【SRW Z】読者さんの反省会

ゲームとは関係ない話ですが

冬が近づくこの時期、寒くて良く晴れた日は、遠くに富士山を拝むことができるようになります
遠く、丹沢の稜線を従えてそびえる富士山を目にすると、その日一日良いことがありそうな気がするのは日本人故でしょうか

・・・と、ここまで思って気づいたのですが
この辺りの住宅情報、特にマンションのチラシを見ると、「富士山が見えるか否か」「見えるならどの程度のサイズで見えるのか」というのが必ず載っていて、しかもこれが物件の売れ具合に結構関係してる
実際、こんなこと考える前までは、富士山のことが書いてあるのが普通だと思ってたのですが、言うまでもなくこんなのが大問題になるのって、関東圏だけですよね?
大体、富士山が見えなきゃ死ぬわけもないのに・・・

こういう関東人の変なところ、地方の人が見聞きしたらどう思うんだろう
なんて考えていた通勤途中でした


「ガンダムVSガンダム」を買って帰り道に、見てはいけない物を見てしまった
2008112003.jpg
赤丸の中をよ~く見てみよう
悲しくなること請け合い


飛白さんから反省メール(苦笑)が届いた
管理人とおおかたに通ったような内容でらっしゃるの出、違うところだけ抜粋
特に差異があるところだけ赤色にしてみました
※紫色は飛白さんの心の声w

Q4:次回作が発売されるとしたら、どのハードでプレイしたいですか
PS2かPSP
スパロボをPS3で出す理由は、データ容量以外には無いはずなので現状維持の方が良い今回のクオリティがあれば十分

Q9:ゲームの評価について
キャラクター:普通
グラフィック:良い
サウンド:やや悪い
操作性:やや良い
熱中度:やや悪い
難易度:普通
演出:やや悪い
シナリオ:悪い
オリジナリティ:悪い
パッケージ:普通
解説書:やや良い
総合:悪い
残念ながら、低い評価が多くなってしまった
記事では余り触れてませんが、3年かけて作った割りに粗が多すぎて(特にシナリオ)、非常に結果を悪くしているように感じます


Q10:今作を買った最大の理由は何ですか?
好きな作品が登場するので
出なければ買いません

Q12:今作に最も期待した点は何ですか
好きな作品の演出内容

Q13:前述の理由に対し今作は満足いくモノでしたか
普通
可もなく不可もなく…と言うか、落差が激しすぎて幻滅

Q14:今作を購入する上で、次に上げる各要素について重要だと感じたモノを点数でお答えください
スパロボシリーズ最新作:1
参戦作品:
版権スパロボ:
PS2でのスパロボ:
戦闘演出:
トライバトルシステム:
シナリオ/ストーリー:
予約特典:
故にがっかりですよ

Q18:スパロボはどれくらいの話数がちょうど良いですか?
50~55話
今回ははやくに到達点が分かり「クリアしないと…」と考えていたため長く感じた

Q19:ゲームの評価について
戦闘演出:やや良い
話数/ボリューム:やや悪い
トライバトルシステム:普通
戦略性:普通
トライバトルシステムについては、非常に良くできていたものの演出上の煩雑さが目立ち私の好みではない

Q24:今作の難易度について、お気持ちに近い方をお選びください
ちょうど良い
ただ特定ターンでイベント撤退は勘弁

Q30:今作への良かった点と改善点をご自由にお書きください
キャラクターについて
良かった点
出てほしい作品が含まれていた
改善点
オリジナルキャラをどうにかしてほしい。(特にカメイラ隊)
グラフィックについて
良かった点
いい感じのSD化したキャラが多い
改善点
SD化が非常に悪いキャラは、格好悪いモノがありやる気を削がれた
νガンダムについては同感です
シナリオ/ストーリーについて
良かった点
オーバーフリーズイベントまで入っていた点
改善点
オリキャラのあれは酷すぎる本当に勘弁してよ…あれじゃ愛を注げないよ!
戦闘/技/攻撃について
良かった点
細かな演出が多く、楽しめた。特に止め演出!
改善点
合体攻撃が少ない(リアル系にもほしい)
システムにつて
良かった点
小隊コストが無くなったのがすごくやりやすかった
改善点
小隊攻撃のないキャラがわざわざ出てくる点
操作性について
良かった点もうこれ以上何もしなくて良いくらい
改善点
特に見当たらない
難易度について
良かった点
「全滅しなきゃクリアできない」と思われる面がなかった事
改善点
リアル系に厳しいのが不満
連続命中補正はリアル系に不利なだけなので救いを求む!
サウンド/ボイスについて
良かった点
不満はない
改善点
欲しかったBGMが入ってない。しょぼいBGMもある。ぜひアンケートをとってほしい!選曲に「敵部隊」が欲しい
上記以外について
良かった点
マニュアルは見やすかった
改善点
オリキャラをどうにかしてくださいせっちゃんのあれは可哀想なだけ

Q33:今後は登場させて欲しくない作品を教えてください
種死
それだけです(核爆

Q34:次回作があれば入れて欲しいロボは何ですか
Zガンダム(TV版)『やっぱり崩壊しないとね』・ZZ『愛の手を…』・ダンバイン『あれこそリアル系の化身』・ダンガイオー『パイロットごと…(ゴホゴホ』・エヴァンゲリオン『今なら上手く絡めるはず!』・ナデシコ『漫才戦艦来ないかな?』


あくとさんもそうですが、似たような意見が多いですよ、やっぱ

特に直前に出たAPのリメイク具合が良すぎた、っていうのもある気がします
これで万が一、RやDがリメイクされたとして、Zより出来が良かったらシャレにならん
やっぱりBGMは不満があったようで、こんなMADがうpされてました

良すぎる
やっぱこれじゃなきゃ・・・
でもこのビッグオー、暴れすぎじゃね?w


ああ、でもいいなぁ、こういうの
ワタクシ、こうやって『ボイス残してBGM消す』ツールをまだ揃えてないんで作れませんw
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/11/22 00:35 | 【Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

なんとなく送りました

まさか記事になるとは…

富士山については「日本人なら」と感じますね。似た形なら「~富士」と言いますしね。

ちょっとしたぼやきですが連続補正は嫌がらせですよ。その分かわしやすくなってますが…
例えば「かわせばかわすほど攻撃力5%UP(上限50%)」とか入ればいいのに!

No:896 2008/11/22 00:51 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

復ッッ活!!

PC買い替えました。最新世代のMac Book(Airに非ず)!!
なんだこの処理速度は・・・・
前のPCが霞む勢いじゃないか!(前800Mhz/現在2.1Ghz)
メモリだって凄いもんだ!(前256MB/現在2G)
HDもドえらい事に!(前20G/現在150G)
これで動画見ても紙芝居にならずに済むぞぉぉぉぉ(笑)

っていうか前のPCがあんなスペックでよくぞ頑張ってくれたなとwww


さて、興奮している私のPC話はこのへんにして本題に・・・

富士山ですか・・・今年の七月に登りましたよ。
普段からあの勇姿を拝めるとは、なんと羨ましい!!
あぁ、もう一度登りたい・・・


そういえばZのアンケですけど、自分も送りましたよ~。
内容は飛白さんやあるすさんとほぼ同じ(爆)

そして連続補正、アレは・・・・要らない!
無双がどうの言う以前に、無改造でイベント出撃したリアル系が単機で逃げまとう時がもう恐ろしいのなんの!
集中等を使って必死に逃げまとう・・・
敵は容赦なく集中攻撃・・・
敵の命中率、うなぎ上り・・・・ふざけんなぁ!
こちとら当たれば墜ちるんだよ!
しかもイベントオンリーで育成不可能なレントンのニルヴァーシュなんだよ!

・・・援軍に駆けつけたガンレオン達が輝いて見えます(涙)



ちなみに動画の件
コレだ・・・私はコレを求めていたんだ!
ビッグオーという極上の料理にふさわしい皿はアレしかない!

・・・バンプレさん、Dをリメイクするならあのぐらいやってくれ!


さて、私の新PC興奮ゲージが危険域に近づいて参りましたので・・・
このへんで切り上げる事にします(爆)

No:897 2008/11/22 03:31 | ワイルドヘヴン #- URL [ 編集 ]

微妙に忙しい

あくとさんが、我々に「ギアス参戦否定されてショボーン」とメールしてこられたので、言い過ぎたかなぁと反省中の管理人です

飛白さん>
というか、連続補正入れるぐらいなら、代わりにダンバインを返せと言いたい
ダンバインの無双ぷっりから、ノーマルのスパロボに彼らを出せなくなったという噂が真実なら、の話ですが


ワイルドヘヴンさん>
おお!最新型への乗り換えめでたい
これで過去の動画もたっぷりご覧いただけますね!!
つーか、なッスかその「RX-78からRX-93にいきなり乗り換えました」的な進化ッぷりはw
>富士山ですか・・・今年の七月に登りましたよ
なんだ、ご近所まで来られてたんですねぇ
8合目まで送るまでですか?
いつか麓から8合目まで歩いて上りたい管理人です
>普段からあの勇姿を拝めるとは、なんと羨ましい!!
ですが、それを眺めながら
「あ~、このまま電車に乗って、箱根の温泉に浸かりたい・・・」
という逃避行に走る一歩手前にさせてくれるという、逆効果も発生したりしますw

No:898 2008/11/22 22:57 | あるす #- URL [ 編集 ]

No title

ギアス批判うんちゃらについては私が実際に見て良作か駄作か判断するので別に気にしないでください。
でも、本当に2週間後に期末テストは簡便してくれ。
しかも、来週に修学旅行だから勉強期間が短くなるので嫌になってきます・・・

No:899 2008/11/22 23:13 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |