作だと死んじゃうんですか?
↓であくとさんが詳しく書いてくださってますが、そりゃもう悲惨な目に遭って、怖がって怖がって怖がり切って死んでいきます
ワタクシはリアルタイムで見ていたので
「アクエリオンはこれからどうなるんじゃ~」
と心底心配したもんです。だって不動のオッサン、誰も責めないし何も言わないんだもん


あくとさん>
>コアブロックシステムを完全再現したプラモがあったら欲しいなぁ
あれ~、あったような気がする
探してみましょう(買わせる気か
>堕天翅の翅が移植されるシーンはトラウマになるかと思いました・・・
すっごくよくわかる
あの、憔悴しきった顔のままこと切れている双翅は、エヴァのグロシーンのそれを超えていた…
スパロボの世界では幸せになるんだぞ、双翅

No:857 2008/11/10 21:39 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |